【映画】<邦画の質低下>女優の体当たり演技減少が重大な要因か?「現在の大物女優たちは、若い頃、濡れ場を厭わなかったん」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒木瞳、夏目雅子、松坂慶子、名取裕子、十朱幸代……かつて銀幕を彩った女優たちは、みな体当たりの濡れ場に挑戦してきた。
しかし最近の日本映画では、後世に語り継がれるようなな濡れ場を演じる女優は少ない。なぜ“濡れ場”は減ってしまったのか?
大島渚監督の名作『愛のコリーダ』(1976年)無修正版の生々しい性描写を誌上再現した6月23日号の特集には、読者から大きな反響があった。
ヘアも解禁されていなかった時代に“性表現の限界”に真正面から挑んだ大島監督はもちろん、
日本初の「本番撮影」に臨んだ藤竜也と松岡暎子には感服するほかない。
とりわけ自らの秘部への男根の“抜き差し”まで露わにした松岡の女優魂は、時代を超えても決して色あせることはないだろう。
体当たりで濡れ場を演じていたのは、彼女だけではない。過去には人気絶頂の有名女優も、若手の清純派女優も、
そしてすでに地位を確立していた大女優でさえも、作品をより高めるために一肌脱いでいた。映画評論家の秋本鉄次氏はこう語る。
「現在の大物女優たちは、若い頃、濡れ場を厭わなかった。20〜40年前までは、高名な監督の作品に出演するなら“脱ぐのは覚悟の上”というのが当たり前の時代だった。
名監督に請われて脱がされるのは女優としてむしろ誇らしいことでした。
信頼する監督のもとですべてをさらけ出し、男女の抜き差しならない関係や情念、命をかけたギリギリの衝動を表現するために、
全身全霊をかけてセックスシーンを演じる。そうやって女優は成長していったのです」
だが、近年、有名女優が銀幕に肌を晒す機会はほとんど見かけなくなってしまった。その背景には何があるのか。前出・秋本氏が続ける。
「最近は女優や事務所が力を持ったため、監督や制作サイドが気を遣い、女優に濡れ場を演じさせることが少なくなった。
その結果、若手女優の“学びの場”がなくなっている。
日本映画全体の質が下がっているのは、女優たちが“体当たりの演技”をする場が減ってしまったことが、最大の要因かもしれません」
名女優たちの“魂”と“覚悟”が詰まった伝説の名濡れ場を振り返ることで、日本映画の未来を考えるヒントとしたい。
写真
https://parts.news-postseven.com/picture/2016/11/1641_kuroki_hitomi.jpg
週刊ポスト 2017.06.26 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20170626_566626.html 逆に男はまーん引っ張る為に裸体晒しまくりでwinwinよな
ゲイならともかく俺らには悲報でしかないが 脱ぐのは当然だな。偉くも何ともない
脱いで偉いのではなく、脱がないのは論外
不自然な形でヌードを隠したり、別の脱ぎ役と差し替えたりしてるヤツは女優失格 美男美女の俳優さん達には、是非、われわれ一般人のお手本にも憧れにも
なるような濡れ場を演じて欲しい。
オレの彼女はAVのばかり真似したがる。声がでかすぎるわ。 ストーリーそのものがおもんない
セーラー服と機関銃とか何回焼き増ししてんだよ 俳優の質の低下ってよりもシナリオの限界と思うがな
アニメやら漫画の自由度に比べたら実写は現代がメインだろ
ただでさえ良いストーリーが枯渇してんだよ
それを1クールで13時間分使い果たすドラマがあって邦画があってだからな
アニメよりドラマの数が少し少ないかもだが消費量はドラマは2倍、現代メイン、良いストーリーは枯渇するに決まってる 脱いでも映画がヒットしなくて
自分の演技力が上がるわけでもなくて
裸画像だけがネットに流れて永久に馬鹿にされて終わり
これが現実だからみんな嫌がるよ >>422
それはお前がエロ目線でしか見れない雑魚だから
例えば
〇〇の愛人をやってる会社員の女が、相手を殺す
そんな話をやった時に
燃えるようなセックスを流すか、流さないかで説得力が段違いな訳
最近は別の手段で、説得力を持たせられないくせに
規制規制で逃げるから
本当に何にも心に残らない駄作ばかりなんだよ ハメ撮りもできないようなのはAV女優以下のお人形だからな >>121
洋画はよく見るけど洋画もクソみたいな作品は山のようにある >>588
佐藤寛子は消えかかってるけど門脇麦は大成しそうな気がするね
脱げる個性派といえば市川実和子を思い出すけど彼女もあまり見なくなっちゃったな >>595
強制がなければ起訴は無理
警察は挑発すれば逮捕する事もあるけどな 女優が顔でかちびのちんちくりんしかいないよな
なぜなのか 映画の質と女優の脱ぎは何の関係もないと思うけど若い女優の裸は見たいよね 濡れ場を売りにする映画なんて、その濡れ場しか見るとこ無かったからな
後に調べるにしても「ああ、女優の○○が脱いだ映画ね」っていうような認知のされ方しかしない
当然映画の内容なんて誰も覚えちゃいない
その濡れ場自体あってもなくてもいいようなシーンだったり、
女優が今そこで脱ぐ意味すら分からないような場面だったりした
そういう濡れ場を“体当たり演技”とかいって持ち上げるような風潮が日本映画をつまらなくしていったんじゃないか、
って気すらする っーか裸が売りになる程度の内容なら安くあげられるだろうし普通にあるからな
>>598
帝一の國のふんどしまつりかふんどし祭りなのか? 在日の映画は犯罪者の話や人間のクズの話ばっかりだから気持ち悪い ドラマも映画も女性向けばかりなのと、脚本家の質が落ちたから。 昔永遠の仔だかで新人女優がヌードさらす役やってたけど
結局大成せずやめたからなぁ
>>614
必然性ないの多いよね
日本映画って監督のオナニーでしかない無駄が多いわ 市川実和子はバリバリだろう
あれもこれもメインキャストやるタイプではないけれど てか、乳見せたら良い女優ならばAV女優使えばよかろう >>245
演技が軽いっていうか大げさなんだよ
日常生活であんな叫んだりデカイ声出したり以上にテンション高いことないから
だから学芸会に見える
適当な素人連れてきて適当に演技させたほうがよっぽどリアルでいい映画できると思うよ
演技指導で滑舌とか矯正するみたいだけど逆効果だろあれ
演技してますってのを全面に押し出してる感がすごい 本番やってくれる女優が確保出来なかったら私がやる!
と大島の女房の小山明子が言ってたとか
そっちが見たかった・・・ >>516
>>438
糞事務所が俳優にCMやらすだろ?
糞みたいな雑魚をごり押しするだろ?
そこら辺はこの2つが原因
CMは好感度命だから、嫌な奴や犯罪者役は無理
そんな奴をごり押しするんだから量産作ばかりになる
木村拓哉や綾瀬はるかなんて、悪役結構ハマってたのにすっかりいい子ちゃん固定だからな いいよ、どうせ観ないから
飯が食えなくなれば自分がどうすべきか考えるようになるだろ >>614
そんなこともないんじゃないの
天城越えとか田中裕子脱いでたっけと思って今調べたらちゃんと脱いでたわ ちなみに、怒りはすずより ホ モ とかセルフ整形のが酷いと思いました 意地でもおっぱい見せないみたいな濡れ場シーンあるけど
あれならむしろそんなシーンないほうがましかな 興行収入にまったくつながらないからという理由もあるのかな >>595
そこは微妙なとこで、本番しなさいって契約の派遣をすることが違法なんだけど、
フリーの人や自分の社員なら違法じゃないし、
恋愛関係にある人同士がやってそれを撮影しても違法じゃない
とかって聞いた覚えがある >>603
良いシナリオを仕上げるには
役者の演技力がないと無理 >>624
小山さんなら演技も上手いし
いい映画になっただろうね
大島はそれは絶対やる気なかったらしいが でもスコセッシもヒッチコックもコッポラもワイルダーもスピルバーグも黒澤明も
そんな濡場に拘ってなかったろ? バイオハザード2は濡れ場ではない裸シーンがあったな 所詮エロなしでは客を呼べない駄作だったってディスってるようなもんじゃん
そして自分の力不足を補うための女どもが脱げやってことでしょ 脱ぐってすごいことだよ
全裸になるって、心を裸にするのも難しい
いまは脱げる女優いないでしょう ネット怖がって
無視すりゃいいのに 映画に限らずドラマ・音楽・小説・雑誌…
いや、その辺の奴等のファッションや遊び方…生き方そのものまでもが
全て面白くなくなったよな
何て言うか…皆“吹っ切れて”生きてないっつ〜か >>460
本は秀逸なのになぁ
演出は秀逸なのになぁ
演者は秀逸なのになぁ
こういう評価が殆ど無いんだから
2つ以上が糞なゴミ作ばかりってこった
2つ以上良かったら、「後は〇〇が良かったらなぁ」
となるから そもそも現状は俳優が主役の方が自体が少数派で
殆どがアイドルやらタレントだからな・・
まあそれでも困ったら濡れ場すれば良い程度の覚悟で演技されたら
本気で演技している人達に失礼では?とは思ってしまうわ 結局、娯楽が分散して、映画業界にお金が落ちてこないって事なんだろうか 昔と違ってAVが色々あるから女優が脱ぐ必要ない。
むしろ映画の女優は心洗われるような清純さに需要ありと思う。
どうだろ? >>628
天城越えはいい映画だけど
濡れ場はあまり良くないんだよね
残念ながら
もっとぼかした表現で十分成立したと思う
少年から見て穢された感じを出したかったんだろうけど
もっと綺麗事にまとめた方が良かったと思う >>467
随分お行儀が良いピロートークだよなwww
こういう所 地上波で射精した大西ライオンは素晴らしいってことか その大物女優が濡れ場やってた頃はバカ殿や11PMや水着運動会でバンバン乳やケツを出せてた訳で
その古い世代が好き勝手やった結果が今なんだよ 映画界もTVと同じ お金出すのも監督も主役もヒロインも全て在日同胞
日本人は脇役ばかりで才能があっても差別される 大根役者でも在なら主役
そんな邦画が面白い訳が無い 日本映画監督協会の会長はまだ在日なのかな >>623
そういうスタイルのものもあるよ
洋画ならアメリカンニューシネマの時代や、邦画ならATGの頃流行った
しかしリアルに撮ればいいという単純なものでもない 最近めっちゃ濡れ場だなと思ったのは
二階堂ふみと浅野忠信の私の男だな
二階堂ふみは凄いおっぱいしてた >>1
事務所が強いのと関連してんのか、そもそも映画もテレビも作品自体碌なのが無いよな エロやアクション以外で女優が「体当たり」と言われる状況が思いつかない >>433
田口トモロヲとのシーンだけど顔は出ていない
不自然すぎてボディ・ダブルの可能性大 >>284
かの大傑作「実写版デビルマン」では
シレーヌ役で冨永愛が脱ぐかというところだったが拒否
脱いでたらとんだ脱ぎ損になるところだった >>561
贅沢な骨で、デリヘル嬢役なのに
全く脱がず、喘ぎもしない麻生久美子を思い出した
結局脱いだのは、友達役のつぐみ 日本には役者が居ないもの
少なくともテレビ、映画に出てる99%は役者モドキの学芸会要員 昔と違って今は永遠に自分の裸がネットに存在し続けるって分かっているからな 黒木瞳がいつから大女優になったのか知りたい。
これだと若い頃脱いで歳をとっても女優やってる人=大女優っていう下らない定義にしかならない。 けっこうあるよね。ボディーダブル。
有名なボディーダブルのシーンを挙げてください。 学芸会というと、NHKの朝ドラを想い出す。あんなのがチヤホヤされるんだから。 >>633
演者の質は落ちては居ないと思うが?
音楽で言うなら良い曲ありきの良い演者だと思う 糞みたいな脚本とゴミみたいな雇われ監督で脱ぐ意味がないだろ
脱げばいいという老害が居るから質が下がってるんじゃないの 韓国ドラマのほうが面白いわ
BSで四季シリーズ観てる >>660
でも宮沢りえの現在のステイタスには、ヌードグラビアが何がしかの貢献してる。 昔はテレビで伊丹十三の映画やってたけど家族で見ると気まずいのばっかり >>614
ヌードしか認知されないのは、電通マスゴミがそれしか言わないゴミだから。
大体、広告屋だの電波拡散屋のくせに
対象物件の事を知りもしないで宣伝打つからそうなる 需要のないクズをゴリ押しし続ける
芸能界の体質も問題あるけどな
そのせいで深夜アニメ映画にも興行で負けるようになっているし >>617
クズや犯罪者題材でもいいけど
変に美化したり、正当化するのが気持ち悪い
暗に在日肯定してるだけ
こいつらにはピカレスクって概念が無いから ブランドの我儘に付き合ったりするからだろ
後は脚本演出がそもそも実力がない
どちらかといえば後者の方が強い
趣味で映画やってまーすで商売やられたって見る側も困る >>644
いや、お色気アクションみたいなのもあっていいと思うよ
そーいや、カラテガールとか女の子はがんばってたけど微妙だったなー >>623
素人の演技は本当に酷いけどな
>>650
その辺も新人だってだけで役者が多いしね
本当に素人使いまくって何度も成功したのは
ロベール・ブレッソンと清水宏くらいじゃないか >>623
他は知らんが滑舌は大事だよ
福士とか広瀬とか滑舌悪いから
長台詞だと何言ってるかわかんなかったり
ディレイしたりするから
雰囲気台無し 脱がない女優こそ真の大物
濡れ場はもちろんキスもNGとかでもオファーが絶えないなんてのが最強 関係なくね
長澤まさみも言ってるけど
日本人は脱いだらそこだけに注目して
映画の内容に興味を持たないって 下手でも周りが仕込んでたんだけどそういう組織も事務所が取り上げてしまったからな 清野菜名は若くてかわいいのに園子温の映画で脱いでたな。その後CMも出てるし凄いわ。吉高のパターンだな。 舞台はやらない、脱ぎたくないとか子供みたいな女優しかいない 役者の問題なんて関係ない。監督と撮影技術がクソなだけ。
スコセッシが撮れば小松菜奈だって一流女優に見える。
女が裸になれば、とか昭和時代のオヤジの勘違いもいいとこ。 >>672
AVや風俗は見せるセックス
芸能やキャバは陰でセックス
やってる事は同じだからな
なんかやたら差別したがる在日が毎回涌くけど 別に脱げば質が上がるもんでもないが脱がないって初めから決めつけて無難な仕事の内容しかやらないようなアイドル女優が増えてるから質が落ちてるってことならあるかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています