【映画】<邦画の質低下>女優の体当たり演技減少が重大な要因か?「現在の大物女優たちは、若い頃、濡れ場を厭わなかったん」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒木瞳、夏目雅子、松坂慶子、名取裕子、十朱幸代……かつて銀幕を彩った女優たちは、みな体当たりの濡れ場に挑戦してきた。
しかし最近の日本映画では、後世に語り継がれるようなな濡れ場を演じる女優は少ない。なぜ“濡れ場”は減ってしまったのか?
大島渚監督の名作『愛のコリーダ』(1976年)無修正版の生々しい性描写を誌上再現した6月23日号の特集には、読者から大きな反響があった。
ヘアも解禁されていなかった時代に“性表現の限界”に真正面から挑んだ大島監督はもちろん、
日本初の「本番撮影」に臨んだ藤竜也と松岡暎子には感服するほかない。
とりわけ自らの秘部への男根の“抜き差し”まで露わにした松岡の女優魂は、時代を超えても決して色あせることはないだろう。
体当たりで濡れ場を演じていたのは、彼女だけではない。過去には人気絶頂の有名女優も、若手の清純派女優も、
そしてすでに地位を確立していた大女優でさえも、作品をより高めるために一肌脱いでいた。映画評論家の秋本鉄次氏はこう語る。
「現在の大物女優たちは、若い頃、濡れ場を厭わなかった。20〜40年前までは、高名な監督の作品に出演するなら“脱ぐのは覚悟の上”というのが当たり前の時代だった。
名監督に請われて脱がされるのは女優としてむしろ誇らしいことでした。
信頼する監督のもとですべてをさらけ出し、男女の抜き差しならない関係や情念、命をかけたギリギリの衝動を表現するために、
全身全霊をかけてセックスシーンを演じる。そうやって女優は成長していったのです」
だが、近年、有名女優が銀幕に肌を晒す機会はほとんど見かけなくなってしまった。その背景には何があるのか。前出・秋本氏が続ける。
「最近は女優や事務所が力を持ったため、監督や制作サイドが気を遣い、女優に濡れ場を演じさせることが少なくなった。
その結果、若手女優の“学びの場”がなくなっている。
日本映画全体の質が下がっているのは、女優たちが“体当たりの演技”をする場が減ってしまったことが、最大の要因かもしれません」
名女優たちの“魂”と“覚悟”が詰まった伝説の名濡れ場を振り返ることで、日本映画の未来を考えるヒントとしたい。
写真
https://parts.news-postseven.com/picture/2016/11/1641_kuroki_hitomi.jpg
週刊ポスト 2017.06.26 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20170626_566626.html 宣伝広告に予算ぶっこみすぎてんのか
テレビの2時間ドラマとさほど変わらないショボさ 日本の芸能界は在日の中から女優、歌手を探して選んでいるからな そこに必然性がある濡れ場なんてほとんどない
必然性のない濡れ場なんて単なる客寄せだから逆に質は落ちる 「学び」とか濡れ場がそんなに大事なら
AV女優の演技の方が優れていないとおかしい。
単に脱がせたいだけで、全くのナンセンスだろ。 製作委員会なんて大げさについて
クソつまらな映画だらけ ネットでいつまでも笑い者にされるから昔よりやりたくないと思う きちんとした題材・内容で、
原作でも重要なシーンならば良いけど、
今の時代は無理やり濡れ場入れると安っぽくなる 大人の事情での変なキャスティングばっかだからなぁ 主演はともかく、どんな小さなエキストラみたいな役でも一からオーディションで納得いくキャストを選ぶハリウッドのほうがましよ たまに日本人観客中国人観客を呼び寄せるためにわけわかんないアイドル女優とかがねじ込まれてるけど まえばり無しでホンキッスなんだろうな〜台本読みとか() 綾野剛がやりたくてやりたくて、監督はそんなつもりなかったのに、そういうシーン入れて
で、R指定とかなっちゃうんだろ
やりたくてやりたくて仕方がないなら、プライベートで口説いてやればいいのに 今は本番AVが溢れてる。見た目だけならAV女優も美形がいる。整形はどっちもだし。
それと競うなら、よほど過激か、よほど美人じゃないと負けちゃうよ。 洋画も地上波で放送するとセックスシーンカットされてるけど大抵の人気づいてないだろ
その程度のもんだよ 沢尻が脱いだのも、あからさまに「騒動の責任を取って始末をつける」っていう事務所の問題でしょ
そんな前近代的なヤクザ社会みたいなのいらねーし、見たくもない >>126
脚本だとか演出だよなぁ
女優のせいにしてるけど 1みたいに論評する側もレベル落ちたからじゃねえのw 11PMも海賊チャンネルもギルガメも駆逐された現代に於いて
女優のせいにするのは無理筋じゃね? 問題の本質と表層を勘違い履き違えた馬鹿の物の見方
「ただ裸が見たいだけ」って正直に言えよw 映画関係者のお偉いさんがそれ見てオナニーしたいからって濡れ場やらせてるだけじゃないの
安達祐実のとかAV女優の娘はやっぱAV女優なんだな哀れとしか思わんかった 10年ぐらい前は日本映画も小粒ながらも良かったのにね >>138
演技に目覚めたAV女優ほど勃たないものはない。 脱げば名画とかバカ過ぎてもう。
秋本鉄次のコメントだって恣意的に引用してんだろ。 演技が下手なスターばっかり使うからじゃないかな
下手な俳優をスターに仕立て上げるような世界だからじゃないかな 事務所の問題じゃないか
cmに影響するから、どぎつい役はNG 小奇麗で学芸会の主役程度のオーラしかない女の子ばかりだもん >>56
例えば何よ
宇宙人が攻めてくるヤツな
そうで無いのは映画じゃないから もう日本は肌の綺麗な人気若タレ寄せ集めてみずみずしいピーチ映画でも作ってろよ! 脱がなかったけど、波瑠が濱田岳とやってたの、すげえエロかった オヤジのスケベ心を満足させるための濡れ場だろう?
それで客を呼ぼうという魂胆が浅ましい。
濡れ場なんかなくても別にかまわん。 裸になれば女優魂があるというアホな論調
じゃあAV女優使えよ 女優が脱げば映画がヒットするとでも?www
もうアホかとwww
たんなる脚本が面白くないのと役者が下手なだけだろ そういうエロ描写入れる映画自体がヒットしないんだもん
最近はアイドル上がりの小娘がホストみたいな男達にチヤホヤされるような内容ばっかりなんだから
でも何故かホモ描写入る映画は多いんだけどね そんなに乳首が大事なら
家の金庫にしまっとけ、と言いたくなるくらい
乳首を死守する女優ってなんなの 最近でも吉高由里子とか脱いでますけど
脱いだから売れるとかないからな今や SFXとかもショボいもんな
海外ドラマ一話分あるかないかの貧相なアレじゃ招待券配りまくりだろうな() 最も簡単に説明すると
映画だけじゃ食っていけないからだよ
ドラマ、CMこそメインなので清純イメージを崩したくない
映画が大きなビジネスになるなら広瀬だろうが新垣だろうが能年だろうが脱ぐだろ 濡れ場wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwおっさんしかよろこばねえよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 昔から女優の裸は作品の質がどうこうじゃなく集客の為の材料だろ
何勘違いしてるんだか なんか似たような女子中高生向け学園恋愛映画が多いイメージ 邦画って楽しい映画が無いんだよな
暗いか真面目か女向けしかない 昔は顔が出ない裸専門の女優がいて人気女優は脱がなかっただろ 脱ぎっぷりのよさと演技力は別
脱げば演技派みたいな風潮が寺島しのぶみたいに勘違いさせる 表記女優全盛期AV無かったけどなあ
ピンク映画とも違うし、ほかでズリネタあるから
胸出した程度じゃ集客にもならん時代やからな 『愛のコリーダ』観たけど松岡暎子は棒だった
結局女優として大成しなかった 余計な濡れ場とかむしろ要らないんだけど
昔の邦画は必要が全くないのに唐突に濡れ場が出てくるんで
むしろそのせいで作品の完成度が落ちてるわ
恋愛描写とか要らない映画に取って付けたように入ってるし 欧米の女優は大物になろうともブルンブルン乳だして熱演するから尊敬する
ELLEのイザベルユペール60代なのに乳さらけ出してレイプされるからなあ
ジュリアンムーアもほとんどの作品でブルンブルン
ブラインドネスでブルンブルン乳でシャワーする横で首から上しか出さずにシャワーする木村佳乃には心底呆れた。年齢もキャリアも上のジュリアンムーア様がさらけ出してるのに うわ、マジレスしようかと思ったら腐れアフィカスのスレだった
馬鹿馬鹿しいやめた 濡れ場は無くていい
それより欧米女みたいにノーブラタンクトップチクポチ見せろ 海外ロケまでやった鋼の錬金術師の爆死今から楽しみだわ 吉高由里子は脱いだ結果、
日テレでドラマ出てたやん
復活したんじゃね?
沢尻エリカも脱いでから、復活して、ドラマ出てたね 有名女優が脱ぐぞ〜って映画は、濡れ場がもったいぶり過ぎて白ける。 深作欣二、五社英雄、中島貞夫と言った脱がせ屋監督が
松竹育ちの看板女優を脱がせることでイメージを
落としてやろうという東映の戦略もあったみたい 今でも無名女優は沢山脱いでるけどね
中堅どころも毎年二、三人脱いでる 逆にその
昔は良かった、今は邦画ダメになった
っていう評価がよくわからん
昔の映画ってそんなに良かったっけ?
代表例を挙げてくれ 脱いでる映画ってそこメインで内容おもしろかったとかあんまないわ >>43
本当それ
思わせぶりなシーンとかいらない
かえってしらけるんだよ つか単純に邦画が面白くない
ツマラン映画で脱いでも自分の質下げるだけだろうから誰もしなくなっただけだろ 映画だけじゃなくグラビアだって、昔はそこそこの女優が乳首も陰毛も出してた。 >>148
昔テレビ東京の昼間の映画枠で地球に落ちてきた男をやったけど
エッチなシーンを中心に残したので話がわけわからなくなってたw しいて言えば昔は狂気があったから
暴力性やエロスはその一環というだけ
今はどこにおいてもそんな事が許される時代じゃないんだよ
今の世の中の方が遥かに良い世の中になってるのに
演技に説得力を持たせる事ごときの為に後戻りさせられる訳ねーだろw 常盤貴子がデビューしたドラマで風俗嬢役でいきなり乳首を見せて喘いだのは、
体を張ってたなと評価できる
それで終わってしまう女優がほとんどだったのに今でも一線で頑張ってるしな 「ガッカリおっぱい」とか言われちゃ気の毒だし。
おっぱい見せるのはおっぱいの綺麗な人がやればいい。 沢尻エリカのは延々と続くファッション+ヌードPVを見せつけられてる感じだった
あそこまで気合いで頑張れる同世代の顔のいい女優はあんまいないだろう
だけど、演技はともかく、脚本と演出が酷すぎた 演技だって、日本ではましな方というぐらいで 「現在の大物女優たちは、若い頃、濡れ場を厭わなかった ん 」
「 ん 」 がポイントだぞw 「 ん 」がw >>178
若手で脱いで売れるのって、吉高由里子が最後かもなあ。
名監督の映画で若手が脱ぐパターンは、今村昌平のカンゾー先生で麻生久美子が最後だろうな。
あとは日本映画界に巨匠っていうイメージの映画監督がいないからなあ。 麦とかさあ、別に演技力がずば抜けていいってわけじゃないけど、映画で脱いじゃう度胸の良さで、脱がないドラマにも起用されるんでしょ
で、なぜか可愛い子設定
最近の女優で脱ぎ得は麦くらいじゃないの
他は、がっかりされたり、ポケットを裏返したようなとか形容されて、散々じゃん 日本映画のイメージ
大人向け→暗い、とにかく暗い、貧乏とか裏社会とかの題材ばかりで気分が暗くなるので見たくない
子供向け→作りが安っぽい、役者もアイドルで安っぽい >>213
売れたら再放送できなくなったんじゃなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています