【テレビ】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、
ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、
そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。
<SNSでは「若手にもしゃべらせて!」との声も…>
若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。
ベテラン声優の古川登志夫は「笑い声は、ハ行では抜けてしまうので一文字いれるんです、“ぬ”ハハハハハハハハ!」とその技術を披露した。
しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。
神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。
今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。
三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。
松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。
これには若手声優陣も苦笑いで、黙り込んでしまう状況に…。神谷が「録音機材の進化もあって、声を大きく出さなくていいみたいですね…」とコメントすると、
MCの今田耕司が「デカい声はうるさいんですよ! 時代遅れですよ!」とフォローし、森久保祥太郎が「あるある」ボタンを連打して会場を沸かせた。
SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、
「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。
また終始、若手声優がやり込められる展開には、
「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。
さらに「若手vsベテラン」と銘打った番組自体の内容には、
「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」とその構成自体に問題を指摘する声や、
「若手、中堅、ベテランで放送するべき」、「地上波で若手とベテランならべないほうがいい」とニーズの違いを指摘するコメントもみられた。
T-SITE
【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
http://top.tsite.jp/news/cinema/i/35932418/
★1スレ(2017/6/19 0:07)
【テレビ/声優】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497798435/ >>106
そら銀魂は夕方アニメから深夜に落ちただけやし 芸人声優なら
山田ルイ53世
ヴァンプの代わりは思い付かない >>120
それ今のドラマとあんまり変わらん構図だなあ >>120
昔は若手が主役でそれを囲むように
中堅ベテランが脇を固めていたな >>100
おまけにヒロインなんて添え物は一人で十分なのに
とにかくバカみたいに顔面レベルの高い女のキャラ増やして
引き立て役がどこにもいないから,作品のレベルでキャラが立ってない
そらどんな声当てても記憶にも残らないし,個性が際立たないわ 声優を知ったのはポロリがフリーザだったことがきっかけだわ
かなりショックだった >>116
まあ、天海祐希は宝塚出身だから
舞台とアフレコはテクニックは違うんだろうけど 新井里美は個性的な上に幅広くやってるな
こういう人は不細工でも残るわ >>119
アニメの数自体は滅茶苦茶増えたし市場規模も広くなったんだろうけど
そもそもゴールデンで新規のアニメ流さなくなった現状じゃ有名な声優が出る事は先ず無いよね
既に変わって10年以上経ってるドラえもんでさえ昔のイメージが抜けないんだもの
世の中の大半は今のドラえもんの声優の名前知らんでしょ? >>122
アイドルが今の若手の底賃金で仕事をするとは思えんが 本来の声優にもなれず本来のアイドルにもなれない
声もルックスも2流のアイドル声優を集めた結果だろう >>117
年齢的には立木で
今なら中井かな
あいつ毎日ナレなんかしらやってるやろ >>134
海外にも影響力持つアニメ産業は魅力だと思うよ
金じゃなしに 松本梨香は個性と大役GETで巧く行ったタイプだな
90年代にぶーりんとかママポヨとか出てたけど
別に大して巧くない >>106
銀魂アニメは10年以上続いているから
声優がほとんど中堅以上になっているからな 今の女声優は地声が普通の奴ばっかだから
演技で無理して声の特徴だしてる
声優ラジオとかキャストコメンタリ聞いたら区別つかないくらい普通の年ごろの娘さん声
そこは中堅に比べると不利だよ >>136
あー中井さんも最近良く耳にするね
ファミマで毎日聞いてるわw >>134
最近までハロプロが女児向けアニメで声優やってたような
久住小春なんかはそれで売れて調子に乗った >>116
天海さんは舞台で声張ったり長い台詞回したりするほうがやっぱり映えるなと思った >>138
海外配信による利益が、ぐんぐん伸びてきてるらしいな >>139
役三石琴乃のようにに恵まれたタイプだな >>112
ゴリ押しっていうか残ってる弾の最高戦力があれだったからな
ジャンプの暗黒時代感もやばいわ >>134
AKBやSKE辞めて声優にきてる奴おるぞ
特撮とかも
今は男もそうなってる 進撃のエレンの声優の演技の勢いは凄いね
声が先で後から声に合わせた作画をしないと絵が合わないんじゃないかってぐらい
恐いぐらい熱血 BLCDの界隈でも下手で凡人声の声優を
メインでキャスティングしているものだから
腐女子から怒りを買っています
主に批判されている声優は
増田田丸八代白井中澤 声優の仕事は昔に比べれば種類メチャクチャ増えてるんだろうけどね
ゲームも今じゃほとんどボイス付きだし >>147
クランチロールが出資して製作委員会に入る時代だからね 海外に売り込みたいアイドル
アニメ声優込みの仕事で海外へアピ―ルって時代は結構あり得る未来だと思うよ
ネットとの相性いいし
俳優が声優業ガンガンやってんのもその流れだと思う >>134
声優になりたくてアイドル辞めた人がいたような >>140
忍たまの声優もそうだなあ新人だったのが大御所になってる
若手は「○んたま」ってタイトルのアニメを狙うべき >>149
今えげつないペースで発行部数減ってるからな
それこそ、声優のドルヲタみたいに「今のジャンプは面白い」なんてネットで言ってるが
発行部数は嘘つかんのよな >>150
デレマスのありすの人(元AKB)
ガルパンのキャプテンの人(特撮はデカレンの小梅) 声優が演技や技術ではなく人気で仕事を取るようになれば
もっと人気のある奴らがやって来て仕事を失うようになるのは当然の流れだな >>152
名前変えて裏で生きていけばいいんじゃないでしょーか 若手の声優に言ってもしゃーないやろそーいうのは、っての多かったな ケンミンショーとか、1周回って知らない話?とかのナレーションを
棒読みでやってる糞声優、小林俊夫とかいう奴ムカつくわー
何がおもろいねんアレ
こいつの声優としての実績まったく何もなくてワラタ。
みんな通行人みたいな役なんだな。
よく食えて来れたな。 >>151
あいつエレンはいいけど
同じ声でアルスラーンのヒルメスやりやがって殺意覚えるレベルでヤバかったからな
適材適所出来ん音監もほんま消えたらええんや >>14 >>87
かな恵って替えが効くタイプの声なのか・・・
青ニだしそう簡単には消えないと思うけど、頑張って欲しいわ いや声優さんは全世代好きだけどベテランもそんなに変わんなくね?w
そういう意味では今の声優のほうが結構役でめっちゃ使い分けてる人とかもいるけどな
まぁ多分愛のムチで言ってるんだろうけどさ
どうせなら褒めること言ってほしいなぁ
今の声優人気は今の人達が作ってるわけだし >>161
いや実際いいで
ナレーションだけのぷっすまの人めっちゃ豪華なマンション住んでるからな 大きな声の大事さを分かっていない時点でもうプロじゃない。
制御の利いた大きな声が出ると言う事は、制御の利いた小さな声も出ると言う事。
つまり声量のダイナミクスが大きいと言う事は、とても大事な技術の一つ。 養成所上がりはだいたい量産型になるし、喋りもノリもオタク対応になり過ぎる
オタクには聞き分けが容易なんだろうが普通人には大して違いを感じられないし、喋り方が子供っぽ過ぎて気持ちが悪い
俳優やタレントに仕事を取られてオタク特化するしかないんだろうが、それがますます一般人からは気持ちが悪く嫌われる存在になる
映画の吹き替えをやらせてもドが付くほど下手だしな >>167
地声に特徴あるベテランが
地声が普通の若手に
「声がみんな同じ」と言われてもどうにもならんよな
声を作る のはやるにしても、地声が普通の人が声優やる時代だから 作るにも限界がある もっと言ってやりゃいいんだよ
その辺にいる普通の声のくせにドル売りで出てきてる凡庸なのしかいないし >>171
ベテランの声はみんな圧倒的に個性的で、ちょっと聞いただけで
その人の声ってわかる人だらけだろう。
やっぱ全然違うと思うぜ。 >>172
だけって言っちゃうと悪意あるからw
でも本当にいいんだね〜 ベテランも一部を除いては実態は大したことない
偉そうにあれこれ言うほどのモノではない
今の時代にに必要とされてるスキルの総合力ではむしろ劣るくらいw 昔の声優は俳優業の片手間にバイト感覚で声優になった人が多いからな
今の声優ビジネスが確立した時代の声優とでは演技に対する考え方は違うだろうね >>171
声優人気とやらと演技力なんの関係があんの? >>171
こういう脳みそも耳も腐ってる馬鹿がコンテンツの質をどんどん下げちゃうんだよなあ
死んだら? >>99
古谷徹は何か知らないけど凄い稼いでるんじゃないか?
前に何かの番組で別荘複数持ってるらしいから。 1クールに何十本も作ってりゃ使い回しが効く量産型新人が必要だろう無理もない
松本のセリフを松岡は良く心に刻め外見はお前まじブサメンだから >>91
この世界の片隅には、主要登場人物をのんと若手の細谷&藩以外
声優や舞台俳優問わずのベテランで固めてたよな。
でもこの作品、改めて細谷は若手の中でもずば抜けて上手いと思ったわ。
まだ、のんが相手になると決まる前に収録したみたいだけど、あの周作さんは真面目に凄い。 >>175
それもそうなんだけど、そもそもそんな個性的な声求められてんのかと
ベテラン声優さん、ダメ出しするなら製作陣じゃないの?っての 東山が艦これCDドラマの
八役を一人でノンストップで収録
野沢でも無理だろう?親子孫とかじゃないキャラで八役だぜ >>99
古谷徹(営業が多い) 、林原めぐみ(CD売上と一部作詞)、山寺宏一(20年以上帯番組持ってた)、三ツ矢雄二(若手時代も営業で稼いでた、講師、音響監督etc)
戸田恵子(女優としても活躍)
この辺りじゃないかな?
昔の声優はギャラ安くて改善に尽力してたくらいだからこの辺りの方が生涯の稼ぎ良いと思う >>173
制御するのは養成所とやらでは教えないの?
声張り上げて最後息抜けちゃう奴聞き苦しいからもう喋らないでほしくなる ルックスといえば代永がなんか腹立つw
なんであんなぶりっこなんかね こういう番組にはそもそも若手を出さなくて良いんだよ
年寄りだけ集めて好き勝手に喋らせておけばそれで十分なんだわ
俺は見ないけどな >>140
うん、まあメインキャラとかが中堅以上になったってのはそうなんだけど
そうでなくて主に敵側に大御所がめっちゃいるじゃん
今まで敵側はちょこっとずつ出てきてたのが洛陽編は一堂に会してるから余計に「大御所が集まってる!すごい!」ってなるのよ 構造的な問題なんだよ
お前達が広告塔として教えてるインチキ紛いの声優学校で、そういうのを育てているんだ
文句ばかり言ってないで少しは反省しろw >>171
役による使い分けより一つの声質で演技でキャラを
作るタイプの声優の方が凄いと思う
使い分けだと山寺みたいに安っぽくなる ベテラン声優が演じたアニメキャラって今でも記憶に残ってるんだよな〜本当に今の若手声優は良く分からん。 >>184
何かも何も、ガンダムだろw
ゲーム出る度にカネが入る
あとセーラームーンや聖闘士星矢も持ってるしな ドル豚の常套句で声変えるのが凄いとか演技が凄いとかアホみたいな事言ってるけどそんなもんは声優には必要ないから
演技力なんて宣伝用に使われる芸能人みたいにど下手じゃなくて池田秀一よりはまし程度で十分だから 個性個性っていうけど、そういう人ほど使われにくいって話聞いたけどね
結局その声にキャラ、作品が合わないと使えないから仕事の幅が狭まってしまうって
それに技術は今の方が圧倒的に上ってベテランの人も言ってたよね >>189
普通の(うる星やつらみたいなオカシイのではない)学生たちをやるのが今のアニメだから
神谷とか三ツ矢とか古川がばっこしたら普通の学校にならんのよな
世紀末救世主とか宇宙超人とか野生児とかいないんだし 日常系や学園物が主流の現在に個性的な声って大して需要ないな
アニメがみんなドラゴンボールのようなジャンルなら別だが 女声優はもう仕方ないとして、いつからか男も型にはまった
ナルシストっぽい話方するようになったよな >>204
そういう個性がある奴の方が生き残るからなあ >>203
40以上だって浪川みたいなゴミが幅聞かせとるし
40以下だって上手い奴はおるぞ
なんだっけ、名前忘れたけどジョナサンやってた奴とか >>188
細谷は刀語で初めて聞いたけど声質と棒感が好きだったなあ
最近坂道のアポロン見たら繊細なキャラ上手くやっててびっくりした >>106
銀魂の主役の声優っていつまでも下手だよね
トークもなんか勘違いしたものが多い
てか声優って変なノリの人ばかり見る
あれ何でだろ >>188
こないだ、深夜アニメの鬼平犯科張みたけど彼は確かに上手いですな
あんな上手かったかなと思ったw 一世を風靡した釘宮のツンデレも最近効かないしな
ワンクールで終わってしまう今のアニメとゴールデンでずっと流れるアニメとじゃ
浸透度が違う
野沢は自分の演技に自信があるようだけどババアが青年の役をやってうんざりしているファンもいることを理解してほしいわ
美少女をババアが演じてたらおかしいだろ それ以上に悟空の声はおかしい >>199
キャラ自体がこゆいからだよ
世紀末救世主とか宇宙超人とかスーパーサイヤ人と
平凡なやれやれ高校生を比べたら、そらそうなる 懐かしアニメでセーラームーンとかタッチとか見たら声優が下手で今の若手の方が上手んじゃないかと思った
なんで日高のり子や三石琴乃が当時の普通だったら今の声優の方が上手いと思うぞ 三ツ矢の言うとおり声に個性がなくなったのは事実だな
初めから声優目指して入ってくる奴は目指してる方向が大体同じだから没個性になるんだろうけど
昔みたいに売れない俳優とかで良い声してる人をスカウトしてきた方が絶対いいと思うわ >>207
息づかいとか溜め方とかいちいち大げさで嫌だわほんと 似たような声ばっかって言うが深夜アニメなんて大半が似たような量産型キャラばっかだからしょうがないんじゃね?っと思うんだがw >>204
ベテランでも下手な人は普通に居るからな
何が良かったって最終的に運だよね >>212
杉田か
あれは何をやって銀さんだからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています