【訃報】映画「ロッキー」「ベスト・キッド」のジョン・アヴィルドセン監督死去、81歳 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.afpbb.com/articles/-/3132408?cx_part=txt_topics 2017年06月17日 16:17 映画「ロッキー(Rocky)」シリーズや「ベスト・キッド(The Karate Kid)」シリーズなどを手掛けた映画監督のジョン・アヴィルドセン(John Avildsen)氏が、膵臓(すいぞう)がんのため米ロサンゼルス(Los Angeles)で死去した。81歳。 米紙ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)は長男の話しとして、アヴィルドセン監督がロサンゼルス(Los Angeles)のシダーズ・サイナイ医療センター(Cedars-Sinai Medical Center)で死去したと報じている。 社会的弱者のサクセストーリーを多く手掛けたアヴィルドセン監督は、落ちぶれたボクサーが栄光のために這い上がろうとする姿を描いた1976年の『ロッキー』で、アカデミー賞(Academy Awards)監督賞を受賞。低予算ながら予想外の大ヒットを飛ばした同作は、主演のシルヴェスター・スタローン(Sylvester Stallone)さんを一躍ハリウッド(Hollywood)スターに押し上げた。その後はシリーズ化され、アヴィルドセンさんは『ロッキー5/最後のドラマ(ROCKY V)』でもメガホンを握った。 スタローンさんはインスタグラム(Instagram)で自身をスターダムに押し上げてくれたアヴィルドセン監督への弔意を表し、「R. I. P.(どうぞ安らかに)。近いうちにきっと天国でも大ヒット作を監督されるのでしょうね。ありがとう。スライ(スタローンさんの愛称)より 」と投稿している。(c)AFP 米カリフォルニア州サンタバーバラで行われた映画祭に出席したジョン・アヴィルドセン監督(2017年2月3日撮影) http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/9/6/1024x/img_96d0e7bee5d30ce633daf15520752875153957.jpg ロッキーの監督がスタローンじゃなかったことを初めて知った 「ぞろぞろぞろぞろ着いてきてるけどこれロッキーの撮影じゃないのよ」 最近またロッキーにハマった 何度見ても泣ける アマゾンプライムでスマホアプリにDLしてどこでもロッキー見れる 何度も見ると音楽と映像のシンクロっぷりが素晴らしい ジャッキーチェンがカンフー映画にしちゃったからなー スタローンが脚本持ち込んでどうにか撮ってもらい無茶な要求も多くしたってのをクリードのメイキングの付録で見た カラテキッドもつくりすぎてへんてこりんになってたけど カンフーキッドになるとは思わなかったね 遺作がバンダム主演の糞つまらん駄作だったのが気の毒 共謀罪効いてる?wwwwww ほら人殺しのなっさけねーカス警察止めてみろや 2ちゃんで騒がれたあんなことこんなことは実は警察とマスコミがある拉致事件を捏造したことをごまかすために自ら仕組んだ謀略 マスコミの女優AGのごり押し 2ちゃんでのAGなどの芸能人の在日説や日本在日支配説流布 報ステでの政府の圧力暴露 元フジテレビのチノアナの交通事故 政治家の在日献金 特定秘密保護法 他にもまだまだある その拉致事件が2007年に騒がれた渡辺秀子2児拉致事件 事件の新聞記事 2007年4月7日毎日新聞 1 http://i.imgur.com/WH5ffmE.jpg 2 http://i.imgur.com/1VwHCkZ.jpg 事情聴取をする予定という記事 2007年4月17年 http://i.imgur.com/4VxtxyV.jpg この事件では警察は日本に在日の拉致実行犯がいるとしていたが結局この後聴取は行わず現在にいたっている。またマスコミは第二次安倍政権誕生の直前までこの事件と拉致全般の報道をしなくなった。 日本に拉致犯がいるのにそれには一切触れず、それでいて拉致拉致と騒ぐ警察とマスコミ 在日説や政府の圧力などはこれをごまかすための工作 下のサイト読んでみ 警察とマスコミと安倍晋三によるヤラセ拉致とごまかしための情報操作 ↓ https://sites.google.com/site/worldthreatoftruth/northkoreaoftruth/northkorea_conspiracy_theory 北朝鮮情報は周辺国による嘘だらけ ↓ https://sites.google.com/site/worldthreatoftruth/northkoreaoftruth >>12 松金よね子ってタリア・シャイアと顔が似てるからってキャスティングなんだよな 実は声は全然似てなかったりする ベストキッドの1は良かったなあ 2、3と駄目で4は見てない ジャッキーは好きだがジャッキーのベストキッドは ベストキッドじゃない 遺作で20年近く前ってことはリタイアして悠々自適に暮らしていたんだろうね 孫たちにロッキーやカラテキッドの裏話とかをしながら この監督+音楽がビル・コンティ=エキサイティングな感動作 >>10 初作の試合前日の夜のシーン、トランクスの柄が赤白逆だとクレームつけても無名だから無下にあしらわれるシーンがリアルな臨場感があった 底辺の市井の人々の感じがいいよね。70sのあの空気感 ロッキーは3まで ファイナルは認める ただし5、てめーはダメだ そういえばジャッキー版の原題もカラテキッドなんだよなw ロッキー4の ソ連の監視を振り切って山に登るシーンが好き ハーツオンファイヤー⇒アップザマウンテンのコンボは最高 ベストキッドはマイノリティを描いた作品としても優れている。ミヤギさんは戦時中辛酸を嘗めてきて必死にアメリカ人になろうとして(アメ車がその象徴)頑張ってきたんだけど、やはり日本人のアイデンティティを棄てきれない日系二世の矜持が上手く描かれてる。 ミヤギさんの日本家屋は我々から見たら奇妙に見えるけど彼にしてみれば何とか詳しくは知らない、しかし憧れの日本を自分の物にしたい必死な意識のあらわれなのだね。 これを機にWOWOWで特集やってくれんかな セイブ・ザ・タイガーつうの見てみたい セイブ・ザ・タイガーという佳作もあった。いい監督だったと思う。ありがとう。 >>1 B級映画専門の監督って感じのキャリアだったのが、 おそらくB級のつもりで受けた「ロッキー」がアカデミー作品賞と監督賞になっちゃった人 おまけに「ベストキッド」も当てて、悪くない映画人生だったんじゃないか ロッキーの出演けっこう亡くなってるな この前もアポロのトレーナーだったデュークが亡くなってるし ロッキーはスタローンが脚本書いたんじゃなかったか? それで脚本料いらんから、自分を主役にしてくれって >>7 義理の兄のクソっぷりに、若い時は憤慨したが、 年取ると、そんな奴が沢山いることを知ったわ 自分も一歩間違えれば、ああなったろうな 主な監督作品 Turn on to Love (1969年、日本未公開) ジョー Joe (1970年) 泣く女 Cry Uncle! (1971年) セイブ・ザ・タイガー Save the Tiger (1973年、日本未公開) デキシー・ダンスキングス W.W. and the Dixie Dancekings (1975年) ロッキー Rocky (1976年) ふたりでスロー・ダンスを Slow Dancing in the Big City (1978年) ジェネシスを追え The Formula (1980年、日本未公開) ネイバーズ Neighbors (1981年) ナイト・イン・ヘブン A Night in Heaven (1983年、日本未公開) ベスト・キッド The Karate Kid (1984年) ベスト・キッド2 The Karate Kid, Part II (1986年) ピーター・フォークの 恋する大泥棒 Happy New Year (1987年、日本未公開) この愛に生きて For Keeps? (1988年) ワイルド・チェンジ Lean on Me(1989年、日本未公開) ベスト・キッド3/最後の挑戦 The Karate Kid, Part III (1989年) ロッキー5/最後のドラマ Rocky V (1990年) パワー・オブ・ワン The Power of One (1992年) エイト・セカンズ/伝説の8秒 8 Seconds (1994年) ヴァン・ダム IN コヨーテ Inferno (1999年) 結構撮ってるな 「ロッキー」でスタローンが生卵を飲むシーンは スタローンが考えたのかこの人が考えたのか知りたい ロッキーの成功が アメリカンニューシネマを 終わらせた >>30 442連隊出身だって明かされたのは3でだっけ。 弦楽でしめくくる格調の高さも最高にかっこよかった 最近で最後にアホみたいな歌が流れてくる映画ばっか ケニアにだって立派な近代都市はあるのに、ブッシュマン(コイサンマン)の故郷は 草原で野生動物と暮らしてないとおかしいみたいなもんで、 ベストキッド2の沖縄はありゃあ確信犯(←用法正しくないかも)でしょ なんせ21世紀になってもファンタスティック・フォーの最初のシリーズ2作目で で大馬鹿日本描写が出てくるくらいだしな ロッキーもベストキッドも面白かったね。 特にベストキッドのラストはあれで大正解だったと思う。 ロッキーもランボーもゴジラも1作目は傑作 シリーズ化した2作目以降の作品と一緒に評価しないで欲しい 「ロッキー」監督ジョン・G・アヴィルドセンの訃報にスタローンが追悼メッセージ http://natalie.mu/eiga/news/237173 >>30 棄てきれない日本人アイデンティティの描写が、2作目クライマックスのデンデン太鼓な訳ですね やはり外国は住んでみないと分からないよね。 ワイルドスピード3も主役の親父の住んでる家とか頑張ってたけど、高校の学食が変なのと、兜町の都心の駐車場にあんなカスタムカー好き不良の溜まり場があるとかありえなくて逆に面白いくらいだったけどw 「ロッキー」って「落ちぶれたボクサーが栄光のために這い上がろうとする姿を描いた映画」じゃないだろ(´・ω・`) >>63 何をやっても中途半端だった人間が 一つのことに全身全霊で打ち込むことで自信を持ち 一歩前に進むことができるようになる映画 たまたまその手段としてボクシングがあったに過ぎない >>65 栄光なんて求めてない、そもそも勝負は二の次 2作目以降は勝つことにこだわる映画だけど >>66 全く求めていないわけじゃないからな 周りに勇気づけられて必死に頑張って 自分がダメ人間ではないことを示そうとしてるわけだし ロッキーは才能があるけどクズとかいう設定(´・ω・`) ダメ人間が周りに勇気づけられて少しずつ変わって 支えてくれる人たちの為にも栄光をつかもうと必死に努力する ロッキーはそんな映画よ よくもまあ奇跡的な才能がこれだけ幾つも集まったもんだなって映画。 ロッキーも古典になりつつあるけど、これ以上のアメリカ映画はなかなか出てこないだろうな。 やっぱり奇跡だったんだと思う。 >>57 ロッキーが本物の栄光をつかむ2作目 ランボーが戦場で暴れまわる2作目 ファンが見たいものをそのまま出してくれた名作だよ 1作目以外認めないってすねるのは勝手だけどね >>73 認めないんじゃなくて別ジャンルの映画ってこと、エイリアンもそう へー、ロッキーとカラテ・キッドは同じ監督だったんだ 知らなかった ロッキーの1作目は奇跡的な出来だったな 今見ても映画として理想的なラストだと思う いくら80年代だからってこれはないだろう… ttp://i.dailymail.co.uk/i/pix/2015/06/22/20/29DAFBE300000578-0-image-a-5_1435001765532.jpg >>6 オレもスタローンが監督だと思ってた シナリオがスタローンなんだっけ? >>25 でもなー 5が無かったらクリードに繋がらないからねぇ。 >>90 4はMTVって揶揄されてたけどamerica as No1の西洋美化映画 これとランボーは当時の冷戦具合を表している歴史映像みたいな映画かも あとFGTHのtwo tribesのPVもかな 日本人がベストキッドみると ギャグ映画に見えるけどな とくにハワイロケで沖縄設定の2 ロッキー3が好き エイドリアンはいい妻だな 明日は車のワックスがけの修行をするか 「ベストキッド」のミヤギ老人は、最初、高倉健が演じる予定だったとこないだ聞いた。 高倉健があの爺さん役だったら、また全然違っただろうね。 >>40 ああ、自分も今思い出してたところだ。 印象深い。 >>89 構えは、構えあって構えなし(´・ω・`) ベストキッドは、俺が自ら見たいと思って映画館まで足を運んだ、唯一の映画。 もちろん傑作だとは思わないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる