【テレビ】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、
ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、
そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。
<SNSでは「若手にもしゃべらせて!」との声も…>
若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。
ベテラン声優の古川登志夫は「笑い声は、ハ行では抜けてしまうので一文字いれるんです、“ぬ”ハハハハハハハハ!」とその技術を披露した。
しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。
神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。
今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。
三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。
松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。
これには若手声優陣も苦笑いで、黙り込んでしまう状況に…。神谷が「録音機材の進化もあって、声を大きく出さなくていいみたいですね…」とコメントすると、
MCの今田耕司が「デカい声はうるさいんですよ! 時代遅れですよ!」とフォローし、森久保祥太郎が「あるある」ボタンを連打して会場を沸かせた。
SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、
「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。
また終始、若手声優がやり込められる展開には、
「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。
さらに「若手vsベテラン」と銘打った番組自体の内容には、
「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」とその構成自体に問題を指摘する声や、
「若手、中堅、ベテランで放送するべき」、「地上波で若手とベテランならべないほうがいい」とニーズの違いを指摘するコメントもみられた。
T-SITE
【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
http://top.tsite.jp/news/cinema/i/35932418/
★1スレ(2017/6/19 0:07)
【テレビ/声優】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497798435/ ホリエモンも言ってたけど、声優なんて全然スキル必要ないよな 。
全然声優の訓練受けてない上白石萌音の方がはるかに上手いし。
なんの能力もないのに、普通っぽい、親しみやすいってだけでアイドル扱い
されてる人たち。 チョン顔ブサイク神木隆之介が3月のライオンが大コケしてざまあwwwwwwwwwwwwww
大コケ請負人神木隆之介wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 個性ある声で演技もそれなりに上手かった伊藤かな恵があまり見なくなったのは何故なんだぜ?
一時期は深夜アニメでヒロイン役バンバン取りまくってたのに。
大好きな声なんで、また深夜に聞きたい・・・。 >>2
アホよな
ソシャゲのギャラなんて微々たるもんなのに
それにパチスロは昔のアニメのがダントツで多いのにアホかとww @XXXXXXXXXX
あるある晩餐会について、森久保さん今日話してたけど
「あれ、ベテラン声優が若手に厳しくあたってるように見えたでしょ?
でもカットされてるけど本当は一人一人ちゃんと話したし、
本当はあんな感じじゃなかった。
なのにテレビの編集って怖いよね、あんな風に見えちゃうのかって思いましたね」 やはり神木隆之介みたいな演技者は今の声優界にはいるのか? >>6
ルックスじゃね
時代が悪かったとしか言いようがないな >>1乙
山ちゃんといえばエディーマーフィー、名前忘れたけど、
映画マスクやファイトクラブの主人公 前スレで名前出てきた蒼井翔太って人、すげえ滑舌悪いね… >>6
あれは個性があるとは言えない
代わりがいくらでも効く ベテランは俳優崩れで、声優をバカにしてるやつらだからなぁ
自分たちはバカにされてきたのが、今やアイドル扱いされてる若いの見たら
文句言いたくなるよ 誰かが書き込んでたけど今のキャラは処女性だろ
処女声であるためには声優歴数年がちょうどいいというのがある
本当は中堅のほうがうまいけど
じゃあ野沢に処女の声出せんのかって聞きたいわ というかお前女の役できねえだろ >>12
あいつは声優じゃないからな
整形しすぎて口回らんようになってるんちゃうか >>10
ルックスというが子役やアイドル崩れ以外の
ドル売りと変わらんと思うが >>2
ソシャゲでもアニメコラボで呼ぶ声優とソシャゲ用の声優じゃ報酬全然違うからなぁ
エヴァコラボの度に宮村がオーストラリアから帰ってくるくらい美味しい仕事だよ どいつもこいつも似たような声で声優業界も落ちぶれたな 転換点はエヴァの大月商法だろうなw
あそこで声オタが同時大量発生した
容姿と一定の歌唱力wも重要視され始めたからね
流れが大きく変わった…今も基本は変わらん
時代が求めていたと言えばそうなだろうけど >>15
お前らの容姿だと現代では論外だと言ったら凹みそうw 声豚は好きな若手がディスられるのは我慢出来ないからなw >>20
うんだからそのドル売りの部分で伸びなかったから露出が減ったんだろって話し >>28
容姿関係なく活躍してる若手もいるやんけ
松岡とか村瀬とか 今と昔、決定的に違うのは、昔の声優の方が地声に近いよ。今の声優は作りすぎてる上に、似たような声で工業製品のように量産品になってる。
これじゃ、ギャラが上がったらすぐ使い捨てされる アニメ全然見なくなったが海外ドラマは吹き替え派
アニメにあんまり来ない年配の声優さんに興味持つようになったなあ
若手はほぼ出てなさそうだからわからん 学校化して需要に合わせた育成になったから
個性が目立ちにくのも仕方ないんだよ
これはスポーツもお笑いなんかも同じ事言われてるから テレ朝やフジみたいな民放がこういう番組作ると、結局主な視聴者層である5〜60代向けになるからこうなる >三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。
アンタにはそれ言う資格があるわー、すぐトンガリって分かるもん(笑) 声優を大量生産したばっかりにどいつもこいつも似たり寄ったりの奴ばっかりだな。
そりゃあ、俳優使うのも分かるね。 >>36
あれは野島とか若手側が喋ってない事に対して森久保が言ってるだけやんけ >>32
わかるわー
その声かえられる私が演じ分けできてるみたいなね >>38
松たかこがちょっと真面目に声優の指導受けたら
くっそ上手いショタやってたからな >>31
男だとそっち路線で辛うじてみたいな感じだな
作品に続けて恵まれてやっとみたいな 最近はどれも同じようなアニメだからな
同じ声でも個性がなくてもどうでもいい ぶっちゃげ今の声優の声が嫌でアニメ化したくない原作者とかいそう 問題点
・若手は視聴率の釣り餌扱い
・ベテランを番組全体で祭り上げ
・ベテランVS若手の対立煽り
・ベテランがいつもの見飽きた連中 >>34
でも、声優学校自体は80年代初頭には存在してて、50過ぎくらいの声優が境目。その年代だと学校あがりと子役、劇団上がりが混ざってる 前にEテレの「Rの法則」って番組に女性声優が出てて
実力が同じなら可愛い子の方が選ばれるって言ってたわw
声優さんも整形したり容姿に気を使わなきゃいけなくて大変だね >>36
所詮テレビ屋のつくり,低レベルなバラエティーだからな >>8
じゃあもう声優はテレビに呼ばれてもノコノコ出ていくなよw
都合の悪いことは編集ガー >>42
小学生の頃からファイターで見てるのにw
中堅だよね
ちょっと見たけど女性はわからなかったなあ >>48
シャーマンキングの作者は何度も再アニメ化の話来てるけど
声優陣と音楽一緒に出来ないから断ってるって最近言ってたなぁ お前らいつから「声優」に興味持ち始めた?
子供の時は本当にそのキャラが喋ってるって感覚だったなぁ >>43
俳優でもモデル上がりだと声は微妙だったりするけど
松は血統書付の良い声してるもの >>47
山ちゃんほどの技量と根性も感じないんだよね
どいつもこいつも こう演じれば萌えるんでしょっていうのが透けて見える 最近のアニメ見てるとセリフが聞き取りづらくて、何言ってんのか分からないときが結構ある(聴力は正常)。
単純に下手なんだなー、と我慢して見てるが。
特に若い女独特の幼稚で気持ち悪いブリッコ声はなんとかして欲しい。 声オタの声が大きいからなw
CD買ったりコンサート観に行ったり連中は金使うんだ
事務所も積極的に売り込むよ
アニメ作るほうだって使うだろ
金落とすのが一番なんだよ そもそも声優自体がゴミ職業だろ
たかが声出すだけで何が一流だよw
アナウンサーもアイドル上がりですらなれるし
声優なんかも作った声でキャンキャン騒いでるだけだからな
それでプロの一流気取りなのが笑える
大衆に支持されたジブリの千と千尋の神隠しは
ほとんどがプロ声優じゃない人ばかりで興行成績で日本ナンバー1
オタクが好むアニメなんかは一部のコアなファンにしか受け入れられていないんだよ
声優より素人の方がマシってことだ
ベテランだの若手だのが議論しようが団栗の背比べの典型にしか見えん(笑) 声の個性ってとても大切だと思う
フルハウスの吹き替えとか全員声の個性強い濃いメンツで固めたおかげか今でも人気あるよね
シーバー一家とかボーイミーツワールドとかビクトリアスの声なんかすぐ忘れたけどフルハウスとサブリナの人物達とアルフの声は今でも脳内再生余裕だわw 結局運とコネが強いんだろうな
松井玲奈なんかは二度と声優やってほしくないけど >>6
藤村と伊藤は下に代わられるのが早かったな
佐倉内田悠木といったとこと何が違うのかわからんけど何かあるんだろうな >>56
小学校の時に見たガンダムの劇場版のスタッフロールから >>60
滑舌ヤバいよな
ベテランでも浪川みたいなゴミもいるけど >>43
もともとの声がいいのもあるけど
私もブレイブストーリーの松さん好きだわ
ウエンツは酷かったけども >>51
実力が同じならルックスのいい方が選ばれるのはいいんじゃね?
実力云々の前にまずルックスありきで選ばれてるフシがあるのがどうよ?ってだけで >>24
記者ってCAP外せば普通に参加できるのよ?
裸一貫とかキヨシボンバイエみたいなCAP外し忘れてたまに自爆する記者がそれを証明してる。 >>64
フルハウスのお父さんがスラダンの仙道で、おっさんすぎて全然合ってなかった時のショックはなかったな…
あん時全然声優知らんかったのに >>67
時代劇も今は斜陽だからね
東映の人が嘆いてたわ >>43
言わんとしてることは分かるけど松たか子は生まれも育ちもエリートすぎるだろ >>63
で、今はその実力が横並びだから
声優としてのスキルを磨くより容姿を磨く方に力を入れるという >>72
(´・∀・`)ヘー ありがとそうなんだ
なんやかんや2ちゃん記者もヲタクがまだ多いんだなー 「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
http://bbynew.s1001.xrea.com/12.html 若い女の声優の声ってメイドカフェの店員と何ら変わらん >>63
声優の場合、万民向け美人ではなくプロデューサーの趣味的な美人だから人並みの容姿があれば需要はある 若手声優は同じ演技がー
というけど
そもそも地声が癖のない普通の年ごろの娘さんばっかだから
地声が面白い昔の声優と比較するのもどうか
キャストコメンタリとか
檜山やら雪野、川澄、水橋あたりまでは地声で一斉に話してもわかる
渕上、尾崎、茅野、井口、中上が地声で一斉に話したら誰やらわからん 実際、いわゆるベテランがみんな退いても、中堅、若手で現場回せるんだよな
ベテランが重宝されるのはネームバリューというか、
それほどヲタじゃない視聴者にも見てもらいやすいというところがあると思う
しかしベテランが脇役、若手が主役としても、
脇役が主役を食ってしまうくらいのベテランのすごさというか、若手の力の無さはあるんだろうから、
今こうなってるんではないか、若手ファンの皆さん? >>72
キヨシってサッカーアンチでオチスレあったな >>6
サクラクエストというアニメを見ることをオススメする
その主人公が伊藤かな恵の声に似ている
つまり代わりはいる声だったということだ
まあ、少し前に比べたら伊藤かな恵の声を聞く機会が最近増えた気がする >>75
宮迫とかぐっさんみたいな芸人も上手いやん >>67
実際野沢雅子や納谷悟朗辺りはドラマや時代劇で
悪役演ったりしている 君の名はやこの世界の片隅みたいな作品は興業成功の為にでライト層も取りに行くから、色付きのアニメ声優を主演に使わないだけ
ジブリと同じ戦略。今に始まった話やない
カツカツで作ってる深夜アニメとは違う
当面流れは変わらん 今の中堅・ベテランは若手の頃は下手だった
げど声は魅力的だった
今の若手は凡人みたいは声で演技は微妙ときた
一言で言えば魅力がない >>65
松井の声はちょっとね…市原悦子以上に努力しないと聞けるレベルにならない >>76
アルフだけはどんな大御所声優でも所ジョージに勝てないと思う >>65
あれはアニメの出来も含めて本当に酷かったな >>56
エヴァ直撃世代なんで、エヴァ目当てでアニメ雑誌を買ってるうちに覚えた
今の子はたぶんネット動画からなんだろうね 昔の黒沢明の映画なんか今のアニメと比べ物にならないくらい滑舌酷いぞ
滑舌の良さなんてあまり重視されないんだろ 声優の中で誰が今まで一番稼いだのかな?
ランク制で主役も脇も同ランクならギャラ自体は変わらないらしいが
主役の方が何かしら恩恵はあるよね
ドラゴンボールは今までたくさんゲーム化されてるし野沢雅子あたりかな そもそもラノベストーリーが平凡で取り柄のない主人公ばっかだし 昔、コナンの映画に柴咲コウが出てたけど、滅茶苦茶上手かったぞ。素人とは思えなかった 今の段階では明らかに、若手は脇役狙っていった方がいいのに、単純というか馬鹿なんだと思う。ザコ主役の集まりみたいになってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています