【映画】<邦画の質低下>女優の体当たり演技減少が重大な要因か?「現在の大物女優たちは、若い頃、濡れ場を厭わなかったん」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒木瞳、夏目雅子、松坂慶子、名取裕子、十朱幸代……かつて銀幕を彩った女優たちは、みな体当たりの濡れ場に挑戦してきた。
しかし最近の日本映画では、後世に語り継がれるようなな濡れ場を演じる女優は少ない。なぜ“濡れ場”は減ってしまったのか?
大島渚監督の名作『愛のコリーダ』(1976年)無修正版の生々しい性描写を誌上再現した6月23日号の特集には、読者から大きな反響があった。
ヘアも解禁されていなかった時代に“性表現の限界”に真正面から挑んだ大島監督はもちろん、
日本初の「本番撮影」に臨んだ藤竜也と松岡暎子には感服するほかない。
とりわけ自らの秘部への男根の“抜き差し”まで露わにした松岡の女優魂は、時代を超えても決して色あせることはないだろう。
体当たりで濡れ場を演じていたのは、彼女だけではない。過去には人気絶頂の有名女優も、若手の清純派女優も、
そしてすでに地位を確立していた大女優でさえも、作品をより高めるために一肌脱いでいた。映画評論家の秋本鉄次氏はこう語る。
「現在の大物女優たちは、若い頃、濡れ場を厭わなかった。20〜40年前までは、高名な監督の作品に出演するなら“脱ぐのは覚悟の上”というのが当たり前の時代だった。
名監督に請われて脱がされるのは女優としてむしろ誇らしいことでした。
信頼する監督のもとですべてをさらけ出し、男女の抜き差しならない関係や情念、命をかけたギリギリの衝動を表現するために、
全身全霊をかけてセックスシーンを演じる。そうやって女優は成長していったのです」
だが、近年、有名女優が銀幕に肌を晒す機会はほとんど見かけなくなってしまった。その背景には何があるのか。前出・秋本氏が続ける。
「最近は女優や事務所が力を持ったため、監督や制作サイドが気を遣い、女優に濡れ場を演じさせることが少なくなった。
その結果、若手女優の“学びの場”がなくなっている。
日本映画全体の質が下がっているのは、女優たちが“体当たりの演技”をする場が減ってしまったことが、最大の要因かもしれません」
名女優たちの“魂”と“覚悟”が詰まった伝説の名濡れ場を振り返ることで、日本映画の未来を考えるヒントとしたい。
写真
https://parts.news-postseven.com/picture/2016/11/1641_kuroki_hitomi.jpg
週刊ポスト 2017.06.26 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20170626_566626.html 邦画もAVと統合しろよ
監督はヘンリー塚本とかでいいじゃん 若者向けだけじゃなく吉永小百合とか山田洋二とかの年配向けの映画もあるんだから
日本に25%以上いるおっさん向けに濡れ場のある映画撮ればええ 昔、脱げば映画に出られる
今、つまらない映画で脱いでも損 逆にAV女優にしっかりした演技勉強させて、脇もそれなりに固めたら、
メジャーな邦画(笑)が食われてしまうかもな。 て言うかVFX以外役者の演技も脚本も邦画はレベル低すぎ どんな内容かはよく覚えてないが、誰がどこで脱いだかだけは、克明に覚えている
記録よりも、記憶に残る、だからとりあえず脱げ。四の五の言わずに脱げ。記憶に残るチャンスだ! エロシーン入れれば数字とれるとか、昨今の萌えアニメ飽和状態と同じ道を行こうってのかよw >>335
何時だったか最近極道の妻たちやってて、最後にかたせ梨乃が胸掘り出しながら拳銃撃ってるシーンあってワロタ
昔にも観たことあるけどその時は可笑しくなかったから時代の流れもあるんだろうな
そのシーンでおっぱいいる?ってw ベッキーには脱いでほしかったな
普通に罰ゲームなしで復帰はつまらん おっぱい出したら「体当たりの演技」とか絶賛する週刊誌や新聞もどうかと思うけどね。
邦画の質低下は女優の責任じゃないだろ。 今のハリウッド映画はテンポが早いから、ジワジワ濡れ場やっても飽きる。
バッコンバッコンだけ見せて「やりました、ハイ次」って感じのが多い。 >>358
男向けの作品は女の裸だ!とでも言いたいのか
ならばAVでも見てしごいてろよ、サルが。 別に海外の女優が平気ってわけではないけどな
イメージダウンになるのも同じ >>369
現在も違うと思うし、ある時期から変わってきたと思うけど
脱ぐ女優や濡れ場で出る人を演技派と言われてて
子供ながらに そうか?と思ってたことがあった。 ヌードシーンが必要な映画とか無いって言うけど、ディアフレンズって北川景子の映画とか脱がないと成り立たない
しかも良い映画だった 泣けた 蛇にピアスとか濡れ場以外全編観てるやつなんているの?
早送りでおっばい観るだけの映画だろ 脱ぐ女と脱がない女に明確な差がある時には
有効だろうな
あんな人が脱ぐなんて 映画館へ・・・ってこともありえたかもしれない
今やAVで出ている子の質が高くて
ちょっとラブシーンがあるとか脱いだとかレベルでは
わざわざ金払って映画館まで見に行こうとは思わないだろ 邦画がつまらなくなったのは監督、脚本家、制作委員会が
当たり障りないシナリオと演出とキャスティングにしかOK出さないからだよ CSなんかみてるとAV女優がわけわからんC〜D級映画で
よく出てるんだがタイトルだけで見る気がおきない
昔の映画っぽく照明が暗くて雰囲気だけはいいんだけど
ちらっと見ただけで内容が糞なんだよね
邦画全部にいえるけどw 平和ボケ左翼監督「本当は俺がちんちんオッキしたいから脱がせてるだけやねん」
が本音だよ >>309
時代屋の女房とか雰囲気は良かったと思うけど
正直持ち上げられすぎだよね 若くして亡くなったから神格化されてるけど
普通に脚本と題材で映画は決まると思うけどね
ああそういう言葉って出てこないなってセリフがあればいいのにな ヌードはいらん >>63
五社英雄の映画は大嫌いだったな。
なんか女の悲惨と裸くらいしかストーリーがない。
五社英雄をちやほやしてる日本映画が大嫌いで
ハリウッドとかフランス映画ばっかり見てた。
やたら脂っこいし、小汚いし、見苦しかった つまんねー貧乏人の実体験みたいな映画しかないからだろ 昔の映画を脱がす事がステータス
大林宣彦なんか○○を脱がしたっていまだに自慢してるよ 映像に金かけないからだろ
それで
結局は音声だけで成立する奇妙な
イメージ付きラジオドラマみたいになる
だから俳優なんかいらないし
若いタレントでも声優でもなんでもOKなのよ 濡れ場はともかく綺麗な映画は増えたよね
バトロワとか真面目に馬鹿やってるほうがくだらないことをおしゃれにやってるより面白い 濡れ場以前に、状況関係なくメイクバッチリのが気になる AVもなあ、もうちょっと演技指導してほしいな
あとアホっぽい子ばっかなのもな
賢くて、演技できて、ストーリー性のあるAVほしい >>7
> この言葉、歌舞伎の世界から生まれた言葉です。
(略)
> 「濡事師」が「色男」と呼ばれるようになったことにより、
> 「濡れ場」を「色事」、
> 「濡れ場が好きな人」を「好色」と呼ぶようになったのですね。
http://www.moon-light.ne.jp/termi-nology/meaning/irootoko.htm 濡れ場なんて一体何の意味があるんだ?
むしろこんな直接的な表現無しでエロスを演じてこそ一流だろ
この表現でどう頑張ってもAVを超える事は無理なんだし
そもそも映画にモザイクを入れる時点で邦画なんてクソそのもの
海外みたいにガチでそのまま流す度胸も無し濡れ場濡れ場って
まぁなんにせよ濡れ場をしないからダメとかとんでもない低レベルな発言だな ターミネーターでオッパイ出て来るのは、低予算映画の宿命だよな。 単に規制の問題じゃないのかなぁ
洋画だって昔はセックスシーン当たり前で洋画劇場とか見てると親と一緒で気まずかったけど最近すごく減ってるし
まぁ、脱げばいいってもんじゃないけどセックスシーンやレイプシーンあるのにブラすら外さないってのはどうかと思うけどさ >>1
普通の家庭で育った女が芸能界に入るようになったからだよ 濡れ場の是非の前に
脚本 演出 演技の糞さを何とかしろよ
日本語不自由 意味不明 脈絡がない
逆効果で反日在日ばかり頑張る演出
そして棒演技 キューティーハニーの西内まりやとか舐めてるだろ
まぁエロくてもコケてそうだからあんまり強く言えないかw消化試合の映画作るな 映画業界は韓国系監督が蔓延って日本人が観る気を失って衰退した。 >>402
トップレスどころかチンコマンコ出しまくってるのもあるよ
最近観たのだとアマプラのアメリカンゴッズとか
エロもグロも出まくりだけど映像もストーリーもかなり質が高い 桐谷とか綾瀬とか剛力みたいなゴリ押しブスが脱いでも興奮しないからな。 脱げばそれでいいってもんだと思ったら大間違い
濫造して質が落ちてるんだから いまスイーツ撮ってるのに元ピンク映画の監督とかけっこーいたりw
ポルノはポルノでリブートとかなんとかやってるらしいけど お前らとにかくもちつけ
まずはみんな脱ごう、話はそれからでも遅くない 洋画の俳優はみんな大学で演技の勉強してるのに
日本の映画界はそういうのを小賢しいとか思ってて
そこら辺の不良拾ってきて俳優をでっち上げてきたからな 脱ぐから映画観に行く、じゃなくて
制作も女優もそれくらい本気でやってる、っていう違いは絶対出る
この女優が出たらこういう映画、という縛りが出来るようじゃ創造の幅はそこで止まる 無理やり脱がされてるなんてストーリー作ってる奴がいるが
女優やってる奴なんて普通じゃ考えれない異常な目立ちたがり屋多いんだから
条件合えば脱ぐ奴なんて一杯居るんだよ
枕で仕事取る奴もな
やる気満々でしたなんて営業上言わないけどな 文科省のことをウヨクwwwのコメンテーターが文句を言うのは
歴史教科書で慰安婦などいなかったwww、南京大虐殺などなかったwwwと教科書に書き込みたい
反日日本会議wwwの広告塔の安倍wwwが進めたためであり(´-ω-`)
ついに道徳の授業で成績がつけられるようになり、パンが和菓子に変わったwww(●´ω`●)
森友学園さえ出ていれば、道徳の授業で常に5を取れるようになるのに
森友学園を潰した安倍wwwは反日の極みwww(∩´∀`)∩ 愛の流刑地のヒロインが寺島しのぶだった時はガッカリしたなー。
候補に石田ゆり子や夏川結衣や永作博美が挙げられてたから。 映画にエロなんか求めてないからだろ
昔ならいざ知らず、おかずに困らない昨今
女優が濡れ場演じたからなんだっつーの
AV女優の方がよっぽどいい女だな〜って思われるのがオチだよ 損得を考えると損
ていう判断じゃないかな
そもそも普通に嫌だろ >>420
AVのストーリー見てる人いたんだ
全部飛ばしてた >>416
大林は少女を何人も無理やり脱がしてきた日本では非常にレアなケースだな >>420
あっ、そういうの勃たない。
素人演技で、本番も演技なし、男優に翻弄されマジで自我崩壊ぐらいのアクメ。
こういうのがいい。なまじ演技が上手いと、本番のアクメも疑われる。 >>438
女優はともかく制作はせいぜいちんこ立てて鼻息荒くしてるだけだろ おっぱい丸出しにびっくりした女優さん達
山口果林 二木てるみ いしだあゆみ
三ツ矢歌子 広岡由里子 藤田弓子
宮本信子 香山美子 二宮さよ子・・
舞台だけで脱いだ女優さんは高名な方も除きました そんな奴らより吉永小百合が格上な時点で誰もやらんだろう 演技が下手
学芸会
話がつまらない
カメラワークがクソ
あとなんだ >>438
むしろ逆に脱ぎ要員メインだからこの程度なんだろってのも多いぞ 〇〇が脱いだ!って映画は単にそれだけで映画自体はつまらんのが多いしな
よかったのでパッと思い浮かぶのって佐藤寛子のヌードの夜くらいかなぁ >>443
森下愛子はもうちょっとまともな事務所だったら
脱ぐにしてももっといい映画で脱げただろうにな
もったいない 大体男だって体当たり演技なんてしてないしな
特にアイドルモデル上がり
アクションできねーわ怪我NGだわで殴り合いも満足に出来ない 真木よう子、尾野真千子も脱いでるね。
脱いだっていう話題だけでなく残ってる女優はやっぱりそれなりに力があるってことなんだろうね。
最近だと門脇麦、吉高由里子、一昔前だと菅野美穂、宮沢りえ、高岡早紀あたりか? 映画やらドラマやらの
面白さを決めるのは脚本やろ
話が面白ければ演技が棒でも面白い 小林聡美のリメイクで
蓮佛美沙子なんかも大林は脱がしてるな AV見まくって飽きてくると、普通のAVじゃ物足りなくなるんだよ >>437
本当これ
舞台でコントで場数踏んでる分、芸人の方がましみたいな状況になってる >>454
CG技術がゴミ
音楽が無駄にうるさい
映像で語らんと全部言葉にすんな 事後に白いシーツで胸元までしっかり隠した男女が横並びになってるシーンの滑稽さは異常 > 日本初の「本番撮影」に臨んだ藤竜也と松岡暎子には感服するほかない。
疑似じゃなくて挿入したってこと?
逮捕しないの? 青少年には悪いが、濡れ場にそこまでの価値を感じないんだよなぁ
エロ監督があの手この手で脱がそうと言った褒め言葉でも間に受け止めちゃったんかな
昔の邦画見ても芋演技、棒読みばっかで酷いもんじゃねーか
演技力の無さを濡れ場でカバーしてたというか、ピンク映画の流れが残ってただけじゃねーのか? >>452
もちろんリアルタイムでは見てないが
俺は京マチ子だな
驚いたのは
義理堅いというかなんというか アイドル業界でもね
中森明菜、松田聖子に勝てるアイドルなんて全く見当たらん
なんでこんなにペラくなってしまったのか… かといって広瀬すずとか土屋たおとか濡れ場やってもなんか違和感あるんだよな
子供顔すぎんのかな最近の女優は で?その体当たりの濡れ場が生んだ名作を一つ上げてくれ
多分一つも知らないと思うけど >>465
舞台沢山出てる藤原竜也って演技上手いか? >>235
ありがとう。検索してもでてこなかったんだ 誰も頼んじゃいないのに、滅多やたらと脱ぎたがる寺島しのぶ
ただ裸も衣装の一部と言ってのける根性は素晴らしいと思う >>82
まさにこれ。
コネか何か知らないが、学芸会レベルばかり。
貴族探偵に出てくる奴とか相葉のお陰で演技が上手くなったといわれる程、全体が低レベル。 >>437
なんかジブリの素人声優起用に通ずるものを感じたわw
ジャンルじゃなく世代の問題かもな 脱ぐ必然性が無いのにいきなり濡れ場っていう稚拙な作りの映画が多かった気がする。
それ目当ての客を呼びたいだけだったんだろうし要らない 脱ぎっぷりと言えば東映の昔の映画が変で勢いもあって好きだな
池玲子とか杉本美樹とか…一ノ瀬レナなんてのもいたな。三原葉子…はまぁいいや >>476
下品なおっさんが女を脱がせたい時に言うセリフだよね
正直かなりキモい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています