【テレビ】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、
ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、
そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。
<SNSでは「若手にもしゃべらせて!」との声も…>
若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。
ベテラン声優の古川登志夫は「笑い声は、ハ行では抜けてしまうので一文字いれるんです、“ぬ”ハハハハハハハハ!」とその技術を披露した。
しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。
神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。
今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。
三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。
松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。
これには若手声優陣も苦笑いで、黙り込んでしまう状況に…。神谷が「録音機材の進化もあって、声を大きく出さなくていいみたいですね…」とコメントすると、
MCの今田耕司が「デカい声はうるさいんですよ! 時代遅れですよ!」とフォローし、森久保祥太郎が「あるある」ボタンを連打して会場を沸かせた。
SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、
「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。
また終始、若手声優がやり込められる展開には、
「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。
さらに「若手vsベテラン」と銘打った番組自体の内容には、
「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」とその構成自体に問題を指摘する声や、
「若手、中堅、ベテランで放送するべき」、「地上波で若手とベテランならべないほうがいい」とニーズの違いを指摘するコメントもみられた。
T-SITE
【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
http://top.tsite.jp/news/cinema/i/35932418/
★1スレ(2017/6/19 0:07)
【テレビ/声優】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497798435/ こなれて上手い人は増えてるけど
子供の上手い演歌がありがたくないのと同じ構造にはまってる >>8
まじかよ
いいともみたいな生放送に出た方がいいな ベテラン声優も、今の若手に個性がないだなんだ言うなら、貴女方が声優の素質ある人材を見抜いて厳しく指導して、声優全体のレベルを上げていくことに努めれば良いんじゃない
養成所や専門学校の演技指導も結構緩いんじゃないの?緩い演技指導じゃいつまで経っても
上手くはならんでしょ
富野や野沢那智みたいな鬼の演技指導する人がいればいいのに 最近のアニメ映画は映画だから自然な演技っていうのに影響を受けすぎて
演技が縮こまっている
宮崎アニメが面白かったとき普通の大げさアニメ演技だったじゃん
たしかに舞台役者とかがやってたけど ベジータなんかはもう声がきついね
明らかに喉が老化して痰がからんだみたいな声がするし >>247
リメイクって声優変えて失敗するのしかないよねwww >>244
水島努がそれ系で
演技や声作り少なめの声優を好む
だから白箱は主役が企業ナレーション畑の木村 もう昔の声優と今の声優は同じ「声優」と名乗ってても半分別のモノなんだよ
昔の声優は個性と才能のある少数の人間だけが名乗れる専売特許みたいなモンだし、声優として顔を出す舞台に出てくる必要もなく正に声で演じる職人
今の声優はそれらしい声さえ出せれば、個性よりコネか顔で売れるオタク相手にアイドルやる仕事だろ >>222
銀魂やってるの初めて知ったわ
だから女性人気高いのね
いまだにスパロボのブリットのイメージだわ >>241
は?
普通の人間からすりゃこのベテラン勢が王道で今いるドル売りの中途半端なブス共がキワモノなんだけど
キモオタって本当に死んだほうがいいと思うわ >>250
パシリムの吹き替えくっそゴミやったやんけ >>218
声の個性とか言うけどそもそも個性ってなんだよって話
個性だけなら今の声優だって十分あるだろ
それに強すぎる個性はアニメが大量に作られる今の時代では役の幅狭めるだけだと思う
結局人も時代に合わせてるんだから仕方ないと思うが
声優だってオールマイティーにやらなきゃ食っていけないしな いや、でも芸能人のアフレコとか一人で別撮りとかしてるじゃん
映像もちゃんと完成したの見ながら声あててるし
声優さんのアフレコはもっとハードだよ 友達の家に遊びに行ったらアニメや漫画がたくさん置いてあった。子供の物かと思ったら父親の物だった。
今はこんな時代 >>262
上でも言ってる人がいるが下手に印象が付いてしまうと
何をやっても銀さんとかで役を殺してしまうしな
昔だと何をやってもシャアだった人がかなり悩んだらしいが >>255
ベジータはまだいいとしてそれで高校生役やってんだからなすごいね
キャラは老けないから大変だわ >>253
結局テレビ番組の内容的にわざと言ってるだけでしょ
ベテランも若手の実力認めてると思うよ
実際ベテランの人達も若手と普通に飲みに行ってたり仲良くしてる人多いし >>262
キャストコメンタリを聞くと
確かに檜山川澄水橋あたりまでしか地声トーク聞き分けできない
茅野井口渕上あたりだと誰が誰やらわからん
けど、今は主人公が奇人変人超人宇宙人サイボーグじゃないんだから
かえってベテランに出てもらった方が困る >>151
いやいやああいう勢いある系の演技は基本的に誰でもやりやすいんだよ
演技の上手下手を本当に見極めたいのなら日常の何気ない喋りに注目せよ >>264
今はこれは子供の遊び、これは大人の遊びとか関係ないしな
みんな自分が好きなもの楽しむ、そういう時代 平均値とったら若い子の方が高いけど、記憶に残るのはベテランたちって感じ? >>104
声豚はNHKラジオのラジオドラマを聴くべきだと思う。量産型とは深みが違う >>240
俳優に声優をやらせると酷いんだなって
思わされたよ
その中で上手いのは志垣太郎くらいだった
脇に神谷と古川がいたけど
やっぱアニメは声優にやらせるべきだなって
思わされたよ >>274
見る側としては平均的な演技とかいらないもんな >>241
switchで発売される予定のゲーム
マリオ、カービィ、ゼルダ、メトロイド、ヨッシー、ファイアーエンブレム
とファミコン時代の遺産ばっかやで >>262
カミーユの中の人とかエロアニメに出てたりな
もう少し仕事選べよとは思うが食って行く為に仕方ないのだろう >>274
記憶に残るのはキャラ自体がぶっ飛んでるからだけどね
世紀末救世主と普通の男子高校生比べたらそりゃ世紀末救世主が記憶に残るわ >>249
野沢がやってるじゃん
DBやワンピ、ボルト辺りまでは昔からの声優がやるよ 初めて高山みなみさんのラジオ音源聴いた時は「きゃー!コナンくんが普通に喋ってる!可愛い!」って感動したけど
今の声優でそう思うことはまず無い
私は高山みなみさんや神谷明さんタイプの声優さんが好きだ
唯一無二の声が好き 今田の「フリーザアア!!」は面白かった。
神谷明が役者の声優を「歓迎」と言っていたのが、意外だった。 >>276
ベルばらのアンドレだな
てかベルばらはオスカルも田島令子だし上手い人は上手いんだよねぇ >>275
青春アドベンチャーすこ
おっさん役とじじい役系統が特に好きだわ 萌え声大嫌い
タッチの南とかアラレちゃんとまる子の友達のタマちゃんぐらいなら
メーテルや昔の不二子やオスカルの人の声が色っぽくてカッコよくて綺麗で好き 声優の演技の上手い下手を聞き分けるなら、目を閉じてドラマCDやゲーム聞いた方がいいぞ
アニメなんて動画補正でみんな全然ちゃんと声聞こえてないだろ
ちゃんと役としてそこに存在しているのか、会話は相手にかけてるのか、どのくらいの音圧なのかがわかるといいね わかったから今の声優認めたくない懐古ヲタは懐かしアニメだけ見てればいいじゃんかwww
それで済む話
嫌々今のアニメ見なくていいよ
どうせドル売りだー声豚だー言いながら結局見るんだろw なんかゆとり教育と馬鹿にされてるような気分
同じ声の演技を求められて応える
→同じ声で演技力がない
大人が搾取するために声優学校乱立させて画一的な教育した結果
→個性がないと叩かれる
ドル売りして容姿で仕事が変わる業界だから順応した結果
→勘違いしてる。鏡を見ろ
僕らはそれを見て一同大笑い
個性があればあるで
縛りるけるくせに >>242
お前みたいに誰から観ても無用で害しか無いのとかもなw >>269
主人公 イケメン、有能なだけの一般人
レギュラー(メス) 奇人変人超人宇宙人サイボーグ >>275
再放送よくわかんないし毎日は難しくて聞くのやめちゃったな >>279
実際ドル売りは声優を食わす為の変化球ってのが
起点だけど年数が経つと声優以外の金儲けしたい連中が
ハイエナのように群がっているような状態 ベテランの人たちは声優になりたくてなったわけじゃない人が多いよな? そらあんな誰でも出来る事してりゃ、ガキどもが「こんなんなら自分にも出来る」つって
インチキ声優養成学校に溢れ返るわなwww >>279
内海さんが声優ならバイトなんかしないでエロでもホモでもなんでもいいから演技して経験積んで稼げって言ってたで 若手が叩かれる番組を作りたかっただけだろうから
放送後はベテランに悪印象が残るロクでもない番組作りだな オーバーリアクション系ならセーラームーンの主役の人の声が好きだな 納谷六朗さんはものすごく好きだったな
何で死んでしまったんや、、、 おまいらの話見てると、今の若手は演技もうまいし個性もあるのは分かったが、
たぶんそれは誰かの物真似レベルなんだと思う、だから魅力がないんだよ
ベテランは唯一無二の声質の人が多い、たしかにそれしかできないかも知れないが、はまる役柄があれば需要もあるし息が長い
問題は、そういう若手が出てこないか、ないがしろにされてることじゃないのか?
ないがしろにされてるなら今のアニヲタの問題でもあるぞ >役が変わっても同じ声
さりげなく野沢ディスってて草 >>300
案の定老害ヲタが便乗して騒ぎだす始末ですw >>288
ドラマCDとかちゃんとキャラの区別つくのよな。今の若手だらけアニメも
まあ女子高生が日常したり戦車で全国大会やるだけとかなんだから
そんなに奇抜にわかるほど声が違う女子高生いたら困る
金田朋子がいたら困る!
ジャンプとかダイナミックプロとかあんな時代の作品やるならベテランくらい奇抜な声で奇抜な演技だろうけど >>290
ドル売り声優ヲタ必死やんwwww
そこに当てはまらない若手声優もいるんやから 孫悟空とかクリリンとか神谷明とか
何の役やってても同じ声にしか聞こえなくて
どの役やっても個性がないとかいうのはお前らのことちゃうんかいな
と思ったんだが・・・
というか明らかにやばい声だったら声優はその声一本調子でずっと生きてっていいんじゃないの
若くても誰が演じてるか、キャスト見ないとわからないし、見たら驚くぐらい声変えられる人いるが
そういう人は結局軽視されて、変声の方が重宝されてるし・・・ >>288
ゲームだとすごく良かったのにアニメ化されたら全体的に微妙になってたのがあったなあ
絵に合わせなくていい分声優も本領発揮できるってことなのか 単に演技がいいだけでは声優界イス取りゲームの勝者にはなれないんだろうねw >>275
最近ラジオドラマって減ってきてるのかな?
昔は東京ブギーナイトとかでも昔はやってたけど >>303
?
別になーんも問題になんかなってないぞ?
ただジジババが若手の人気に嫉妬してるだけだろうw
アニヲタには何の問題もありましぇーん >>303
唯一無二の奇抜な個性のキャラ自体が
今の作品にはほとんどないので
そういう声優は食っていけないから養成所で落とされるんだよ 外画の吹き替えに関しては個性とか要らないから元の演出や俳優の演技を尊重して頂きたい 人間てのは手に入りやすくなると執着感が無くなるから大事にしなくなる
時間になったら必ずテレビの前に正座待機してた時代とネットでいつでも見れる今とはアニメへの思い入れが全く違う
家族との争奪戦に勝ってやっと見ることのできたアニメがジジババになっても未だに特別なのは仕方ないんだよ 結局今の作品を好きになるかなんだよ
今の美少女アニメで好きなキャラができれば声優も好きになるし
今の声優が嫌いという人は美少女アニメが嫌いな俺ってノーマルでしょと主張したい人 声優アイドルはアイドルであって役者じゃないんだよ。
九十年代から声優アイドルという全く新しい独特のジャンルが生まれた。
それはそれまでの舞台役者崩れから声優へという流れとは全然違う存在
なんだからベテランは文句言うなや 若手声優をアイドル視してる声豚が文句言ってるだけなんだろう >>321
千葉繁みたいな人がやれるキャラ自体が今の作品にはほとんどないのだけど
たまにあった場合千葉繁連れてくるわけで
若手で千葉繁です じゃ食えないよ、逆に >>322
舞台役者崩れから声優へは今の若手男声優のトレンドですが? 上坂、悠木、小倉、佐倉、内田、早見、東山、竹達、雨宮・・・
ドルオタでなければ今の声優の区別はできない >>307
ドル売りって言葉があるように
そういう売り出し方をしてるのは事務所であり商品に過ぎない声優は仕事なんだから逆らえないだろ
それに客の需要もそっちだったそっち方面に特化せざるをえないのも当然
ベテラン声優なら若手に苦言を呈するのではなく業界の構造を批判してやって欲しい >>317
ジャッキーチェンやシュワちゃんは元の演技関係なくあの声じゃなきゃ嫌だw 三ツ矢雄二さんはアマデウスのモーツァルトの吹き替えがすごいなって思った 作品によるんだろうけど俳優とかの素人声優もリアリティ出るよな
洋画の吹き替とかあーあのひとだってすぐにわかるのは聞きなれたベテランばかり
若手は実際にアイドルとしての資質も求められてるし、どっちが良いも悪いもないんじゃないかな
知らんけど >>327
それらの声聞いて区別できないなら明らかに老化だわ 少年時代のシャアを田中真弓がやってて「うげークリリンじゃん…」と最初に思っちゃうんだけど
やっぱ上手いから途中から全然気にならなくなるというね
あの人、陽よりも陰に寄った少年役のほうが上手いんだよな >>310
そういうのは多々あるね
アニメはあててるだけだから誰でもできるんだよ ちなみに、どこかの駅で、野沢さん山寺さん他ベテランご一行に出会ったことあるが、
声はかけなかったがいわゆるオーラは感じたぞ
個性は声だけではないんだよ >>328
いやだからいい訳やん
ドル売りせんでも演技力で成功してる若手がいるんやから >>331
声調を何も変えずにいつもの声で洋画吹き替えされるのが一番うざいんだよなぁ・・・
吹き替え分野は惰性でやりすぎ 千葉繁や神谷明型の声優養成所作って
生徒集めて、うまくあの時代の個性の塊な声優に仕立てたとして
オーディションで落ちる
そいつら向きの役はないから 昭和に濃い顔の役者が求められたように
時代とともに求められる演技も変わるよ >>331
Xファイルは断然風間杜夫>小杉十郎太やな >>334
ほとんどのベテランは声はほぼ変わってないんだけど中身が全然違うからすぐ違和感なくなるんだよね >>329
CSチャンネルNECOのジャッキーチェン石丸博也吹き替え向き特集を
思い出した べ!べべ別にアンタのタメじゃ!
みたいなテンプレばっかり
駿が「媚びてる」と感じるのも納得 個性的なキャラばかりの「うる星やつら」とか今の声優でやったら声に癖がなさすぎて
ほんとどうにもならん位の超絶糞作品になりそう
メガネ役の千葉繁のあの狂気じみた演技できる声優とか今いるか?いないだろ
浜茶屋親父とかチェリーとか誰ができるよ >>334
私もワンピのルフィがクリリンだった時はがっかりしたなぁ
あと田中さんは明るい少年声より低めのトーンの方がかっこよくて好き
技量あるから結局馴染んだけど 三ツ矢雄二のバック・トゥ・ザ・フューチャーなんて脚本理解してんのかレベルだけどな
マーティは喧嘩ふっかけられるとすぐ切れて、ロックもやる男らしさがあるのに
三ツ矢の演技はホモマーティ
三ツ矢が真性のホモだと後でわかってやっぱりって感じだった
バック・トゥをちゃんとわかってるなら山寺の演技のほうが正しいと思う >>205
あと新宿の掃除屋さんも。どんだけジャンプ好きなんだよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています