【テレビ】マツコ・デラックスがオタク文化に名言を連発 「マツコの知らない世界・アニソンの世界」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/13293285/
2017年7月5日 9時27分 トピックニュース
4日放送の「マツコの知らない世界 2時間SP」(TBS系)で、マツコ・デラックスが、オタク文化について持論を語り、Twitterで「名言」だとの反響が相次いでいる。
番組では、アニソン(アニメソング)評論家の冨田明宏氏を招き、マツコと知られざるアニソンの世界についてトークを繰り広げた。
冨田氏が紹介した「2017年上半期カラオケランキング(20代)」によると、ランキングの20位中、実に12曲がアニソンで占められていることがわかる。
このランキングに、マツコは「もはや日本のメディアを支えてるのはオタク」「オタクの人がお金を使ってくれなかったら、メディアでお金が動きませんよ」と感想を語った。
また、マツコはオタクが向ける先がビジネスの市場となったと指摘すると、これに冨田氏も同意した。
冨田氏は、オタクの裾野が広がりアニメやアニソンに接することが特別なことではなくなったと分析している。
なお、マツコはオタクが抱える危機感についても指摘している。かつては陰ながらに育んでいたアニソンの魅力がメジャー化したことにより
「特別だったものが、特別じゃなくなってしまった」「アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」と、より一般化した文化になったと結論づけていた。
こうしたマツコの発言は、Twitter上ですぐさま話題となり、「マツコさんの名言です。ご確認ください」とのコメントとともに放送画面のキャプチャーを添付する投稿や、
過去の番組での発言をも引用しながら「なぜマツコは息を吐くように名言を生むのか」とコメントする投稿などが、幅広く拡散している。 >>214
キャッツアイがザ・ベストテンで1位になった時から
アニソンは世間に認められてんだよ アニソンというと頭からバカにしてかかるくせに、何々というバンドの曲
となると名曲!とか言い出す奴 そして腐が金を出せば出すほどホモアニメが増え、ホモアニメだけになるんですね >>22
そばかすみたいなのがタイアップ暗黒時代
西川兄さんのハートオブソードはSMEなのにちゃんと
アニソンとして成立してて評価された 昔の男の子向けのアニソンはOPが血沸き肉躍るような歌で、EDが哀愁漂う感じのが多かった
わかりやすい例がタイガーマスク 実写以外での歌はめっちゃ美味いのに
ライブではいつも顔こわばらせて歌ってる中島愛 オタクがメディアを支える?ないないそれはない
支えるのはライト層
君の名は。は売れたけど君縄オタクなんて少ないでしょ
NHKの捏造ランク見たらわかるよ ヤマトより愛を込めての時代から
その時代の有名歌手が歌謡曲として歌ってましたよ >>219
逆に酷評されたアニソンは何がいかんかったんだろうか
個人的にギアスの奴とか歌だけなら別に嫌いじゃないから何がみんな気にくわなかったのか良く分からんのよなぁ >>222
ハッ
そういえば、バングルスのウォークライクエジプシャンも
アニソンになったんだわ! >>224
キャッツアイもシティーハンターも面白いからなぁ
ああいうアニメに戻って欲しいわ
原作がもうダメか >>224
今考えるとキャッツアイって凄いな
当時かっちょよかったし 歌とアニメの世界観も合ってたし
歌手も上手いし サビでタイトル連呼してるし 売れたし
アニメもおもろかった
†
( ゚∋゚) あんなのなかなかないぜ このブタ、「君の名は」を井筒と一緒にディスってたろ ハイスクール奇面組とかもそうだよね
ひたすらおニャン子だったし にしては毎回毎回番組に色々なオタクが登場してるなぁ >>59
プロデューサーのこだま兼嗣氏だよ
原作者の要望じゃない
原作者の要望でハウンドドッグのロックスを初代OPに
採用したNURUPOは微妙だったが >>6
みなさん、今日はミンメイ歌いませんから
帰ってください モスピーダのOPはさすがに取り上げてもらえなかったか
すごくカッコいいんだけど 最近のアニソンなら限界突破サバイバーがいいな
氷川きよしだけど(笑) ま、その割には2000年以降のアニソンの紹介なんて殆どなかったんですけどねw さすがに島倉千代子に
サーシャサーシャわたしのむすーめー
と歌わせたのは
間違ってたと思うけど 天童よしみの大ちゃん数え歌も
未だに歌われている(´・ω・`) アニヲタが気持ち悪いことに変わりは無いけどね
アニメアイコンでTwitterやってる人とか吐き気するよね 「90年代はこれホントにこのアニメのために作った曲なのってのもあった」
ワイ「スラムダンクエンディング、大黒摩季の"ポケベル持ったし〜"のことやな…」 >>87
シティハンターはちゃんと作品に合わせてた
そばかすとは違う >>224
バーチャファイター2のテーマソングがオリコン1位取りそうになった時は
歌番組、いったいどうするんだ?wって思ってヒヤヒヤしたぜw
よく見てたらその頃の歌番組は、アニソンは何位に入ってもガン無視で
歌謡曲だけ流してたわ >>234
そのアニメの雰囲気みたいなものに曲や歌詞があってれば全然アニメに関係ない歌でもいいけど
全然雰囲気違うのあるからね >>129
んなもん改からやってるわ
GTもただのタイアップだし キャッツアイはデリンジャーのほうがエロくていいのに 根本からのオタクはマツコの言葉をそのまま受け取らないだろ
これでキャッキャしてるのはファッションオタクよ >>13
たしかに。ガオガイガーは狙い過ぎてて嫌いだけど >>237
「CAT'S EYE」(第1期)
歌 - 杏里 / 作詞 - 三浦徳子 / 作曲 - 小田裕一郎 / 編曲 - 大谷和夫
「デリンジャー」(第2期)
歌 - 刀根麻理子 / 作詞 - 三浦徳子 / 作曲 - 佐藤健 / 編曲 - 新川博
三浦徳子
六神合体ゴッドマーズ
機甲界ガリアン
鎧伝サムライトルーパー
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
ハロー!サンディベル 今思い出したが、
「めぞん一刻」EDでギルバートオサリバンのaloneagainつかってたけど、
版権だかの都合ですぐ消えちまったんだよなー。
あれ、なんだったんだろ? >>237
エアロビのEDが子供ながらに好きだったわ
だんしんいんざむーんらーい
だんしんいんざさん
ってやつ
ハッ ハッ ハッハッハッハッ
ってとこが
エッロ〜って子供ながらに コミケっていうのは
社会の裏側で濃い連中が深い場所で会うから楽しかったんだよ >>215
アニメじゃないとか愛よファラウェイとか当時もあったでしょw 昨日の回はマツコが魚卵食べられるようになって明太子にどハマリ中ってことが衝撃的だった >>262
ああ〜デリンジャーもよかったなあ〜
イントロ番長な曲だし最高! >>234
酷評されるアニソンのひとつはラップ
なぜかヲタはラップを異様に毛嫌いする
でも電波曲みたいな歌詞詰め込み系で変な合いの手いれる曲は絶賛するんだよな 阿久悠。火の鳥/渡辺典子とか阿久って何気にすごいんだな。 >>23
>>42
>>9
>>108
そうなのかー
見逃したから、配信見ようと思ったけど、幼少期の思い出がショック受けるならやめておこうかな
Get Woldは宇都宮さん、もうすぐ60なのに、昔より歌い方安定してていいのに アニヲタ「アニソン最強!アイドルは糞!!」
ドルヲタ「アイドル最強!アニソンは糞!!」
おれ「」 >>244
あれ、タケカワの曲だったよねたしか
ビックリマン的に >>158
サントラだってそうだろ。
ここんところ、サントラの概念が変わっちまってな。
今のサントラは「サントラ」じゃない、っていう。 >>270
鶏肉以外ダメじゃなかったかマツコ
ミートソースバックバク食ってたけど ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット
俺はユリちゃん派(´・ω・`) 「悲しみよこんにちは」はいわゆるタイアップだけど
森雪之丞が作品に合わせて歌詞を書き下ろしてる
んだから批判する必要はない >>139
勇者王は自分は大っ嫌いだわ
狙って作ったのはいいけど歌詞から台詞全てが過剰
聴いてて高揚どころか逆に気分が悪くなる
君の名はもそうだけど
こうすれば受けるでしょ的なものが
透けてみえる作品は好きじゃない >>63
まえここにスレが立ってたけど
小室哲哉がこう言っていた
誕生のきっかけは、週刊少年ジャンプに連載されていた人気漫画「シティーハンター」(作・北条司)のアニメ化にあたり、曲を作ってほしいという依頼からだった。
腕は立つが無類の女好きの殺し屋・冴羽リョウが、美人依頼人の仕事をこなしていくアクションコメディー。
制約の多い中での楽曲制作になった。「『この(絵の)部分で音を広げてほしい』『何秒後にドーンという音がほしい』という感じで細かくオーダーが来た。
アニメ会社の方は、冴羽のキャラクターを大切にされていた。ロックほど不良なキャラクターではないから、ダンスミュージックがピッタリだと。スピード感、開放感も意識しました」 >「なぜマツコは息を吐くように名言を生むのか」
キモイわ 戸田恵子さんが瞳さんをやったときは瞳さんと年齢あまり変わらなかったんだな。 >>257
工藤静香悟空大好きとか言いながら全然違うモン出してきやがったな >>253
そばかすは可哀想なんだよ
いきなりアニメの情報も何も知らされずタイアップ数日で作れって言われたけど
メンバーが全員知ってるアニメはキャンディキャンディだけでそのイメージでそばかすが作られた
後からああいうアニメだったと知って愕然としたとさ >>267
アニメじゃないは絶対に許されない。
あんなことをするなら自分のアイドルグループの曲で
「枕じゃない♪ 豊胸じゃない♪整形じゃない♪」って歌わせてみろってんだ マツコ それ、今度観てみる。私なんか「君の名は。」もまだ観てないしね‥‥。
井筒 あんなもの、別にオレらが観る理由はないわ。「シン・ゴジラ」も40分で観るのやめたもんな。
最初にヘンな虫みたいなものが出てきて、それが10分ほどで進化してゴジラになったら、いつもと同じ形かい!
とひっくり返って、そのまま映画館から逃げるように出てきたわ。
マツコ アタシ、ゴジラも観てないからね。でも「君の名は。」で思ったけどさ、日本人ってホントにアニメが大好きになっちゃったわよね。
井筒 あんなオタクのオナニー動画を、1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。あれは「映画」ちゃうから。
マツコ 確かに言えてる。アニメって、ヘンタイさんが後ろ指さされたり、白い目で見られながらも、
コツコツと築いてきた特殊な文化じゃない。でも、これだけメジャーになっちゃうと、いつか破綻するよね。
テレビや雑誌と同じ。ほとんどのものがデータで作られるようになって、中庸を目指し始めて、最後にはオタクどころか、
一般大衆すらボッキしなくなって「つまらない」で片づけられちゃうものだらけになると思う。
そもそも、アニメは日本の誇るカルチャーだとか言って国が動き始めた時点で終わりだけどね(笑)。 >>254
げらげらww
そんなことがあったのかw
まあ、純粋なゲームミュージックじゃなくてテーマソングなら
取り扱ってもいいと思うけどねえ
グラディウスの4面の曲
とか、そんなことになったら全力でスルー対象になるだろうけど
まあ、シングルカットされることないだろうから、ありえないか >>276
前にNHKのアニソン番組でも歌ってたけど
もう高音域がでなくてよくなかった
アニキや帝王やミッチーは
よくもまあ当時の声を維持してるもんだ >>64
外人は日本の歌詞の意味も知らんだろうし適当だろ 昔、地元のアニフェスにドラゴンボールの影山ヒロノブが来てたけど
平日に5回もライブやったんで、最後は客が一切いなくなって・・・
結局、影山の足元で機関車トーマス転がしてる幼児と、
影山の真ん前1mくらいの席で、真横向いて休憩してる難聴の爺さんと
一番後ろの席で座ってる俺だけになった
影山さんちょっとブチ切れ気味で歌っとったわ Mステでトップ10のうち半分が何かのアニメの
キャラソンでスタジオが静まり返った >>144
滑りまくって最低視聴率を記録したんだが・・・ >>303
ゆうゆうはくしょの、高橋ひろさんが若くして亡くなったのも
ショックだった >>256
それは分かる
楽曲がどうこうってより、作品の舞台装置として機能してるか、か
出来自体よりも感情移入出来るかなんだろうかね? >>262
「愛はブーメラン」を聴きたくなってきた(´・ω・`) そもそもアニソンと言う言い方をやめて欲しいな
そんな安っぽいもんじゃないんだよ ゴダイゴが全然声が出てなかった
歳とって声量が落ちるのはわかるがちゃんとボイトレやってんのかな 俺物語はとても良い漫画です。
なんでど深夜にやるのかわからん。
萌え系のアニメはど深夜でいいけど 弱虫ペダルとか 良いアニメはどんどんゴールデンタイムにやってよ
くだらないバラエティばっかで 本当見るもんないから若者がアニメ見るしかないんじゃん ゴダイゴは銀河鉄道999よりmonkey magicだな >>281
挽き肉なら豚でも牛でも前から食べてるよ
餃子や豚まん、ハンバーグはこの番組でもよく食べるし >>124
ソレ言ったらヲタが必死にアニソン代表としてMステランキングに乗せようとしたハッピーマテリアルなんて真っ先に除外だなw
あれはアニソンじゃなかったのかw >>16
ミスチルのはワンピの作者からの依頼の書き下ろしだし曲の世界観は船乗りの冒険の歌だしちゃんとアニメ・ワンピースの歌だと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています