【映画】<邦画の質低下>女優の体当たり演技減少が重大な要因か?「現在の大物女優たちは、若い頃、濡れ場を厭わなかったん」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒木瞳、夏目雅子、松坂慶子、名取裕子、十朱幸代……かつて銀幕を彩った女優たちは、みな体当たりの濡れ場に挑戦してきた。
しかし最近の日本映画では、後世に語り継がれるようなな濡れ場を演じる女優は少ない。なぜ“濡れ場”は減ってしまったのか?
大島渚監督の名作『愛のコリーダ』(1976年)無修正版の生々しい性描写を誌上再現した6月23日号の特集には、読者から大きな反響があった。
ヘアも解禁されていなかった時代に“性表現の限界”に真正面から挑んだ大島監督はもちろん、
日本初の「本番撮影」に臨んだ藤竜也と松岡暎子には感服するほかない。
とりわけ自らの秘部への男根の“抜き差し”まで露わにした松岡の女優魂は、時代を超えても決して色あせることはないだろう。
体当たりで濡れ場を演じていたのは、彼女だけではない。過去には人気絶頂の有名女優も、若手の清純派女優も、
そしてすでに地位を確立していた大女優でさえも、作品をより高めるために一肌脱いでいた。映画評論家の秋本鉄次氏はこう語る。
「現在の大物女優たちは、若い頃、濡れ場を厭わなかった。20〜40年前までは、高名な監督の作品に出演するなら“脱ぐのは覚悟の上”というのが当たり前の時代だった。
名監督に請われて脱がされるのは女優としてむしろ誇らしいことでした。
信頼する監督のもとですべてをさらけ出し、男女の抜き差しならない関係や情念、命をかけたギリギリの衝動を表現するために、
全身全霊をかけてセックスシーンを演じる。そうやって女優は成長していったのです」
だが、近年、有名女優が銀幕に肌を晒す機会はほとんど見かけなくなってしまった。その背景には何があるのか。前出・秋本氏が続ける。
「最近は女優や事務所が力を持ったため、監督や制作サイドが気を遣い、女優に濡れ場を演じさせることが少なくなった。
その結果、若手女優の“学びの場”がなくなっている。
日本映画全体の質が下がっているのは、女優たちが“体当たりの演技”をする場が減ってしまったことが、最大の要因かもしれません」
名女優たちの“魂”と“覚悟”が詰まった伝説の名濡れ場を振り返ることで、日本映画の未来を考えるヒントとしたい。
写真
https://parts.news-postseven.com/picture/2016/11/1641_kuroki_hitomi.jpg
週刊ポスト 2017.06.26 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20170626_566626.html 青少年には悪いが、濡れ場にそこまでの価値を感じないんだよなぁ
エロ監督があの手この手で脱がそうと言った褒め言葉でも間に受け止めちゃったんかな
昔の邦画見ても芋演技、棒読みばっかで酷いもんじゃねーか
演技力の無さを濡れ場でカバーしてたというか、ピンク映画の流れが残ってただけじゃねーのか? >>452
もちろんリアルタイムでは見てないが
俺は京マチ子だな
驚いたのは
義理堅いというかなんというか アイドル業界でもね
中森明菜、松田聖子に勝てるアイドルなんて全く見当たらん
なんでこんなにペラくなってしまったのか… かといって広瀬すずとか土屋たおとか濡れ場やってもなんか違和感あるんだよな
子供顔すぎんのかな最近の女優は で?その体当たりの濡れ場が生んだ名作を一つ上げてくれ
多分一つも知らないと思うけど >>465
舞台沢山出てる藤原竜也って演技上手いか? >>235
ありがとう。検索してもでてこなかったんだ 誰も頼んじゃいないのに、滅多やたらと脱ぎたがる寺島しのぶ
ただ裸も衣装の一部と言ってのける根性は素晴らしいと思う >>82
まさにこれ。
コネか何か知らないが、学芸会レベルばかり。
貴族探偵に出てくる奴とか相葉のお陰で演技が上手くなったといわれる程、全体が低レベル。 >>437
なんかジブリの素人声優起用に通ずるものを感じたわw
ジャンルじゃなく世代の問題かもな 脱ぐ必然性が無いのにいきなり濡れ場っていう稚拙な作りの映画が多かった気がする。
それ目当ての客を呼びたいだけだったんだろうし要らない 脱ぎっぷりと言えば東映の昔の映画が変で勢いもあって好きだな
池玲子とか杉本美樹とか…一ノ瀬レナなんてのもいたな。三原葉子…はまぁいいや >>476
下品なおっさんが女を脱がせたい時に言うセリフだよね
正直かなりキモい 映画で脱いでもどうせ暗くてよくわからんのよ
映画の文法の中で脱がれても抜けない
男のスケベ心を利用してんのにサービスしない
お前らの映画なんてヌード無しで誰が見るか むしろいる?
洋画もなぜかセックスするし
2時間サスペンスの女湯おっぱいみたいなもん? 高樹沙耶さんは17歳のデビュー作でいきなり脱いだんだぞ!
それがマズかったのかな >>474
癖は強いが下手ではないと思う
リバースみてたが >>468
合意の上でのセックスは違法じゃない
その撮影は違法かどうかは裁判になった
フランス製作だったから
現像せずにフィルムフランスに送った
現像して定着してないから猥褻物まだなっておらず
無罪という判決
現像後日本に送られてきたエイシャ用フィルムはボカシ入りで問題なし
今じゃAVが当たり前にセックス撮影してるから昔話だが 昔の日本映画見ると脱ぐ必要ないシーンで無意味に脱いでるし
ここでセックスする必要ないだろってシーンで無意味にセックスしてるの多い コメディとアクション映画できなきゃ偉大な俳優とは認められないな ナンノですら乳晒したというのに
最近の若いもんは意気地がないなあ でも 名作として残ってるような映画なんてほとんどないじゃんw >>488
舞台の演技が染み付いちゃってドラマでは不自然過ぎてクソじゃねえか馬鹿w
だから舞台やりゃいいとか濡れ場やりゃいいとか
んな問題じゃねーんだよw >>474
モデルやアイドル上がりよりは上手いし、俺が言ってる舞台は芸人のコントだからああいう舞台用の演技ではない >>494
夜はプライベートで脱いでんだけどなぁ。 まぁ、>>1は、分かりにくいな。
「日本映画全体の質が下がっているのは、女優たちが“体当たりの演技”をする場が減ってしまったことが、最大の要因かもしれません」
って言ってるんだけど、
「濡れ場があれば名作」ってな趣旨の発言は無いかな。 >>471
個人で活動するアイドル歌手が居なくなったね >>468
津川雅彦だっけ?映画で本当にヤッちゃっうの 今も夜には仕事で脱いでるんだけど
カメラが回ってないだけなんだよなあ。 厭わない人はAV業界に刈り取られてるぞ
若いの育てるの辞めたせいだろ
邦画業界が全部悪い 外堀固めて、クランクインしてから女優が脱がなきゃ撮影出来ない状況に追い込んで、イヤイヤ脱がせるのがいいね >>491
たいてい枕か愛人契約してるからハードル低いんだよ
これが耐えられなかった奴は壊れるか消えていく >>492
ハリウッドの女優はそこら辺うまい人も多いよな
脱ぎまくりの作品に出たと思ったら次は家族向けのコメディに出たりもする >>499
自分がいいと思う映画もあげられないくせに
絶対あげられないだろ 外国の役者みたいにまともな演技力がないから
脱ぐ脱がないでしか盛り上がれない >>438
同意
キャスティングも安易なんだろうな
山田孝之みたいな、どんな役所なのかわからない主演役者が減った
脇役にさえ同じような役を割り振る >>504
需要がないからな、歌だったら女性ミュージシャン聞くし
可愛いのなら若手女優に流れてる というか脱いで芸術とか役者魂とか思ってるのは女だけw
男の性欲をまるでわかってないw
AV女優にも「わたしたちは男性の生理に役立ってる!」とか言う奴いるけど、
女の思ってるような役には立ってないよなw
抜くのに役立ってるだけ >>458
なのに何故かボクシングで撫でられてる顔のアップとかやるからなー
鼻折ったたけしも如何なものかとは思うけどw
>>472
土屋は元々は10代から40くらいまでやってる 薬師丸ですらあんなに激しいディープキスしたというのに
最近の若い娘さんは内気だねえ メジャー系は制作委員会方式が常態化してしまってるからどうにもならないだろうな
関係各位への配慮が何よりも優先されるんだから >>458
戦隊やライダー出身が重宝されるのはそういうこと? >>512
だっておまえ人が挙げた映画をけなすためだけにそれ言ってそうだしな >>463
転校生で背中どまり、前はブラじゃなかった? 綾瀬はるかとか長澤まさみはそろそろ脱ぐべきだよなぁ
事務所が許さないだろうがw
そこらへんの大物はけっきょく事務所に守られてぬるま湯で仕事しているんだよな。 >>525
何となく脱いでる印象が強烈に残ってる
小林聡美も金八から見てたからすごいインパクトあった 松田優作と風吹ジュンのシーンが必要だったとは思わんな
だけど石田えりとのシーンは必要だったな
結局濡れ場って必要かどうかは映画次第しかも個人の感覚だわな 広瀬すずのレイプシーンは濡れ場に入るのか入らないのか 若いころのジュリエットルイス型女優は日本にいないのかね?
CSでたまたま懐かしくみたカリフォルニア
イイ味出してたなぁ
一気に見れたわ
尊敬してるのが北川景子や吉高じゃたかが知れてるわなw ある意味で脱がないってのは逆にエロを利用しているんだよな
嫁や彼女にエロを感じるのが少なくなるように
女優も一度脱いでしまえば男のもつエロ目線での興味は確実に薄まるから まず大物は脱がないだろ
常盤貴子しかり吉高由里子しかり無名が脱いで大物になっていくもの >>56
ストーリーは良くても
演技力が糞だから話にならない AVがこれだけ普及した現在、そんなもんはほぼ必要無くなったと言って良い
元々が「客寄せ」程度の意味しかない >>523
戦隊やライダーは、素人でも、1年間みっちり演技レッスンさせられてるような環境だからじゃないかなぁ 影の軍団というドラマでは毎回おっぱいシーンがあったのに・・・ 今でもなんちゃら麦とかいう不細工な女優が脱いだら熱演とか凄いとかゴリ押しされてますぞ 別にいまさら見たくもないけど
宮沢りえってヌード写真集以降
脱いだことあったっけ? おや、秋本鉄次とは懐かしい名前
CityRoadで、銀幕姉ちゃん品定めってのをやってたっけ
顔とか演技とかより脱ぎっぷりを評価してたようなw
この人の絶賛を見て「犬死にせしもの」を封切りで見に行ったわ
確かに、あの映画の今井美樹は良かった 大物じゃないけどマリサ・トメイって何歳になっても脱ぎっぷりがいいよね
自信もあるんだろうけど >>523
東映のヒーローものは
スタッフがしっかりしてるから
役者のわがままなんて許されないし
演技や心構えもしっかり仕込まれるから
育つ人が多いんでしょ
顔も売れるし >>537
何も難しいこと聞いてないよ
お前のいいと思う映画をあげてみろよ。絶対あげられないけどな >>496
見てて俺は糞だと思わないから人それぞれだね
つか濡れ場やれとかいってねーよよくよめやハゲ 女から見ると女優さんに意味なく脱がれるのは嫌なんだわ
なんつーか神秘性を失ってしまう
結局同じなんだなーって そりゃ当然スタイルとか全然違うんだけどもw 何かの映画で脱いで
「その映画の中で必然性があれば脱ぐ」
って本上まなみは言ってた 脱いだってのより、無駄に頑張って隠す方が印象に残るなぁ
芳賀優里亜が脱いだ赤×ピンクでレズセックスしてる多田あさみの先端隠しっぷりは滑稽で
そこは脱げる人をあてようよと強く思ったのは覚えてるけど、
肝心の芳賀優里亜はアクションとか太ももとかタンクトップ姿のほうが印象に残ってる >>542
たいしたことないのに特撮の演技抜けなくて〜とか抜かしてたのもいるから、あれはあれで良し悪しはあると思うけどね 体当たり演技じゃだめだろ
プロなら緻密に計算してやれよ >>535
脱いでもないのに濡れ場w
あれで根性あるとか言われる今のアイドル女優w 「濡れ場」なんてAVが普通に見れる時代に意味なんかないぞ >>539
秋吉久美子は売れに売れてからも脱ぎまくってるけどな
森田芳光監督の35mmデビュー作の
「の・ようなもの」のソープ嬢なんて普通は断るだろうに >>47
そんなこと言ったら刑事ドラマなんかで、被害者になりたがるやつもいないだろ 助平心で濡れ場を見たいと思う時はあるが、
そういう時って映画の内容には集中できてないから、
むしろ映画でエロは諸刃の剣
絶妙なエロさ加減さえあれば良い <キスでうつる病気>
淋病クラミジア梅毒B型肝炎HIV/エイズ口唇ヘルペスキス病
サイトメガロウイルスヒトパピローマウイルス(子宮頸癌のもとHPウィルス) 夏目雅子はNHKのテレビドラマで胸を露出させて脱いでいたからね。
NHKでもドラマで女性の胸が露わになるシーンはたくさんあった。
まあそういう時代だったんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています