【芸能】<芸人依存の弊害>お笑い番組はなぜ笑えないのか?視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
* * *
見ている人に「笑ってもらうことだけ目的につくられている番組」が、今のテレビには皆無である。まったくない、ゼロである。
情報や感動など全くいらないし、とにかく笑いたいので探してテレビを見る。そんな視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。
「笑点」という番組はそうではないか、という意見が出るだろう。でもこの頃の「笑点」は、もはや様式美を味わう古典芸能になった。大抵は1回も笑わないで30分が終わる。
松本人志の「IPPONグランプリ」はわかりづらい「笑点」だし、昔、大笑いしたほっしゃん(星田英利)の話が飛びだした「すべらない話」の方は、今や、民話を聞いているようだ。時間がもったいないので、音声生かしの倍速で見て丁度いい。
【参考】「アメトーーク」で白々しいボケが見抜かれた芸人は生き残れない
年に1回のお楽しみ「笑ってはいけない」は、ここ数年ジミー大西しか面白くないので、ジミーが登場したら呼んで貰うことにしているが、残念なことにジミーの使い方を間違っていたりする。
「コメディ・タッチのドラマ」を標榜するものがある。これは見ない方がいい。コメディ・タッチのタッチとは「コメディもどき」のことだからである。自分が作ったものではないのに見ていると首筋に寒気が走る。「タッチ」などと言わず、純粋な「コメディ」をつくって欲しい。
笑いはいま、作り手のディレクターの手を離れて、芸人に外部発注されている。それがおそらく笑いの衰退を招いている。
番組の作り手はが、芸人や役者を使ってきちんと笑いを演出できるディレクターになれば、その人は天下を取れるのに。・・・と、筆者のような老残の放送作家は思う。
メディアゴン2017年6月16日07時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_23151/ 笑える訳がない
自分達でリアクションを芸と言ってる以上
全てがワザとらしく見えるしドッキリでさえ嘘っぽさだらけ
クイズ番組でも正解が簡単なのに直ぐ正解を答えず
ワザと最初の数問はツマラナイ最低なボケ回答を連発するw バラエティーがつまらなくなったのもあるがここにいる奴等がジジイなんだよな
www
ジジイになると笑わなくなるから
若いときはなんでも笑えたのに >>375
当たりはずれあるけどね
今夜のは期待してる もう何でもやらせ、演出と思って見るからつまんなくなったな
嫁や子供は何の疑いもなく見てるから楽しそうにしてるよ ネタ番組ってそんなに大笑いできないけどあらびき団は良かったな >>440
ドリフみたいに笑いを追求する姿勢は尊敬こそすれ馬鹿になんて絶対しないよ。
欽公は途中から感動だとか絆だとかお涙頂戴路線に変更したから馬鹿にされてるんだよ。 >>579
家の母親(BBA)は普通にバラエティー見まくって笑ってるがな
笑える笑えないは年齢じゃない
要するに価値観の違いなんだよ 何年か前の笑ってはいけないは、腹抱えて笑ったっけ…石倉三郎が鞄から顔出してるやつ。 視聴者を素人と言い放つ芸人が何を言ってもやっても面白い訳がない >>278
変に凝って滑るよりは、それぐらいシンプルな方がいい。 笑ってはいけないは俳優が本気で馬鹿なことやるのは受けるな
去年だとサンシャイン池崎とか裸芸の人のネタを俳優がやるのは良かった 舞台で客を目の前にして笑わしてくれよ。昔はそんな番組が多かったけど今は殆ど無いものな >>576
「カミングアウト」ってコントが神レベルの完成度だった
あれもう1度見たい 笑えない、って言うのは簡単
視聴者ならまあいいけど、放送作家を名乗る輩が口に出し、なおかつこういう文章でカネをもらうなら、じゃあお前が対案を出せ!と言われても仕方ない テツandトモが好き
あと冷やし中華始めましたの人がこの前結婚式の余興に来てたけどめっちゃくちゃ面白かった
リズムネタ?は乗りやすいし、
悪口とかもなく単純に面白い 金を賭けてなにかをすれば
大概のことは面白くなる、本気になれる 「笑ってはいけない」は芸人のトークコーナーみたいなのはいらない。
西岡徳馬や原田龍二みたいに、本職じゃない人が体を張るのが面白い。 ミュージシャンとか俳優が芸人の番組に出ると、笑える話を聞いてみると求められる風潮がイヤだな
別に視聴者はミュージシャンや俳優から笑える話を聞きたいわけではないのに >>535
あー、確か最近ものすごい笑ったよなーと思ってたがそれだ
ハンマーカンマーだ 去年の暮れ、「検索ちゃんネタ祭り」で見た、このコントは腹の底から笑えた
けどな。
ttps://www.youtube.com/watch?v=8LxxpRtamfA 水曜日のダウンタウンは録画して見てる
スタッフ頭おかしい 芸人が笑われる立場から、笑わせる意識になってお笑いは落ちたと思うわ 出演できる芸人が減っても、1人・1組に10分前後の持ち時間でネタやらせ
る番組を作れば、視聴者が「ああ笑えた」と思う番組は増えると思うけど。 誰の価値観が正しいのかわからんな。
別に落語も面白いし、多少どつくぐらいの笑いもあっていいと思うし。
ただ昨今ジェンダーフリーとかよくわからん言葉が出て女がしゃしゃり出るのは
テレビがつまらなくなってると思うわ。
未成年はあれだけど、大人の女はある程度操り人形的にゲス扱いしたほうが面白いのに。 面白いのは
自分とは関係無い場所で行われる
差別と偏見 こういうスレでも松本信者が必死に水曜日のダウンタウンのステマ始めるからしらけるわ >>494
他スレでバレてるけど
お前、薄汚い朝鮮人だろ。日本のテレビを語るんじゃねぇよ 藤岡弘探検隊またやってくれよ
呼吸困難になるほど笑えたのにw 昨日の、櫻井有吉夜会に出てきたJKラッパーがおもろかったわw 水曜日のダウンタウンのハンマーカンマーと早弁先生くらいかな
テレビで最近笑ったのって >>617
あの番組は松本の面白さ関係ないだろ
実際イッテQと並んでツイッターで毎回話題になってる
いわばyoutubeのやってみた系のスケールでかい版だから若いネット民にも支持されやすい 大人になって笑える番組が1つ2つあれば視聴者として充分でしょ
毎日テレビみて笑わなくてもいいと思う 段取り通りやってる儀式のように見えると、陳腐さが鼻についてつまんないよな >>2
居酒屋でサラリーマンや大学生がやってることと同じだからな ごっつええ感じの「ボケましょう」での板尾で息ができなくなるまで笑った思い出 そこらの芸人より
芸人でもないナスdの方全然面白いし体張ってる
陸海空のナスd見た後に
バラエティーの芸人見ても1ミリも面白くない
あんなの全員ギャラ泥棒だわw >>590
見慣れ過ぎて「素人」って言葉に違和感があまりない…
「素人のくせに」的な発言を見たら流石にダメだと思うけど、芸能人(テレビに出てる人)と芸能人以外を区別するためには何て表現したらいいのかね? 見ててヒヤヒヤする芸人がいない
オードリーとか椅子壊した後反省とかしやがって、そんなのいらない
絶対壊れないとかいいつつ派手に壊したのは面白かったのに 素人のナスディレクターのほうが
お笑い芸人より面白いという事実w 今一番面白いのは陸海空だよな
ナスDには毎回爆笑させられる >>626
銭湯で老人に10円渡してからお湯をかけるやつとかエレキングとかやばいよな
カメラマンと実業団選手権(こっちは板尾関係なし)もやばかった
前者は笑いすぎて本当に死にかけて、死を覚悟した
パイロットでまっちゃんが今ちゃんにワキガの話してからの「負けてないのに負けたことにされてる」とかも糞ワロタ
今ちゃんのシュンとした顔
>>628
素人はまだ百歩譲れるとしても(テレビや芸能関係者ではないので。譲りたくないけど)、「一般人」という言い方はどうしても腑に落ちない
テレビ関係者や芸能人が公人とでも思ってるのだろうか
それに「素人」も、お前ら他の業界では素人だろと思ってしまう イッテQはユーチューバーじゃ出来ないだろ
制作費が違いすぎるからな 肩の力抜いてテレビなんて見ろよ
要は暇潰しなんだから 「意志を放棄した人間は人間にあらず!!
ただ笑いと媚びに生きてなにが人間だ」
「笑え!! 笑ってみろぉ!!」 芸人はこの場合はこう言うとかパターン化してるからな
他の芸人でも同じパターンだし見飽きてて笑えない
自分好みのマンガを探して読んでた方がまだ笑える 芸人なんて笑われる存在なのに無駄にプライドが高い芸人が増えたからだろう 知能の低いジャップのお笑いは一切面白くないが一々お約束の芸風を否定してる俺スゲーアピールの意識高い系は痛いな
ジャップのような笑われ民族を具現化したような存在 >>642
まっちゃんからだと思う
「2ちゃんで相手にされなくなったら引退する」と言ってたそうだけど、「お前らがネットでいくら叩いても、叩いてる時点で俺の勝ち」という意味なんだろうな 水曜日のダウンタウンくらいじゃないの?
最近面白いのって。 >>634
あとはシェフ、塚本、しょうたも面白かったな。 舞台裏のグダグダとかトーク番組は論外だが、コントとかお笑い芸を見てると笑えるだろ。 笑えるのに笑えないとかかっこつけて強がってるだけだろ?
好きな番組しか見ないから普通に笑えるけどな
面白くない番組はそもそも見ないわ >>646
シェフおもろかったなーw
塚本は多分見てないけど、しょうたも面白かったな
板尾が「いくらやねん。パンパンお前いくらやねん」言うやつなw
蛍光灯の光を浴びたら英語を話せるようになるやつ好きだったわ
ヤシの木みたいなやつ
まっちゃんはフライングザビエラーとかスノウフリージャーとか、ああいうのやらせたらほんとすごいんだよな
何でもおもろいけど
タイトル忘れたけど、ダウンタウン扮する老夫婦の家が見世物小屋になってるやつとか(食事中)、祭の夜店でやるような撃ち落としゲームみたいなやつとかも好きだった リアクションが大袈裟でウソだって事がバカ底辺視聴層にも知れ渡ったからだろ
ナイナイやロンブーの番組視聴率が落ちてるのは「ヤラセ」がバレてきたから 不祥事起こして笑われるのが一番数字が取れるというこの皮肉 松本人志「テレビが面白くなくなった理由は視聴者のレベル低下
https://www.youtube.com/watch?v=bHzwiuU4rqI
http://youtu.be/L88e3RVz5Dg
松本「これがまぁ、当たり前っちゃ当たり前なんですけど、評判も上々で、良かったんですけど、
やっぱりこうなると何人かは、おかしなヤツが出てきまして」
高須「はいはい、落ちこぼれが出てきますねぇ NSCができて毎年何千人ものつまらない芸人もどき量産して
TVが吉本のごり押しでひな壇芸人ばかりになったから 内輪ネタなんて誰も知らんから
1から10までお前らのことを知っていろとでも?敷居たけーな >>650
は?ナイナイやロンブーだってわかってて楽しんでたぞ
長寿で新鮮味が落ちてきただけだろ 中山ヒデ司会のひな壇クイズ番組 くりぃむ上田司会のひな壇クイズ番組
誰みたい? >>650
普通は小学生でもテレビはやらせって気付くぞ こういう声出てきてるのに今さらNHKがスタジオ芸人ワイプ番組増やしてるのが本当に糞 最近関西の番組が若手使わないから、
あぶれた若手が関西の番組を飛び越して東京の番組に直で来るよな あとからつけたしてる笑い声がなければたしかにすごくしらけるかもしれない
最近面白いのは、笑わそうとしていないのに笑ってしまうシーンってのが多いのでは。 そもそも今、純粋に「お笑い」「笑わせる」番組ってあるのかな。
どれもずらっとそんない必要ないだろうって数のタレント置いて
VTRみて「えー」とか言わせてるだけだし、それかクイズ。
CMもやけにうるさいし、テレビ側からテレビをつけない方向に導かれてる気がする。 >>1
全て主観だけど正論
芸人はテクニックで会場の笑いを取ってるが
観てるほうは面白くない >>633
1番面白い
ただ番組知名度が無いから
一向に広がらない 水ダウは検証番組であって笑いの要素は少ない
クロちゃんや西村の天然に頼りすぎだし >年に1回のお楽しみ「笑ってはいけない」は、ここ数年ジミー大西しか面白くないので、
ジミーで笑ったことが一度もない バラエティー番組は文字通りバラエティーなのになぜか今は完全に芸人ルールで芸人をいじってはいけない、芸人っぽい事を芸人でもない素人がやってはいけない(俳優や女優)、それでも面白い事を言わなきゃいけないという芸人以外には過酷な現場
一方芸人は他の芸人の真似をしてもいいし団体芸もしてもいいし笑い取れなかったら他の出演者のせいにできるという楽な現場 芸人の能力は昔より大幅に上がってるというのは事実
実際、昔のVTRを見るとたけしやダウンタウンですら
たいした事は喋ってない
芸人の個性を引き出す番組が存在しないんだよね
番組に合う便利な芸人を集めてるだけで 今は出てる奴らだけで楽しむ番組に成り下がってる
とくにさんまやたけしとかと一緒だと後輩達は先輩の目を気にして逆に緊張して全く面白くない。
さんまが出るとさらに悲惨で後輩連中に何か面白い事やれとかアイコンタクトしたり、もうこいつの我儘で振り回されてる
結局、お笑いの老害がテレビを面白くなくさせてしまってる 「芸人みたいなやつ」の需要はあるけど「お笑い芸人」の需要は最早ないな
松本とかたけしをありがたがってる間はずっとつまらんまんま。
たけしはとっくに別ジャンルの人になったからまだマシだけど みんなあいつら芸人と違うぞ
どんな芸が出来るんだ?
番組の司会ばかりするようになったらもう芸人とは呼べないだろ つまんないのに共演者や外野が笑い声出してとりあえず面白い雰囲気出そうと必死なのが伝わってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています