【テレビ】マツコ・デラックスがオタク文化に名言を連発 「マツコの知らない世界・アニソンの世界」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/13293285/ 2017年7月5日 9時27分 トピックニュース 4日放送の「マツコの知らない世界 2時間SP」(TBS系)で、マツコ・デラックスが、オタク文化について持論を語り、Twitterで「名言」だとの反響が相次いでいる。 番組では、アニソン(アニメソング)評論家の冨田明宏氏を招き、マツコと知られざるアニソンの世界についてトークを繰り広げた。 冨田氏が紹介した「2017年上半期カラオケランキング(20代)」によると、ランキングの20位中、実に12曲がアニソンで占められていることがわかる。 このランキングに、マツコは「もはや日本のメディアを支えてるのはオタク」「オタクの人がお金を使ってくれなかったら、メディアでお金が動きませんよ」と感想を語った。 また、マツコはオタクが向ける先がビジネスの市場となったと指摘すると、これに冨田氏も同意した。 冨田氏は、オタクの裾野が広がりアニメやアニソンに接することが特別なことではなくなったと分析している。 なお、マツコはオタクが抱える危機感についても指摘している。かつては陰ながらに育んでいたアニソンの魅力がメジャー化したことにより 「特別だったものが、特別じゃなくなってしまった」「アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」と、より一般化した文化になったと結論づけていた。 こうしたマツコの発言は、Twitter上ですぐさま話題となり、「マツコさんの名言です。ご確認ください」とのコメントとともに放送画面のキャプチャーを添付する投稿や、 過去の番組での発言をも引用しながら「なぜマツコは息を吐くように名言を生むのか」とコメントする投稿などが、幅広く拡散している。 >>256 それは分かる 楽曲がどうこうってより、作品の舞台装置として機能してるか、か 出来自体よりも感情移入出来るかなんだろうかね? >>262 「愛はブーメラン」を聴きたくなってきた(´・ω・`) そもそもアニソンと言う言い方をやめて欲しいな そんな安っぽいもんじゃないんだよ ゴダイゴが全然声が出てなかった 歳とって声量が落ちるのはわかるがちゃんとボイトレやってんのかな 俺物語はとても良い漫画です。 なんでど深夜にやるのかわからん。 萌え系のアニメはど深夜でいいけど 弱虫ペダルとか 良いアニメはどんどんゴールデンタイムにやってよ くだらないバラエティばっかで 本当見るもんないから若者がアニメ見るしかないんじゃん ゴダイゴは銀河鉄道999よりmonkey magicだな >>281 挽き肉なら豚でも牛でも前から食べてるよ 餃子や豚まん、ハンバーグはこの番組でもよく食べるし >>124 ソレ言ったらヲタが必死にアニソン代表としてMステランキングに乗せようとしたハッピーマテリアルなんて真っ先に除外だなw あれはアニソンじゃなかったのかw >>16 ミスチルのはワンピの作者からの依頼の書き下ろしだし曲の世界観は船乗りの冒険の歌だしちゃんとアニメ・ワンピースの歌だと思うぞ 大人が見るためにアニメは深夜に移動したってのはどうかと思うよw? 単純にその枠でしか放送できんだけだろw タケカワさんはニコ生でレコード会社の何周年かの記念ライブで もう声でないなと思った >>274 なんでやみんなMCAT大好きやろ ボンバヘッ >>309 まぁあの人元チューリップだし実力派なんだけどね 深夜によく関テレ系でかかってたな まぁ井上大輔さんとかも生きていてくれたらとは思ったりするが BSのアニソンライブに高橋洋樹さんが登場した時はマジでうれしかったな。 本人もすごくかっよこったし。 >>220 阿久悠といえば一色伸幸氏のこのツイート >初めてメインで書いたサジタリウスの主題歌の詞が、 >大御所阿久悠って聞いて、25歳の僕はすごくイヤだった。 >巨匠が小遣い稼ぎに手抜きして書くのかと思って。 >でも出来てきた二曲は、脚本を読み込んだ上での傑作。 >ベテランほど手を抜かないんだって、若造の僕は教えられた。 >>311 とある歌手、とあるバンドが存在 へ〜、誰それ?(ハナホジ) が、アニソン歌った そいつすげえ! ってなるわ、俺 めぞん一刻は安全地帯ばっかりが強調されるけど、 村下孝蔵さんも忘れないでください…。 >>323 つい最近深夜でやってエロくなかったやつが ゴールデンタイムで再放送されるようになった感じ BSだけど >>293 工藤とZARDの歌を無理矢理入れただけで作品とは無関係すぎて萎える歌だったわ 今もそうだがまだブギーバックとかのがマシ >>274 アニソンでないけど、声優が個人名義でラップ入りの曲やって その声優がファンにライブでお前たちもやれとお願いしたら、怖いほどにマスターしていた >>234 ウーバーワールドの歌は「こんなのヤマトじゃない!」って 叩かれたけど2199の歌としてはこれ以上合ってる歌はない ってくらい合ってたんだよなあ >>221 > 何で最後がジェットコースターなんだよ???? あれで急降下w >>326 富樫さん最高やぞ ダパンプに書いた曲もだけど ボンバヘ以外にも、たくさん名曲ある 一見、チャラいけど、意外と歌詞はストレートで深いものがある >>267 だからその当時もアニメじゃないは変な歌だと思ったよ 子供の頃だからオープニングに主役を連呼されていかにそのアニメで重要なのかを刷り込まれるのがいいのよ >>179 今逆だろ。オタクが圧力団体みたいになってみんな気をつかってる そんなんだからアニメつまらんくなった 世間に背を向け日陰でこっそり育むから良かったのに >>339 あれはOP動画が手抜きすぎて 映像と全くあってなかったのがよくない >>28 嫁さんが言うには俺が寝言でこれを歌ってたらしい 1、マツコの感想は普通だった。特段の名言も名リアクションもなかった。 2、超メジャー作品ばかりすぎて「知らない世界」とはなんぞや、という感じだった 3、70年代80年代は真面目にやったのに90年代と00年代飛ばしすぎ もうアニソン=JPOPでいいだろ 区別する意味がない JPOPがアニメで流れてるだけで 別ジャンルではない >>329 夢光年は名曲中の名曲。 スターダストボーイズは当時は理解できなかったが、おっさんになると理解出来る名曲中の名曲。 >>7 わかる 青い地球は名曲 999見て育った世代じゃないけどあの曲大好き >>244 ホントにあの辺りがアニソン黄金期だったよ 上でも書いたけど宮崎事件に乗じたサブカル狩りで それまで積み上げてきたものが全部壊された >>9 仕事が増えすぎて声潰したんじゃなかったっけ。 同類の声潰したやつにKANが居る。 >>244 >>278 あの人はアニソンでもいい曲書いてるよな グランゾートとかも今でもいい曲と思う >>352 いや、そこは区別しろよ 基本的に作品タイトルやら作品の中身やらに合わせた曲がアニソンや それ以外はJ-POP Why is it that we rejoice at a birth and grieve at a funeral? It is because we are not the person involved. なぜ我々は出産を喜び、葬儀で悲しむのか? 当事者ではないからだ。 Mark Twain (マーク・トウェイン) >>356 メーテル またひとつ 星が消えるよ のとこでウルッとくる もうこんな奴いらないんじゃないか。 気持ち悪いし、何で出てるのか分からない Fの話してる時、初代なら知ってるってマクロスの事言ってたのには驚いたな 放送当時、日曜の14時という凄い時間帯にやってたのに >>335 いや、ちょっと名前を挙げて無視されたら悲しくなると思って 言えなかったんだ…。 「シネマ」は安全地帯の「好きさ」とならぶマイフェイバリット。 >>347 あれ、未だにあっという間に終わった理由を知らないんだよね俺。 上でも書いたけど。 >>363 あの人はなぜか侍トルーパーを黒歴史にしてるからなあ 20年以上前のジュディマリのそばかすとか るろ剣opの作画と死ぬほど合ってなかったけどな ミリオン売れたけど アニソンとタイアップ分けろよ おっさんはわぴこの天気予報みたいなのが見たいわ >>318 ドラマはドラソンて言えばいいのかね 普通にタイアップ扱いでつまらん そういやシャ乱Qのシングルベッドがアニソンタイアップついてたというネタと同じで思い出すのが HIDEのロケットダイブも実はアニソンOPなんだよな >>364 でもぶちきれて星を消してるのは たいていメーテルだと思うとビミョーな気持ちになる 君の名はのRADWINPSの4曲は、まさにアニメの為に作られた曲だけど、アニソンって感じはしないね。 >>12 これと同じ意味のことは冨田氏が言ってたな 「現在は『これ本当にアニメのために作られてる?』という曲ばかりになった」と アニメ好きだけど深夜にやってる、変にタイトルが長いとかグロとかBLみたいなのとかは違うジャンルのものだと思う。 >>357 でもエヴァから巻き返したんじゃないのか? オープニングは残酷な癖にカラオケで歌うのがトップだもんなあ 歌詞にタイトルが入ってない歌はアニソンじゃねーよ。 レコード会社がスポンサーなことが多いから売れる曲作らなきゃいかんでしょ ちなみにアニメの作中でキャラが作った曲はアニソンになるの?Jpopになんの? 作中のキャラは自分達がアニソンを作ってるって思ってないじゃん? 徳永英明が歌うガイキングのエンディングなんて誰も知らんだろうなあ 番組自体は関ジャニの番組の方が内容が良かったんじゃないの? YUKIだけどキャンディ*2と言ってるぐらいだしなイメージ的に。 >>267 ほんとのキスをお返しにには色んな意味で・・・ 愛よファラウェイは沙羅の歌でもローラの歌でもないし 歌詞は作品には全く合ってないんだけど曲は重苦しい 本編に合ってた気はするよ 調べたらOPは二番のABメロと一番のサビなんだな アニソン=歌謡曲って当たり前じゃん 特定のリズムや変調使ってるベタベタの音楽なんだから JPOPこそよっぽど気持ち悪い音楽だわ あまり語られないけど、 イナイレ1期の歌は名曲ぞろい。 宇宙兄弟のオープニングはユニコーンのアレがよかったのに変わってからは見てないな宇宙兄弟 1万と2000年の話題が出ないって お前ら合体してないんじゃないの? 頭文字Dと妖怪ウオッチは同じ人なんだぜ。恐るべしMotsuさん。 >>294 だからSMEはクソなんだよなあ 今でもアニプレックスは嫌いだわ >>366 初代マクロスも再放送ヘビーローテーションの一角だよ。 さらに再放送用の時間調整用に新作SDキャラOPが作られたぐらいだ。 昔のアニソンは歌謡曲とは一線を画すものだったよ マツコの認識は間違い moveのYURIは頭文字Dのファンでタイアップ決まった時大喜びだった。 キッツアイの主題歌と決まったら杏里は泣いたとか言ってなかったか? 当時はアニソン見下されまくりだろう >>374 でも前前前世のサビまんまドラゴンボールヒーローズ第1段のサビと同じじゃん そもそも前前前世の原曲のタイトル自体週刊少年ジャンプだし野田はドラゴンボール好きで他の曲の歌詞にかめはめ波出しちゃうほどだよ 番組観てて思ったのはやっぱアニソン語るにはアニソンだけじゃなく 他の音楽も詳しくないとダメだな あの解説者も本来は洋楽専門ライターだし お前らアニヲタは洋楽なんか聴いたこともないだろ 視野が狭い上にバカだから >>403 うん 泣き崩れたって それが今でも歌われるヒットになるんだからなあ >>262 作曲の小田裕一郎はゴッドマーズも担当 三浦徳子・小田裕一郎は聖子ちゃんコンビ この時代のアニソンを腐すヤツは間違いなく知ったか >>374 アニメの内容にも合ってるし普通に良い歌だしね RADWIMPSはちゃんと日本語を豊かに使うから好きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる