【映画】英エンパイア誌「史上最高の映画100本」日本からは「七人の侍」「千と千尋の神隠し」★2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[映画.com ニュース] 英エンパイア誌が読者投票による「史上最高の映画100本」を発表。読者5000人が選んだNo.1映画は、フランシス・フォード・コッポラ監督の「ゴッドファーザー」だった。
コルレオーネ一族をめぐる物語がトップに輝いたのは、前々回の2008年の投票以来。
前回の14年の投票で第1位に選ばれた「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」は、「ゴッドファーザー」に首位を譲り2位に後退。第3位は「ダークナイト」が守り抜いた。
日本映画の選出は2本。「七人の侍」(1954)が第73位、「千と千尋の神隠し」が第80位にランクインした。
映画ファンおなじみの作品が並ぶ中、この3年間で公開された作品7本が新たに加わった。34位に「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」(14)、
38位に「マッドマックス 怒りのデス・ロード」(15)、47位に「インターステラー」(14)、57位に「セッション」(14)。
16年公開作では、「ラ・ラ・ランド」が62位、「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」が79位、「メッセージ」が95位につけた。
「史上最高の映画100本」のトップ20は以下の通り。
1.「ゴッドファーザー」(1972)
2.「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」(1980)
3.「ダークナイト」(2008)
4.「ショーシャンクの空に」(1994)
5.「パルプ・フィクション」(1994)
6.「グッドフェローズ」(1990)
7.「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」(1981)
8.「ジョーズ」(1975)
9.「スター・ウォーズ」(1977)
10.「ロード・オブ・ザ・リング」(2001)
11.「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(1985)
12.「ゴッドファーザーPARTII」(1974)
13.「ブレードランナー」(1982)
14.「エイリアン」(1979)
15.「エイリアン2」(1986)
16.「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」(2003)
17.「ファイト・クラブ」(1999)
18.「インセプション」(2010)
19.「ジュラシック・パーク」(1993)
20.「ダイ・ハード」(1988)
http://eiga.com/news/20170619/7/
1:2017/06/19(月) 20:08:27.84
前スレ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497870507/ >>100
でるだろ
スピルバーグ、ルーカスがリスペクトしてんだから シャマランの奇策は色々賛否あるけど
おれはあれこそ映画だと思ってる 三船敏郎ってかなり有名だが具体的に何が凄かったの? ひそひそ
あいつ茶人と俳優くらべてるよね
クスクス >>101
つーか1位〜10位の監督にアンケート取ったら七人の侍1位の可能性があるよな
コッポラもファンだし >>109
は?
1位ゴッドファーザーなんですけど? >>82
冗談抜きで、この手のランキングって
コメディ作品に対する敬意が足りない
人を感動させるより笑わせることの方がずっと難しいんだけどな
俺は生涯ベストテンに必ず
「メリーに首ったけ」を入れるよ 七人の侍は面白いけど演技が只台本読んでるだけの居るからな。海外じゃ誤魔化せても現代の日本じゃ不自然すぎて笑っちゃうシーン多い。あの時代で三船の演技の台本以上の感情だすのは斬新だったかもしれないけど今じゃ当たり前だからな。 犯罪映画が上位って時点でアンケした5000人の精神構造がよく分かるなw >>112
まあ、今じゃ本物の矢を射ったり出来ないよね ダイハードないじゃん
ってネタで書こうとしたら20位だった 千は向こうでも低評価だよ
ラピュタとナウシカは受けた ゴッドファーザーをのぞくと、だいぶ世代交代おきたランキングだね
六十年生まれとかは、そろそろ亡くなる人も出てくるし
九十年代に若者だった人達のランキングだな >>115
本物の矢射てば名作になるのか。安っすい基準だなw 五位のパルプフィクションは六位のグッドフェローズのパクリと指摘されて
タランティーノはスコセッシの名前を全然出さなくなった >>102
おれはヴィレッジで怪物が迫ってくる中、盲目のヒロインが闇に手を伸ばし、男が助けに来てその手を掴むシーンが大好き
愛そのものって感じ
シャマランはロマンチストだよな >>122
じゃあ真剣で殺陣やった切腹は........ごめん名作だったわw 海外でもタイタニックは挙げたらダサいイメージなのかね、ベタだけど好きなのに なんかスゴイ趣味偏ってる気するなこのランキング
七人の侍は超傑作かどうかはわからんが
現代見ても見ハマるくらいの映画であるのは確か インセプションは夢を映像化したんだろうが、夢ってもっと複雑で面白い筈
単純な階層化にあきれた
映像に魅力が無い
インターステラーも同じ
多元宇宙みたいなものの映像化もシステマチック過ぎて魅力無し
親子愛に頼り過ぎ
ダークナイトは単純につまらない
バットマンがウジウジし過ぎ
大した悩みじゃない
悪役も死んだから嵩上げされて評価されている気がする
バットマンリターンズのペンギンとキャットウーマンの方が魅力的 IMDBの点数通りってランキングだけどね
こういうランキングでも入ってくる、タラ・スコセッシ・ノーランは凄い なんで外国の好きなジブリっていつも千尋なんだろう?
ラピュタやナウシカの方がいいアニメじゃね? じゃあ俺のランキング
⒈7人の侍
⒉街の灯
3.ダンサーインザダーク
4.晩春
5.大人は判ってくれない
6.欲望という名の電車
7.パリテキサス
8.山猫
9.アンドレイルブリョフ
10.ゴッドファーザーpart1
11.白いリボン
12.切腹
13.エクソシスト
14.フルメタルジャケット
15.ファイトクラブ
16.太陽はひとりぼっち
17.近松物語
18.あの子を探して
19.青春群像
20.ある子供 >>127
パルプとレザボアとデスプルーフが同じくらい好き
ジャッキーブラウンでデ・ニーロが駐車場で女を撃つシーンが好き 映画そんなに興味ない人でも見たことある映画ばかりだな 最近だとゴーンガール、フォックスキャッチャー、ノーカントリーが良かったです!!!
寅さんも好きです!!! >>110
ゴッドファーザーは荘厳な文芸作品
グッドフェローズはロウブロウはギャング映画 >>129
タイタニック一応100位以内に入ってる >>1
毎回同じ結果じゃねーか!
2010年以降の作品はクソばかりだから仕方ないか ショーシャンクやファイトクラブは馬鹿な観客を騙す映画。
ファイトクラブは観客をおちょくって馬鹿にする釣り映画。舞台裏から
観客の様子をみて「バーカ」とニヤける。いわば観客が主人公という倒錯映画。
ショーシャンクはもっと確信犯で手が込んでいる。評価の高さは、
倒錯した似非道徳を真実のように信じ込ませる技法の高さそのものを表す。
映画が終わった後誰も引っかかったとか騙されたとか言わない。
どれだけ演出が完璧に近いかを証明している。 映画スレってなぜか聞いてもないのに自分のランキング書くやついるよな(笑) >>136
なかなか良質な作品ばかりだな
しいてケチをつけるならオッサン臭い趣味なのと
やや権威贔屓なところかな 上位20作品くらいは一般教養として観ておくべきなのかな 要するにアカデミー賞とか何の役にも立たない訳ね(^o^;) 最近馬場でみたスモークという映画はなかなか味があってよかったな
たばこ吸ってみたくなった >>110
ゴッドファーザーは荘厳な文芸作品
グッドフェローズはロウブロウはギャング映画 インセプション好きだけどこの順位は違和感
あれはもっと軽く楽しむ映画だと思うんだけどな 千と千尋より、ゴジラの方がカルチャーとしての影響力。って点では上位だと思うけどな。どっちが稼いだかはともかく >>150
ハルとの対決で終わっていればSFスリラーの金字塔だったが
その後が子供だまし過ぎてひどい。 >>147
いやいや>>136は典型的な「学生時代は映画好きだった」とか昔話するおっさんだろw
ここ十数年ろくに映画観てないの丸わかり 西部劇の人気がなくなったな
「ok牧場の決闘」とか「シェーン」とか「荒野の七人」とか
「帰らざる河」がなかった
「史上最大の作戦」もないのか 77位に最初のトイストーリーか
世界初のフルCGアニメという時代背景をとっぱらっちゃえば
3の方が完成度は上だったと思う >>147
確かにな、昔の映画って権威のお墨付きがないと観ないしな >>136
なんか無茶苦茶なランキングだなぁ・・・
自分は ざっくり今並べてみた。
1 サテリコン フェリーニ監督
2 81/2 フェリーニ監督
3 2001年宇宙の旅 キューブリック監督
4 恋のエチュード トリュフォー監督
5 ルートヴィヒ ヴィスコンティ監督
6 野いちご ベルイマン監督
7 地獄の黙示録 コッポラ監督
8 ルシアンの青春 ルイ・マル監督
9 霧の中の風景 テオ・アンゲロプロス監督
10 太陽はひとりぼっち アントニオーニ監督 自分は長い3時間以上かかる映画を正月とかに見るのが好きなので
「ベンハー」とか「アラビアのロレンス」とか
「ドクトル・ジバゴ」も面白かったが… ガイリッチーの2作が入っていないな。退屈すぎるバックトウザフューチャー
見るくらいならこの2作続けて10回みるわ クーリンチェ少年殺人事件は入ってないのか
ダメじゃん 知名度ありきで知られざる名作がまったく出てこないのがこの手のランキング 7人の侍は良い映画だし面白いから好きだけど
向こうで過大評価されてる気がしないでもない >>162
へーいいねえ。
フェリーニは初期の作品以外は難し過ぎて分からなかったけど。
アンゲロプロス観てみたいけどどこにもレンタルしてね〜 >>167
雑誌の読者投票で読者5000人のランキングで知られざる名作なんて出てくるわけないだろ白痴か? >>155
映画館で観てないだろ
10年ちょっと前くらいに銀座で観たけどチビったよ
あれはきちんと映画館で体験する為の映画なんだな >>162
そのチョイスなら6位に処女の泉の方を入れるわ スピルバーグならジョーズを推すのは娯楽性や物語の起伏もいいから
理解できるが、ジョーズほどのエンタメ性はないが芸術的に恐怖を
映像化した激突の方が実は映画としては圧倒的に格調が高い。 ETは?
去年初めて観たけど良かったなー
8才の娘がETが仮装させられるシーンで死ぬほど笑ってたわ グーニーズの素晴らしさがわからんようでは離しにならんな >>176
「史上最高の映画」で激突はないわw
どんだけ映画見てないんだ 文芸作品・芸術作品・前衛作品抜きのこういうランキングもあり
そういうのはそういうのが好きな奴がランキングしたらいい >>173
同意。あれはスクリーンで観ると更に次元が違う映画になる。
てか2001年は画作りだけ見ても飛び抜けてると思う。
何でもないワンカットだけ切り取っても、2010年の凡庸な画面とはまるで違う。
50年も前の作品なのに、あの映像センスは現代のどんなCGでも超えられない。凄すぎる。 スターウォーズ×3、ブレードランナー、インディジョーンズでハリソンフォードは5作か
役者はこの人が最多かな >>135
なんで外国で〜、って
日本でも千尋が一番客入ったジブリじゃん
人種や国家の差なんて大きな統計じゃ意味がない そんなに映画好きってわけでもないけど、ファイト・クラブは面白かったな >>179
?ジョーズがランクインしてるだろ?
そのジョーズより圧倒的に上だと言ってるんだよ。
人間の感じ得る恐怖の限界をサメに投影したといっても所詮アニマルだろう。
アニマルの恐怖ってなw シャークや、どうあってもシャーク!
人間の狂気を一方は見えないミステリアスなトラックドライバーに、
一方は姿形も夫婦生活も丸わかりのどこにでもいる中年男に、それぞれ
配分し、酷暑とカーバトルの中で対比させる。
この演出でスピルバーグに勝てる奴はいない。
そんなことシャーク映画じゃ無理だしな。スピルバーグにとっては
ジョーズの方が楽に取れた。激突はごまかせないからストレートに
演出の勝負になるんだよ。 >>183
アメリカン・グラフィティはランク外かな? >>1の映画ランクもよく見ていないアホが居てワロタ 何度も繰り返し観てしまう作品が自分にとっては史上最高の映画 >>1の中にスピルバーグ監督製作が4本あるけど、考えてみたらE.T.こそ入って欲しいな。
尖った派手な作品の方が印象に残るのは解るけど、あれこそ一番スピルバーグらしい愛すべき等身大の作品だと思う。
宮崎駿で言うところのトトロ、黒澤明で言うところの生きる、みたいな。 日本映画で一番は、太陽を盗んだ男
もしくは
男はつらいよ 望郷編 ショーシャンクって言っておけばいいんだろ・・・って日本だけじゃないのか 何これ?通俗的な映画ばっかりじゃん
くっだらねえランキング この中だと
ゴッドファーザー
バックトゥザフューチャー
ジョーズ
エイリアン
だな、ダークナイトこの位置は過大評価だと思うわ バック・トゥ・ザ・フューチャーは何度も見ても面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています