【映画】<邦画の質低下>女優の体当たり演技減少が重大な要因か?「現在の大物女優たちは、若い頃、濡れ場を厭わなかったん」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒木瞳、夏目雅子、松坂慶子、名取裕子、十朱幸代……かつて銀幕を彩った女優たちは、みな体当たりの濡れ場に挑戦してきた。
しかし最近の日本映画では、後世に語り継がれるようなな濡れ場を演じる女優は少ない。なぜ“濡れ場”は減ってしまったのか?
大島渚監督の名作『愛のコリーダ』(1976年)無修正版の生々しい性描写を誌上再現した6月23日号の特集には、読者から大きな反響があった。
ヘアも解禁されていなかった時代に“性表現の限界”に真正面から挑んだ大島監督はもちろん、
日本初の「本番撮影」に臨んだ藤竜也と松岡暎子には感服するほかない。
とりわけ自らの秘部への男根の“抜き差し”まで露わにした松岡の女優魂は、時代を超えても決して色あせることはないだろう。
体当たりで濡れ場を演じていたのは、彼女だけではない。過去には人気絶頂の有名女優も、若手の清純派女優も、
そしてすでに地位を確立していた大女優でさえも、作品をより高めるために一肌脱いでいた。映画評論家の秋本鉄次氏はこう語る。
「現在の大物女優たちは、若い頃、濡れ場を厭わなかった。20〜40年前までは、高名な監督の作品に出演するなら“脱ぐのは覚悟の上”というのが当たり前の時代だった。
名監督に請われて脱がされるのは女優としてむしろ誇らしいことでした。
信頼する監督のもとですべてをさらけ出し、男女の抜き差しならない関係や情念、命をかけたギリギリの衝動を表現するために、
全身全霊をかけてセックスシーンを演じる。そうやって女優は成長していったのです」
だが、近年、有名女優が銀幕に肌を晒す機会はほとんど見かけなくなってしまった。その背景には何があるのか。前出・秋本氏が続ける。
「最近は女優や事務所が力を持ったため、監督や制作サイドが気を遣い、女優に濡れ場を演じさせることが少なくなった。
その結果、若手女優の“学びの場”がなくなっている。
日本映画全体の質が下がっているのは、女優たちが“体当たりの演技”をする場が減ってしまったことが、最大の要因かもしれません」
名女優たちの“魂”と“覚悟”が詰まった伝説の名濡れ場を振り返ることで、日本映画の未来を考えるヒントとしたい。
写真
https://parts.news-postseven.com/picture/2016/11/1641_kuroki_hitomi.jpg
週刊ポスト 2017.06.26 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20170626_566626.html >>303
そこはまかしとき! 俺たち MUTEKI だから w 覚悟がないと濡れ場はできないから、そういう意味では執念みたいな強さを感じるよな。
今はそこそこ豊かな時代だし腑抜けてる感じ。
だけど若手男優はエネルギー感じる人はそこそこいるな。 幼稚な雰囲気がでてるんだよな
作品も俳優も
米国じゃ幼稚は悪だからこそ高いクオリティが保証されてる
日本も幼稚を悪としないと変わらないよ 3大ガッカリ女優が脱げばいいってもんじゃないと教えてくれた >>308
うん(^ω^)
>>314
ヤバイ三人共大好物だわ(*´ω`*) だいたい女の都合に合わせたものなんて
ロクなもんにならない
女の意見聞いてると廃れていく ハリウッド作品が良いとも言わないけど、向こうだって今はセックスシーンはブラしたままだ >>324
水崎はエロいよなぁ
エスケイプでさえもエロかった そもそも脱ぐのが話題になる時点でおかしい
脱いで当たり前で脱がなかったら、あり得んやろこれって話題になってたのに 今時の若い女優ときた日にゃ〜 がっかりだぜ
日活ロマンポルノ「団地妻シリーズ」を観て しっかり勉強せえ! >>247
こんなくだらないことやってるから
つまらない映画ばかりを作ってきたのだな 昔の濡れ場で体当たり演技なら、今の濡れ場はガチ本番モロ出しぐらいしなきゃ。 河瀬直美って誰が見てんの?って思う
海外の一部に気に入られてる監督よりも
多くの観客の心に残る作品を作る人の方がすごく大事 >>323
無駄書きだが思いついちゃったので書いちゃうと、今は不毛じゃなくて無毛の時代だからなw
正直言って、パイパン食傷ぎみ… >>309
鬼龍院と瀬戸内の夏目は結構良かったよ
けどそれだけだな
三蔵法師と和田勉のドラマが代表作だろうな
和田勉も寝て脱がせるタイプの演出家だったな 質っていうか90年代前半くらいまでは金が有り余ってたから監督や役者が糞でも映画っぽいものは作れてたってだけだろw
金すらなくなったんだからそりゃTVドラマになるわな 今の作り手側の中心は40、50代だろうから、子供の頃に家族でテレビを観てて、いきなりの濡れ場で気まずくなった世代やな。 いや単に演技力の無さと制作の力量の無さ、脚本の酷さ、ごり押し、時代遅れの音声、あらゆるところで時間が止まっている >>1
CM起用を意識してクライアントや広告代理店の顔色を伺う事務所や女優の増加
確実に金を落としてくれるアイドルヲタをターゲットにしたアイドル主演のアイドルヲタの為の映画の増加
テレビ局が制作に噛んでるテレビドラマの映画版だと制作費だけ増えて中身はテレビドラマ並みのクオリティの作品の増加
こんなとこだろ
最後だけは多少>>1に近い 漫画やアニメの表現をそのまま実写に移植したかのようなコミカルな演出が誰の得にもなってない >>276
「ハウス」でも意味なく乳ださされてる女優がいた。 >>336
映画の方は世界で売るために自己規制が強くなってるけど
ドラマの方は逆にエログロ路線を突っ走ってる作品も多くなってる 原田知世脱がせろよ
脱ぎもせず、雰囲気だけで大物ぶっててむかつく >>332
せやな
http://ukie.org.uk/news/2017/06/lucky-some-%E2%80%98grand-theft-auto-v%E2%80%99-chalks-13th-week-no1
最新週間英国ゲームチャート
5位マリオカート8DX
7位ARMS
10位鉄拳7
12位ゼルダの伝説
23位ファイナルファンタジー14
27位バイオハザード7
28位EVER OASIS
↑ゲームが和ゲーが苦手な英国市場でもこの強さ
映画がさっぱりなのはマンコ向けの作品を作っているせいだろう WOWOWも日活ロマンポルノの特集とかやってたなw
そう言えばWOWOWの質もここ数年で随分と低下したな 芦田愛菜ちゃんがいるところで長澤まさみに脱げと言う山田孝之と山下監督は
面白かったな 地上波で濡れ場が流れていた時代の話だね
もはや濡れ場は一般の目に触れるものとしては不適切なものになった >>348
というか監督、脚本家、その他スタッフの質の低下が激しい
金がなくても取れるドラマも撮れなくなってる
それでも20年前よりはかなりまともになってる テキトーな少女漫画使って若い俳優用のくだらない映画を量産するのヤメロ
何十本作ってもみんな同じじゃないか
しかも俳優も監督も同じでアホかと テレ東の みんなエスパーだよ は結構面白かったけど
映画はヒットしたんかな? 吉高も乳出しただけの女だもんな、事務所に力があるだけで 濡れ場やるだけで体当たり演技とかぬかして絶賛する映画評論家業界がイカれてたと
思うけどな。昨今の「実写化!」の文字が躍る邦画業界はまずまともな脚本が書ける
土台を造るらないと女優の脱ぎ損になるだけでしょ 濡れ場で動画検索したら韓国映画ばっかり出てくるのウザいよな >>358
漫画もドラマもそうだよ
女性こそこれからのターゲット、みたいな風潮になるとだいたい終わる 芸能界は風俗業界とまあまあ繋がってるから
そういう意識になるんだろうな
俳優女優なんてしょせんはそんなもんなのさ
女性は性を大事にしてなんぼだよ 体当たりの濡れ場をやってもいいと思うほどの作品がないってだけじゃない
下らない作品で濡れ場やったって黒歴史になるだけなんだから おっぱいだしてる映画が大して興業成績上げてないのはなぜなんだぜ? >>326 古事記のアメノウズメ役の乙羽信子みてみ、神懸かってるわ。 >>367
テレ東の深夜ドラマ枠の
作り手や演者が集まるのは、あれ、なんだろうね。 ごり押すだけしか能の無くなった芸能事務所が馬鹿なんだろ >>341
ヤクザ大好きな日本の映画界だからね
体質自体がヤクザそのもの 向こうのドラマなんかで平気でおっぱいだしてSEX描写とかあるとマジで驚くもんな 邦画もAVと統合しろよ
監督はヘンリー塚本とかでいいじゃん 若者向けだけじゃなく吉永小百合とか山田洋二とかの年配向けの映画もあるんだから
日本に25%以上いるおっさん向けに濡れ場のある映画撮ればええ 昔、脱げば映画に出られる
今、つまらない映画で脱いでも損 逆にAV女優にしっかりした演技勉強させて、脇もそれなりに固めたら、
メジャーな邦画(笑)が食われてしまうかもな。 て言うかVFX以外役者の演技も脚本も邦画はレベル低すぎ どんな内容かはよく覚えてないが、誰がどこで脱いだかだけは、克明に覚えている
記録よりも、記憶に残る、だからとりあえず脱げ。四の五の言わずに脱げ。記憶に残るチャンスだ! エロシーン入れれば数字とれるとか、昨今の萌えアニメ飽和状態と同じ道を行こうってのかよw >>335
何時だったか最近極道の妻たちやってて、最後にかたせ梨乃が胸掘り出しながら拳銃撃ってるシーンあってワロタ
昔にも観たことあるけどその時は可笑しくなかったから時代の流れもあるんだろうな
そのシーンでおっぱいいる?ってw ベッキーには脱いでほしかったな
普通に罰ゲームなしで復帰はつまらん おっぱい出したら「体当たりの演技」とか絶賛する週刊誌や新聞もどうかと思うけどね。
邦画の質低下は女優の責任じゃないだろ。 今のハリウッド映画はテンポが早いから、ジワジワ濡れ場やっても飽きる。
バッコンバッコンだけ見せて「やりました、ハイ次」って感じのが多い。 >>358
男向けの作品は女の裸だ!とでも言いたいのか
ならばAVでも見てしごいてろよ、サルが。 別に海外の女優が平気ってわけではないけどな
イメージダウンになるのも同じ >>369
現在も違うと思うし、ある時期から変わってきたと思うけど
脱ぐ女優や濡れ場で出る人を演技派と言われてて
子供ながらに そうか?と思ってたことがあった。 ヌードシーンが必要な映画とか無いって言うけど、ディアフレンズって北川景子の映画とか脱がないと成り立たない
しかも良い映画だった 泣けた 蛇にピアスとか濡れ場以外全編観てるやつなんているの?
早送りでおっばい観るだけの映画だろ 脱ぐ女と脱がない女に明確な差がある時には
有効だろうな
あんな人が脱ぐなんて 映画館へ・・・ってこともありえたかもしれない
今やAVで出ている子の質が高くて
ちょっとラブシーンがあるとか脱いだとかレベルでは
わざわざ金払って映画館まで見に行こうとは思わないだろ 邦画がつまらなくなったのは監督、脚本家、制作委員会が
当たり障りないシナリオと演出とキャスティングにしかOK出さないからだよ CSなんかみてるとAV女優がわけわからんC〜D級映画で
よく出てるんだがタイトルだけで見る気がおきない
昔の映画っぽく照明が暗くて雰囲気だけはいいんだけど
ちらっと見ただけで内容が糞なんだよね
邦画全部にいえるけどw 平和ボケ左翼監督「本当は俺がちんちんオッキしたいから脱がせてるだけやねん」
が本音だよ >>309
時代屋の女房とか雰囲気は良かったと思うけど
正直持ち上げられすぎだよね 若くして亡くなったから神格化されてるけど
普通に脚本と題材で映画は決まると思うけどね
ああそういう言葉って出てこないなってセリフがあればいいのにな ヌードはいらん >>63
五社英雄の映画は大嫌いだったな。
なんか女の悲惨と裸くらいしかストーリーがない。
五社英雄をちやほやしてる日本映画が大嫌いで
ハリウッドとかフランス映画ばっかり見てた。
やたら脂っこいし、小汚いし、見苦しかった つまんねー貧乏人の実体験みたいな映画しかないからだろ 昔の映画を脱がす事がステータス
大林宣彦なんか○○を脱がしたっていまだに自慢してるよ 映像に金かけないからだろ
それで
結局は音声だけで成立する奇妙な
イメージ付きラジオドラマみたいになる
だから俳優なんかいらないし
若いタレントでも声優でもなんでもOKなのよ 濡れ場はともかく綺麗な映画は増えたよね
バトロワとか真面目に馬鹿やってるほうがくだらないことをおしゃれにやってるより面白い 濡れ場以前に、状況関係なくメイクバッチリのが気になる AVもなあ、もうちょっと演技指導してほしいな
あとアホっぽい子ばっかなのもな
賢くて、演技できて、ストーリー性のあるAVほしい >>7
> この言葉、歌舞伎の世界から生まれた言葉です。
(略)
> 「濡事師」が「色男」と呼ばれるようになったことにより、
> 「濡れ場」を「色事」、
> 「濡れ場が好きな人」を「好色」と呼ぶようになったのですね。
http://www.moon-light.ne.jp/termi-nology/meaning/irootoko.htm 濡れ場なんて一体何の意味があるんだ?
むしろこんな直接的な表現無しでエロスを演じてこそ一流だろ
この表現でどう頑張ってもAVを超える事は無理なんだし
そもそも映画にモザイクを入れる時点で邦画なんてクソそのもの
海外みたいにガチでそのまま流す度胸も無し濡れ場濡れ場って
まぁなんにせよ濡れ場をしないからダメとかとんでもない低レベルな発言だな ターミネーターでオッパイ出て来るのは、低予算映画の宿命だよな。 単に規制の問題じゃないのかなぁ
洋画だって昔はセックスシーン当たり前で洋画劇場とか見てると親と一緒で気まずかったけど最近すごく減ってるし
まぁ、脱げばいいってもんじゃないけどセックスシーンやレイプシーンあるのにブラすら外さないってのはどうかと思うけどさ >>1
普通の家庭で育った女が芸能界に入るようになったからだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています