【芸能】<芸人依存の弊害>お笑い番組はなぜ笑えないのか?視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
* * *
見ている人に「笑ってもらうことだけ目的につくられている番組」が、今のテレビには皆無である。まったくない、ゼロである。
情報や感動など全くいらないし、とにかく笑いたいので探してテレビを見る。そんな視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。
「笑点」という番組はそうではないか、という意見が出るだろう。でもこの頃の「笑点」は、もはや様式美を味わう古典芸能になった。大抵は1回も笑わないで30分が終わる。
松本人志の「IPPONグランプリ」はわかりづらい「笑点」だし、昔、大笑いしたほっしゃん(星田英利)の話が飛びだした「すべらない話」の方は、今や、民話を聞いているようだ。時間がもったいないので、音声生かしの倍速で見て丁度いい。
【参考】「アメトーーク」で白々しいボケが見抜かれた芸人は生き残れない
年に1回のお楽しみ「笑ってはいけない」は、ここ数年ジミー大西しか面白くないので、ジミーが登場したら呼んで貰うことにしているが、残念なことにジミーの使い方を間違っていたりする。
「コメディ・タッチのドラマ」を標榜するものがある。これは見ない方がいい。コメディ・タッチのタッチとは「コメディもどき」のことだからである。自分が作ったものではないのに見ていると首筋に寒気が走る。「タッチ」などと言わず、純粋な「コメディ」をつくって欲しい。
笑いはいま、作り手のディレクターの手を離れて、芸人に外部発注されている。それがおそらく笑いの衰退を招いている。
番組の作り手はが、芸人や役者を使ってきちんと笑いを演出できるディレクターになれば、その人は天下を取れるのに。・・・と、筆者のような老残の放送作家は思う。
メディアゴン2017年6月16日07時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_23151/ 一番笑えないのは話題すら上がらないめちゃイケだろうな
信者はおろかアンチすらもいない フジのそんなバカなマンはめっちゃ笑った
終わっちゃったけど つまらんつまらん見てない見てない言われる割にテレビ関連のスレ良く伸びるのは何故だろうか 使う側のテレビが吉本・ジャニーズとかに気を使って言いなりでやってるからだろ
8時だよ、ひょうきん、ザ漫才はテレビ局のプロデューサーが仕切ってたから一世風靡できたんだろ
でもそこから吉本やたけしの事務所が力を誇示して図に乗ったタレントが全て我がままにやりたい放題
特に吉本がメインから構成まで仕切ってる番組、最初だけだろ後は天狗か天皇気取り
さんまなんかもう62,3になってまだ20歳前後の女タレントにセクハラまがいの恋愛論
誰も逆らわず持ち上げ煽て放題、他の吉本芸人もみんな一緒だろ
99なんか面白い事も言えないのに吉本のゴリ押しで多数の番組MC、他も芸無し芸人が年だけで大物扱い
それが波及してクリームや有吉、あんな坂上まで天狗にのし上げた、賢人はもう見ないわな そもそも狙って笑わせようとしているものに対して笑うことなんて殆どない >>363
そう考えると、自らもイジられるハマタは偉いのかも知れない。
とんねるずなんかイジるのタブーみたいじゃん。 テレビつまらんから見てないわwww○○は見てるけど←見てるじゃん ヘイポー謝罪文の西川根本はずっと笑えたけど、何故か三回目のカイヤ全然だった >>309
水曜日のダウンタウンをつまらないって思うなら
笑いのセンスゼロだなww
じゃあ何の番組が面白いんだよ 馬鹿のひとつ覚えみたいにどんな番組にも芸人だすからなw
グルメ番組にオススメの芸人呼んでネタ見せとか意味がわからん >>367
今の時代にあのノリはきついと思うわ。
99ってパロディしか芸無いしなぁ。 出川、ジミー、ダチョウ倶楽部は名前を見るだけで笑える。 >>1
テレビに出てる芸人は内輪話ばっかじゃん。
「うちのヨメハンが〜 うちのオカンが〜 この前の合コンで〜」
職場の休憩室じゃあるまいし、そんなことしか言えないなら芸人辞めろよ 華原朋美がプライベートを暴露する番組は面白かったぞ >>377とんねるずは、もじもじ君とか、チェッカーズや、宮沢りえが出てた頃が一番よかった。 水曜日の早弁先生で腹筋吊るほど笑った
日テレは苦手なのでどっちの料理ショー以来一切見てない 内輪話ばかり
コメンテーター文化人気取り
後輩いじめ
裸になるだけ
男同士でキス
ただ騒いでるだけ
コントやらんし漫才やらんし
とにかく朝からブサイクなツラを出すんじゃないよ 水曜日のダウンタウンはナイトスクープの上澄みみたいな感じ。面白いよね。
それでもおまえらテレビ見るのをやめないんだなwwwwwwwww えらい人になってるからな。今や国際情勢まで語るからな。そのうち先生と
呼ばないと返事もしてくれないんじゃないかな。 テレビが終わってる しかも改革もできない 潰す以外ないのが現状 30過ぎたら落語が好きになった。
観てる側の想像力に委ねてくれるのがいいわ。
テレビは説明過剰なのよね。 うちの小学生達も一番好きな番組は水曜日
遅いから録画して家族で見て大爆笑 本人に余裕があるかないかで感じ方は変わる
余裕ないとTVで笑えんだろうし 3年前くらいの正月番組「浜田雅功が志村けんとリアクション芸ダメ出しSP」
(日本テレビ)これ最高だったわ。理屈抜きで腹わた捩れそうになった。 >>1
結局自分の好みに合うか合わないかじゃないの
それだけなのに偉そうに ジミー大西なんてどこがおもしろいの
障害者をバカにして笑うような感覚なのか 内輪話、身内いじり、芸人界の常識話、オカマ芸
真面目な時事ネタで進行していたと思ったら芸人が笑いでオチ付ける
不快でしかないな この人本当にテレビ見てんのかよ
日曜チャップリンはいらないコーナーも増えたが
なすなかにしとか純粋に漫才やって面白い 最後に腹が捩れるほど笑えたのはスキップできないアナ見たぐらいかな
芸人だとあざとさが見え隠れするからそういうのは難しいよね そもそも
なんでこいつらで
笑わなきゃならないんだ? 芸人が社会問題とか政治とか薄っぺらな知識で語るの見てしまったら
そいつが何やってても笑えないわ。 吉本の量産型芸人がマジでウザい
関西でも売れて無かった奴を、ブレイク期待の芸人!
とか大嘘の宣伝を関東のテレビでするな!!
一切笑えん!! >>220
その3人は天才だと思う
番組や企画によってハズレもあるが
常人には予測ができない バラエティでも作ってる局の色って出るよな
フジテレビは漂ってる面白くない雰囲気でこれフジだなと分かる 有吉が肩揺らして笑ってる映像流しとけばつられて笑っちゃうだろって感じだしな 60過ぎで現役じゃない作家が今のテレビを否定して昔は良かったと言いたいだけ 今お笑い番組なんかないだろ
全てが情報バライティー番組
みんな飯食ったりVTR見たりワイプ芸したりしてるやつらばっかり >>1
スレタイ見て「どうせ高橋親子だろ」と思ったら案の定 この前、初めて舞台のお笑い見たけどテレビで見るよりずっと面白かった。
インスタントジョンソンで初めて笑ったわ。 こんだけ伸びるってことは心の中でそう思ってるやつ多い証拠だなwww 最近ガチで笑ったのは水曜日のダウンタウンとゴッドタンかな
ゴッドタンは最近低空飛行なイメージだが 庶民がさ〜が億万長者の方々笑うのなんか悪いじゃん() 結局、ネット世代のスタッフ主導番組の方がウケてるという事実 狩野が笑えたのも視聴者が自分の方が面白い!って上から目線で見れるからだしな >>431
いや、欽ちゃんやドリフをバカにした芸人の成れの果てが
現在の体たらくでしょ >>13
あの番組は何だかんだで毎週楽しみに見てる。
何の説だかすっかり忘れたけど、腹がよじれるほど笑ったやつがあった。
とにかく凄く笑ったってのは憶えてるんだけど、内容は残ってない。
でもそれで良いのかもと思う。 最近のテレビで一番笑ったのは、前川の「貧困調査」だよな
普通ならお笑いはみんな競うように貧困調査ネタで笑いを取るだろうに
ほとんどそんなことを言わない
テレビの偉い人の忖度してるからだよな
それじゃつまんないんだよ 笑うためじゃなくツッコむために見る国民総ツッコミ状態やからね 心霊番組がいちばん笑えるんだけど
めっきり少なくなったのが残念 >>433
欽ちゃんはともかく、ドリフはバカにされてないと思うけどな >松本人志の「IPPONグランプリ」はわかりづらい「笑点」だし、
これは同感だな
IPPONグランプリは発想力を競ってるだけで笑える大喜利じゃない サンドイッチマンとパンクブーブーは面白い。
ネタがわかっていても笑ってしまうし何回でも見たい。 >>401
松本がテロップが悪いとも言ってたな。
あれはツボが分からない層向け。 いま一番笑えるのは、プレバトの夏井先生。
言うことが的を射ていて、知性を感じるから、素直に笑えるんだと思う。 爆笑問題以外は面白くない
たまにタケシが笑える
知性のない笑いはつまらん
手塚治虫「一流の本を読め、一流の音楽を聴け」
お笑いも例外ではない
松本をはじめとしてバカばかり 9割シリアス1割コメディに作るのが良い笑いの条件。お笑いは9割コメディにしようとするからすぐ飽きられる 出演者がバカみたいに笑ってるだけのお笑い番組しか無いんだよな。
だから誰も見なくなる。 だいたいのバラエティで笑える私は幸せなんだろうか、いや浅すぎるだけか ひな壇すわってわらってるだけの連中に芸を磨く機会はないでしょ。
評論家つらの低脳芸人をなんとかしろ。 基本にプロデュサーが馬鹿だから、出演者も馬鹿をそろえる
「突っ込み、ボケ」これだけのお笑い芸人、その頂点がダウンタウン >>401
TVのメイン層が落語聞いたら発狂しそうだな
テロップ出なーい、笑い声が聞こえなーい 今の安倍政権には、とっても良い状態
国民がドンドン馬鹿になっていく フジの凋落は、馬鹿をそろえすぎて「さすがに嫌になる」
こうした視聴者が増え始めて低視聴率になった
安倍政権が一番愛してる「フジ」は、もう終わり 最近ネットの某所で懐かしの内Pを良く見てるが最高に笑えるぞ
出てる芸人が皆勢いあって、且つ楽しみながらも必死に為って競って
笑いを獲りに行ってる、で時に神が舞い降りるからなww 昨今のバラエティ番組は単に笑えないだけでなく、見てると
逆に不快感を催してくる。 >と、筆者のような老残の放送作家は思う。
なーんだ老害が後進の若さに嫉妬してるだけじゃんw
自分らが欲張って全取りして草も生えないような道作ったからだとは考え及ばんのが悪 くだらないあるあるネタとかリズムネタとか繰り返しネタでも子供にはうけてるんだけどな
少子化の影響はでかいと思う >>434
めっちゃわかる
ものすごく笑った覚えはあるんだけど、何のネタで笑ったか忘れるんだよな
松野明美の回とスシ食いねぇの説で死ぬほど笑ったのは覚えてる 笑いの供給し過ぎで鈍感になって笑えなくなった
皆が裕福になったけど貧乏な時に比べて幸福感がないのと同じこと 1時間ずっと笑いっぱなしの番組作りとか無理だと思うし
たまにクスッと笑えればいいという気で見てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています