【テレビ】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、
ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、
そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。
<SNSでは「若手にもしゃべらせて!」との声も…>
若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。
ベテラン声優の古川登志夫は「笑い声は、ハ行では抜けてしまうので一文字いれるんです、“ぬ”ハハハハハハハハ!」とその技術を披露した。
しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。
神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。
今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。
三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。
松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。
これには若手声優陣も苦笑いで、黙り込んでしまう状況に…。神谷が「録音機材の進化もあって、声を大きく出さなくていいみたいですね…」とコメントすると、
MCの今田耕司が「デカい声はうるさいんですよ! 時代遅れですよ!」とフォローし、森久保祥太郎が「あるある」ボタンを連打して会場を沸かせた。
SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、
「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。
また終始、若手声優がやり込められる展開には、
「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。
さらに「若手vsベテラン」と銘打った番組自体の内容には、
「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」とその構成自体に問題を指摘する声や、
「若手、中堅、ベテランで放送するべき」、「地上波で若手とベテランならべないほうがいい」とニーズの違いを指摘するコメントもみられた。
T-SITE
【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
http://top.tsite.jp/news/cinema/i/35932418/
★1スレ(2017/6/19 0:07)
【テレビ/声優】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497798435/ 1クールに何十本も作ってりゃ使い回しが効く量産型新人が必要だろう無理もない
松本のセリフを松岡は良く心に刻め外見はお前まじブサメンだから >>91
この世界の片隅には、主要登場人物をのんと若手の細谷&藩以外
声優や舞台俳優問わずのベテランで固めてたよな。
でもこの作品、改めて細谷は若手の中でもずば抜けて上手いと思ったわ。
まだ、のんが相手になると決まる前に収録したみたいだけど、あの周作さんは真面目に凄い。 >>175
それもそうなんだけど、そもそもそんな個性的な声求められてんのかと
ベテラン声優さん、ダメ出しするなら製作陣じゃないの?っての 東山が艦これCDドラマの
八役を一人でノンストップで収録
野沢でも無理だろう?親子孫とかじゃないキャラで八役だぜ >>99
古谷徹(営業が多い) 、林原めぐみ(CD売上と一部作詞)、山寺宏一(20年以上帯番組持ってた)、三ツ矢雄二(若手時代も営業で稼いでた、講師、音響監督etc)
戸田恵子(女優としても活躍)
この辺りじゃないかな?
昔の声優はギャラ安くて改善に尽力してたくらいだからこの辺りの方が生涯の稼ぎ良いと思う >>173
制御するのは養成所とやらでは教えないの?
声張り上げて最後息抜けちゃう奴聞き苦しいからもう喋らないでほしくなる ルックスといえば代永がなんか腹立つw
なんであんなぶりっこなんかね こういう番組にはそもそも若手を出さなくて良いんだよ
年寄りだけ集めて好き勝手に喋らせておけばそれで十分なんだわ
俺は見ないけどな >>140
うん、まあメインキャラとかが中堅以上になったってのはそうなんだけど
そうでなくて主に敵側に大御所がめっちゃいるじゃん
今まで敵側はちょこっとずつ出てきてたのが洛陽編は一堂に会してるから余計に「大御所が集まってる!すごい!」ってなるのよ 構造的な問題なんだよ
お前達が広告塔として教えてるインチキ紛いの声優学校で、そういうのを育てているんだ
文句ばかり言ってないで少しは反省しろw >>171
役による使い分けより一つの声質で演技でキャラを
作るタイプの声優の方が凄いと思う
使い分けだと山寺みたいに安っぽくなる ベテラン声優が演じたアニメキャラって今でも記憶に残ってるんだよな〜本当に今の若手声優は良く分からん。 >>184
何かも何も、ガンダムだろw
ゲーム出る度にカネが入る
あとセーラームーンや聖闘士星矢も持ってるしな ドル豚の常套句で声変えるのが凄いとか演技が凄いとかアホみたいな事言ってるけどそんなもんは声優には必要ないから
演技力なんて宣伝用に使われる芸能人みたいにど下手じゃなくて池田秀一よりはまし程度で十分だから 個性個性っていうけど、そういう人ほど使われにくいって話聞いたけどね
結局その声にキャラ、作品が合わないと使えないから仕事の幅が狭まってしまうって
それに技術は今の方が圧倒的に上ってベテランの人も言ってたよね >>189
普通の(うる星やつらみたいなオカシイのではない)学生たちをやるのが今のアニメだから
神谷とか三ツ矢とか古川がばっこしたら普通の学校にならんのよな
世紀末救世主とか宇宙超人とか野生児とかいないんだし 日常系や学園物が主流の現在に個性的な声って大して需要ないな
アニメがみんなドラゴンボールのようなジャンルなら別だが 女声優はもう仕方ないとして、いつからか男も型にはまった
ナルシストっぽい話方するようになったよな >>204
そういう個性がある奴の方が生き残るからなあ >>203
40以上だって浪川みたいなゴミが幅聞かせとるし
40以下だって上手い奴はおるぞ
なんだっけ、名前忘れたけどジョナサンやってた奴とか >>188
細谷は刀語で初めて聞いたけど声質と棒感が好きだったなあ
最近坂道のアポロン見たら繊細なキャラ上手くやっててびっくりした >>106
銀魂の主役の声優っていつまでも下手だよね
トークもなんか勘違いしたものが多い
てか声優って変なノリの人ばかり見る
あれ何でだろ >>188
こないだ、深夜アニメの鬼平犯科張みたけど彼は確かに上手いですな
あんな上手かったかなと思ったw 一世を風靡した釘宮のツンデレも最近効かないしな
ワンクールで終わってしまう今のアニメとゴールデンでずっと流れるアニメとじゃ
浸透度が違う
野沢は自分の演技に自信があるようだけどババアが青年の役をやってうんざりしているファンもいることを理解してほしいわ
美少女をババアが演じてたらおかしいだろ それ以上に悟空の声はおかしい >>199
キャラ自体がこゆいからだよ
世紀末救世主とか宇宙超人とかスーパーサイヤ人と
平凡なやれやれ高校生を比べたら、そらそうなる 懐かしアニメでセーラームーンとかタッチとか見たら声優が下手で今の若手の方が上手んじゃないかと思った
なんで日高のり子や三石琴乃が当時の普通だったら今の声優の方が上手いと思うぞ 三ツ矢の言うとおり声に個性がなくなったのは事実だな
初めから声優目指して入ってくる奴は目指してる方向が大体同じだから没個性になるんだろうけど
昔みたいに売れない俳優とかで良い声してる人をスカウトしてきた方が絶対いいと思うわ >>207
息づかいとか溜め方とかいちいち大げさで嫌だわほんと 似たような声ばっかって言うが深夜アニメなんて大半が似たような量産型キャラばっかだからしょうがないんじゃね?っと思うんだがw >>204
ベテランでも下手な人は普通に居るからな
何が良かったって最終的に運だよね >>212
杉田か
あれは何をやって銀さんだからなあ さすがに氏んだら?なんていうやつにまともなやつがいるわけないけど
変なとうしつに絡まれたもんだ・・・NGっと >>198
キン肉マンと冴羽リョウと小五郎が同じ声なのに一言発しただけでどのキャラかわかるのが本当にすごいと思う >>212
杉田は演技よりも関係者への売り込みが上手いって噂あるね どうせアニヲタがみるやつなんかイケメンか萌えキャラばっかなんだから個性的な声いらんだろ
まぁそういう声だせるやつしかいなくなって子供向けアニメの声優の質は落ちてくだろうけどな 入野自由みたいに個性ぜんぜんないけど上手い奴は残ってほしいな >>215
そりゃお前の世代では野沢雅子の重要性はわからんよ 杉田と神谷は何をやっても同じとか言われつつも途切れないから時代には合ってるんだろ >>111
ライト層取りに行く場合は見映えも大切だからね
ワイドショーでの数秒映るテレビ映りみたいなのねw
パッと見で容姿がキモいと見えるのは使わないよw >>218
普通の学生を取るから地声が普通
昔みたいに変声ありきで探してきてないから仕方ない
し、今は日常アニメと日常にちょっとフシギかバトルが入るアニメしかないんだから
特徴ありまくりの地声が声優やる!と言われても落とすわな。使い道ないし >>212
>>222
うーん声は好きなんだけど…まあ下手だねえ
好きでも下手だなって思うんだからよっぽど下手なんだろうなw
めっちゃいい声してんのに勿体無いわ >>229
いや俺おっさんだよ のざわは御供が青年になった時点で降板すべきだった 『地球へ・・』て俳優が主要キャラを独占してる最初の長編アニメなのかな
井上純一、沖雅也、志垣太郎、秋吉久美子、薬師丸ひろ子とそうそうたるメンバーだよね 生き残ったやつが言ってんだからあたりまえなんだけどな
例えばファミリーコンピュータのソフトのほうが今より個性があった
で、その個性あるキワモノはswitchで発売されてんの? >>227
今の子供はアニメなんて見ないから大丈夫だ 最近のアニメはオーバーリアクションではなくなったしリアリティーがあるから声優も無個性が求められる。監督視点からストーリーメインに重点を置きたい感じ。
俺がアニメ作るなら目立たない声優を起用するね むしろ老害のほうがうざい
特に昔のアニメのリメイクなんかだと、老化で劣化してるにも関わらず
同じ声優絶対使えとうるさい古参ぶった馬鹿が多いから
年寄り声優は余程上手くない限りさっさと引退しろ 杉田は声そのものに需要があるタイプでしょ
声優としての一つの到達点だと思うが。 こなれて上手い人は増えてるけど
子供の上手い演歌がありがたくないのと同じ構造にはまってる >>8
まじかよ
いいともみたいな生放送に出た方がいいな ベテラン声優も、今の若手に個性がないだなんだ言うなら、貴女方が声優の素質ある人材を見抜いて厳しく指導して、声優全体のレベルを上げていくことに努めれば良いんじゃない
養成所や専門学校の演技指導も結構緩いんじゃないの?緩い演技指導じゃいつまで経っても
上手くはならんでしょ
富野や野沢那智みたいな鬼の演技指導する人がいればいいのに 最近のアニメ映画は映画だから自然な演技っていうのに影響を受けすぎて
演技が縮こまっている
宮崎アニメが面白かったとき普通の大げさアニメ演技だったじゃん
たしかに舞台役者とかがやってたけど ベジータなんかはもう声がきついね
明らかに喉が老化して痰がからんだみたいな声がするし >>247
リメイクって声優変えて失敗するのしかないよねwww >>244
水島努がそれ系で
演技や声作り少なめの声優を好む
だから白箱は主役が企業ナレーション畑の木村 もう昔の声優と今の声優は同じ「声優」と名乗ってても半分別のモノなんだよ
昔の声優は個性と才能のある少数の人間だけが名乗れる専売特許みたいなモンだし、声優として顔を出す舞台に出てくる必要もなく正に声で演じる職人
今の声優はそれらしい声さえ出せれば、個性よりコネか顔で売れるオタク相手にアイドルやる仕事だろ >>222
銀魂やってるの初めて知ったわ
だから女性人気高いのね
いまだにスパロボのブリットのイメージだわ >>241
は?
普通の人間からすりゃこのベテラン勢が王道で今いるドル売りの中途半端なブス共がキワモノなんだけど
キモオタって本当に死んだほうがいいと思うわ >>250
パシリムの吹き替えくっそゴミやったやんけ >>218
声の個性とか言うけどそもそも個性ってなんだよって話
個性だけなら今の声優だって十分あるだろ
それに強すぎる個性はアニメが大量に作られる今の時代では役の幅狭めるだけだと思う
結局人も時代に合わせてるんだから仕方ないと思うが
声優だってオールマイティーにやらなきゃ食っていけないしな いや、でも芸能人のアフレコとか一人で別撮りとかしてるじゃん
映像もちゃんと完成したの見ながら声あててるし
声優さんのアフレコはもっとハードだよ 友達の家に遊びに行ったらアニメや漫画がたくさん置いてあった。子供の物かと思ったら父親の物だった。
今はこんな時代 >>262
上でも言ってる人がいるが下手に印象が付いてしまうと
何をやっても銀さんとかで役を殺してしまうしな
昔だと何をやってもシャアだった人がかなり悩んだらしいが >>255
ベジータはまだいいとしてそれで高校生役やってんだからなすごいね
キャラは老けないから大変だわ >>253
結局テレビ番組の内容的にわざと言ってるだけでしょ
ベテランも若手の実力認めてると思うよ
実際ベテランの人達も若手と普通に飲みに行ってたり仲良くしてる人多いし >>262
キャストコメンタリを聞くと
確かに檜山川澄水橋あたりまでしか地声トーク聞き分けできない
茅野井口渕上あたりだと誰が誰やらわからん
けど、今は主人公が奇人変人超人宇宙人サイボーグじゃないんだから
かえってベテランに出てもらった方が困る >>151
いやいやああいう勢いある系の演技は基本的に誰でもやりやすいんだよ
演技の上手下手を本当に見極めたいのなら日常の何気ない喋りに注目せよ >>264
今はこれは子供の遊び、これは大人の遊びとか関係ないしな
みんな自分が好きなもの楽しむ、そういう時代 平均値とったら若い子の方が高いけど、記憶に残るのはベテランたちって感じ? >>104
声豚はNHKラジオのラジオドラマを聴くべきだと思う。量産型とは深みが違う >>240
俳優に声優をやらせると酷いんだなって
思わされたよ
その中で上手いのは志垣太郎くらいだった
脇に神谷と古川がいたけど
やっぱアニメは声優にやらせるべきだなって
思わされたよ >>274
見る側としては平均的な演技とかいらないもんな >>241
switchで発売される予定のゲーム
マリオ、カービィ、ゼルダ、メトロイド、ヨッシー、ファイアーエンブレム
とファミコン時代の遺産ばっかやで >>262
カミーユの中の人とかエロアニメに出てたりな
もう少し仕事選べよとは思うが食って行く為に仕方ないのだろう >>274
記憶に残るのはキャラ自体がぶっ飛んでるからだけどね
世紀末救世主と普通の男子高校生比べたらそりゃ世紀末救世主が記憶に残るわ >>249
野沢がやってるじゃん
DBやワンピ、ボルト辺りまでは昔からの声優がやるよ 初めて高山みなみさんのラジオ音源聴いた時は「きゃー!コナンくんが普通に喋ってる!可愛い!」って感動したけど
今の声優でそう思うことはまず無い
私は高山みなみさんや神谷明さんタイプの声優さんが好きだ
唯一無二の声が好き 今田の「フリーザアア!!」は面白かった。
神谷明が役者の声優を「歓迎」と言っていたのが、意外だった。 >>276
ベルばらのアンドレだな
てかベルばらはオスカルも田島令子だし上手い人は上手いんだよねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています