【ドラマ】尾上松也、笑点ドラマで歌丸役「知られざる半生を知っていただけたら」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017-06-29 05:00
歌舞伎俳優の尾上松也がこのほど、都内で今秋に日本テレビ系で放送される笑点ドラマスペシャル『桂歌丸』(仮)の取材会を開いた。若きころの歌丸を演じる松也は「このドラマを通じて知られざる歌丸師匠の半生というものを、皆さんに知っていただきたい」と意気込んだ。
同ドラマは昭和26年、15歳で古今亭今輔に弟子入りしたところから、『笑点』に出演し始めた32歳ごろまでの若き日の半生を2時間のスペシャル版で描く。松也は「歌丸師匠を演じさせていただく機会をいただきました。(落語は)歌舞伎とも密接な関係がある。歌舞伎にも落語を題材落語と歌舞伎には密接な関係があり、落語からインスピレーションをうけた歌舞伎の作品もあれば、歌舞伎を題材にした落語もある、お互いに支え合う伝統芸能だと思っています。今回のお話は光栄で楽しみですが、しっかりと演じなければと思っています。また、歌舞伎で培ってきた立ち居振る舞いなども活かしていきたいです」と意気を込めた。
取材会前には歌丸と対面する機会もあった。松也は「こうして歌丸さんにご挨拶させて頂いていること自体が信じられないですし、お会いできて光栄です」とあいさつした。一方の歌丸は自身を松也が演じることについて「ありがたいと思いましたよ」と感謝。さらに「落語の『毛氈芝居』(もうせんしばい)をするんだって? 負けるからやめてくれって言ったんだよ」と話す場面もあった。
さらに歌丸は自身が落語を勉強するにあたり、歌舞伎を熱心に見ていたことを明かした。「私はお師匠(五代目 古今亭今輔)からとにかく『歌舞伎を見ろ』って言われて。その時はただ、見ろと言われただけだったから後で気がついたんですけど、『型を見ろ』ってことだったんですよ。たばこの吸い方ひとつにしても、侍、町人、女の人の身のこなし…。そういった所を『盗め』ってね。だから今思えば、ずいぶんと歌舞伎を拝見しましたよ」と懐かしみ、松也に話しかけていた。
初対面を振り返った松也は「とてもうれしそうに、いろいろお話しいただいた。生真面目な方だけど、独特な愛敬を持ってらっしゃいました」と第一印象を明かした。また、三遊亭円楽とも会ったという。その際に「歌丸師匠を演じるんだったら、とにかく高座で噛み倒せ。誰よりもへたくそにやってくれ」と依頼を受けたことを明かした。松也は「参考にさせていただく」と笑顔で語り、そんなところからも歌丸が愛されていることを感じたという。
また、松也が物心つくころには今の歌丸とそう変わらない姿だった。そのため、演じることが決まってすぐに若いころの写真を検索した。しかし「出てこないんですよ。僕が探した限りでは演じる年代の画像はなかった」と苦笑い。それでも近い年代の写真は見つけたそうで「今とお変わりないですね。若い頃から落ち着きと貫禄、風格がある。そういうところは参考にしていこうかな」と笑顔を見せた。
「笑点は国民的番組。祖父が笑点を見ている側で、落語のお話の意味がまだ分からないような幼い頃から見てきました。笑点はついつい見てしまう『温かさ』がある、他にはない番組だと思います。小さい頃ですとアニメや子ども向け番組が見たかったりすると思うんですけど笑点だったら許せる」と子どもあるあるも交えて『笑点』という番組の偉大さを語った。そんな笑点の大看板である歌丸役に「今でこそ、おおらかで親しまれる師匠ですけど、若い頃っていうのは、それなりにギスギスしていた時代もおありになったよう。ですから、このドラマを通じて知られざる歌丸師匠の半生というものを、皆さんに知っていただきたい」と力を込めていた。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
笑点ドラマスペシャル『桂歌丸』(仮)で桂歌丸を演じる尾上松也(左)と桂歌丸(C)BS日テレ
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20170629/2093145_201706290591826001498680012c.jpg
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20170629/2093145_201706290591984001498680012c.jpg
http://www.oricon.co.jp/news/2093145/full/
日テレらTV局こそが、芸能プロ顔負けの巨悪ブラック!
http://tigermask.sakur●a.ne.jp/souron2_index.html ( 元東映幹部HP )
> 日本テレビの番組 「 スター誕生 」 でデビューのきっかけをつかんだ山口百恵は、
> 芸能活動で得たギャラの50パーセントを生涯日本テレビに上納する契約だった。
> さらに半額から50パーセントを所属事務所ホリプロが取った。
> 山口に渡されるのは、元の25パーセントということになる。
> 山口はこの呪縛から逃れるために芸能界から引退した。
>>1
アキラ100%についてどう思いますか______ 女房がへそくり隠すトコを
本当に言った事があるのか
ドラマで明かされるんですよね >>7
本当はそのつもりで撮影もすでにすませてたけど、本人がなかなか死なないから蔵出ししたんだろうな。 高橋一生みたいな方がよかった。なんか系統が師匠とちがうやん。 歌丸師匠に国民栄誉賞プロジェクト
前の円楽師匠にも栄誉賞やるべきであったな こいつ演技上手いわ ちょっと見直した 歌舞伎界では名家ではないがエビ蔵なんかより、よっぽど良い歌舞伎役者にもなれる エビ蔵なんて名家なだけでホント大した事ない役者だよ 歌舞伎=闘わないプロレス
落語=飲み屋の爺の戯れ言
雰囲気は良いけど二度見る必要はない伝統芸能w >>22
役者もやれる落語家だしでこぶ平だろ
弟のいっ平だってレギュラーだし
というのが日テレ的人選よ 松也って沖雅也と重なる
沖ぐらいアクションや芝居上手くなってくれ 笑点がスタート時までの話だから円楽とかはいないのでは?
こん平くらい?木久蔵もまだいないか?
個人的にはライバル?の小円遊との絡みを再現してほしいが 歌舞伎役者がテレビや映画に出てくるな!
おとなしく引っ込んでろ 【核廃被害】 麻央を殺したのは歌舞伎界の食べて応援 【核廃食品】
<訃報>
蓮実重臣さん49歳=音楽家(毎日新聞)
岩手の震災瓦礫で作られた津波バイオリンの奏者(53)、下顎歯肉癌で死去 -
https://twitter.com/onodekita/status/879297857198542848
世 界 教 師 マ 人 ト レ ー ヤ か ら 警 告
(まもなく、日本発の株式大暴落、次いで米国債大暴落の後、各国メディアに登場、UFOも)
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
若年性アルツハイマー病の原因となっており、
人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。
免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。
河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。
問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、
彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。
健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。
福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。
マ人トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マ人トレーヤによれば、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マ人トレーヤはいかなる人間よりも危険をよくご存じです。
マ人トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。 歌丸の人生はどこ切り取っても面白いからなあ
幼少期は両親と生き別れてるし、実家は女郎屋だし
今回は浪人生活〜冨士子さんとの結婚生活が中心になるだろうけど、小円遊との罵倒合戦とか先代とのエピソードとか、現在進行形の闘病生活もドラマチックだし しかしもうちょっと線の細い、それこそ女形とか起用してほしかった
七之助系統でシャレがわかって、ドラマの演技できる歌舞伎役者いないのか 冨士子さん、あの年代にしてはタッパあるよね
170cmくらいない? まあ、「若い頃の」歌丸なら、違和感もそこまでないか。
しかし、談志役は誰になるんだか。
歌丸役が歌舞伎役者ということで、向こうを張って講釈師にでもする? 当然ハゲヅラを被って演じたんだろうな
師匠は20代から頭髪が後退してたんだから
ドフサのままじゃイメージが湧かないぞ >>56
NHKBSの談志ドラマで小出恵介が演じてたことあるな >>59
昔の笑点を拾って見たことがあるけれど、若禿ネタでイジられていたな。 ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
何事も愛をもって行いなさい。
(新約聖書『コリントの信徒への手紙1』16章14節から) 歌丸以外に誰が出るんだろう
唯一の身内であるおばあさんは十七の時に亡くなってるからナレベで済まされそうな気がする
今輔、米丸、冨士子さんとその家族、談志、先代あたりか?
歌丸の「不死鳥ひとりがたり」読むと当時の師匠連中のエピソードとか面白いからその辺もやってほしいが >談志、先代
笑点のあたりまで描くとなると、必然的に出てくるわな。
欲を言えば、もう10〜20年くらい先まで伸ばして、三遊協会に誘われたりとか、小圓遊が急死したりとか、芸協が鈴本と絶縁したりとかまでやってほしいが、1クールならともかく2時間じゃ無理か。 小円遊とのエピソードももちろんドラマ化するんだろうな? 尾上って『逃走中』か何かで観てホントに気持ち悪かった >>15
見た目は合ってるけど少し訛ってるからな。
前田敦子とデートして名前を売った人だよね。
もっと痩せてる人にしてほしかった。
歌舞伎界じゃ若手のホープかもしれないけど、せいぜい2サスの犯人役って存在感。
決して善人役ではない。 >>11
ガタイのいい人だともうすぐお迎え系のネタが成立しない気がするよね いっそわさびでもいい気がしたけど、今児時代の歌丸って気が強くて生意気そうな感じが印象的なんだよ
タッパありすぎるけど七之助がよかったなあ
七之助なら線も細くてクドカン作品でギャグも慣れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています