【映画】<邦画の質低下>女優の体当たり演技減少が重大な要因か?「現在の大物女優たちは、若い頃、濡れ場を厭わなかったん」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒木瞳、夏目雅子、松坂慶子、名取裕子、十朱幸代……かつて銀幕を彩った女優たちは、みな体当たりの濡れ場に挑戦してきた。
しかし最近の日本映画では、後世に語り継がれるようなな濡れ場を演じる女優は少ない。なぜ“濡れ場”は減ってしまったのか?
大島渚監督の名作『愛のコリーダ』(1976年)無修正版の生々しい性描写を誌上再現した6月23日号の特集には、読者から大きな反響があった。
ヘアも解禁されていなかった時代に“性表現の限界”に真正面から挑んだ大島監督はもちろん、
日本初の「本番撮影」に臨んだ藤竜也と松岡暎子には感服するほかない。
とりわけ自らの秘部への男根の“抜き差し”まで露わにした松岡の女優魂は、時代を超えても決して色あせることはないだろう。
体当たりで濡れ場を演じていたのは、彼女だけではない。過去には人気絶頂の有名女優も、若手の清純派女優も、
そしてすでに地位を確立していた大女優でさえも、作品をより高めるために一肌脱いでいた。映画評論家の秋本鉄次氏はこう語る。
「現在の大物女優たちは、若い頃、濡れ場を厭わなかった。20〜40年前までは、高名な監督の作品に出演するなら“脱ぐのは覚悟の上”というのが当たり前の時代だった。
名監督に請われて脱がされるのは女優としてむしろ誇らしいことでした。
信頼する監督のもとですべてをさらけ出し、男女の抜き差しならない関係や情念、命をかけたギリギリの衝動を表現するために、
全身全霊をかけてセックスシーンを演じる。そうやって女優は成長していったのです」
だが、近年、有名女優が銀幕に肌を晒す機会はほとんど見かけなくなってしまった。その背景には何があるのか。前出・秋本氏が続ける。
「最近は女優や事務所が力を持ったため、監督や制作サイドが気を遣い、女優に濡れ場を演じさせることが少なくなった。
その結果、若手女優の“学びの場”がなくなっている。
日本映画全体の質が下がっているのは、女優たちが“体当たりの演技”をする場が減ってしまったことが、最大の要因かもしれません」
名女優たちの“魂”と“覚悟”が詰まった伝説の名濡れ場を振り返ることで、日本映画の未来を考えるヒントとしたい。
写真
https://parts.news-postseven.com/picture/2016/11/1641_kuroki_hitomi.jpg
週刊ポスト 2017.06.26 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20170626_566626.html 沢尻エリカのは延々と続くファッション+ヌードPVを見せつけられてる感じだった
あそこまで気合いで頑張れる同世代の顔のいい女優はあんまいないだろう
だけど、演技はともかく、脚本と演出が酷すぎた 演技だって、日本ではましな方というぐらいで 「現在の大物女優たちは、若い頃、濡れ場を厭わなかった ん 」
「 ん 」 がポイントだぞw 「 ん 」がw >>178
若手で脱いで売れるのって、吉高由里子が最後かもなあ。
名監督の映画で若手が脱ぐパターンは、今村昌平のカンゾー先生で麻生久美子が最後だろうな。
あとは日本映画界に巨匠っていうイメージの映画監督がいないからなあ。 麦とかさあ、別に演技力がずば抜けていいってわけじゃないけど、映画で脱いじゃう度胸の良さで、脱がないドラマにも起用されるんでしょ
で、なぜか可愛い子設定
最近の女優で脱ぎ得は麦くらいじゃないの
他は、がっかりされたり、ポケットを裏返したようなとか形容されて、散々じゃん 日本映画のイメージ
大人向け→暗い、とにかく暗い、貧乏とか裏社会とかの題材ばかりで気分が暗くなるので見たくない
子供向け→作りが安っぽい、役者もアイドルで安っぽい >>213
売れたら再放送できなくなったんじゃなかったっけ? エンターテインメントだから金かけるほうがいいに決まってる
今の映画は大物を脱がせる金も使わないし
大物で性をテーマにすることもない。脱がないってのは安直、低予算でもあるんだよ >黒木瞳、夏目雅子、松坂慶子、名取裕子、十朱幸代
こんなのが主演の時代の映画は質が高かったらしい
今もそのレベルの高さにレンタルや配信で大勢がかぶりつきで見ているらしい
バカ丸出しが AVが少なかった時代にオッサン達が見に行ったって程度のエロだけな映画が多かった
エロと暴力だけで感動がない 石原さとみと綾瀬はるかとガッキーにはぜひ大女優になってもらいたい >>210
吉永小百合とか八千草薫とか市原悦子とか浅野ゆう子とか脱いでるっけ? 菅野美穂の脱ぎ方が残念だよな
あんな写真じゃなくて映像で動くとこが見たかった エンターテイメントが飽和してるのと
ネットで裏事情が良くも悪くも晒けだされるようになって純粋に楽しめなくなったせいだと思う 最近だと門脇麦が良かったな
先週?だっけか、行列のできる法律相談所に出てたな 女優本人とか事務所だけが理由じゃなく
僕の大好きな女優が脱いでほしくない!
みたいなAKBに群がっているようなドルオタ的ファンが増えたのも原因だろうな >>213
事務所は自ら権利買い取ってなかったことにしてるけどな 極妻みたいな性と世界観が密接に結び付いてる作品ならガンガン見せるべきだと思う いい映画に濡れ場なんかいらないと思うんだけど
若い子たちの方が簡単に脱ぐし枕でもなんでもやるんじゃないの >>1
松岡じゃなくて松田暎子。
講釈垂れるなら女優の名前ぐらい間違えるなよ。
しかも、典型的な脱がされて不幸になった女優だ。 >>1
> 黒木瞳、夏目雅子、松坂慶子、名取裕子、十朱幸代
脱いだ映画に大した映画はない女優ばかり挙げたり
本番行為を撮影する事は猥褻物陳列罪に相当するか?
って事をテーマに
警察、検察に対する挑戦として製作した特殊な映画「愛のコリーダ」を挙げたり
かなりズレてる記事 舞台劇を映像化しただけだな
60年代の洋画のイメージ 寺島しのぶは毎回脱いでるわけじゃないし
普通のおばさんやコミカルな役もやってるがうまいぞ
普通に努力の人だ
脱がなくても演技派だが?
それすらわからんやつが語るとは
そりゃ観客の質が悪いから作る側もそれに合わせるんじゃね
一生質上がらんわ >>1
脱げば演技派扱いするお前の昭和脳をまずどうにかしろや
AV見とけ >>217
ん なこと言ったら(w、大林宣彦だって巧妙にかつ狡猾に脱がせたがってたダケじゃねーかw
みんな脱がせたいんだよ。だからみんな、脱げば良いw いまどきAVで裸あふれてるのに
別に有名女優だからってとりたてて見たくない
どうせ貧相な体だろ
いらない >>220
じゃあどこの映画が面白いの?
ハリウッド?韓国? >黒木瞳、夏目雅子、松坂慶子、名取裕子、十朱幸代
樋口可南子も仲間に入れてあげてほしい 濡れ場云々は別にして、昔の映画見るとみんな演技力がすごい
今の連中は演技が軽いわ 女優を使って松竹に痛撃を与えることに成功した東映はまだまだ手を緩めなかった。
松竹のプライドを傷つけるべく、次なるターゲットを選びだした。
それは往年の松竹スター、佐田啓二の遺児で中井貴恵。
松竹の大監督、木下恵介に芸名を付けてもらいデビューした中井に東映はそんな彼女に
オールスターやくざ映画で日本の首領の娘を演じさせる。ここで東映は彼女に軽いベッド
シーンをやらせたのだが、この背後にはさらなる策略が隠されていた。
東映は自社のエース監督三人が作る文芸大作への出演依頼を中井貴恵に行う。
出演シーンの担当が前作の中島貞夫監督ということもあり、彼女は出演を承諾。
しかしその監督はデビュー作から女優を脱がせ屋だったのだ。
殺し文句は「君が脱がなければ監督を辞める」
中井貴恵もこの言葉で脱ぐ決意をする。
東映が長きに渡る松竹への怨みを晴らす時がやってきた。
東映は濡れ場の相手は松方弘樹。大スターだが、彼は前貼りをつけない豪傑。
初めて脱ぐお嬢様二世女優の気配りはこれっぽっちもない。
作品を見た松竹関係者は「佐田さんのお嬢さんになんてことさせたんだ!」と激怒し、
慌てて自社の映画に中井喜恵を起用するが、東映のつけた“脱ぎ女優”のイメージを
払拭することが出来なかった。東映は藤純子を奪われた時の怨みを晴らしたのだった。 >>204
大魔神と日本沈没は名作だったと思う
今でもトラウマ 単純にAVの普及で映画にエロを求める人がいなくなっただけかと >>201
その三人が脱がせた松竹育ちの女優って誰よ? 脱いだことによって完全にイメージを喪失し
スターの座から転がり落ちたメグライアンという例もあるが
それでも映画ってのはそういう世界のほうが魅力的だわ
ドラマと変わらないようなお子ちゃま仕様ばっかりだから 綾瀬はるかと深田恭子と優香は大女優になるために大胆濡れ場に挑戦したほうがよい 体当たり演技が出来てたのは毎度おさわがせしますの中山美穂までだな。
乱闘で銭湯の浴槽にパンツ見せながら投げ込まれるとかかなり危険だろ。 >>214
>「ガッカリおっぱい」とか言われちゃ気の毒だし
純真な一人の高校生をまな板レーズンマニアにした黒木瞳の罪は大きい ○○が濡れ場演じるで映画館通うようなのそんなにいないだろ
ネットで簡単にエロ見れるし >>1 アメリカの映画は好きじゃないから見ない...でも邦画は、それ以上に好きじゃない。
電通が絡んでくると、日本映画に限らず、スポーツもダメ以下になってしまう............ >>250
「脱ぐ正当性を必死に拵えて、とりあえず脱ぐこと」
脱ぐのにリクツを付けようとするから、回りくどくなるし、ややこしくなるw セックスシーンなんていちいち必要ない
そんなけがらわしい場面が目的じゃない健全な映画だけで良い この>>1より前の時代だと、エログロで売ってた末期の新東宝ですら、乳首も見せなかったけどね
ましてや大女優のお色気シーンは入浴シーンがせいぜい AVは、立った今、5分前に見た知らない女(性格とか)が脱いでるだけ。
TVで知ってて、性格もそこそこ分かってるような女優が
ストーリー性のあるとこで脱ぐのとじゃ、だいぶ違う。
TVでしか見たことない女優より、実際に知ってる女性の方が不細工でも
興奮するのと同じ。 なんで濡れ場がいるの
おんなでたらセックスとかレベル低い 今は、事務所が初期投資に大金つぎ込みスキャンダルでパー
回収する為に脱がせる ってパターンくらいしかないね
本人は逃亡で 変わりに事務所の他の女優が脱がされるパターンもある
断れば移籍するしかない
佐藤栞里とか事務所は相当電通に払って日テレでねじ込んで貰ってるから、スキャンダル起こしたら大変だと思うわ >>247
佐田も子供二人も大根だ
男二人が成功したのが奇跡だ >>259
今の時代誰か有名女優脱いだとしても
映画館行かなくても画像はどっかのスレに貼ってくれてるしねw ロン毛のしつこい顔のおっさんと露出狂の婆のずうとパコってるだけの映画なんてつまんなかったぞ >>245
演技が軽いのは、
・俳優(女優)のせい
・それでOKを出してしまう監督
・監督がOKを出さざるをえない状況
どれの問題なんでしょう。 画面が薄暗い事に加えて色合いが薄汚い。
一本見終わる頃には
疲れ目と肩こりで頭が痛くなって
映画館から家まで帰るのがしんどい。
裸でも何でも良いからもう少し目に優しい映画を撮ってくれ。邦画。 若い女優の裸が見たい!
と一行で書けば良いものを長々と… 女を脱がせて犯すための口実だな
もうそれが完全にバレてしまってんだよバカ アダルトビデオが出る直前の、ビデオレンタルが出始める頃がな。
映画やテレビが必死にエロ表現してた時代や。
映画や、2時間ドラマでトルコ(ソープランド)やピンサロが良く出て来た。
映画=エロだったのを変えたのが、スピルバーグやルーカスだな。
あとフジテレビの動物映画とか。 泥んこまみれになってオッパイはだけてたら
「体当たり演技」って褒められたのは80〜90年代だけ >>239
>寺島しのぶ
美少女剣士だった三冬が大治郎と結婚したらいきなりBBAになってたでござる 単なる女優のエロシーンを「体当たり」って言う変な風習はどこから産まれたの? >>278
そして、エロシーンを全部ダンスに変えたインド人の偉大さ >>日本映画全体の質が下がっているのは、女優たちが“体当たりの演技”をする場が減ってしまったことが、最大の要因かもしれません」
絶対違う
一番大きな要因はいい題材(脚本)がないことだろ
「東京物語」や「生きる」や「二十四の瞳」にエロシーンがあったか?
週刊ポストはもっと女優に脱いでもらってヌード写真を載せて売り上げを増やしたいっていう狙いだろ 女優が脱ごうが
愛する人が余命数ヶ月だろうが
予想外の人が真犯人だろうが
なんかもうあまり楽しくない ちゃんと撮ってる監督は有無を言わさず脱がせる
河P直美とか なんで表現する為に裸にならなきゃならんのか
ってのはあるな
それって簡単でしょ?
演技じゃないし
本番にしてもポルノじゃないんだからさ
してなくてもしてる風に見えるってのが演技であって
西洋でも試したのがいたけど出来はあんまりだったんだな〜
演技というものを日本の映画界は
はきちがえてる所はある
最近西洋人の真似して日本の俳優が映画撮って
ますます質が劣化してるしさ
賞もらったりしてるけど
あれも裏事情がありありっぽいしね 小学館ポストセブンソースだけに「冒険してもいい頃」かもな... 脱げばいいって問題じゃないんだよ
こんなバカ記事書いてる能無しは消え失せろ ぶっちゃけ全世界でヒットしてる海外の映画に濡れ場なんてねーーじゃん
ヌードさえねーよ
エロシーンなんか入れたら年齢制限が必要になるから売り上げが下がるんだよ >>266
性格もそこそこわかってるwww
キモいwww >>286
ちゃんと撮ってる監督=河P直美 www あ〜
こんな記事を出して・・・
変な使命感に燃えた
寺島しのぶがやってくるぞ!! 昔って言うから映画全盛期の1950年代の話かと思ったら、1980、90年代の話かよ
それは最近だろう 日本にはCMタレントはいても女優はいないんだ、なるほどなるほど ミラクル♪きゃわたん♪やばたん♪厭わなかったん♪うまかっちゃん♪
好きして好きして☆ 最近だとアクエリアスのCMに出てる爽やかスポーツ女子が
園子温に脱がされてガッカリおっぱいを晒してるみたいだが
脱いだことが何の役にも立ってないな 邦画がダメになったのは、単純に映画でしか作れないものを作る機会が減ったから
テレビの二時間ドラマレベルの作品ばかりじゃ、そりゃ売れないわ
やはり人数と予算と日数かけて、オールスターキャストで戦争や時代劇や災害や特撮やらないと 濡れ場しか見せ場がないの間違いだろう。濡れ場すらないよりマシだがな。 下手に脱ぐとCМこなくなるし、大きい事務所なら仕事くるかもしれんが
脱いで終わりの人も多いじゃん >>296
沢尻をクンニする場面はキツかったなww 規制が厳しくなってR-15指定とかになるから出せなくなったんだろ
青少年におっぱい見せたら教育に悪いとかいう根拠のない規制のせいだ。 >>1
なんで濡れ場と名演と関係あるんだw
AVは質が高いのかよww
制作の質が落ちてるだけだろ。
CGとかビデオ使ってお気楽にやるから緊張感がない。
昔の映画のように、大道具作って一発勝負の時の真剣さと次元が違う。 >>292
生まれて初めて見た意味不明な結末の映画だ
乱痴気騒ぎシーンだけは認める 夏目雅子美人だったけど、下手だったよな?持ち上げられすぎて違和感。しかもすーちゃんの旦那が夏目の弟で死人商法続けてた。今度はスーちゃんでのつもりが、実は愛人と子供が作ってた事が発覚。しかもすぐ同居。美談は台無しになり死人商法おじゃん。 脱いで価値があるなんてのは
過去の話さ
だからダメなんじゃない? 女優魂をそんなもんで測るのもどうかと思うw
邦画の実写がつまらないのは今に始まったことではない >>10
池脇千鶴、星野真理、京野ことみ
俺はそういうオッパイも好きだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています