【芸能】<芸人依存の弊害>お笑い番組はなぜ笑えないのか?視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
* * *
見ている人に「笑ってもらうことだけ目的につくられている番組」が、今のテレビには皆無である。まったくない、ゼロである。
情報や感動など全くいらないし、とにかく笑いたいので探してテレビを見る。そんな視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。
「笑点」という番組はそうではないか、という意見が出るだろう。でもこの頃の「笑点」は、もはや様式美を味わう古典芸能になった。大抵は1回も笑わないで30分が終わる。
松本人志の「IPPONグランプリ」はわかりづらい「笑点」だし、昔、大笑いしたほっしゃん(星田英利)の話が飛びだした「すべらない話」の方は、今や、民話を聞いているようだ。時間がもったいないので、音声生かしの倍速で見て丁度いい。
【参考】「アメトーーク」で白々しいボケが見抜かれた芸人は生き残れない
年に1回のお楽しみ「笑ってはいけない」は、ここ数年ジミー大西しか面白くないので、ジミーが登場したら呼んで貰うことにしているが、残念なことにジミーの使い方を間違っていたりする。
「コメディ・タッチのドラマ」を標榜するものがある。これは見ない方がいい。コメディ・タッチのタッチとは「コメディもどき」のことだからである。自分が作ったものではないのに見ていると首筋に寒気が走る。「タッチ」などと言わず、純粋な「コメディ」をつくって欲しい。
笑いはいま、作り手のディレクターの手を離れて、芸人に外部発注されている。それがおそらく笑いの衰退を招いている。
番組の作り手はが、芸人や役者を使ってきちんと笑いを演出できるディレクターになれば、その人は天下を取れるのに。・・・と、筆者のような老残の放送作家は思う。
メディアゴン2017年6月16日07時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_23151/ 松本と取り巻きたちって、サラリーマンの上司部下の飲み会みたいで笑える。 例えばさんまが自分で笑いながらしゃべってなくても
さんまが面白いと思っている奴らのどのくらいが
同じ様にさんまを面白いと感じるだろうか
笑い効果音、ひな壇の受け笑い、司会者自身の誘い笑い、
そういう誘い笑い全般が、言っている内容を面白いと思い込ませているだけ
試しに冷静に言っている内容だけを注視して文章に起こしてみろ
別に内容自体は面白くも何ともないから 深夜に放送している、芸人が自分のコントや漫才を見せる番組は面白い。
たとえ芸人のネタがよくなくても、タレントがただトークする番組や、なにかに挑戦する番組よりも面白い。 >>857
ワイドナを生でやって自慢のアドリブ力見せてほしいよね
たぶんグダグダだろうけど >>862
さんまはゲストの話の骨を折るばかりするから不快。
いじりって言うのか知らんけど、低俗芸人でも多いが特にさんまは異常 週に一回30分くらい見るぶんには
芸人バラエティも面白いと思うよ 子供のころ見てたドリフの全員集合は
おしっこちびるぐらい笑ってた 水曜日のダウンタウンは大笑いする時とドン引きする時がある
あの番組でいつも大笑いする奴はちょっとあれだと思う 今の時代に「カノッサの屈辱」とか「アインシュタイン」とか「アメリカの夜」なんてのを作っても
全然受けないんだろうな 昭和の終わり頃からだけど
人を小馬鹿にすることで笑いをとってるようにみせるTV番組で溢れた
何も面白くないのにとにかくターゲットきめて小馬鹿にする 日本のお笑いって、学校のクラスでイジメられてるやつをみて笑ってるのに似ているんだよ
心から笑うツボなんかどこにもない >>860
> 身内ネタが多いからだよ
> テレビの大半がそれ
ネタの素材が「身内」かどうかは、関係ないと思う
才能があれば、「身内」の話でも面白く仕上げることが出来るんだから
柳沢慎吾という俳優がいるけど、あの人の「へいご先輩ネタ」、「出演ドラマネタ」、「若山富三郎ネタ」
島田紳助がリクエストして大爆笑してたけど、その場面、状況、登場人物の人間性まで髣髴とさせる
本質は、芸人の技量ですよ >>867
それだって観客の笑い声が無かったら
「おしっこちびるくらい」面白いと思ったかどうか
少なくとも観客の笑い声込みの時に10面白いとしたら
観客の笑い声無しなら5も面白いと思わなかったんじゃないか
スタジオコントのドリフ大爆笑も
笑い声効果音無しでは正直そんなに面白いと思わなかったと思う イッテQは笑うな〜。
めちゃイケで笑えなくなったのがツラい。 >>870
> 昭和の終わり頃からだけど
> 人を小馬鹿にすることで笑いをとってるようにみせるTV番組で溢れた
> 何も面白くないのにとにかくターゲットきめて小馬鹿にする
それは違うよ
お笑いなんてのは、「自分を小馬鹿にする(卑下する)」笑いと「人を小馬鹿にする笑い」両方で成り立ってた
それを自覚的にはっきり公に言い出したのはビートたけしだが、
彼は、「人をバカにする」ことだけに特化したような立川談志を反面教師にしたかのように、
「自分を卑下する笑い」をコントでやるが、ほとんどがつまらなかった テレビ局は自分たちが持っている吉本興業株の価値を上げる為に公共の電波を使って吉本芸人を出しまくっている訳だろ。
この時点で笑えないわ。
吉本興業株主
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/info/
株式会社フジ・メディア・ホールディングス / 日本テレビ放送網株式会社 / 株式会社TBSテレビ /
株式会社テレビ朝日ホールディングス / 大成土地株式会社 / 京楽産業.株式会社 / BM 総研株式会社(注)/
株式会社テレビ東京 / 株式会社電通 / 株式会社フェイス / 株式会社ドワンゴ / 朝日放送株式会社 /
株式会社三井住友銀行 /
ヤフー株式会社 / 大成建設株式会社 / 岩井コスモホールディングス株式会社 / 株式会社毎日放送 /
テクタイト株式会社 / 松竹株式会社 / KDDI 株式会社 /
三井住友信託銀行株式会社 / 株式会社みずほ銀行 / 関西テレビ放送株式会社 /
讀賣テレビ放送株式会社 / 東宝株式会社 / 株式会社KADOKAWA / 株式会社タカラトミー
株式会社博報堂 / テレビ大阪株式会社 / 株式会社博報堂DY メディアパートナーズ / クオンタムリープ株式会社 これ単に高橋さんが還暦越えて頑固になったため笑えなくなったせいもあるが
挙げてる番組はどれも面白くないものばかり
俺が最近笑ったのは
「イッテQ」「陸海空こんな時間に地球征服するなんて」「水曜日のダウンタウン」
昔「電波少年」が好きだったからか今でも電波少年っぽい番組が好きだ 昔のバラエティが面白かったとかって
昔のことだから脳内で補完されてんのかなああ
と思って学校へ行こうのマサーシーとかつべで見返して
やっぱり爆笑してしまってるので
やっぱり昔のほうが面白かったなと 吉本興業に所属しているだけで「芸人」を名のる
芸無しの無知、無知、無教養の輩がギャーギャーと
内輪話とウケ狙いの作り話ばかりで笑えんわな >>25
昔からだよ、江頭だってプライド高いぞ
客に媚びてるような奴は笑いなんか出来ない 世間の顔色を伺ってる芸人大杉、それだから笑いはダメになった、家族大好きアピールや実はいい先輩アピール糞喰らえだよ この人の息子のたしか弁護士のお笑い評論家って
今も色々感想書いているの? >>60
たけし「笑点」の舞台裏を暴露&痛烈ダメ出し(東スポ芸能 2011/7/19本紙掲載)
タモリが司会の「笑っていいとも!」に打ち切りの噂が出てるの? 今は視聴率4%くらいなんだ。この番組さ、実は
フジテレビはタモリの前にオレに「司会やってくれ」って言ってきたんだよ。もう30年くらい前かな。
元々あの時間はB&Bが「笑ってる場合ですよ!」っていうのをやってたんだけどね。今になってホントに「司会を
受けなくてよかった」と思うよ。これやってたらオレもタモリ程度にしかなってないから。こう言うとタモリには悪いけど、
毎週月〜金曜を取られちゃたまらないよ。何にもできない。映画もできなかったし。
ただタモリが「笑点」の司会やるのはいいと思うよ。桂歌丸よりは全然いい(笑い)。あのオヤジ、何も面白くないもん。
笑点の落語家はみんなクビにした方がいいよ。だって大喜利なんてあれ全部、作家が考えてんだよ。作家が
5〜6人いて、問題が配られてみんなで考えてる。
落語家本人は、誰も何一つ考えてない。いかにも「自分が考えた」って顔してるけどね。それに最近は作家も
年とってきたから、答えも全然面白くない(笑い)。
元々笑点は立川談志さんが司会をやってた。最初は若手の面白い落語家が出てて大喜利もハイレベルだったけど、
ハイレベルすぎて視聴率はあまり良くなかったな。それで司会が三波伸介さんに代わって、誰でも分かるような
つまらないダジャレとかやり出したら人気が出ちゃった(笑い)。
それでその後司会やったのが、三遊亭円楽さんとかでしょ? 全部つまんないよ(笑い)。今の歌丸なんて最低。
落語聴いたら倒れるよ。こんなこと言うと怒られるけど、うまいとは思えない。それに大喜利で使うようなネタを
考えるとは思えないもん。
だけど笑点の視聴率は凄くいい。日曜の午後5時半なんてジジイとババアしか家に居ないからね(笑い)。まともな
ヤツは、そんな時間にテレビ見てないよ。みんな出かけてる。「今日は笑点あるから帰って見よう」なんてヤツはいないよ。
一番いいのは松本人志に司会させること。そうすりゃ笑点はマニアックになって、ジジイやババアは誰も見なくなる(笑い)。
メンバーは千原ジュニアとか今田耕司にすれば、マニアックすぎて視聴率5%くらいだろ? でもそっちの方が今より 断然面白いよ。
「それがいい」と、たけしはいってた 芸人はバカにされるか嫌われるかの二つしかない、どちらかを貫いて愛されるに変わっていくもの、今は愛されるようにしようとしてるから努力の方向が間違ってる テレビ自体の変質てあるわエンタメやのうて局や事務所やタレントの政治であり利権事業見せられてる感じ >>862
> 試しに冷静に言っている内容だけを注視して文章に起こしてみろ
> 別に内容自体は面白くも何ともないから
横からだけど、
それって芸術芸能の否定になるんだけど?
文章に起こして一行で済む内容で、いかに感動させるか、いかに面白くさせるか、が芸術芸能の核心なんだけど 芸人がいないと成り立たない番組は無いよね、みんな代えが利くような番組ばかり >>857
きっちり練り上げたネタを馬鹿にするわけじゃないが、それを毎週やって
番組を継続させるって難しいからね
だから欽ちゃん、ドリフは廃れた
彼らは一週間みっちり稽古と打ち合わせをするから。
そこにビートたけしが出てきて、2本撮り、3本撮りが可能な
量産型バラエティーが主流になった
たけしが欽ちゃんドリフを倒したんじゃなくて、TV業界の変革期に
上の世代が対応できなかっただけだな。
この傾向は今後も変わらないはず。業界はコスト削減したい
芸人も効率よく稼ぎたい。それに作り込んだネタってのは合わないから。 大笑いするようなほっしゃんのすべらない話なんてあったっけ 90年代末あたりから芸人の芸が合コン的なモテテクニックと重なってきた感じだな
リア充を目指す人にとってお笑いが利用価値のあるコミュ力養成ツールになって
空気読みスキルとかリアクションスキルとかが技術的に進化して息苦しくなった 芸人がなにかして、他の芸人が(自分のときのためにお互い)笑う。
これを見て、視聴者はここは笑う所なんだなと思わされる。
ひと昔前のお笑い番組は、画面下にテロップだらけで、
ここは笑うところですよという部分で、テロップが大文字になっていた。
なんとなく視聴者の方から歩み寄って、笑ってあげている感 だが似た番組だから内容も被る時があるんだよな
例えば「水曜日のダウンタウン」でやっていた罰ゲーム回避するゲームと
同じ事を同じ出演者(中岡)で「イッテQ」のQtubeやっていた
撮影は「イッテQ」が先みたいだが
こういうのは先に放送したもん勝ちだなと思う 吉本芸人の馴れ合いがキツすぎる
あとコメンテーター芸人を芸人同士で持ち上げる風潮も苦手
芸がないから逃げたやつの存在を許しちゃう若手中堅芸人お気持ち悪さ・・ >>891
> >>857
> きっちり練り上げたネタを馬鹿にするわけじゃないが、それを毎週やって
> 番組を継続させるって難しいからね
>
> だから欽ちゃん、ドリフは廃れた
> 彼らは一週間みっちり稽古と打ち合わせをするから。
> そこにビートたけしが出てきて、2本撮り、3本撮りが可能な
> 量産型バラエティーが主流になった
>
> たけしが欽ちゃんドリフを倒したんじゃなくて、TV業界の変革期に
> 上の世代が対応できなかっただけだな。
>
> この傾向は今後も変わらないはず。業界はコスト削減したい
> 芸人も効率よく稼ぎたい。それに作り込んだネタってのは合わないから。
作り手業界的な目線で、話をずらしてるよ貴方 キングちゃんの冷やし漫才を見てから、銀シャリ、三四郎、麒麟を改めて好きになった
アドリブも漫才も大切も全部面白い芸人こそテレビに出て良い 民放・NHK問わず,バラエティー番組に必ず使われる
「スタッフの笑い声SE」…あれがシラける最大の要因
笑いおばさん批判をもう一回起こしてやろうか??あ?? 最近おもろいと思うのは
ナイトスクープの当たり回
ガキの当たり回
水曜日のダウンタウンくらいやな まあ昔みたいに先輩芸人について芸を磨くような芸人自体あまりいないからなあ
(落語家は除く)
学校やら養成所やらで育った世代が今や主流じゃないかな >>901
問題は2世や世襲を簡単に受け入れるおどれらの奴隷根性が原因だ。
2世や世襲をありがたがるおどれらの情けない奴隷コンプレックスが橋爪遼や高畑裕太を生み出しているんだぞ。
気がつけよ、自分の貧乏奴隷根性に。
今ではお笑いタレントまで2世がしゃしゃり出ている。
世襲や2世俳優を平気で使うクズ監督やクズ脚本家やクズプロデューサーはクズだという自覚さえない。
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28768957.html
■北朝鮮は国民が基地外奴隷だから金正恩天皇陛下の不細工な糞ガキにも「様」をつけて呼ぶ。奴隷の自覚がない情けない国民である。 リンカーンはほんまくっそつまらんかった
夢で逢えたらとか昔のとんねるずとかおもろかったなあ
90年代のタモリたけしさんまの絡みも
あの頃のときめきはない 40歳すぎてるのに、テレビを見て腹抱えて笑うってどうなの >>897
ずらしてないよ。ビジネスである以上、効率の悪いもの
コストがかかるものは主流にはなれない
舞台で細々とやるしかない
テレビ番組はアートではないんだから仕方あるまい 子供の頃爆笑した番組を大人がみたら面白いか?
笑えないのは歳くったからだよ。 若い時と同じ事で笑えるってのもヤバイと思うけどね。
年取れば若い時に面白いと感じたことが全く面白いと感じれない事もある。
それが良いか悪いかは別として。
良く言えば変わってない、悪く言えば成長してない。 お笑いファンが先鋭化しすぎてる感じがする
ファンがお笑い論を語ったり専門用語を使った技術的な審査をするようになって
そういう厳しい世界の競争で一生を終えないように
ぬるま湯的な芸能村共存共栄バラエティーをみんな目指しておかしくなってる 松本や小藪や宮迫が偉そうにふんぞり返って
後輩芸人が固くなってゴマすってイジラれるの喜んでる構図は飽き飽きだわ 漫才とかネタの途中で出演者の顔がドアップになるのなんなの?
あれで白けるんだけど。 お笑い番組にだけ出てるなら「嫌なら見るな」で目にしないからいいけど
ドキュメンタリーやらスポーツやらニュースやら何の番組にもキャスティングすんのがイラつくわちゃんと棲み分けさせろよ >>1
ギャグは笑いではなく拍手されるようになったら駄目と言うが笑点もそんな感じだよな
視聴者は予定調和を期待してる >>13
しんやの番組だがくりいむナントカも当たり外れはあるけど割と面白いよ そんなもん子供が生まれたりしたら変わってくるだろ
子供の前でテレビ見て大爆笑してるのもな >>857
でもテレビに出続けられるかどうかは結局アドリブの反応なんだよな
楽しそうにしてたのに何の気なしにポロッと言う一言で急につまらない素が見えたりする スタッフのわざとらしい笑いがうざい
あと客の笑い声を編集で入れるのも同様 くだらな内容を回りの太鼓持ち芸人どもが無理に盛り上げてやったり、
お仲間同士で盛り上がっていたり、まあ面白くないよな。
文化人気取りで偉そうなこと言われても、おまえにそんなの期待して
ない。 60歳になったら辞める。と言ってたやつが顔シミだらけ
にして後輩に笑ってもらってるから。 >>857
シナリオかアドリブかなんてドリフ VS ひょうきん族の時代の話じゃん。
テレビの選んだ結論はアドリブ 吉本などの仲間内で楽しんでるだけ。いじるはいじめ以外の何物でもない。 劇場で活躍している漫才師とバラエティしかでない芸人の差
お笑い番組でもっと漫才やコントやればいいのに
ローカルではやっているのかもしれないが全国ネットで少ない 仕込みかもしれんが、夜更かしに出てくる街角の素人のコメントが一番面白かったりする >>927
巣鴨のお年寄りとかね
下手な芸人より間もいいし面白い どの番組も芸人がスタッフしか見ていない、スタッフも芸人しか見ていない
スポンサーが客になるんだろうが、本来は視聴者に見てもらわないといけないモノを
作っているはずなのに、そうじゃない姿勢が散見される
筆頭はワイプ芸、あとは発言ごとにテロップ、来週の予告の予告なのに「このあとすぐ」
「このあと〜〜ガー」
作り手が視聴者馬鹿にし過ぎてるままでテレビのバラエティーに未来はない
年度末の道路工事と一緒、やらなくていいのに、金使うためだけにつまらない番組作ってるだけ カス芸人に依存してる頭の弱い番組が多いのも事実だけと、チョッと頭使ったりチョッと過激だったりすると直ぐ視聴者側が過剰に騒ぐじゃん。
んでもってそんなの無視すればいいのに、その頭の悪い批評とかに真摯に対応しちゃう上層部やスポンサー。
これでは面白い番組なんてできるわけないやね 依存じゃないわ無能で需要もない奴を事務所がねじ込んでるだけ
吉本やフジ見てればわかるじゃん 高田純次が清川虹子の指輪咥えてた頃は
腹抱えて笑ってたわ 予定調和にハメ過ぎたんだよ
キャスティングも予定調和だし
台本や演出展開も予定調和だし
そらつまらん >>932みたいな業界人思考って
反日在日洗脳は止めない時点で何の説得力もない >>915
有吉なんかラクだよな
不機嫌そうな顔して悪態ついてりゃいいんだから >>899 >>920
お前らは個人的に白けてるかもしれないけど
多くの奴らにはむしろ絶大な効果があるからやってるんだけどな
あくびが写る様に、
人間は「共感」しようとする生物だから物凄く効果的なんだよ
効果音が一切ないTVやドラマや映画を考えてみろ
何とも味気ない物になると思うぞ
それだけ「音」の演出効果は凄い
音の演出がエンタメから無くなったら
きっとすべてのエンタメに対する支持は激減するだろう >>937
昔のビートたけしはもっと酷かったよw
一言も喋れない事もあったし >>932
もうネットの台頭で海外の人間の目も意識しないといけなくなったからな。
ANAの金髪+つけ鼻のCM 、ドラゴンボール超のガネーシャを思わせる悪役、
クレームがつけたらさっさと引っ込ませるのがスポンサーとテレビ局上層部。 今の芸人はくすりともしないがテレ朝のナスディレクターは声と涙だして笑えた ちょっと前に、自分の中でごっつええ感じのコント動画見るブームがあったんだけど
すごい作り込まれて、今田東野板尾ホンコンが必死に笑いとりいっててすごかったわぁ
ちょっとでもセリフ間違えると
今、おまえ間違えたやろ?
って全盛期の浜ちゃんに睨まれるし
こういう張り詰めた感じが無くなっちゃったねぇ 年取ると心の底から笑えることって無くなる
大人になると悩みって消えるかと思ってたけど逆だった >>913
色々いじくって失敗するパターンだなw
そのディレクターは料理するとき
素材の良さを引き出すより色んな調味料使ったり
煮たり焼いたりするのが好きなんだろう カッコつけて斜めに見てるから笑えないんだろ
テレビなんて気楽に見てればいいのに さっき何かの番組でチラッと見た
ロバート秋山のTORIMAKIネタは
数ヶ月ぶりに声に出して笑ったなあ AVも初めて見たときは興奮したけど今はなんとも思わない
みんな飽きてるんだよ 昔でもなんでも本当に面白い笑える番組をつくってやってた芸人が言うならいいけど
規制があるからつまらなくなるとかドヤ顔で言ってる最近の30〜40代の芸人って腹抱えるほど笑えるもの作ってもやってもないから、つまらないお前が言うなカス
としかならないんだよなぁ 笑ってないのは反テレビ運動やってるネトウヨくらいだろ いまの在日芸人は相手けなす事しか言わんからな
ダウンタウンの松本とかいい例 >>937
今の有吉なんか誘い笑いして取り巻きのお抱え芸人とタレントに話振ってるだけでまともな毒さえ吐けない、ただの壊れた笑い袋MCだけどね
しかも有吉は笑い声も顔も貧乏臭いし汚らしくて不快でしかない
>>939
たけしは話が面白いからなぁ
面白い話なんかひとつもできないゴミ有吉とたけしを引き合いに出して比べる自体頭が悪すぎるw
有吉あげたいのかもしれないけど、逆効果で有吉余計惨めで可哀想だよ… ・内輪で賑やかに盛り上げてるだけで、決して面白い訳ではない
・同じお決まりパターンばかりで、つまらない
・何にでも 何処にでも 芸人 芸人 芸人
つまり、ゴキブリみたいに増えすぎた芸人はもういらない あー、高橋秀樹って
息子が高橋維新ってお笑い批評みたいなのネットに書いてて爆笑問題の太田が噛み付いたやつか
ひょうきん族の作家してたんだよね
まぁ、ひょうきん族はドリフのアンチテーゼでドリフほど台本きっちりやらない笑いだったけれども
それでも今に比べれば台本あって
ひょうきんベストテンでヒット歌手のパロディやって、後半、タケちゃんマンもストーリー仕立てのコントだったから
今のバラエティは物足りないって言うのもわかる気がする 今年唯一笑ったのは水曜日のダウンタウンのアントニーの車ドッキリ >>953
思い出補正だよ。自分の目で確かめてみな。
たけしが面白い事言ってる映像なんていくら探しても出てこない。
喋ってる内容は今のたけしと変わっていない。
お笑いのハードルって数十年で信じられないくらい上がってる。
元気が出るテレビ
https://www.youtube.com/watch?v=BtySvTnLpII
ここだけの話
https://www.youtube.com/watch?v=_OPLbQQDwXc&t=1306s ダウンタウンが売れ始めた頃、俺にはどうしても理解できなかった。他人の頭をオモイキリ叩くことの何処が笑えるのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。