【芸能】<芸人依存の弊害>お笑い番組はなぜ笑えないのか?視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
* * *
見ている人に「笑ってもらうことだけ目的につくられている番組」が、今のテレビには皆無である。まったくない、ゼロである。
情報や感動など全くいらないし、とにかく笑いたいので探してテレビを見る。そんな視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。
「笑点」という番組はそうではないか、という意見が出るだろう。でもこの頃の「笑点」は、もはや様式美を味わう古典芸能になった。大抵は1回も笑わないで30分が終わる。
松本人志の「IPPONグランプリ」はわかりづらい「笑点」だし、昔、大笑いしたほっしゃん(星田英利)の話が飛びだした「すべらない話」の方は、今や、民話を聞いているようだ。時間がもったいないので、音声生かしの倍速で見て丁度いい。
【参考】「アメトーーク」で白々しいボケが見抜かれた芸人は生き残れない
年に1回のお楽しみ「笑ってはいけない」は、ここ数年ジミー大西しか面白くないので、ジミーが登場したら呼んで貰うことにしているが、残念なことにジミーの使い方を間違っていたりする。
「コメディ・タッチのドラマ」を標榜するものがある。これは見ない方がいい。コメディ・タッチのタッチとは「コメディもどき」のことだからである。自分が作ったものではないのに見ていると首筋に寒気が走る。「タッチ」などと言わず、純粋な「コメディ」をつくって欲しい。
笑いはいま、作り手のディレクターの手を離れて、芸人に外部発注されている。それがおそらく笑いの衰退を招いている。
番組の作り手はが、芸人や役者を使ってきちんと笑いを演出できるディレクターになれば、その人は天下を取れるのに。・・・と、筆者のような老残の放送作家は思う。
メディアゴン2017年6月16日07時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_23151/ 芸人が会議で指揮を執る時代から台本に頼る時代にシフトしたせい いいんじゃないの スタッフがゲラゲラ笑ってるのが聞こえてくるんだし身内じゃ受けてるんだろう IPPON=わかりづらい笑天
これは前から思ってたw タレントなしで面白いのは月曜から夜ふかしと家泊まりに行っていいですかかな 「自分が」だろ?
笑いのツボなんて人それぞれなんだから、勝手に視聴者の代表面するなよ。 エンタの神様スペシャルとかはキンタロー。とか出てきたらチャンネル変えてそのまま戻るの忘れてサンドウィッチマン見逃した!ってのはよくある こんな斜に構えて見ていたら何を見ても笑えない
自分にも原因があると気づかないとな >>1
しかしこの爺さん、最近はもうずーっと芸人批判ばっかりしてるな
その一方で、いまだに師匠の萩本欽一を崇拝してるあたりがどうにもならん
ただの懐古爺さんだわ いっぺん今テレビに出てるすべての芸人を出入り禁止にしてお払い箱にしたら
何か変わるかもしれんぞ!!たけしさんまその手の芸人はもうエエわ!! 笑うというよりは共感とか言葉選びに対する感心だし
それが悪いわけじゃないだろうに >>1
出たよこのバカ
自分の出番がなくなったから偉そうに説教みたいなコラム書いて小銭稼ぎ
しかも弁護士なのにバカ息子まで偉そうにお笑い評論家を名乗りコラム書いてる始末
黙ってろよ じゃあお前が日テレのゴールデン枠でああ笑えた()って番組作れよ雑魚(プ 月曜から夜更かしだけはないな
一回しか見たことがないけど酷かった
傘をささないか合羽を着ないだったか忘れたけど素人のおじさんに水かけてげらげら笑ってた
あれがバラエティなら糞芸人がワイワイやってる方がまだいい 大声クレーマーに屈してバカもエロも出来なくなった結果
そりゃバカなことできるユーチューバーから高給取りも出てくるわ >>55
局のディレクターに力がないんじゃなく、学歴やコネで採用されたから才能がないし、やる気もない
製作会社は学歴やコネじゃなく、テレビ作りたい連中だから才能がなくてもがんばる
この違いよ >>60
大喜利なんだから当たり前だ
馬鹿なのかな? 芸人が政治にコメントしたり不倫だ離婚だとか
面白くないわ この前の行ってQの中岡youtube企画笑ってもうた あれは3年前の秋のことでした・・・
わたしはとある病院で検査をしに行きました
「●●(わたしの名前)さん、これから検査しますね」と言いながら医者がわたしの腕を触ったのです
それがはじめての性への目覚めでした。
注射をうつときもその医者はわたしの腕を何度も何度も触りました。
その時にわたしは少しパンティを少し濡らしてしまいました。
少しの間だけなら我慢できると思ったのですが・・・針を刺されてるときにわたしはあまりの痛さに泣いてしまいました。
「痛い、痛い、どうしてそういうことをするの?」
って言いながら3分ぐらい病室で泣きました。
するとそんなわたしを慰めようとしたのか?その医者はわたしにマッサージをしてくれました。
その時もわたしはそのお医者さんと脳内でエッチをしていることを想像して何度も何度も泣きそうな喘ぎ声を出しました。
学生を卒業して数年がたち20代後半になって、こんなに素敵な経験をするとは思いませんでした。 >>29
もうお払い箱の老害だから
作らせてもらえないんだと思うよ
それが悔しくて言ってるんだと思う ラジコプレミアムで全国各地のラジオはしごするのがおもしろい 芸人が笑わせようと芸してる番組で腹かかえることはないかな
Qチューブや水曜日のダウンタウンで笑うのはそういうことが少ないからか 第一勧銀の窓口でジミー大西が嫌いだから通常デザインの通帳にしてくださいと
頼んだのにジミー大西デザインの通帳に繰り越されて出てきたときのショックと
やるせなさを思い出しました 宮迫みたいなのが「俺の仲間番組に呼んだった」オーラ出しまくるからな ももクロの夜中の番組
ブラタモリ で時々出る物まね等 笑点が様式美になったのがこの頃?
年寄りの時間感覚やべーな ブラタモリでもスタッフがギャギャギャって笑ってて萎えるわ >>84
え?どういうこと?
窓口で通常版に替えてくださいと言ったら銀行員はなんて言ったの?
「はい替えます」からのジミー通帳ってこと?
その時点で「いいえ替えません」だったらショックなんて受けないもんな
そんな嘘つく銀行員がいるのか・・・・ >>86
宮迫はキツイよな
宮迫とジュニアは誇張無しで一切ワラエナイ お笑い部活動
ファンや合コンやナンパの女を食うこと目的としたお笑い活動 クレームもシャットアウトするし制作費も青天井ですから好きな番組作って下さいの条件出しても芸人がビビって何にも出来ないでしょ お笑い芸人とか
笑いのツボって自分たちの感性
だから自分たちが笑えると思われるものしかだせない
視聴者のどのくらいの人間が同調して笑えるのか
実はとっても少ない数字だと思う
だから逆に嫌悪感すら抱いてる人間も同じくらいいる
と言うことを知るべきだろうな お笑い番組なんてある?
タレント外で遊ばせてV見て雑談するバラエティのことか? お笑い番組なんて興味があるのはせいぜい20代前半ぐらいまでだよ。
30代になったらもっと教養のある番組に興味が行くようになる。
子供の頃晩飯中にお笑い番組を見ながらも、親がクスリともしてなかった理由が今になって分かる。 水曜日のダウンタウン、死ぬほど怖いドッキリは呼吸困難になるほど笑えるw PBSニュースアワーしか見ない
静かな報道作れや
アナウンサーの気色悪い作り笑顔や感想なんていらんから ユーチューバーの方が無茶してるからな、芸人はコンプライアンスとかで無茶やれんもの テロップもナレーションも無しで、仔猫の姿を生配信でもする番組のほうが遥かに高い数字をとれますよ。 >>25
松本と紳助が悪い
あの二人が「芸人は頭がいい!他の職業より凄い!」と言い過ぎた
そのせいで後輩の二流芸人たちまで調子に乗った 今のお笑い番組が面白いかどうかは別にして自分がお笑い番組の対象年齢から外れているという自覚が欠落しているのが怖い
いい年したおっさんが「お笑いとは!!」みたいな感じでドヤ顔で評論する姿は滑稽で痛々しい
それこそ「嫌なら見るな」の正しい使い方ができるチャンスだw >>92
俺の話は適当に聞いてたから間違ったんだと思う
通常デザインに直してくれと頼んだけど困り顔で断られた
誰でもジミー大西が好きだ と勝手に決めないでほしいもんだ 報道番組にまで芸能人呼んで司会させたりコメントさせたりするなよ 内さまのゴルゴ回見て久しぶりに涙出るぐらい笑ったけどな
あと鳥居の回も面白い 今年もよしもと大運動会が一番面白かった
事務所対抗で人参ぶら下げて競わせろ
同じ事務所で番組作ると芸人が笑いを協力しあい見てて清々しい
人力と吉本でそれぞれ試してみろ >「すべらない話」の方は、今や、民話を聞いているようだ。
いやそれであってるが。そういう話だろ >>115
内さま忘れてたわ
たまに神回があるよなw 阪神巨人、ナイツ、ニュースペーパーなど舞台で活躍している芸人は面白い。
安易なバラエティー番組に逃げる奴はダメだな。 弁護士の高橋維新がTV初登場した番組観たけど無茶苦茶すべっていたな。ボケたけど
共演者もエッ?ていうリアクションだった。あれだけ偉そうにお笑いを評論してたくせに。 40歳を過ぎて
テレビも雑誌も見なくなったにも関わらず
「何故か」、インターネットだけは続ける
という行為自体に
あらゆる悲劇の根源は在る、
とだけ言っておく。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学) 常々思う日本のお笑いの異常さ
人の頭ぶん殴って笑わせるとか異常
日本人はテレビが常識を視聴させてると思っているが
つくられた異常を見せられていると思って間違いない ひな壇を身内で固めておもしろい雰囲気装ってるだけだしな
若手も視聴者を笑わせることじゃなく先輩MC笑わせれば勝ちみたいな風潮だし
視聴者はおいてけぼりだもん アキラ百パーなんてお笑いのジャンルかもしれないけど笑えないもんな
感心はするけど
裸ネタは子供ウケはするかもしれないけど
お笑い番組で本当にわらうことなんて5年に1回くらいしかないな お笑いなんて云うガキや女向けの番組で
笑えないニダ、とか爺に言われても困るだろ その反面、報道番組が、なんかドラマ的な見せ方になってるよな。あんな演出要らないのに
番組長尺化の功罪 × 視聴者が ○ 俺が
面白いかどうかは主観でしかないし、自分の意見イコール世論ではない。 高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
映画脚本 がんばれタブチくん
わらた
さすが言うだけあって笑わせてくれた ネカフェで聖おにいさん読んでたがw(^o^)
普通に面白かったし、笑えた
新宿アルタのビジョンに出てくる芸人は何も笑えないどころかつまらなすぎて腹が立ってきたwww 単に自分が年取ったせいやろ
いつの時代もおっさんはテレビつまらん言うてるよ 最近声出して笑ったのはTVKでやってた絵はがきの旅2だなぁ 最近、おもしろかったのは
上西の公設秘書、あいつに勝てる芸人がどれだけいるか >>1
老残って自分で分かってるなら、ウダウダ行ってないで去りなさい。 今や数少ないネタ見せ番組でも舞台上の演者じゃなくて、観客として座ってる他の芸人の表情を抜いてたりする意味不明さ
もしかしたらあれは同業者がこんなに笑ってるんだから、これは面白いんだよ愚鈍な視聴者ども笑えよ
とでも言いたいのか? たんなるじゃれ合いだからな
飲み会のノリ
いつも見てて一緒にいる感覚で見れる人は笑えるけど
初見やたまにしか見ない人は笑えない おもんない芸人がごり押しでMCとかに逃げて大物気取りやし ゴッドタンの佐久間pが作った「キングちゃん」が一番面白い
冷やし漫才で死ぬほど笑ったわ
内Pっぽくて好き
視聴者の要望で第二シーズンが放送された 笑ってはいけないのジミーは飽きた。
今は西岡徳馬が面白い。 対決が一番面白いだろ
東の笑いと西の笑いはどちらが面白いか
もちろん西の圧勝
で東西が盛り上がる番組出来るだろ ここ数か月定期的に陸空海の話題を2ちゃんで見るけど一向に面白くならないし視聴率も上がってないみたい
番組作りに力を入れた方が良いよ >>12
俺も普通に笑ってる
そりゃ子供の頃に比べたら、腹痛いくらい笑うことはないけども ぎゃくに、おっさんって何が楽しいの?
教養番組? ニュース? ビジネス系?
個人的には歴史系かな。ドラマなら小さな巨人、最後の顔芸は良いね。 有吉の壁
キングちゃん
脱力タイムズ
水曜日のダウンタウン
これぐらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています