【テレビ】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、
ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、
そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。
<SNSでは「若手にもしゃべらせて!」との声も…>
若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。
ベテラン声優の古川登志夫は「笑い声は、ハ行では抜けてしまうので一文字いれるんです、“ぬ”ハハハハハハハハ!」とその技術を披露した。
しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。
神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。
今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。
三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。
松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。
これには若手声優陣も苦笑いで、黙り込んでしまう状況に…。神谷が「録音機材の進化もあって、声を大きく出さなくていいみたいですね…」とコメントすると、
MCの今田耕司が「デカい声はうるさいんですよ! 時代遅れですよ!」とフォローし、森久保祥太郎が「あるある」ボタンを連打して会場を沸かせた。
SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、
「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。
また終始、若手声優がやり込められる展開には、
「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。
さらに「若手vsベテラン」と銘打った番組自体の内容には、
「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」とその構成自体に問題を指摘する声や、
「若手、中堅、ベテランで放送するべき」、「地上波で若手とベテランならべないほうがいい」とニーズの違いを指摘するコメントもみられた。
T-SITE
【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
http://top.tsite.jp/news/cinema/i/35932418/
★1スレ(2017/6/19 0:07)
【テレビ/声優】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497798435/ >>317
ジャッキーチェンやシュワちゃんは元の演技関係なくあの声じゃなきゃ嫌だw 三ツ矢雄二さんはアマデウスのモーツァルトの吹き替えがすごいなって思った 作品によるんだろうけど俳優とかの素人声優もリアリティ出るよな
洋画の吹き替とかあーあのひとだってすぐにわかるのは聞きなれたベテランばかり
若手は実際にアイドルとしての資質も求められてるし、どっちが良いも悪いもないんじゃないかな
知らんけど >>327
それらの声聞いて区別できないなら明らかに老化だわ 少年時代のシャアを田中真弓がやってて「うげークリリンじゃん…」と最初に思っちゃうんだけど
やっぱ上手いから途中から全然気にならなくなるというね
あの人、陽よりも陰に寄った少年役のほうが上手いんだよな >>310
そういうのは多々あるね
アニメはあててるだけだから誰でもできるんだよ ちなみに、どこかの駅で、野沢さん山寺さん他ベテランご一行に出会ったことあるが、
声はかけなかったがいわゆるオーラは感じたぞ
個性は声だけではないんだよ >>328
いやだからいい訳やん
ドル売りせんでも演技力で成功してる若手がいるんやから >>331
声調を何も変えずにいつもの声で洋画吹き替えされるのが一番うざいんだよなぁ・・・
吹き替え分野は惰性でやりすぎ 千葉繁や神谷明型の声優養成所作って
生徒集めて、うまくあの時代の個性の塊な声優に仕立てたとして
オーディションで落ちる
そいつら向きの役はないから 昭和に濃い顔の役者が求められたように
時代とともに求められる演技も変わるよ >>331
Xファイルは断然風間杜夫>小杉十郎太やな >>334
ほとんどのベテランは声はほぼ変わってないんだけど中身が全然違うからすぐ違和感なくなるんだよね >>329
CSチャンネルNECOのジャッキーチェン石丸博也吹き替え向き特集を
思い出した べ!べべ別にアンタのタメじゃ!
みたいなテンプレばっかり
駿が「媚びてる」と感じるのも納得 個性的なキャラばかりの「うる星やつら」とか今の声優でやったら声に癖がなさすぎて
ほんとどうにもならん位の超絶糞作品になりそう
メガネ役の千葉繁のあの狂気じみた演技できる声優とか今いるか?いないだろ
浜茶屋親父とかチェリーとか誰ができるよ >>334
私もワンピのルフィがクリリンだった時はがっかりしたなぁ
あと田中さんは明るい少年声より低めのトーンの方がかっこよくて好き
技量あるから結局馴染んだけど 三ツ矢雄二のバック・トゥ・ザ・フューチャーなんて脚本理解してんのかレベルだけどな
マーティは喧嘩ふっかけられるとすぐ切れて、ロックもやる男らしさがあるのに
三ツ矢の演技はホモマーティ
三ツ矢が真性のホモだと後でわかってやっぱりって感じだった
バック・トゥをちゃんとわかってるなら山寺の演技のほうが正しいと思う >>205
あと新宿の掃除屋さんも。どんだけジャンプ好きなんだよ? アニメじゃないけどドラクエヒーローズ2は
俳優と声優ハッキリ違いが分かったな
もちろんいい意味で声優が良かった
やっぱりプロは違うなって思ったよ ベテラン声優は作品に恵まれただけで対してうまくないんだよな
役が代わっても同じ声ってベテランにもいるな
田中真弓とか若本規夫とか >>328
ベテランが言いたいのはドル売りしてる間に他と差をつけるもの磨きなさいって事だと思うよ
150kmのストレート投げれる投手がいつまでも150kmのストレート投げれる訳じゃないから
投げれるうちに他の変化球やコントロール磨きなさいって言ってるんでしょ >>320
艦これやってるけどあんまり引っかかる声優おらんなあ
那珂ちゃんの人くらいか
キャラは好きなんだけどね >>287
海外ドラマの好きなキャラを萌え声でぶち壊されたのを思い出した
元の俳優はハスキーな感じの声なのに、萌え声のせいでただのキモ女になってた
萌え声はアニメだけでやってもらいたい >>346
その逆もしかり
今のリアル日常系学園アニメにうる星やつらの声優とからんま1/2の声優ぶちこんだらゴミが出来る そもそもとして、今の上手い若手と(番組に出てた山谷が上手いかどうかは別として)
ベテランにそこまで技術に差があるかも疑問なんだよな
野沢雅子や松本梨香が今でもバリバリの現役なのはドラゴンボールやポケモンのおかげというのが
非常にでかいわけで、これらのヒットが果たして野沢や松本の貢献度が全体の何割なのか。
そう考えると、ベテラン崇拝は過ぎるようにも思う >>340
千葉茂がやるようなキャラをおるやん
監獄学園のガクトとか正にだったし
やってた小西は絶妙やったぞ >>352
若本さんは、エロゲの演技が何気に好き
ブルルアァ!みたいなの苦手 >>347
ベテランはキャラを自分に寄せるのが上手い
中堅辺りはキャラの魅力に乗っかった奴ばかり >>337
今の声優は
声優学校→事務所所属→仕事受注って流れだろ
事務所の方針に逆らえないだろ
それに勘違いしてるようだが声優が芸術家でもなんでもないタレント、商品だから
事務所の望むままにされるのは当然 歌手だって声を使う仕事なわけだが、声質、声の個性にひかれて聞く人も多いわな
声優だって、アニメ、ナレ、映画吹き替え含めて声質にひかれてみんなが見てくれるとか受けがいいとかあるだろうに
若手からそういうの出てこないの? >>363
そういう養成所上がりより
子役崩れやアイドル崩れの方がある意味癌かも
国益と国民に与えた被害が桁違いの慰安婦捏造報道では、
赤卑新聞もテロ朝もまーだ1人の処分者すら出してねーだろ!! 怒り怒り怒り
それどころかまーだ慰安婦問題で、でっち上げ日本叩きを姦酷と共謀?!!
ふざけんな (゚Д゚)ゴルァ !
怒り怒り怒り
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
報道ステーションのディレクターは生粋の韓国人!
しかも拉致問題報道内容をめぐり、日本人同僚を流血殴打!!
http://ameblo.jp/barrett-m82/entry-11229462387.html
テロ朝外報部デスクに在日バカチョンの李志善 ( リ ・ チソン )
http://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi/entry-12011287379.html
> 外信部長の経歴が乗っているのですが、
> 静岡朝鮮初中級学校を卒業・愛知朝鮮中高級学校を卒業、
> 朝鮮学校を出ているのです。
> それから支那に1年間語学留学2002年、北京で 「 在日コリアン会 」 を立ち上げ、北京大学に入学。
> 朝鮮総連系の朝鮮新報で、★ 「 在日 」 はプレミアな存在、と主張。
> 単なる朝鮮人という話ではありません。
>>356
名作劇場ええの 若草物語の4人ほんと好き
そういやトムソーヤも野沢雅子かw >>325
今ってアニメが量産されすぎなくらいあるのに
どれも中身があまりないというか、個性的なのがないね
絵もストーリーもキャラも似たり寄ったり 逆に言えばなんで今没個性が求められてるのかなぁ
アニメファンが没個性だから? キテレツとマライヒの声が同じと知って
激しく興奮した それが声優!に出てた野沢雅子の下手くそさに吹いたw >>365
篠田麻里子の声優は酷かった。知らずに作品見ててこの声ヤバいなと思ってググったら篠田麻里子だった。 >>328
そうそう諸悪の根源は事務所
増田や八代、畠中のように素質ない声優を
事務所の都合でドル売りするんだから
好きな原作やキャラにこの方たちが
キャスティングされるとがっかりする声豚も少なくない >歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される
もうこういう世界になってんだよなー
まぁ俳優のバイトが始まりの声優
俳優は歌って踊れてが出来てなんぼ
やっと追いついてきたんだなって感じ >>340
それは何でや?って話だな
誰を忖度してそうなってるんだと >>365
どういう方向で癌って言ってるんだろう
ちょい前だと花澤香菜、悠木碧、最近だとサーバル、黒沢ともよとかが子役でそこそこ知名度あった人らだけど
アイドル崩れで継続して出てる人っているっけ 今の時代は規制規制で何も放送出来ないからな
昔のアニメの表現を今流したら苦情だらけになっちゃうよ
男女差別ガー、ショッキングな描写ガーってね >>370
今のガキはアニメって物を観た事は無いよ。
ただの絵の動画w
それをアニメだと思ってるw >>350
クレジット厨かファンだからでしょ。家族の声を聞けばわかるのと同じ
ファンもちょっとシャッフルしちゃうともうわからない
艦これやっている人間達の中には能登も判別できない人がいたからね
非公開だとそのレベル >>370
それもあるかも
消費者型のアニメファンが増えると、平均的なアニメが売れる的な >>101
マジックツリーハウスの北川景子と
鉄コン筋クリートの蒼井優も上手かった >>351
なんでも器用にこなせる森山未來がへったクソなのは意外だったな >>359
監獄学園はみんなよかったな
テレビの前で開始待ってたアニメはあれが最後だわ 歌が下手な声優もけっこうおるけどな
岸尾大輔とか福山潤あたりとか そういえばプリキュアに出ている
美山加恋も普通に上手いな 顔で選んでいる時点で骨格が似たりよったりなんだからハンコ声になるのは仕方ない
ゴリラみたいな顔の声優を選ぶべき >>384
へぇ!北川景子がうまいのは意外
なんかDAIGOが下手だからか北川景子も下手だと思ってたw アニメあんま見ないけど山ちゃんにこれ言われたらわかるけど野沢とかに言われてもブーメランじゃん >>376
キャラソンとか声優がグループ作って歌って踊る事を前提作ったアニメならそうなるんわな
そういう予定のないアニメにも歌やダンスがオーディションで求められてたら笑えるけど 若手声優とか言われてるのって
殆どがブサイクなのに
顔出ししてキャーキャー言われて
本人もその気になってアニメでやったキャラの扮装とかしてポーズとってるのを見ると気持ち悪すぎる グランブルーファンタジーCMの「はい〜」聴くたびにイラッとなる >>390
サカオタだがあれは忘れてあげてほしい
今野ナラさん辺りも どんな業界も時代によって多少変わるんだからどっちが正しいってわけでもないよね
ベテラン陣がどんなに俺たちの時代はーといっても当時と環境自体違うんだからw
今はベテランだから発言力あるだけで今もし若手だったら上のいう事をはいはい聞くしかないだろw トイストーリーの唐沢寿明は歌まで上手くてすげーと思った 俺は美少女ものは好きだから女性声優は実は容姿も才能もある人が次から次へと集まってると感じるが
逆に男の声優は昔が上だと感じるな
今の男主人公ってみんな似たような感じで松岡さん一人で回るって感じ
アニメ映画も自然な演技を求められてナヨナヨした演技ばかり >>340 >>378
今はアニメでまともなオーディションなんかほとんどないよ
製作委員会に金出してる事務所の声優が絶対受かるんだから ついでに言うと
「若いやつは声がみんな同じ!」っていうベテランはたいていみんな男役声優
昔の女役声優はそれほど個性的だったか? ベテランの主張には実績と経験による裏付けがあるから説得力がある
でも若手にベテランを凌ぐほどの圧倒的な実力が有れば若手を支持するよ
声優業に限らず他業種でも同じだが >>370
多数の作品にレギュラーで出演するから無個性の方がいい
売れっ子だと1クールに複数。年に二桁の主役級の声をあてるからそれが全部オッスおら悟空だと困る
容姿でも言動でも声優個人に個性は必要だけど声は別に >>395
顔に自信ないから声の世界に飛び付いたのにここでも容姿で決まる残酷な世界
どんだけ上手い演技をしてファンがついても乳首が黒いだけで袋だたきにあうなんて昔と客層が違い過ぎてる >>402
美少女系のハーレムアニメってそもそも主人公が無個性じゃね? >>99
アニメはもうからないらしい
パチンコやゲームがもうかるとか >>405
知ってる限りでも
大山のぶよ
野沢雅子、緒方めぐみ、林原めぐみ、高山みなみは個性あると思う 今、ナンバー1の神木隆之介も俳優だからな〜声優学校行ってなくても。 >>410
そう だから個性なんて必要な役がほとんどない >>42
そういえば声優アワードで富山敬賞もいただいた若手だったなw >>402
腐からすれば男女が逆になるだけ
どちらも客の需要を満たしているに過ぎない >>407
魔法科学校の生徒やりつつ
戦車に乗る普通の女子高生やりつつ
アイドルの女の子やりつつ
魔法少女やって
ガンダムのヒロイン枠やりたい
とかなるとまあ奇抜な個性の声ではダメだよな
金元寿子くらいでも「イカ娘!イカ娘!」言われるし 深夜のモブでたまに見た桜塚やっくんは上手かった
声もニヒルな悪役の似合う悪人声で、声優一本に絞っていたら・・・と、たまに思い出す >>405
どれだけ昔かはあれだが
へきる、三石、林原、緒方恵など
声高いほうがよく分かりやすいけどね >>416
ごめんなんか 最初の発言でそう言ってるじゃんね
もう寝たほうがいいのかな でも個性があるやつって間違った配役をされると原作をぶち壊すぞ
高山みなみがやったスタンドバイミーは最悪だったし >>405
つうかみんな声が同じって色んな意味があるよな
やってる役どれ聞いても変える気ないんちゃうかってぐらい全部同じ声
昔のベテラン勢にもこれはすごく多い、最近のいまいちな声優にも言える
声自体が誰を聞いてもみんな同じに聞こえるって意味なら
男なら全部ヤサ男声に方向性合わせてるなって意味もあるし、実際ジジババの耳の老化も含んでるし >>401
あれ歌の担当はダイヤモンドユカイなんだが 若手でも上手いのは居るけど
少なくとも萌え豚・腐女子御用達の中堅陣が軒並みテンプレ演技で下手なのはガチ このスレの人間には同じ演技になる理由を見抜いてる頼もしい連中が多いね
音監の三ツ矢さんが居てそこ語らず若手の無能だけ叩きたいの溢れすぎではな…
番組の進行上ポジショントーク求められての事なんだろうけど
よくそれで良いと思えたな?
今も昔も声優が同じ声になるのはそれをさせる作り手が居るからだわな
声優が自分で「OKこれで行きましょう!」なんて言えるわけもなく
その声じゃなきゃOKすらくれない大人達がブースの外に居るわけで
全て演技力の無さと〆られ笑いの種にされちまう悲しさ
しかも同業の大御所が嘯くのだから救えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています