【TOKYO MX】『5時に夢中!』に角松敏生が出演 “パクリ”は必要「大衆音楽は模倣と借用から始まる」 [無断転載禁止]©2ch.net
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角松敏生“パクリ”は必要「大衆音楽は模倣と借用から始まる」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000184-sph-ent
6/16(金) 19:40配信
16日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜・後5時)に、音楽プロデューサーでシンガーソングライターの角松敏生(56)が出演。「音楽業界の作り側の隠語だった」という「パクリ」について持論を展開した。
「もともと音楽というのは、ああなりたいな、という原動力で始まる。大衆音楽は模倣と借用から始まる。ベートーベンだってモーツァルトを模倣してる。それをパクリって言わないでしょ? 一般大衆がパクリって言い始めてからおかしくなったんです。模倣とか借用することで自分のものにしていくということは、すごく大事なことです」と語った。
一方で、明らかに分かる“稚拙なパクリ”については「『好きだからこういう人になりたい』というリスペクトでやってない。『これよさそう、これかっこいい』でやってる」と指摘した。
アンケートコーナーでは「これから音楽業界を目指す若者に一言」という質問に「1運、2縁、3実力(本当は逆!)」とサラリ。「あなたが嫌いな歌詞のフレーズは?」という質問には「いたずらに夢を語るな!」。「日本の音楽業界『ここを変えなきゃ衰退していく』」という質問には「消費者の意識」と、いずれも考えさせる回答だった。 パクることが駄目なんじゃなくてオリジナリティがないことが駄目なんだと思うの synchronizedラブよりリアライズが好きだな ミスチルや桑田圭祐や井上陽水はジョンレノンやボブディランのパクり。
でもジョンレノンもチャックベリーのパクり。
邦楽の場合サウンドはほぼパクり。
いかに日本語を乗せるか。 >>1
角松は山下達郎のバクリから東京タワーやガールインザボックス等のシティ音楽に変貌したのか 角松はおしゃれなシティポップスが得意なんだからパクらなくてもいいじゃん >>15
まさに面倒なのはお前みたいな「いちいちクレーマー」な奴 カドマツトシキ&オメガトライブ
って書こうと思ったら>>3が! そもそも完全なオリジナルを提供してるアーティストなんていない >>18
ブルーハーツの音はクラッシュのパクリっぽかったな 言ってる通りだな
音楽ってのは前代を引き継いで進んできた
「全員」がだ。例外はない
前代を引き継いでいないものなどいらないんだよ
むしろ、しっかりパクラないとダメだ
いい加減にパクったものはダメだよ こんな風に居直ってるヤツばっかだから、そりゃ邦楽なんてゴミクソ扱いされるわな 誰もが平等に音楽に触れられるネットの時代になると凄い音楽家がたくさん生まれてくるとばかり思ってた
でも現実は違った VOCALANDはどうなったんや
小室哲哉と小林武史に次ぐ3人目のTKプロデューサーとか言われてたような 日本の音楽に対する貢献度や影響が特に無いので何か言われても右から左にって感じw 「日本の音楽業界『ここを変えなきゃ衰退していく』」という質問には
「秋元豚康」と、いずれも考えさせる回答だった
うーん(´・ω・`) 言ってることはわかるけど
模倣が模倣で終わってるからパクリだと言われてるんであって 昔のアーティストには人のアイディアをこっそりと借りて飯を食わせてもらってるという謙虚さが有ったが今は自分がオリジナルを名乗るのが流行りみたいに見える。ワンオクとかな。 桑田佳祐やノエル・ギャラガーなんか1曲もオリジナル曲ないよ
開き直ってるだけ ちゃんとパクっていくことが大切なんだからパクリを指摘していい気になってるのは大間違い >>34
まあ、普通に考えたら角松のヒット曲は「WAになっておどろう」だろうなあ。
「You're my only shinin star」もあるけど。 志村けんだってパクりだらけだし、あの人のオリジナルは一つしかない >>48
Akiのプレイボーイグラビア最高だったのに。 >>45
ん〜
まあ売れたのは売れたけど
特に感想も無いなw つんく♂の前にプロデュースの依頼が来てたらしいな。
モーニング娘。の。
本人が言ってた。 >>35
お前の着眼点は素晴らしいな
やっぱり金が回らないところには才能は集まらないんだよな
才能はふってわくものじゃなくて欲望が育てるんだろう Jポップで完全オリジナルのアーティストがいたらおせーてほしい >>57
売れたんなら人気あったんじゃねーかwww インスパイア
オマージュ
パロディー
横文字使えばパクりは誤魔化せるw パクリでなくても
ドレミで作る音で完全オリジナルなんてもう無理だろ
ちな司法はパクリをどうやって判断するのか。。。
単に 「 似ている 」 という感覚論じゃ、さすがに裁判では通用しない。
こーいう手法で、客観的に判断する。
1.音楽の3要素、旋律と和声とリズムのうち、 「 旋律 」 だけを争点とする。
2.旋律も、4小節以上のフレーズが対象となる。
3.訴えられた曲のキーを原曲のそれに合わせる。
4.対象となるフレーズで、旋律の音の高さで一致する箇所が
7割 以 上 あ る と 著 作 権 侵 害
となる。
4小節以上の長さでの、 「 本質的な類似性 」 な。
You're My Only Shinin' Star ずっと今までー >>61
誤解を基にした憧れや渇望という点で情報不足もむしろメリットだったと思う >>12
桑田ケイスケの芸風はどっから来たんだって思ってたけど
あれ、ゴダイゴの二番煎じやな パクリまとめとか見るとギターリフが似てるとかでパクリ認定しててもう滅茶苦茶だよな
ギターのリフなんて何かに似るに決まってるだろ
日本以外の人ってわざわざ自国のアーティストにしつこく嫌がらせして創作活動の邪魔しないだろ
邦楽が衰退したのは面白半分のパクリ厨も一役かってるね >>73
昔の洋楽は、今も大人気だろ。
問題は、今の洋楽を誰も聴いてないってことで。 痴漢電車は、今の痴漢冤罪問題を一番早く取り上げた楽曲。 ブルーハーツ「未来は僕らの手の中」:元ネタ clash「white riot」とか テレビ慣れてないのか一般大衆バカにしてんのかってくらい一般大衆連呼してた
ほとんど誰も見てないMXでよかったなw >>62
パクリ元と言われてる洋楽曲の検証もちゃんとしろよ >>84
それは今の洋楽に聞く価値はないからだよ
洋楽は80年代で終わったからな
邦楽の数十年前を行ってるだけ 子供は大人を模倣して成長するわけだし
後進国は先進国を模倣して発展する
模倣しない人間などいないんだよ
おまえらの書き込みも全て
以前に見たことあるようなのばかりだね
無意識に真似てしまってるんだ >>73
>いまだに洋楽が売れない日本
>鎖国にも程があるだろ
もっと根本的な事だと思うよ
感性の問題だからどうしようもない 必死に新しい難解なコードを考えても実は
すでに誰かが発表済みだったりするもんな
もー新奏法を発見するか新しい楽器を自作
するしかないわ パクりで作るなら
DAWの方が面白く作れる
バンド、シンガーソングライターというものが不要になる まあ売れたもん勝ちだからな
パクったって全然OKだろ
モロパクリは原作者に訴えられるから
訴えられない程度にパクってヒット曲作ればいい
どうせ才能が無ければパクったとしてもロクな曲作れないから 著作権にうるさくなったからパクリにうるさくなったんだろ ここまで音階が使い古されてきた今
真のオリジナルを作ろうとすると
聞くに堪えない曲に仕上がるであろう >>78
小林亜星と服部克久の騒動はどうなんだろ
あれ位似てる曲なんて他にいくらでもあると
この騒動を取り上げた番組で誰か言ってたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています