【映画】<邦画の質低下>女優の体当たり演技減少が重大な要因か?「現在の大物女優たちは、若い頃、濡れ場を厭わなかったん」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒木瞳、夏目雅子、松坂慶子、名取裕子、十朱幸代……かつて銀幕を彩った女優たちは、みな体当たりの濡れ場に挑戦してきた。
しかし最近の日本映画では、後世に語り継がれるようなな濡れ場を演じる女優は少ない。なぜ“濡れ場”は減ってしまったのか?
大島渚監督の名作『愛のコリーダ』(1976年)無修正版の生々しい性描写を誌上再現した6月23日号の特集には、読者から大きな反響があった。
ヘアも解禁されていなかった時代に“性表現の限界”に真正面から挑んだ大島監督はもちろん、
日本初の「本番撮影」に臨んだ藤竜也と松岡暎子には感服するほかない。
とりわけ自らの秘部への男根の“抜き差し”まで露わにした松岡の女優魂は、時代を超えても決して色あせることはないだろう。
体当たりで濡れ場を演じていたのは、彼女だけではない。過去には人気絶頂の有名女優も、若手の清純派女優も、
そしてすでに地位を確立していた大女優でさえも、作品をより高めるために一肌脱いでいた。映画評論家の秋本鉄次氏はこう語る。
「現在の大物女優たちは、若い頃、濡れ場を厭わなかった。20〜40年前までは、高名な監督の作品に出演するなら“脱ぐのは覚悟の上”というのが当たり前の時代だった。
名監督に請われて脱がされるのは女優としてむしろ誇らしいことでした。
信頼する監督のもとですべてをさらけ出し、男女の抜き差しならない関係や情念、命をかけたギリギリの衝動を表現するために、
全身全霊をかけてセックスシーンを演じる。そうやって女優は成長していったのです」
だが、近年、有名女優が銀幕に肌を晒す機会はほとんど見かけなくなってしまった。その背景には何があるのか。前出・秋本氏が続ける。
「最近は女優や事務所が力を持ったため、監督や制作サイドが気を遣い、女優に濡れ場を演じさせることが少なくなった。
その結果、若手女優の“学びの場”がなくなっている。
日本映画全体の質が下がっているのは、女優たちが“体当たりの演技”をする場が減ってしまったことが、最大の要因かもしれません」
名女優たちの“魂”と“覚悟”が詰まった伝説の名濡れ場を振り返ることで、日本映画の未来を考えるヒントとしたい。
写真
https://parts.news-postseven.com/picture/2016/11/1641_kuroki_hitomi.jpg
週刊ポスト 2017.06.26 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20170626_566626.html 泥んこまみれになってオッパイはだけてたら
「体当たり演技」って褒められたのは80〜90年代だけ >>239
>寺島しのぶ
美少女剣士だった三冬が大治郎と結婚したらいきなりBBAになってたでござる 単なる女優のエロシーンを「体当たり」って言う変な風習はどこから産まれたの? >>278
そして、エロシーンを全部ダンスに変えたインド人の偉大さ >>日本映画全体の質が下がっているのは、女優たちが“体当たりの演技”をする場が減ってしまったことが、最大の要因かもしれません」
絶対違う
一番大きな要因はいい題材(脚本)がないことだろ
「東京物語」や「生きる」や「二十四の瞳」にエロシーンがあったか?
週刊ポストはもっと女優に脱いでもらってヌード写真を載せて売り上げを増やしたいっていう狙いだろ 女優が脱ごうが
愛する人が余命数ヶ月だろうが
予想外の人が真犯人だろうが
なんかもうあまり楽しくない ちゃんと撮ってる監督は有無を言わさず脱がせる
河P直美とか なんで表現する為に裸にならなきゃならんのか
ってのはあるな
それって簡単でしょ?
演技じゃないし
本番にしてもポルノじゃないんだからさ
してなくてもしてる風に見えるってのが演技であって
西洋でも試したのがいたけど出来はあんまりだったんだな〜
演技というものを日本の映画界は
はきちがえてる所はある
最近西洋人の真似して日本の俳優が映画撮って
ますます質が劣化してるしさ
賞もらったりしてるけど
あれも裏事情がありありっぽいしね 小学館ポストセブンソースだけに「冒険してもいい頃」かもな... 脱げばいいって問題じゃないんだよ
こんなバカ記事書いてる能無しは消え失せろ ぶっちゃけ全世界でヒットしてる海外の映画に濡れ場なんてねーーじゃん
ヌードさえねーよ
エロシーンなんか入れたら年齢制限が必要になるから売り上げが下がるんだよ >>266
性格もそこそこわかってるwww
キモいwww >>286
ちゃんと撮ってる監督=河P直美 www あ〜
こんな記事を出して・・・
変な使命感に燃えた
寺島しのぶがやってくるぞ!! 昔って言うから映画全盛期の1950年代の話かと思ったら、1980、90年代の話かよ
それは最近だろう 日本にはCMタレントはいても女優はいないんだ、なるほどなるほど ミラクル♪きゃわたん♪やばたん♪厭わなかったん♪うまかっちゃん♪
好きして好きして☆ 最近だとアクエリアスのCMに出てる爽やかスポーツ女子が
園子温に脱がされてガッカリおっぱいを晒してるみたいだが
脱いだことが何の役にも立ってないな 邦画がダメになったのは、単純に映画でしか作れないものを作る機会が減ったから
テレビの二時間ドラマレベルの作品ばかりじゃ、そりゃ売れないわ
やはり人数と予算と日数かけて、オールスターキャストで戦争や時代劇や災害や特撮やらないと 濡れ場しか見せ場がないの間違いだろう。濡れ場すらないよりマシだがな。 下手に脱ぐとCМこなくなるし、大きい事務所なら仕事くるかもしれんが
脱いで終わりの人も多いじゃん >>296
沢尻をクンニする場面はキツかったなww 規制が厳しくなってR-15指定とかになるから出せなくなったんだろ
青少年におっぱい見せたら教育に悪いとかいう根拠のない規制のせいだ。 >>1
なんで濡れ場と名演と関係あるんだw
AVは質が高いのかよww
制作の質が落ちてるだけだろ。
CGとかビデオ使ってお気楽にやるから緊張感がない。
昔の映画のように、大道具作って一発勝負の時の真剣さと次元が違う。 >>292
生まれて初めて見た意味不明な結末の映画だ
乱痴気騒ぎシーンだけは認める 夏目雅子美人だったけど、下手だったよな?持ち上げられすぎて違和感。しかもすーちゃんの旦那が夏目の弟で死人商法続けてた。今度はスーちゃんでのつもりが、実は愛人と子供が作ってた事が発覚。しかもすぐ同居。美談は台無しになり死人商法おじゃん。 脱いで価値があるなんてのは
過去の話さ
だからダメなんじゃない? 女優魂をそんなもんで測るのもどうかと思うw
邦画の実写がつまらないのは今に始まったことではない >>10
池脇千鶴、星野真理、京野ことみ
俺はそういうオッパイも好きだよ。 夏目雅子の貧乳、黒レーズンにはがっかりした記憶がある。(仲代達矢も途中で吸うのやめた)
高岡早紀は色、形、ボリューム、すべてにおいて素晴らしかった。
一夜を共にしたヌノブクロが裏山しい。
昔はパイ乙や満毛を晒しただけで
「女優として成長した」て持ち上げだす風潮もよくなかったな。 映画館の大スクリーンと大音響で
別にわざわざそんなもん見たかないわw
それより普通にドキドキさせるストーリーと迫力ある映像と音楽音響を。
邦画ランキングでもはっきり表れてるだろ。 映画もテレビドラマも脚本と演出がキモだよ
アホか
あとは適切なキャスティングな
それが全く出来てなくて癒着だらけなだけだからつまらない以前の糞になるんだろうが 業界全体の質が落ちただけだろ
・売れたら監督が絶賛 コケたら俳優のせい体質続きすぎ
・求められてない漫画アニメ原作実写化超ゴリ推ししてからの華麗なまでの自爆
・普通に、才能の欠片もないのが監督、演出、脚本やってるだけ
・予算減りすぎw 笑えないw 金がない>アイドル起用で話題性を>こける>金がない
の悪循環 >>218
これ麻生久美子脱いでないだろ
あのシーンは吹き替え 今も昔も濡れ場にすがるしかない程度の作品しかないってことか >>1の記事を書いた人は何か勘違いしていると思うが、
この女優たちが脱いで濡れ場を晒したのは、
まさに70年代から90年代の日本映画が不毛の時代だった頃なんだよね
あの頃、洋画が全盛で邦画なんて誰も観に行かなかった
だから、話題欲しさに監督が女優たちに脱がせたんだよ
テレビドラマでさえバンバン裸を晒している時代だったからな
今、倉本聰のやすらぎの郷に出てるそれより前の本物の大物女優たちはほとんど脱いでないよ ホリプロとか使い物にならなくなった女優を脱ぎ仕事に放り込み資金回収するイメージ
水崎綾女は判断を誤ったっぽいけど >>204
最近60年代頃の邦画をYouTubeでよく見る「砂の女」「鬼婆」「野火」どれも素晴らしい
鬼婆の音羽信子なんて吉永小百合には絶対できない >>303
そこはまかしとき! 俺たち MUTEKI だから w 覚悟がないと濡れ場はできないから、そういう意味では執念みたいな強さを感じるよな。
今はそこそこ豊かな時代だし腑抜けてる感じ。
だけど若手男優はエネルギー感じる人はそこそこいるな。 幼稚な雰囲気がでてるんだよな
作品も俳優も
米国じゃ幼稚は悪だからこそ高いクオリティが保証されてる
日本も幼稚を悪としないと変わらないよ 3大ガッカリ女優が脱げばいいってもんじゃないと教えてくれた >>308
うん(^ω^)
>>314
ヤバイ三人共大好物だわ(*´ω`*) だいたい女の都合に合わせたものなんて
ロクなもんにならない
女の意見聞いてると廃れていく ハリウッド作品が良いとも言わないけど、向こうだって今はセックスシーンはブラしたままだ >>324
水崎はエロいよなぁ
エスケイプでさえもエロかった そもそも脱ぐのが話題になる時点でおかしい
脱いで当たり前で脱がなかったら、あり得んやろこれって話題になってたのに 今時の若い女優ときた日にゃ〜 がっかりだぜ
日活ロマンポルノ「団地妻シリーズ」を観て しっかり勉強せえ! >>247
こんなくだらないことやってるから
つまらない映画ばかりを作ってきたのだな 昔の濡れ場で体当たり演技なら、今の濡れ場はガチ本番モロ出しぐらいしなきゃ。 河瀬直美って誰が見てんの?って思う
海外の一部に気に入られてる監督よりも
多くの観客の心に残る作品を作る人の方がすごく大事 >>323
無駄書きだが思いついちゃったので書いちゃうと、今は不毛じゃなくて無毛の時代だからなw
正直言って、パイパン食傷ぎみ… >>309
鬼龍院と瀬戸内の夏目は結構良かったよ
けどそれだけだな
三蔵法師と和田勉のドラマが代表作だろうな
和田勉も寝て脱がせるタイプの演出家だったな 質っていうか90年代前半くらいまでは金が有り余ってたから監督や役者が糞でも映画っぽいものは作れてたってだけだろw
金すらなくなったんだからそりゃTVドラマになるわな 今の作り手側の中心は40、50代だろうから、子供の頃に家族でテレビを観てて、いきなりの濡れ場で気まずくなった世代やな。 いや単に演技力の無さと制作の力量の無さ、脚本の酷さ、ごり押し、時代遅れの音声、あらゆるところで時間が止まっている >>1
CM起用を意識してクライアントや広告代理店の顔色を伺う事務所や女優の増加
確実に金を落としてくれるアイドルヲタをターゲットにしたアイドル主演のアイドルヲタの為の映画の増加
テレビ局が制作に噛んでるテレビドラマの映画版だと制作費だけ増えて中身はテレビドラマ並みのクオリティの作品の増加
こんなとこだろ
最後だけは多少>>1に近い 漫画やアニメの表現をそのまま実写に移植したかのようなコミカルな演出が誰の得にもなってない >>276
「ハウス」でも意味なく乳ださされてる女優がいた。 >>336
映画の方は世界で売るために自己規制が強くなってるけど
ドラマの方は逆にエログロ路線を突っ走ってる作品も多くなってる 原田知世脱がせろよ
脱ぎもせず、雰囲気だけで大物ぶっててむかつく >>332
せやな
http://ukie.org.uk/news/2017/06/lucky-some-%E2%80%98grand-theft-auto-v%E2%80%99-chalks-13th-week-no1
最新週間英国ゲームチャート
5位マリオカート8DX
7位ARMS
10位鉄拳7
12位ゼルダの伝説
23位ファイナルファンタジー14
27位バイオハザード7
28位EVER OASIS
↑ゲームが和ゲーが苦手な英国市場でもこの強さ
映画がさっぱりなのはマンコ向けの作品を作っているせいだろう WOWOWも日活ロマンポルノの特集とかやってたなw
そう言えばWOWOWの質もここ数年で随分と低下したな 芦田愛菜ちゃんがいるところで長澤まさみに脱げと言う山田孝之と山下監督は
面白かったな 地上波で濡れ場が流れていた時代の話だね
もはや濡れ場は一般の目に触れるものとしては不適切なものになった >>348
というか監督、脚本家、その他スタッフの質の低下が激しい
金がなくても取れるドラマも撮れなくなってる
それでも20年前よりはかなりまともになってる テキトーな少女漫画使って若い俳優用のくだらない映画を量産するのヤメロ
何十本作ってもみんな同じじゃないか
しかも俳優も監督も同じでアホかと テレ東の みんなエスパーだよ は結構面白かったけど
映画はヒットしたんかな? 吉高も乳出しただけの女だもんな、事務所に力があるだけで 濡れ場やるだけで体当たり演技とかぬかして絶賛する映画評論家業界がイカれてたと
思うけどな。昨今の「実写化!」の文字が躍る邦画業界はまずまともな脚本が書ける
土台を造るらないと女優の脱ぎ損になるだけでしょ 濡れ場で動画検索したら韓国映画ばっかり出てくるのウザいよな >>358
漫画もドラマもそうだよ
女性こそこれからのターゲット、みたいな風潮になるとだいたい終わる 芸能界は風俗業界とまあまあ繋がってるから
そういう意識になるんだろうな
俳優女優なんてしょせんはそんなもんなのさ
女性は性を大事にしてなんぼだよ 体当たりの濡れ場をやってもいいと思うほどの作品がないってだけじゃない
下らない作品で濡れ場やったって黒歴史になるだけなんだから おっぱいだしてる映画が大して興業成績上げてないのはなぜなんだぜ? >>326 古事記のアメノウズメ役の乙羽信子みてみ、神懸かってるわ。 >>367
テレ東の深夜ドラマ枠の
作り手や演者が集まるのは、あれ、なんだろうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています