【映画】英エンパイア誌「史上最高の映画100本」日本からは「七人の侍」「千と千尋の神隠し」©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
[映画.com ニュース] 英エンパイア誌が読者投票による「史上最高の映画100本」を発表。読者5000人が選んだNo.1映画は、フランシス・フォード・コッポラ監督の「ゴッドファーザー」だった。
コルレオーネ一族をめぐる物語がトップに輝いたのは、前々回の2008年の投票以来。
前回の14年の投票で第1位に選ばれた「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」は、「ゴッドファーザー」に首位を譲り2位に後退。第3位は「ダークナイト」が守り抜いた。
日本映画の選出は2本。「七人の侍」(1954)が第73位、「千と千尋の神隠し」が第80位にランクインした。
映画ファンおなじみの作品が並ぶ中、この3年間で公開された作品7本が新たに加わった。34位に「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」(14)、
38位に「マッドマックス 怒りのデス・ロード」(15)、47位に「インターステラー」(14)、57位に「セッション」(14)。
16年公開作では、「ラ・ラ・ランド」が62位、「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」が79位、「メッセージ」が95位につけた。
「史上最高の映画100本」のトップ20は以下の通り。
1.「ゴッドファーザー」(1972)
2.「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」(1980)
3.「ダークナイト」(2008)
4.「ショーシャンクの空に」(1994)
5.「パルプ・フィクション」(1994)
6.「グッドフェローズ」(1990)
7.「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」(1981)
8.「ジョーズ」(1975)
9.「スター・ウォーズ」(1977)
10.「ロード・オブ・ザ・リング」(2001)
11.「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(1985)
12.「ゴッドファーザーPARTII」(1974)
13.「ブレードランナー」(1982)
14.「エイリアン」(1979)
15.「エイリアン2」(1986)
16.「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」(2003)
17.「ファイト・クラブ」(1999)
18.「インセプション」(2010)
19.「ジュラシック・パーク」(1993)
20.「ダイ・ハード」(1988)
http://eiga.com/news/20170619/7/ いつまで経っても日本映画の最高傑作で上がるの七人の侍じゃん・・・
このままだと日本映画界が停滞・劣化してると間違ったメッセージを送りかねない危険性あるんだけどな(´・ω・`)
早く黒沢以上の評価の日本人監督を何人か出さないといけないかと イギリス映画全然ねーじゃねーか 悲しいな
しかしゴッドファーザーとか何が面白いんだろう
マフィアを美化してる時点でつまらない、スカーフェイスのが上だろ >>827
多分、どちらかを先に観たんじゃないかなぁ。
レンタルビデオ時代の10代だから、あんまり覚えてない。
七人の侍で三船が泥んこでジタバタしてるのは強烈に印象に残ってる。 >>841
何度でも何百回でもやる
こんな風に語り継ぐこと、記憶を重ねることが
歴史を紡いでいくことなんだろう いかにもフールーやTSUTAYAのオススメから映画好きになりましたって感じの底の浅いランキングだな >>852
アラビアのロレンスとか赤い靴くらいしかないから…
渡英後のキューブリックの映画をイギリス扱いしていいならもっと入るけど >>849
個人的には撮影がクソなんだと思うわ
ハリウッドで勉強してきた韓国の撮影が、今自国で映画参加しだして、クオリティあがっていってる そもそも黒澤映画なんてもう二度と作れないでしょ。
今だったら監督逮捕されてるよw
戦争直後だったのもあるけど、結構当時の資料読み込むと
どきっとするようなやばいことがたくさんかいてあるw
2chでスレッドがばんばん立って叩かれそうなことだらけだよ。 >>851
そんなことはない
ただ邦画はヒットしない映画の方が面白いのが多い >>828
2が一番すきだった。というか、スターバックスが悪の秘密結社の資金源になっていて、シアトルタワーが敵の本拠地になっているところは、
ちょうどアメリカに赴任しているころにアメリカ人とみたので、映画館中の観客が大爆笑、めちゃくちゃ面白がっていたのがものすごく印象深い >>851
黒澤上回る映画監督なんて今後世界見渡しても永遠に出てこないから安心しろ >>781
久蔵は立ち居振舞いがリアルで本物の侍っぽく見える 英誌「史上最高の映画100本に選ばれたのは、あの黒澤明さん」
ネトウヨ「さすが世界の黒澤さんニダ!日本の誇りニダ!」
英誌「そして、宮ア駿さん!」
ネトウヨ「…。」
↑このスレを4行で表すとこれで合ってる?(´・ω・`) >>857
キャロル・リードあたりはイギリス人にとっても忘れ去られてるんだろうかな もともと食いつめたアウトロー達が自伝や体験談を
ハリウッドに売りに来て西部劇が発展したみたいに
ゴッドファーザーみたいな映画はやっぱど真ん中なんだよ エレファントマン 入っている? 突然思い出したが… >>862
黒澤が死んだときのニューズウィークが「演劇のシェークスピア、小説のドストエフスキーようなもの」報じていたけど、映画というジャンルの中では乗り越え不能な存在なんだろうなあ ハリウッド目線ランキングか
それでもエンタメ重視なら英国製の007一作目ぐらい入れてやってもよかろうに エイリアンやジョーズがちゃんと入ってるのが嬉しいね。
あの手の作品って低く見られがちだから。 何千本何万本と浴びるように映画を見てる意識高い系と、たまに映画館行くくらいで「ショーシャンク最高」としか言えず自分がついていけない領域にいる人を通ぶってるとかバカにしてる奴なら前者の方がずっと好感持てるな >>831
うん、いまはそれでいいよ
10年後、20年後にもう一度見てね 宮崎駿なんて宣伝でヒットさせてるようなもの
日本テレビのおかげ
千と千尋なんて退屈なだけ
トトロとか子供以外喜ばない
不思議な世界がアリスと違ってシュールじゃなく説教臭くて恣意的な面ばかり目立つんだよ >>46
どうもむこうのシネフィルたちは千と千尋のテーマが性風俗、舞台は売春宿だと理解して語ってるらしいぞ
日本人の多数はまだそのテーマを認識してないみたいだし
外国人の方が日本人よりよく理解してるかもしれん 七人の侍より、用心棒とか隠し砦の方がプロットとして面白くない?
いずれにしてもあの頃の映画って字幕ないと何いってるかわからんから嫌い 「チャーリーとチョコレート工場」だろ!
おまえら、アホしかいないな
むかしは、いい映画があったものだ 世にも奇妙な物語のフェリーニ監督の短編が好きだ 悪魔の首飾りだったか
あれがフェリーニと俺との邂逅である おっさんなら多いんとちゃう? >>883
活劇としては、用心棒や椿三十郎のほうが好きだし、面白いと思うよ。教訓めいたこともいわないし >>877
おれ、48歳なんで東京物語出演時の笠智衆とほとんどかわらないんだねどなw 邦画に詳しいオーストラリア人のツレに聞いたら
役所のSHALL WE ダンス?一択と言っていたな >>883
七人の侍は金と時間のかけ方がけた外れだから、黒澤からなにか一つといえばやっぱり七人の侍だろうなあ。 七人の侍はベスト20に入る映画だと思うけど、古いから見てる人も少ないか。 うーん今だに黒澤言ってる奴はどんだけ映画見てないんだ・・・ 七人の侍や東京物語なんてめちゃくちゃメジャーだろ
それすら知らないお子ちゃまが「ドヤ顔!通ぶってる!」ってちょっかい出していい話題じゃないよ もう歴代はいいわ
毎度同じ映画毎度同じ評論毎度同じやり取り
いい加減飽きたよ エイリアン2が入っているなら猿の惑星が上位に入ってほしかった 紫式部より優れた小説家は今後出てこないのか?イチローより優れた野球選手は?黒沢明より優れた映画監督は?
これらの人ってパイオニア的な部分の過大評価であって、実際は越える人間は出てくるだろ。
今後絶対に越えるものが出ないと言い切れるのは俳人として松尾芭蕉を越える人。これは絶対出ないと言い切っていい。
古池や〜、夏草や〜、五月雨を〜、この辺を越える俳句は無理。無理です。最高形ですわ。 酔拳2
ターミネーター2
エイリアン2
俺のベスト3 >>886
ラストの首チョンパだけはよく覚えてるなw
ちなみに「世にも怪奇な物語」だね >>896
イチローと同時代の楽しさは
俺らはもっと楽しんでいいと思う >>887
三十郎は鞘がどうのとか言ってたような気がするが。
>>888
笠智衆と加藤嘉は爺さんのイメージしかないな。
若いころから出演してるんだろうけど。 レオン 85
スタンド・バイ・ミー かろうじて100
この二つ好きなんだけど低いな >>1
なにこのお前らから文句言われないためみたいなランキングw
前にあったマルホランドドライブ1位のランキングのスレの荒れ方が面白かったわ >>851
アメリカの最高はいつまで経ってもSWかゴッドファーザー しかし岡本喜八とか誰も語らないよな
物凄い天才なのに
お前らの知識はホントに浅い
なのになんで毎回映画スレ伸ばすのかホント疑問だよ 最近で、海外で受けた日本の映画だと
松たか子主演の告白
と松たか子の日本語吹き替えのアナ雪の日本語ヴァージョン
わざわざ日本語吹き替えを映画字幕で欧米人は見て楽しむんだそうな
こっちの方が声が合ってるからなんだそうな ダークナイトが良く分からないんだけど、
どういった点が凄いの?
前提知識が必要なの? >>904
マルホランドドライブは俺の中で一位だな。 ショーシャンクあたりを小馬鹿にするだけにこの手のスレに集まる奴
一体どんなランキングなら満足すんのよ
はいはい通な映画好きな自分かっこいいでちゅねー >>897
いいと思うけど人前で言わないようになw >>903
スタンドバイミーはミストと一緒で肝心な部分原作と変えてるから批判もあるんじゃないすか(´・ω・`) 原作アニメレイプのラスボス、AKIRAとか
2020とかにぶつけてくるのかな、ハリウッド >>898
うっかりした 世にも怪奇な物語だった 奇妙はタモリのだったな >>907
向こうのだと、成人ほどの姫様じゃなくて
魔女のババアみたいだしな 千と千尋もチグハグだろ
成長イベントが成長イベントとして成立してない
どらもこれも全て人に教えてもらって促されてただけ
味方が増える理由も全く説得力なし
かおなしが千を気に入ること自体がご都合主義 七人の侍なんて50代でも見てない奴多いし
若い世代が今見たって全然面白くないだろ >>910
自分の無知と話題についていけない事が悔しいんだなぁってのが滲み出てるよ
まあ一生ショーシャンクを超える映画はねえって言い続けてればいいと思うよ(笑) 小沢昭一主演の「痴人の愛」もアマゾンプライムで観たんだが、傑作でもなんでもないけど、画質が良くて驚いた。
1967年の日本映画、あんなに綺麗だっけ?
裸ばりばり出て来るし。 SWは姫が好みじゃないから見る気しない。
テレビ初放映のとき一回見たこっきり。
そのときは番宣でクイズ番組までやって大騒ぎだったわ(´・ω・`) >>923
不思議の国と鏡の国のアリスを理路整然と説明することを試みるといい >>896
コロンブスの卵をバカにするやつは信用しない
それに後発のスコセッシとかだって超えられてないのは事実だろ 俺は初めてレンタルしたビデオがスタンドバイミーだったけど原作どやこや知らなかったし何の先入観もなかったけど面白かったな。
その主人公がスピード、マトリックスと次々にヒットを飛ばして誇らしく思ったね。 >>896
アメリカ以外では黒澤が断トツで評価が高いわけではないし
小津、溝口、ちょっと落ちるが成瀬がよく名前上がるでしょ
ヨーロッパだと黒澤より溝口の方が評価されることが多い
まあ映画は世界的にもう偉大な人は出てくるのは難しい >>925
誰がショーシャンクを超える映画はねえって言ったのかなー?^ ^
何でもかんでもショーシャンク() >>928
俺は一つ目がベンハー、二つ目が風と共に去りぬ、三つ目が七人の侍だった 七人の侍は平和ボケした今の日本人にはつまらないだろうね 市民ケーンが入らないリストもつまらなくなってきたな
見たことないけど叩かれる名作リストを現代視点でとらえ直すのとか見たいわ >>906
1位あゝ爆弾
2位肉弾
3位DDD
かな >>934
なんだかんだで、君の名は。は凄いことやらかしたとは思う 仁義なき戦いより日本の首領シリーズが好きだった 映画館の客層が良かった アメリカングラフィティって もうこの手のやつで選ばれることないのかな? スタンドバイミーは色々と汚れてしまった今観ると、ゴーディのクリスの関係が801っぽいと思っちゃう(*・ω・*) >>945
イギリスのアンケートではでないんじゃないか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。