【芸能】<芸人依存の弊害>お笑い番組はなぜ笑えないのか?視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
* * *
見ている人に「笑ってもらうことだけ目的につくられている番組」が、今のテレビには皆無である。まったくない、ゼロである。
情報や感動など全くいらないし、とにかく笑いたいので探してテレビを見る。そんな視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。
「笑点」という番組はそうではないか、という意見が出るだろう。でもこの頃の「笑点」は、もはや様式美を味わう古典芸能になった。大抵は1回も笑わないで30分が終わる。
松本人志の「IPPONグランプリ」はわかりづらい「笑点」だし、昔、大笑いしたほっしゃん(星田英利)の話が飛びだした「すべらない話」の方は、今や、民話を聞いているようだ。時間がもったいないので、音声生かしの倍速で見て丁度いい。
【参考】「アメトーーク」で白々しいボケが見抜かれた芸人は生き残れない
年に1回のお楽しみ「笑ってはいけない」は、ここ数年ジミー大西しか面白くないので、ジミーが登場したら呼んで貰うことにしているが、残念なことにジミーの使い方を間違っていたりする。
「コメディ・タッチのドラマ」を標榜するものがある。これは見ない方がいい。コメディ・タッチのタッチとは「コメディもどき」のことだからである。自分が作ったものではないのに見ていると首筋に寒気が走る。「タッチ」などと言わず、純粋な「コメディ」をつくって欲しい。
笑いはいま、作り手のディレクターの手を離れて、芸人に外部発注されている。それがおそらく笑いの衰退を招いている。
番組の作り手はが、芸人や役者を使ってきちんと笑いを演出できるディレクターになれば、その人は天下を取れるのに。・・・と、筆者のような老残の放送作家は思う。
メディアゴン2017年6月16日07時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_23151/ 創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
エクセルシオールカフェ赤羽東口店閉店は
トカゲの尻尾切り
北区赤羽は創価学会の区 テレビは赤羽の
特集で一杯 創価の策略
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節 もしも知らない人がいたらシリーズは笑っちゃうわDTの番組は見ないけどあのシリーズの時だけ見てる >>269
好きだった番組がひとつもない
9割以上嫌いな番組だった
理由は面白くないから >>655
>>657
ゴチとかハニトラドッキリを
見てる半分くらいは信じてるんだよ
ナイナイロンブー番組好きはバカが多いから >>1の意見には同意
もちろん、お笑いさんは技術は高いんだけど、大笑いするとか、
素直に笑えなくなってしまった
まだ、舞台上での演芸には大いに敬意を持ってるけど
あと、AKBだし、アイドルだし、ここでは賛同を得られないだろうけど、
NMB48のYNN動画とかは、半素人(半プロと言えばプロだけど)
素直に笑ってることに〜技術がない分、人柄が率直に伝わるらかなな
そもそも、笑いって技術云々とか以前に日常にあるべきものだしねえ あと健康番組もおかしい
あれがいい、これがいいとか体にいい食品を紹介してるが、そんなにたくさんあるならだれも病気にならんだろw
それと病気に関する番組も再現ドラマなんかで医者が患者に告知するシーンでわざと室内を暗くして
医者役の奴にも恐怖を煽るような口ぶりで「あなたはガンです」って言わせたり真面目にやってるとは思えん 水曜日のダウンタウンの早弁の企画は久しぶりにテレビ見て声出して笑ったわ >>695 ひどい文章過ぎたので書き直そうっと
あと、AKBだし、アイドルだし、ここでは賛同を得られないだろうけど、
半素人(半プロと言えばプロだけど) のNMB48のYNN動画を偶然みたら、
素直に笑ってる自分に気づいてNMB48に興味を深めた
(大阪の若手お笑いさんにも、プロのお笑いさんにもあまり笑うことが少なくなってたのに)
技術がない分、人柄が率直に伝わるらかも、あるいは、仕事の守備範囲外だから
笑わせようとするトーク内に権力関係が反映しないからなかな?(プロは最近、これが酷すぎ)
そもそも、笑いって技術云々とか以前に日常にあるべきものだから、それに近いのかも >>687
あれはドンずべってたな。
知らんくせにトーク遮る馬鹿は素人以下だよ 笑ってはいけないももう流石にキツイな
芸人のネタを役者にやらせてギャップ作る手法に頼りすぎ 糞芸人がわめいてるだけだからな。
バラエティを見ないとテレビ見ないってことになる。 最近は林修を筆頭にバラエティにも高学歴がよく出てるな
もう低学歴の底の浅さが知られ始めてる 子供は笑っているが俺は何ともおもわん
年取ると笑いの感度が鈍ってくるのか、ちんこの感度が鈍るように さんまの向上委員会は作りが寒い
あのドキュメント風の語り合うと思ってるんだろうなー >>1
水曜日のダウンタウンは当たりはずれが激しいけど
当たり回はほんと面白い。
こないだは大はずれだった ジミーで笑う奴って障害者見てわらうやつとかわらんきがする
24時間テレビを爆笑しながらみてそう はねるのとびらとかまっっったく面白くなかったよな。
あんなんで高額のギャラもらっていいのか? >>699
ここじゃなく誰からも賛同得られないと思うぞ?
ドル番組なんてそれこそ身内しか笑わないんだから 他業種のひとたちを芸人主導の番組にゲスト出演で活かしてもらうみたいな形ではなく根本的に芸人排除で番組をやらしたほうが見てるほうも楽しめる時代かもしれない
さんまとかの俺の番組で面白さを見出したみたいな余計なフィルターはいらないというより邪魔 >>713
滝沢カレンの世界美食遺産だけ笑った
河本嫌いだけど、河本の時笑った >>1
なるほどね
だったら、放送作家なんだし
常務理事という役職なんでしょ
「放送作家」なんだから
それを書いてみてよ???
って話しでしょ
1みたいな批評なんて、どうでもいいから
こいつに書かしてみたらいいじゃん
放送作家としてのそれを見たいよね
実際に芸人が出るかは別として
芸人なんて、書いてるだけだと使いたい放題なんだから
○○(芸人名)「さぁーはじましました」
▼▼(芸人名)「今日は」
とか書いてみなよ
そこで、みんなが納得するかどうかやろ??
偉そうなこと言うのならやってみなよ
土俵違いでも何でもないからな
放送作家やろ
まさに、お家芸になるよね??? 1の人が批評するのなら
実技(実際に自分ができる)もしくは、頭でわかっている(実技はできないが)
ってなるからね
運転と同じ
言えなくても、実際に例えばドリフトとかできるのなら
それはできる人だし
運転でドリフトができなくても、いかにしたらドリフトができるか
これを説明できるのなら
それは批評するに値するとか、実力者であるって判断になるが
実際にドリフトもできないし
どうやってドリフトしていいかもわからない説明できない
こうなると、何もない人なんだよな
1で、わかってる気になってたり、わかってるふりして話すことによって
あたかもすごいように思わせてるだけになるよね
社会でもそういう奴等いっぱいいるからな
そうではなく、ちゃんとした人だってのなら
1の人は放送作家なんだし、書いた方がいいよ
そこで見られるってだけやで?? 視聴者の感性や趣味を考えてる芸人なんていないからな。
芸人というマイナーな世界で流行の価値観や話題を押し付けるだけ。
その結果、「こないだタクシー乗ったらさ〜」「こないだ飯食いに行ったらさ〜」
「後輩と旅行行ったら、ホンマありえへんで〜」と、狭い狭い、とても狭い芸人の
世界の話題ばかり無尽蔵に押し付けられる。
深夜帯においてはコアなファンが必要だからそれでいいかもしれないが、ゴールデンは
数字悪い番組はどんどん切っていけばいい。そして芸人に限らずタレント全般に
番組を任せればい。タモリとか所ジョージとか、いまの芸人の連中が支配する
バラエティ界では台頭できなかったと思うよ。だけで世間にこれだけ君臨してる。
いろんな役割、価値観、能力がある。それを芸人というフィルターが非常に限定して、
狭いものだけを見せている。
茂木が批判したのはこの話題に通じる問題だけど、やはり芸人というローカルな集団い
袋叩きにした。しかも、必要以上に大勢いるわりに、意見の種類なんて一つ。許せない!
多様性なんてゼロ。ほんとしょうもない。芸人のいない国にも笑いはあるからね。 ごっつええ感じみたいなやりたい放題のは大好きだな
おかんとまーくんとか
キャシー塚本の篠原に急にキレるやつとか(笑) ジジイの放送作家から見ても面白くない物を人様に見せるなよw
地上波はダウンタウンやとんねるずのお抱え作家が未だに仕切ってるから始末に終えない時代遅れも甚だしいわ 芸人が内輪だけで盛り上がるのは確かにつまらんけどw
芸人だけのせいではないわな。
とんねるずやロンドンブーツなんかも視聴率は全然ダメだし
今は主婦や女ウケの番組のほうがいい。
PC持ってれば生でテレビ見ようとは思わん、YouTubeにアップしてるの見たほうが早い。早送りできるしw わかってる=できる
これはイコールではない
例えば、浅田真央のジャンプ
あれは説明できてなかったからな
そうなると、説明はできないのだが、そのジャンプをできるタイプになるんだよな
さらには、ジャンプにしても
はじめて「4回転を飛んだ選手」
こういうのになると、教えてというのは、わかるが飛べない人に該当するんだよね
社会において、企業においては
プレイヤーとしての結果
そこを意識付けられ、そこで評価され上にあげられるが
それはむしろ間違いであるってことがよくわかるんだよね
プレイヤーってのは、自分ができるかどうか??が問われるのだが
上の役職者達になると、現場においては末端の技術
プレイヤーの要素って減るんだよね
要するに
プレイヤー→△←↓ほどプレイヤーの要素、↑ほどマネジメントの要素
上司(管理職)→▽←同上
ってことになるんだよね
プレイヤーの資質よりは、さっきの話しでいけば
ドリフトができなくても、説明できるタイプというのをもってこないといけないことがわかる
社会だとそれは採用されてないところが多いんだよな
自動車学校の教授や、学校の先生
これはもっともそれがそうなりやすいってところ
実際にうまく運転できるか??ってよりは、運転を教えられるか??
こっちの能力だから、そこは別次元になるんだよね
できるがわかってない奴
これが、社会で上にあがりやすく、それは無能を意味するから
そういう奴等が上を占めると、下が大変なんだよな
いやいや
だから、4回転を飛べよ!!
こういうパワハラであったり、叱責の類しか無理だからね
なんたって無能だもの
>>1の人はどうだろうね?
もちろん有能であってほしいから、そう言うのなら
ちゃんと作家として書くことだろうね
書いた日には、みんなが賞賛するで???
1の人の実力通りでしたねって 俺が雄一大爆笑したのはジミーにニュースの原稿を読ませた時
道義的は笑ってはいけないんだろうとは思うが、あれを我慢するのはまず無理 >>1
ガヤに違和感おぼえたのはおれたちひょうきん族の最後の方 笑×演おもしろいけど
ゴールデン行ったらきっとひな壇+いらないコメンテーター+望んでないミニコーナーとか追加されんだろうな いかに芸人が苦労してるのか、苦労してきたのかアピールが入り出してからが特に酷い。
博多大吉とかいう人のワイプに映った、芸人の苦労を噛み締めてるような顔は見るに耐えない。
あれなら、YouTubeで趣味の車の動画見てる方が楽しいw 近年一番笑ったのが、ダチョウと出川のDVDでやってた
世界浣腸陸上
お笑いなんてこんなんでいいと思う 芸人に頼ってたのは昔もそうだったろう
欽ちゃんとかドリフとかひょうきん族とか
ただ今は内輪ウケの馴れ合いがすぎて
子供がマネするようなギャグとか無くなったね >>734
ADの○○がさこの前発注ミスしてさ・・・
一般人にはどおでもいいことだな(w アリケン真剣喋り場は面白かったよ
で、この高橋って作家は面白い本書けるの? ホンマでっかは笑いながら結構見てるかな。ブラマヨ マツコとかうまくつっこんでるくれるから 外タレに芸人からませるのもやめて欲しい
最近多すぎ >>733
新年にやった、リアクションのやつで
ダチョウとか出川とかでてたけど あれが今年一番笑った
ばかばかしいけど笑える またこいつか
自分が面白いと思うものを自分で探せ
ベタなもんばっかり見やがって >>531
もろもろの話に出てる芸人ってまさに脂のってる年齢だから見てられるんだろ
ダウンタウン・さま〜ずなんかもう加齢でピーク過ぎてるだけなんじゃね? >>742
ググってみたけど まあこの業績の人がいうなら
そうなのかってなるほど凄い番組やってた ゴッドタン
水曜日のダウンタウン
脱力タイムス
もろもろの話
結構あった、俺は幸せ者だ ダウンタウンDXとかさぁ
芸人じゃない奴のトークにもオチ求めて
つまんなかったらケチつけるじゃない?
常にヘラヘラ笑っていなきゃいけない空気が
逆にバラエティーをギスギスさせてると思うんだがなぁ 作り手側が言う事じゃない
ましてや惰性で続いてるような番組の構成に名前だけ連ねてる作家が今わずかでも勢いのある番組に対して言うと老害の遠吠えでしかない テレビは面白いのが無いよな
衝撃映像番組とか
素人1人で編集出来るレベル
スポンサーも金出しててバカみたい ダウンタウンも爆発的に面白い時期はあった
オジンガーやアホアホマンなんか腹抱えて笑ったもんだ
結局島田洋七の話が今を全て語ってんだよな
「今の若い子はよく作り込んでるし面白いけど。素がみんなええ子やねん。」
「結局、わしらは生活のために芸人になるしかなかったんやが
今の子は芸人になりたいためにやってんやね
うちらの頃なんて芸人やる言うたら親に勘当されたもんよ
時代代わったなあ」 テレビを見て、大笑いするなんてのは、せいぜい20代までくらいの話じゃないの。
それにしても今はイッテQくらいかな。
昔のエンタの神様はあれはとても面白かったよ。
あそこにさほど吉本勢力がいない、ってのはある意味象徴的だよね。
松本はじめ大御所もあの番組に言及はないでしょ。それが逆に質の良かったことを表してると思う。
同類への敵愾心、椅子取りゲームが強い業界だよね。 もうとっくにテレビは終わってるし、当の芸人が
「芸人」であることに選民意識だけあって
終わってることに対する批評性が皆無なのは
それこそ終わってるわなぁ
茂木の件であからさまになったわ 最近は本当につまらない芸人ばかりテレビ出てるな。トレンディの斎藤とかクスリとも笑えない。何で人気者扱いなんだ? 祇園花月へロバートのライブ見に行ったけどオモロスギワロタ
あの二時間2000円は値打ちあった >>709
ジミーのぼけのセンスを障害者とくらべるな!
てんてんてんてんてんてんてんてんなんて障害者どころか健常者もおもいつかねーよ ガキの使いの
七変化
板尾の嫁
今夜が山田
ピカデリー梅田
の企画だけは面白い 今芸人になってる奴って、誰でもアイドルになれるからなろうとする奴と
同じで単なるミーハーだろ?
ビック3、とんねるずダウンタウンに憧れてるだけで越えようとも思わない
今本当に面白い人って、芸人目指したりするもんかなぁ ゴッドタン
キングちゃん
勇者ああああ
水曜日のダウンタウン
陸海空
脱力タイムス
しあわせ お笑いの所を音楽やドラマや映画に変えても同じ事が言えるんだか >「IPPONグランプリ」はわかりづらい「笑点」だし
こんなこと言う老害放送作家は今すぐ業界を去るべき
俺が唯一見てる地上波番組ですわ 関西は関西のノリがあるんだろうけど、わからん
ロバートや博多華丸大吉は関西のノリと全然違うけど面白い 最近の芸人と称する人間の多くはMCをヨイショする才能と一瞬だけ視線を集めるリアクションの事を芸って言ってるだけになってないか 規制が多すぎる、今のテレビに未だ期待してんの?馬鹿だな 今週の水曜日のダウンタウンは裏番組丸パクリで面白かったけどスタジオの反応が今一だった >>766
規制よりもお笑い番組の数だな
昔みたいに再放送すればOKや >>759
いまどき、なにかやってやろうというヤマッ気のあるやつはテレビ業界なんて目指さないだろうな
90年代にはテレビではなくIT業界に人材が流れていたんだろう
00年代だとヘンテコリンな連中は大学に残ってなにやら研究してたんだろう
オボちゃんなんてヤマっ気がありすぎてずっこけちゃったがな 子供や若者は自分が笑えるもの見つけて笑ってると思うよ
年配の人が笑えないとしたら経験や知識が増えて多少の事じゃ驚かないからだろう >>685
面白いけどテレビで遭遇した事なくてツベで見てるわその人 >>752
エンタの神様なんてあるあるネタとキャラ芸人粗製乱造じゃん
あ、もしかしておまいが書いてる昔のエンタの神様って、超初期の歌ありコントあり演芸あり総合エンターテイメント路線? >>751
>オジンガーやアホアホマン
つまりひょうきん族やウンナンやるやらやみなおかでやってたようなシリーズものコントてわけだ バラエティって基本あまりみないけど
出川哲郎を見ると、リアクションを期待してなぜか見てしまうw
そういうオーラがあるよな出川 ipponグランプリってのは人気あるのか?
もう芸人の自己満足的な催しだろあれ
深夜番組とかライブとかでコアなお笑いファン相手にやるような催し
松本人志って芸人は大衆的な笑いもちゃんとやってる
だからといってこういう玄人的な笑いを一般に押し付けるのはどうなのかと思う 笑いなんて好みでしかないんだから好きなの見りゃいいしつまらないなら見なきゃいいだけじゃね 小学生の頃はドリフ
中学生の頃に漫才ブーム
高校生の頃にひょうきん族
大学生の頃にダウンタウンの絶頂期
全て笑い転げてたが、今見ても面白いのはドリフとごっつのコントくらいやね
ダウンタウンの漫才をなんであんなに笑ってたのか不思議でしょうがない
最近泣くほど笑ったのは洋七さんの講演会くらいやな もうみんな一つのことに群がらなくなった。
テレビドラマとかバラエティで話題になる作品にも一般人は都合が合わないと見ない。
流行も自分に合うと一部を取り入れたりするだけでどっぷりハマる人も
それなりにいるだけ。
距離をとるのがうまくなったしガッつかなくなった。 >>759
今の子どもたちの憧れ→はじめしゃちょー、ヒカキン
みやぞんやカズレーサー世代の憧れ→有吉
有吉世代の憧れ→ダウンタウン、ウッチャンナンチャン
ダウンタウンやウッチャンナンチャンの憧れ→ドリフターズ
時代変わっても流れは変わらんよ
ただテレビからYouTubeに変わっただけ >>781
30代の芸人って有吉を憧れてなった世代なのかよ
もうちょっと先の世代じゃないのか? >>776
なんだかんだで出川哲朗は横浜映画専門学校出身者だから
喜劇の基礎は今村昌平や内海好江に叩き込まれてるだけ安心感が持てる
上島も劇団員だったから
喜劇の基礎の中のリアクション芸を持ってはいる テレビ見てつまんない気持ちを味わうより
ネットに「テレビつまんない」と書き込む方が楽しい 水曜のダウンタウンの早弁先生
上半期一番笑ったわ
次点でナスD 出川哲郎ってポンコツなのにポンコツじゃないんだよね
意味わかんないよね
ナイナイのラジオに出川が出る回が好きで出るたび聞いてたが
本当に呂律が回ってないというかしゃべりが絶望的に下手
なのにいや長い(付き合い)んだから分かるでしょって済ませれる存在
アメトーークでそれをいちいち指摘するのはつまらんかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています