【芸能】<芸人依存の弊害>お笑い番組はなぜ笑えないのか?視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
* * *
見ている人に「笑ってもらうことだけ目的につくられている番組」が、今のテレビには皆無である。まったくない、ゼロである。
情報や感動など全くいらないし、とにかく笑いたいので探してテレビを見る。そんな視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。
「笑点」という番組はそうではないか、という意見が出るだろう。でもこの頃の「笑点」は、もはや様式美を味わう古典芸能になった。大抵は1回も笑わないで30分が終わる。
松本人志の「IPPONグランプリ」はわかりづらい「笑点」だし、昔、大笑いしたほっしゃん(星田英利)の話が飛びだした「すべらない話」の方は、今や、民話を聞いているようだ。時間がもったいないので、音声生かしの倍速で見て丁度いい。
【参考】「アメトーーク」で白々しいボケが見抜かれた芸人は生き残れない
年に1回のお楽しみ「笑ってはいけない」は、ここ数年ジミー大西しか面白くないので、ジミーが登場したら呼んで貰うことにしているが、残念なことにジミーの使い方を間違っていたりする。
「コメディ・タッチのドラマ」を標榜するものがある。これは見ない方がいい。コメディ・タッチのタッチとは「コメディもどき」のことだからである。自分が作ったものではないのに見ていると首筋に寒気が走る。「タッチ」などと言わず、純粋な「コメディ」をつくって欲しい。
笑いはいま、作り手のディレクターの手を離れて、芸人に外部発注されている。それがおそらく笑いの衰退を招いている。
番組の作り手はが、芸人や役者を使ってきちんと笑いを演出できるディレクターになれば、その人は天下を取れるのに。・・・と、筆者のような老残の放送作家は思う。
メディアゴン2017年6月16日07時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_23151/ 吉本の量産型芸人がマジでウザい
関西でも売れて無かった奴を、ブレイク期待の芸人!
とか大嘘の宣伝を関東のテレビでするな!!
一切笑えん!! >>220
その3人は天才だと思う
番組や企画によってハズレもあるが
常人には予測ができない バラエティでも作ってる局の色って出るよな
フジテレビは漂ってる面白くない雰囲気でこれフジだなと分かる 有吉が肩揺らして笑ってる映像流しとけばつられて笑っちゃうだろって感じだしな 60過ぎで現役じゃない作家が今のテレビを否定して昔は良かったと言いたいだけ 今お笑い番組なんかないだろ
全てが情報バライティー番組
みんな飯食ったりVTR見たりワイプ芸したりしてるやつらばっかり >>1
スレタイ見て「どうせ高橋親子だろ」と思ったら案の定 この前、初めて舞台のお笑い見たけどテレビで見るよりずっと面白かった。
インスタントジョンソンで初めて笑ったわ。 こんだけ伸びるってことは心の中でそう思ってるやつ多い証拠だなwww 最近ガチで笑ったのは水曜日のダウンタウンとゴッドタンかな
ゴッドタンは最近低空飛行なイメージだが 庶民がさ〜が億万長者の方々笑うのなんか悪いじゃん() 結局、ネット世代のスタッフ主導番組の方がウケてるという事実 狩野が笑えたのも視聴者が自分の方が面白い!って上から目線で見れるからだしな >>431
いや、欽ちゃんやドリフをバカにした芸人の成れの果てが
現在の体たらくでしょ >>13
あの番組は何だかんだで毎週楽しみに見てる。
何の説だかすっかり忘れたけど、腹がよじれるほど笑ったやつがあった。
とにかく凄く笑ったってのは憶えてるんだけど、内容は残ってない。
でもそれで良いのかもと思う。 最近のテレビで一番笑ったのは、前川の「貧困調査」だよな
普通ならお笑いはみんな競うように貧困調査ネタで笑いを取るだろうに
ほとんどそんなことを言わない
テレビの偉い人の忖度してるからだよな
それじゃつまんないんだよ 笑うためじゃなくツッコむために見る国民総ツッコミ状態やからね 心霊番組がいちばん笑えるんだけど
めっきり少なくなったのが残念 >>433
欽ちゃんはともかく、ドリフはバカにされてないと思うけどな >松本人志の「IPPONグランプリ」はわかりづらい「笑点」だし、
これは同感だな
IPPONグランプリは発想力を競ってるだけで笑える大喜利じゃない サンドイッチマンとパンクブーブーは面白い。
ネタがわかっていても笑ってしまうし何回でも見たい。 >>401
松本がテロップが悪いとも言ってたな。
あれはツボが分からない層向け。 いま一番笑えるのは、プレバトの夏井先生。
言うことが的を射ていて、知性を感じるから、素直に笑えるんだと思う。 爆笑問題以外は面白くない
たまにタケシが笑える
知性のない笑いはつまらん
手塚治虫「一流の本を読め、一流の音楽を聴け」
お笑いも例外ではない
松本をはじめとしてバカばかり 9割シリアス1割コメディに作るのが良い笑いの条件。お笑いは9割コメディにしようとするからすぐ飽きられる 出演者がバカみたいに笑ってるだけのお笑い番組しか無いんだよな。
だから誰も見なくなる。 だいたいのバラエティで笑える私は幸せなんだろうか、いや浅すぎるだけか ひな壇すわってわらってるだけの連中に芸を磨く機会はないでしょ。
評論家つらの低脳芸人をなんとかしろ。 基本にプロデュサーが馬鹿だから、出演者も馬鹿をそろえる
「突っ込み、ボケ」これだけのお笑い芸人、その頂点がダウンタウン >>401
TVのメイン層が落語聞いたら発狂しそうだな
テロップ出なーい、笑い声が聞こえなーい 今の安倍政権には、とっても良い状態
国民がドンドン馬鹿になっていく フジの凋落は、馬鹿をそろえすぎて「さすがに嫌になる」
こうした視聴者が増え始めて低視聴率になった
安倍政権が一番愛してる「フジ」は、もう終わり 最近ネットの某所で懐かしの内Pを良く見てるが最高に笑えるぞ
出てる芸人が皆勢いあって、且つ楽しみながらも必死に為って競って
笑いを獲りに行ってる、で時に神が舞い降りるからなww 昨今のバラエティ番組は単に笑えないだけでなく、見てると
逆に不快感を催してくる。 >と、筆者のような老残の放送作家は思う。
なーんだ老害が後進の若さに嫉妬してるだけじゃんw
自分らが欲張って全取りして草も生えないような道作ったからだとは考え及ばんのが悪 くだらないあるあるネタとかリズムネタとか繰り返しネタでも子供にはうけてるんだけどな
少子化の影響はでかいと思う >>434
めっちゃわかる
ものすごく笑った覚えはあるんだけど、何のネタで笑ったか忘れるんだよな
松野明美の回とスシ食いねぇの説で死ぬほど笑ったのは覚えてる 笑いの供給し過ぎで鈍感になって笑えなくなった
皆が裕福になったけど貧乏な時に比べて幸福感がないのと同じこと 1時間ずっと笑いっぱなしの番組作りとか無理だと思うし
たまにクスッと笑えればいいという気で見てる 世界中で今も愛されてるチャップリン
どうしてか?
日本では許されない笑い
お笑いに社会風刺をいれたら「共謀罪」の適用も。。。アベの狙い すべらない話はもういいから
ゾッとする話の方やってほしい >>25
ダウンタウン松本のせい
芸人にお笑い論語る素人に黙っとけって流れを作った
それを後輩のつまらない芸人どもが踏襲して
お笑い批判のできない時代になった >>455
ブサヨマスコミによる低脳芸人押し付け番組によって国民の総白痴化
が進行してんでねーの? たんに笑ってもらうだけの番組は数字がとれないんだよ まあIPPONとかすべらない話が愛想笑いだらけで薄ら寒いってのは感じる 切羽詰ってギスギスした芸人がTVにでてくるだけで気持ち悪いし
売れない芸人がデカい声で自分のネタ「ハンバーグ」とか捻じ込まれても
迷惑ですw お笑いは、非常に高度な知性
人間の脳活動で、とても高度な活動領域
子供レベルでは「ウンチ」で笑える
大人になって知性が増えるほど社会性が増してくる
高度な笑いは、人間の知性のレベルを上げる 他人をバカにして見下すだけの芸だからね
ネットがある今では見飽きた芸だよ >>269
見事なまでに芸人依存の番組ばかりな様な…
ほっしゃんがツボってのもセンス感じない 都知事選の候補者の政見放送が面白い。数年に一度の楽しみ。 スタッフと芸人だけが楽しんでるだけだからな
観てる視聴者を楽しませようとは考えていないのが丸わかり お笑い芸人の番組で大笑いしたことは、ここ何年もないなー。
逆に「ヨシヒコ」とかテレ東の深夜枠は、芸人出てないけど大笑いすることあるな。
正統派の役者が、クソくだらないことを真剣にやるのがおもろいのかもしれん。
お笑い芸人は出すぎると飽きるんだよね。
制作側のやってるのって、新人芸人の深夜番組のネットの反応とか見て、
話題になったやつをこぞって使って、飽きるまで出し続けるだけだから。
作る側が守りに入ってるから、なんのクリエイティビティもないし糞つまらん。
仕事やっててつまらんやろ?制作も。 お笑い番組見て声出して笑う事なんてまずないけど
ゲラゲラ笑ってる奴は幸せだと思う そんなバカなマンは面白かったのにな
需要がニッチすぎて数字取れなかったのかな 大学生の俺でも難しい話なら簡単にできるぜ
面白い話してなんて言われたら2分黙るぜ。ネタが一本もないもん >>447
「偉そうなことを言ってるやつは頭が良くて、バカなことを言ってる奴はバカ」
このように捉えるのは頭の悪いやつだ 最近は見事に芸NO人が殆ど
イッテQくらいか、笑って見る番組 >>490
向上委員会、あれ日テレバラエティ班が編集したらクソ面白くなりそう
良い素材をマズくする、それがフジテレビクオリティ 生番組が無くなって収録ばかりになったのも原因かと思う。真剣勝負って気持ちが大事だよ、お笑いでも何でも。
ザドリフターズは偉大だ! 芸人は凄い!格好いい!かしこい!
みたいな風潮をつくった松本の責任は大きい 視聴者がつまらないと思っても作っている人と出演者が面白ければいいんでないの
格安の電波使用料で国民資産の電波を独占し贅沢なお遊びが楽しめて優越感が最高でしょ ブスブタブサイクで下品汚い事すればお笑い芸と思ってるんだろこっちは汚い下品不快気持ち悪いと思ってるのが理解出来ないバカクズ芸人ばかり 松本人志が「笑いとは裏切りである」と表現してたぞ
ある程度パターン知っちゃうと何でもつまらなく感じるもんだよ あまりテレビ見ないけど笑ったなあと思える番組はクレイジージャーニーくらいだな
それも松本や設楽じゃなくて旅人で笑うから芸人で笑う訳では無いな 全て台本通り、全て予定調和ってのが観ていて分かりすぎ。
ヒロミ「今のMCはヘタ」→「そういう時代なんだね」
オードリー若林「求められた事やって何が悪いんだよ」
昔のMCは台本よりも、いかに現場の空気を作って爆発力のある笑いを生むかが重要で、それはディレクター、スタッフとの戦いでもあったわけ。
当然MCにはかなりの能力が求められたし、実際それができる芸人も限られてた。
今は完全に台本通り。
MCはカンペ通り、ディレクターの指示通り動くだけ。
特別な能力が無くても、それなりに出来てしまう。
収録も予定通り終わるし、作家が考えた最低限の笑いも生まれる。
じゃあ観る側で何が違うのかというと「ライブ感」。
昔は「おいおいw これどうなるんだよwww」っていう、先の見えないワクワク感があった。
たとえ収録の番組で編集が入ったとしても、何が起こるか分からない「ライブ感」は十分伝わってきた。
今はもう皆無。ひな壇芸人のコメントさえ全て台本通り。
誰もそのレールから外れないし、外れたら「お前やりづらいな」ってなる。
全て予定調和。流れが予測できる笑い。
飽きた。
つまらなすぎる。 >>1
この人って
エンゲイグランドスラムの件で
爆笑問題の太田とやり取り?あった人か。
そういえば落語ツマンネつった
息子あれから書いてる? >>501
また松本が〜か
俺はドリフ世代だから作り込んで披露するコント芸人が好き
東京03とかシソンヌとか まあ不謹慎不謹慎ってうるさいから
出来ないしな
イッテQみたいな家族で見る爽やかな
笑が今は良いんだろ
そりゃ笑えないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています