【芸能】<芸人依存の弊害>お笑い番組はなぜ笑えないのか?視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
* * *
見ている人に「笑ってもらうことだけ目的につくられている番組」が、今のテレビには皆無である。まったくない、ゼロである。
情報や感動など全くいらないし、とにかく笑いたいので探してテレビを見る。そんな視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。
「笑点」という番組はそうではないか、という意見が出るだろう。でもこの頃の「笑点」は、もはや様式美を味わう古典芸能になった。大抵は1回も笑わないで30分が終わる。
松本人志の「IPPONグランプリ」はわかりづらい「笑点」だし、昔、大笑いしたほっしゃん(星田英利)の話が飛びだした「すべらない話」の方は、今や、民話を聞いているようだ。時間がもったいないので、音声生かしの倍速で見て丁度いい。
【参考】「アメトーーク」で白々しいボケが見抜かれた芸人は生き残れない
年に1回のお楽しみ「笑ってはいけない」は、ここ数年ジミー大西しか面白くないので、ジミーが登場したら呼んで貰うことにしているが、残念なことにジミーの使い方を間違っていたりする。
「コメディ・タッチのドラマ」を標榜するものがある。これは見ない方がいい。コメディ・タッチのタッチとは「コメディもどき」のことだからである。自分が作ったものではないのに見ていると首筋に寒気が走る。「タッチ」などと言わず、純粋な「コメディ」をつくって欲しい。
笑いはいま、作り手のディレクターの手を離れて、芸人に外部発注されている。それがおそらく笑いの衰退を招いている。
番組の作り手はが、芸人や役者を使ってきちんと笑いを演出できるディレクターになれば、その人は天下を取れるのに。・・・と、筆者のような老残の放送作家は思う。
メディアゴン2017年6月16日07時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_23151/ ipponグランプリってのは人気あるのか?
もう芸人の自己満足的な催しだろあれ
深夜番組とかライブとかでコアなお笑いファン相手にやるような催し
松本人志って芸人は大衆的な笑いもちゃんとやってる
だからといってこういう玄人的な笑いを一般に押し付けるのはどうなのかと思う 笑いなんて好みでしかないんだから好きなの見りゃいいしつまらないなら見なきゃいいだけじゃね 小学生の頃はドリフ
中学生の頃に漫才ブーム
高校生の頃にひょうきん族
大学生の頃にダウンタウンの絶頂期
全て笑い転げてたが、今見ても面白いのはドリフとごっつのコントくらいやね
ダウンタウンの漫才をなんであんなに笑ってたのか不思議でしょうがない
最近泣くほど笑ったのは洋七さんの講演会くらいやな もうみんな一つのことに群がらなくなった。
テレビドラマとかバラエティで話題になる作品にも一般人は都合が合わないと見ない。
流行も自分に合うと一部を取り入れたりするだけでどっぷりハマる人も
それなりにいるだけ。
距離をとるのがうまくなったしガッつかなくなった。 >>759
今の子どもたちの憧れ→はじめしゃちょー、ヒカキン
みやぞんやカズレーサー世代の憧れ→有吉
有吉世代の憧れ→ダウンタウン、ウッチャンナンチャン
ダウンタウンやウッチャンナンチャンの憧れ→ドリフターズ
時代変わっても流れは変わらんよ
ただテレビからYouTubeに変わっただけ >>781
30代の芸人って有吉を憧れてなった世代なのかよ
もうちょっと先の世代じゃないのか? >>776
なんだかんだで出川哲朗は横浜映画専門学校出身者だから
喜劇の基礎は今村昌平や内海好江に叩き込まれてるだけ安心感が持てる
上島も劇団員だったから
喜劇の基礎の中のリアクション芸を持ってはいる テレビ見てつまんない気持ちを味わうより
ネットに「テレビつまんない」と書き込む方が楽しい 水曜のダウンタウンの早弁先生
上半期一番笑ったわ
次点でナスD 出川哲郎ってポンコツなのにポンコツじゃないんだよね
意味わかんないよね
ナイナイのラジオに出川が出る回が好きで出るたび聞いてたが
本当に呂律が回ってないというかしゃべりが絶望的に下手
なのにいや長い(付き合い)んだから分かるでしょって済ませれる存在
アメトーークでそれをいちいち指摘するのはつまらんかったけど >>784
ダウンタウンは好きなほうではないけど
番組自体は結構作り込んであってなかなか面白いと思う
最近は2時間SPとかの時に番組自体に大仕掛けを仕込んでたりするし
まぁこの番組にどことなく漂う「悪意」が気に入らんという人もいるとは思う >老残の放送作家
自分で言ってるじゃん。年取って好奇心がなくなっただけ。衰えもあるだろう
終了 主要な芸人がみんなご意見番になっちゃったもんな
その下につく中堅どころもMCのいじりにいかに的確な一言を返すか
みたいな芸に特化してるし
もはや芸人じゃなく若手ディレクターのほうが
昔の無茶苦茶やるお笑い芸人に近くなってるもんな もはやVTRをスタジオで見て笑ってる番組だらけ
スタジオははっきりいって誰でもいい >>787
良家のポンコツだからかな
貧乏人だと本当に理解不能
報道をやらせれば反日と捏造、ミンス擁護に在日や身内 ( TV局と系列全国紙 ) の不祥事隠し
ドキュメントをやらせれば過激派や在日を動員し偏向反日 or やらせ
格闘技をやらせれば八百長
ドラマやらせれば賞味期限の過ぎた映画や漫画のリメイク or 寒流
バラエティーやらせれば、過去の番組の劣化パクリ or 寒流ごり押し、ガヤ芸人の大騒ぎ
スポーツをやらせても、「 永遠のライバル 」( 笑 )連呼の姦酷ステマと、表彰式日の丸カット
CMはパチ屋競輪競馬サラ金にブラック業種の小売外食、カルト創価の性狂新聞と、反社会的勢力だらけ!
公共の電波をタダ同然で使い、反日工作しまくりのテレビ局 ( 怒り )
日 本 は 、
た だ で さ え 公 共 の 電 波 利 用 料 が 少 な い 上 に 、
そ の 98%弱 を 携 帯 ユ ー ザー が 携 帯 料 で 負 担 !
TV 局 の 負 担 は た っ た 40億円弱 で 2.5% !! ( 怒り )
米英日の、電波利用料収入 ( 企業総利益がピークだった、リーマン直前2006年度 )
http://ja.wikipedia.org/wiki/電波利用料
米国 5000億円
英国 2500億円
日本 650億円
各局の営業収益と国に支払った電波利用料 ( 2006年 )
河野太郎議員ブログ
http://megalodon.jp/2008-0225-1418-12/www.taro.org/blog/index.php/archives/822
営業収益 電波利用料
NHK 6756億円 12億円
フジ 3779億円 3億円
TBS 2774億円 3億円
日テレ 2886億円 3億円
テレ朝 2277億円 3億円
テレ東 1112億円 3億円
ネットが台頭しTVが一気に没落したのは、
「 ごり押し or ステマ 」 「 タブー 」 それに 「 反日 」 という
長年の傍若無人ぶりが国民の怒りを買ったからだが、
その3大ガンが・・・
寒 流 と 在 日 バ カ チ ョ ン
ミ ン ス ら バ カ サ ヨ と カ ル ト 犬 作 公 明 ・ 創 価
ジ ャ ニ ー ズ
こいつじゃなきゃだめ!ってのないもんな
誰でもいい
もはやお笑い芸人じゃない 結局ダウンタウンが壊しちゃったんだと思う
彼らの登場からやたらお笑いを専門家のように語る素人が増えてしまってレベルどうこう言い出すようになった
松本は俺が日本人の笑いのレベル上げたると昔言ってたが上げたんじゃなく自称お笑い専門家を増やしただけなんだと思う どの芸人がどの芸人の養成所時代の同期だとか後輩だとか
飲み仲間だとか
そんな情報はいらないわけ
そんな与太話なしに笑わせてくれればいいわけ >>788
イッテQと同じくらい「作り込み」を感じる番組だよな
ただ番組名がいまいちw たしかに、笑ってはいけないで一番おもしろいのはジミーちゃんだとおもうが。出川と上島らの体はるコーナーも面白いとおもうw ダウンタウンが嫌いってだけだろ
どうせ有吉とかおきやはぎならわらってんだろ テレビの笑い声SEのタイミングで笑う(アクション)ってゲームやで >>804
さんまの話は絶対出さないのが卑怯だよな、この高橋秀樹とかいう糞老害 このスレに書き込んでいる人たちは実は今でもテレビを楽しんでるな
芸人にも詳しいし 俺はお笑いと言う連中に拒否反応あって
彼らが出ていたらどんなことがあっても見ない というか芸能人と言うものが嫌い ゴッドタン、キングちゃん、水曜日のダウンタウン、イッテQは面白い 最近腹抱えて笑ったのはナスDくらいだなあwww
後はニュース番組くらいだわ コメディとバラエティを一緒にしたり、コメディをバラエティって言う様になってるのは駄目だね
コメディ番組がバラエティの虎の威を借る様になってるのは本当に駄目 一年に一回だけ笑ってはいけないの出川達のリアクション芸人のコーナーのみ腹かかえて笑ってるわ 『電波オークション制度』
アメリカ(人口3億人)5000億円。
イギリス(人口7000万人)3000億円。
日本(人口1.2億人)は?
驚くなかれ年間の電波利用料たったの60億円!(単純にアメリカとの人口比なら本来は1600億円以上も取れる)
しかし日本では電波によって生まれる利益のほぼ全てを、『テレビ局員』や『芸能人』などが、自分たちだけの仲間内だけで山分けしていて、公共の電波の乗っ取り(タダ乗り)をしている…
早い話が巨額脱税(犯罪)してるから異常にテレビ局は儲かるのw 今お笑い番組ってあるんだろうか
芸人はやたらと出てるけど 有吉とマツコの新しくなった番組がめちゃ面白くない
なんで番組内容変えたんだろう 水曜日のダウンタウンは
一番怖い説がシンプルに一番おもろかった ドキュンメンタル見たけどひどかった
シーズン1は面白かったが2がほんとひどい
相手を笑わせなきゃいけないというルールを追加したことでみんな下ネタに走り芸人としてレベルの低さみたいなのが露わになってる
別に下ネタに走るのはいいが人減るにつれて気持ち悪い下ネタに走るんだよな中堅まで
それ見て松本は笑いまくってるし素晴らしかったとか抜かすしさ
すべてはお笑いを美化し芸術に持って行こうとする松本のオナニーが元凶 芸人って、笑いの切り札がシモネタが鉄板と思い込んでるフシがあるね。 庶民派の料理を高級料理にしようと頑張ってるんだけど質と価格が釣り合ってないしどう頑張っても料亭にあるような和食にもなれないし高級フレンチにも絶対になれない
ドヤ料理に芸術性とか求めてないしムキムキマッチョがしかめっ面でふんぞり返って後輩眺めてて何も面白くない バカが細かいことでクレームを入れるから規制規制規制規制でどんどんテレビがつまらなくなってるんだよ でも半分は自分側の問題でもあると思うけどな。
大昔のお笑い番組みてもそこまで笑えないだろ。
ヒカキンくそつまらないのにガキ大絶賛みたいなもん。
年取ったんだろ。コイツもいい加減大人になったどうだ? >>9
> 内輪で盛り上がってるだけだもんね
> それで内輪に入れたと勘違いしてる信者が一緒に盛り上がってる
それは「内輪芸」という珍ジャンルなんじゃないかしら?
「コンパ芸」とかと同じ意味で
視聴者を「内輪に入れたと勘違いさせ」れが「芸」として成立。
視聴者を「内輪話でつまらない」としらけさせたらダメ、という」 サンドとか東京03とかお金出してライブ見に行く
無料のテレビの雑談やショートネタに過大な期待はしない ジャニーズが蔓延りすぎ
芸人はジャニタレのヨイショとフォロー要員にされてる ガキ使の○○アウトーの声してる人が吉本の新社長なんだろ
松本のマネージャーだし松本王国はまだ続く >>16
じみーちゃんしか笑えない、などと平気で口に出来るところが、
業界人のくせにお笑い偏差値底辺って感じがする >>799
それは痛切に思う
妙な「アドリブ至上主義」とかなw たけし「おいらは引退しないよ。お客さんが要らないいわれるまでやる。後進に道を譲るなんてバカな話あるかよ。おいらは萩本欽一さんやドリフターズを倒して今日築いたんだから。でも今の子はみんな礼儀正しいんだよな。だから物足りないんだよ。
お笑いは昔から王様のドジなんだよ。
今の子よりむしろ政治家の方が芸人だからね。顔芸なんて芸人だよ。」 部屋にテレビ置いてなくて観る機会が激減したけど
そのぶん笑いのハードル下がるかなと思ってたまに観るけど逆効果のようだ
バラエティーが本当に苦手になった >>832
たけしは人脈で番組を貰ってるだけだろ
7デイズなんて安住で成立してるようなもんだし 水曜日のダウンタウンが、くだらねーって笑ってストレス解消 お笑い語りたいならダウンタウンだけ見てろ
笑いの神らしいからな 日本の笑いは松本人志が神
笑いのレベルが低い奴らにはわからないかも 俺は笑ってるけどな
どうでもいいことでも笑った方が健康にいいぞ 中尾ミエのこの発言が全て
大竹まこと「お笑いスター誕生からお世話になってますね
とんねるずとほぼ同じ時期にチャンピオンでした」
中尾ミエ「とんねるず言わなかったのよね
貴明&憲武だったのよ
ウッチャンナンチャンとは」
大竹まこと「少し世代は遅いですね」
中尾ミエ「あと。あれ。あの・・・。誰だったっけ。若いの。浜ちゃん・・・」
女アシスタント「ダウンタウン」
中尾ミエ「そうそうダウンタウン」
中尾ミエは未だにダウンタウンを知らない
だから、それ以降は皆無だろうな
そういう時代なんだよ >>831
アドリブの走りは永六輔や徹子のいた夢で逢いましょうからやってる
いわゆるバラエティーの走り
柳家金五楼や先代林家三平もその中の人たち
作り込みの系譜
てなもんや三度笠、シャボン玉ホリデー→全員集合→見ごろ食べ頃笑い頃→カトケン→大丈夫だぁ→やるやら→ごっつ→笑う犬→ライフ
アドリブの系譜
お笑い3人組、ジェスチャー、夢で逢いましょう→ヤングおーおー→欽ドン→ひょうきん→みなさんのおかげです→めちゃいけ お笑い論みたいなのを語って、自らの衰えを隠そうとする芸人が出てきてから、
つまらなくなったな。
ライブで笑わせられる今のベスト3は、サンドイッチマン、博多華丸・大吉、
ロバートだな。 あと、現在、日本のコメディアンの最高峰にいるのは、伊東四朗な。 >松本をはじめとしてバカばかり
バカ→カス
クソ松本はなんでのさばってるのか 脱力タイムズの滝沢カレンだけ見てる
あれは面白い
ラップの奴は全然ダメ >>848
お前にとってわ な。
ツボば人それぞれ。 イッテQと水曜日のダウンタウンがあるやん
いっときよりは笑える番組が少し増えた気もするで 芸人で面白いと思うのは、出川とイモトぐらいだな。
この2人は、真剣に体を張っているし、見ていて人が良いんだろうなってのも伝わってくるから。 >>832
松本人志信者によくいるタイプが、
芸人の『腕』の評価基準を「アドリブ」に置くヤツ
きっちり練り上げたネタをきちんと演じるタイプを、「でも台本通りやってるだけやろ?」と低く見るんだよな、そういうやつって 友達同士の会話を見てるだけみたいな感じだもん。
そりゃ面白くない。
人を笑わせるって本当はすごく難しい。 別にお笑い見なくても身近な会話とネットだけで毎日笑ってる。
テレビも芸能人も必要ないわ。 身内ネタが多いからだよ
テレビの大半がそれ
第三者には何の関係もない話で
内輪だけが受けている
だれも興味ないって
数字も獲れないよ 松本と取り巻きたちって、サラリーマンの上司部下の飲み会みたいで笑える。 例えばさんまが自分で笑いながらしゃべってなくても
さんまが面白いと思っている奴らのどのくらいが
同じ様にさんまを面白いと感じるだろうか
笑い効果音、ひな壇の受け笑い、司会者自身の誘い笑い、
そういう誘い笑い全般が、言っている内容を面白いと思い込ませているだけ
試しに冷静に言っている内容だけを注視して文章に起こしてみろ
別に内容自体は面白くも何ともないから 深夜に放送している、芸人が自分のコントや漫才を見せる番組は面白い。
たとえ芸人のネタがよくなくても、タレントがただトークする番組や、なにかに挑戦する番組よりも面白い。 >>857
ワイドナを生でやって自慢のアドリブ力見せてほしいよね
たぶんグダグダだろうけど >>862
さんまはゲストの話の骨を折るばかりするから不快。
いじりって言うのか知らんけど、低俗芸人でも多いが特にさんまは異常 週に一回30分くらい見るぶんには
芸人バラエティも面白いと思うよ 子供のころ見てたドリフの全員集合は
おしっこちびるぐらい笑ってた 水曜日のダウンタウンは大笑いする時とドン引きする時がある
あの番組でいつも大笑いする奴はちょっとあれだと思う 今の時代に「カノッサの屈辱」とか「アインシュタイン」とか「アメリカの夜」なんてのを作っても
全然受けないんだろうな 昭和の終わり頃からだけど
人を小馬鹿にすることで笑いをとってるようにみせるTV番組で溢れた
何も面白くないのにとにかくターゲットきめて小馬鹿にする 日本のお笑いって、学校のクラスでイジメられてるやつをみて笑ってるのに似ているんだよ
心から笑うツボなんかどこにもない >>860
> 身内ネタが多いからだよ
> テレビの大半がそれ
ネタの素材が「身内」かどうかは、関係ないと思う
才能があれば、「身内」の話でも面白く仕上げることが出来るんだから
柳沢慎吾という俳優がいるけど、あの人の「へいご先輩ネタ」、「出演ドラマネタ」、「若山富三郎ネタ」
島田紳助がリクエストして大爆笑してたけど、その場面、状況、登場人物の人間性まで髣髴とさせる
本質は、芸人の技量ですよ >>867
それだって観客の笑い声が無かったら
「おしっこちびるくらい」面白いと思ったかどうか
少なくとも観客の笑い声込みの時に10面白いとしたら
観客の笑い声無しなら5も面白いと思わなかったんじゃないか
スタジオコントのドリフ大爆笑も
笑い声効果音無しでは正直そんなに面白いと思わなかったと思う イッテQは笑うな〜。
めちゃイケで笑えなくなったのがツラい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています