【芸能】<芸人依存の弊害>お笑い番組はなぜ笑えないのか?視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
* * *
見ている人に「笑ってもらうことだけ目的につくられている番組」が、今のテレビには皆無である。まったくない、ゼロである。
情報や感動など全くいらないし、とにかく笑いたいので探してテレビを見る。そんな視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。
「笑点」という番組はそうではないか、という意見が出るだろう。でもこの頃の「笑点」は、もはや様式美を味わう古典芸能になった。大抵は1回も笑わないで30分が終わる。
松本人志の「IPPONグランプリ」はわかりづらい「笑点」だし、昔、大笑いしたほっしゃん(星田英利)の話が飛びだした「すべらない話」の方は、今や、民話を聞いているようだ。時間がもったいないので、音声生かしの倍速で見て丁度いい。
【参考】「アメトーーク」で白々しいボケが見抜かれた芸人は生き残れない
年に1回のお楽しみ「笑ってはいけない」は、ここ数年ジミー大西しか面白くないので、ジミーが登場したら呼んで貰うことにしているが、残念なことにジミーの使い方を間違っていたりする。
「コメディ・タッチのドラマ」を標榜するものがある。これは見ない方がいい。コメディ・タッチのタッチとは「コメディもどき」のことだからである。自分が作ったものではないのに見ていると首筋に寒気が走る。「タッチ」などと言わず、純粋な「コメディ」をつくって欲しい。
笑いはいま、作り手のディレクターの手を離れて、芸人に外部発注されている。それがおそらく笑いの衰退を招いている。
番組の作り手はが、芸人や役者を使ってきちんと笑いを演出できるディレクターになれば、その人は天下を取れるのに。・・・と、筆者のような老残の放送作家は思う。
メディアゴン2017年6月16日07時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_23151/ >>12
どれだけ面白いモノをテレビに期待してんだろな万人受けしない自分だけのツボの芸人の舞台を金だして見に行けば良いのに お笑いも多様化してみる側の好みも年齢層もバラバラなのに
俺が面白くないからこの番組は面白くないはずとか子供じみてるわ
そういう的外れな[お笑い批評家」こそいらない存在だよ テレビを見続けられる集中力の限界が年齢とか関係なく社会全体で短くなってるとは思う
昔は一本十五分くらいの漫才とか普通にあったけど今では考えられない
オチを待つという行為自体にイライラするような社会になってしまった いい意味で番組スタッフが芸人をなめているといい番組が作られている印象
水曜日のダウンタウンなんかダウンタウンをスタッフが雑に扱ってる感じが好き松本にプロレスやらせたり浜田の結果発表をイジッたりしている マツコ「これ知ってるう」
スタッフ「ギャハハハハ
マツコ「これなのよぅ」
スタッフ「ギャハハハハ
面白いか? 今のテレビは子分タレントとか二世三世タレントとかそんなのばかりだからね イッテQ,沖縄じゃ見られなくなったぞ〜。
以前は、土曜日の日中に、半年遅れ位で放送していたけどさ。 お笑い芸人が集まって内輪ネタでダベってるだけなんだろ。
芸人のライヴにいくような人間には受けるかも知れんが。 「いじる」とか訳わからんこと言うし。
あんなもの、ただのイジメ。 バラエティーって吉本のスクールのやつしか観てないんじゃないの? お笑い番組はいいんだよ
芸人必要ない番組にまで芸人出すなよ
芸人の食レポって馬鹿見たいのばかりだし
後ろに座ってるだけなら要らんだろ >>326
関西でも全国ネットの番組は見れるだろ
それとも夜更かしとか放送されてない地区なのか? 視聴者が求めるスピードと番組のスピードが合わないから。笑点は前半の漫才とか客が老人なんでネタのスピードを落としてやってるのが放送時間のまったりした時間とうまくマッチして息の長い番組になってる。
日曜夜に全力のハイスピードでやる漫才とか見る気もしない。 >>244
横柄というかサンドイッチが全国だとオカマ扱いなのがちょっと
>>306
画面にツイート流すのうっとおしいだけじゃね いつも同じメンバーだから視聴者としては飽きてくるし
芸人も緊張感なくしてるよな。
やっぱ競争原理を働かせて、テキトーなところで人を入れ替えていかないと。
残酷なようですけど。 >>1 こいつが担当したバラエティー番組を調べて見てみたい。
放送作家なら文句ゆう前に万人が大笑いするようなバラエティー番組を
作ってからゆって。 芸人が増えすぎなんだろ
どの番組見ても寄生しまくりじゃねーか
畑違いのことやらなくて良いんだよ 水曜日のダウンタウンと陸海空、あといってQは家族でも見られて標準保ってるアメトはネタギレだが個人個人知ってる題材なら笑えてしまう 月曜からよふかし 日本が大嫌いな反日連中が見てる番組だな >>339
後ろに座ってるだけ
テレビ業界にとっては大事な大事なキャスティング利権です ちょっと言葉につまっただけで
「今かみよった、かんだやろー」と大騒ぎ、アホか ジミー大西みたいなおもしろくない笑いをおもしろいと思えるんなら
他のお笑い番組でも笑えるんじゃないか? >>336
いじるとイジメって紙一重だよね
でも芸人と名乗って仕事してる人たちだからいいのかな、と
現実でのいじられキャラと言われる自分は全然面白くない アンソニーにドッキリだけさせとけばいい。後はいらない 吉本の芸人が出てくる番組はお前ら蝉かっていうくら五月蝿い。 水曜日のダウンタウン
陸海空
キングちゃん
打率高いのはこれらかな オリラジ中田はやり方ちょっと下手だけど
脱松本という路線は合ってるんだよなあ
滑った、噛んだ、おもんない、さぶい、素人、逆に、一周回って、
そういう言葉に代表される重力からいいかげん離れるべきという大筋は間違ってない ゴッドタンと、同じスタッフでやってるであろうキングちゃんみたいな芸人力が試されてる番組は面白いわ! >>354
あれは糞笑った
水ダウも当たり外れあるけど
爆発力あるわ
ハンマーカンマとか ドリフは、'弱い立場の'志村や加藤が、リーダーのいかりや長介にいたずらをしかけてたから面白かった。
ひょうきん族も、たけし、さんまが自らぐだぐだになってたから面白かった。
今は、たけしや、所ジョージが小峠や、児嶋をいじくって笑いをとってるのをよく見るが、全然笑えない。 ダウンタウンdxの裏番組で出川さんがでていたけど20分笑いぱなっし。出川はもってるひと >>363
今の番組は格下芸人いじめて笑い取ってるのばかりだからな
寒いだけ 一番笑えないのは話題すら上がらないめちゃイケだろうな
信者はおろかアンチすらもいない フジのそんなバカなマンはめっちゃ笑った
終わっちゃったけど つまらんつまらん見てない見てない言われる割にテレビ関連のスレ良く伸びるのは何故だろうか 使う側のテレビが吉本・ジャニーズとかに気を使って言いなりでやってるからだろ
8時だよ、ひょうきん、ザ漫才はテレビ局のプロデューサーが仕切ってたから一世風靡できたんだろ
でもそこから吉本やたけしの事務所が力を誇示して図に乗ったタレントが全て我がままにやりたい放題
特に吉本がメインから構成まで仕切ってる番組、最初だけだろ後は天狗か天皇気取り
さんまなんかもう62,3になってまだ20歳前後の女タレントにセクハラまがいの恋愛論
誰も逆らわず持ち上げ煽て放題、他の吉本芸人もみんな一緒だろ
99なんか面白い事も言えないのに吉本のゴリ押しで多数の番組MC、他も芸無し芸人が年だけで大物扱い
それが波及してクリームや有吉、あんな坂上まで天狗にのし上げた、賢人はもう見ないわな そもそも狙って笑わせようとしているものに対して笑うことなんて殆どない >>363
そう考えると、自らもイジられるハマタは偉いのかも知れない。
とんねるずなんかイジるのタブーみたいじゃん。 テレビつまらんから見てないわwww○○は見てるけど←見てるじゃん ヘイポー謝罪文の西川根本はずっと笑えたけど、何故か三回目のカイヤ全然だった >>309
水曜日のダウンタウンをつまらないって思うなら
笑いのセンスゼロだなww
じゃあ何の番組が面白いんだよ 馬鹿のひとつ覚えみたいにどんな番組にも芸人だすからなw
グルメ番組にオススメの芸人呼んでネタ見せとか意味がわからん >>367
今の時代にあのノリはきついと思うわ。
99ってパロディしか芸無いしなぁ。 出川、ジミー、ダチョウ倶楽部は名前を見るだけで笑える。 >>1
テレビに出てる芸人は内輪話ばっかじゃん。
「うちのヨメハンが〜 うちのオカンが〜 この前の合コンで〜」
職場の休憩室じゃあるまいし、そんなことしか言えないなら芸人辞めろよ 華原朋美がプライベートを暴露する番組は面白かったぞ >>377とんねるずは、もじもじ君とか、チェッカーズや、宮沢りえが出てた頃が一番よかった。 水曜日の早弁先生で腹筋吊るほど笑った
日テレは苦手なのでどっちの料理ショー以来一切見てない 内輪話ばかり
コメンテーター文化人気取り
後輩いじめ
裸になるだけ
男同士でキス
ただ騒いでるだけ
コントやらんし漫才やらんし
とにかく朝からブサイクなツラを出すんじゃないよ 水曜日のダウンタウンはナイトスクープの上澄みみたいな感じ。面白いよね。
それでもおまえらテレビ見るのをやめないんだなwwwwwwwww えらい人になってるからな。今や国際情勢まで語るからな。そのうち先生と
呼ばないと返事もしてくれないんじゃないかな。 テレビが終わってる しかも改革もできない 潰す以外ないのが現状 30過ぎたら落語が好きになった。
観てる側の想像力に委ねてくれるのがいいわ。
テレビは説明過剰なのよね。 うちの小学生達も一番好きな番組は水曜日
遅いから録画して家族で見て大爆笑 本人に余裕があるかないかで感じ方は変わる
余裕ないとTVで笑えんだろうし 3年前くらいの正月番組「浜田雅功が志村けんとリアクション芸ダメ出しSP」
(日本テレビ)これ最高だったわ。理屈抜きで腹わた捩れそうになった。 >>1
結局自分の好みに合うか合わないかじゃないの
それだけなのに偉そうに ジミー大西なんてどこがおもしろいの
障害者をバカにして笑うような感覚なのか 内輪話、身内いじり、芸人界の常識話、オカマ芸
真面目な時事ネタで進行していたと思ったら芸人が笑いでオチ付ける
不快でしかないな この人本当にテレビ見てんのかよ
日曜チャップリンはいらないコーナーも増えたが
なすなかにしとか純粋に漫才やって面白い 最後に腹が捩れるほど笑えたのはスキップできないアナ見たぐらいかな
芸人だとあざとさが見え隠れするからそういうのは難しいよね そもそも
なんでこいつらで
笑わなきゃならないんだ? 芸人が社会問題とか政治とか薄っぺらな知識で語るの見てしまったら
そいつが何やってても笑えないわ。 吉本の量産型芸人がマジでウザい
関西でも売れて無かった奴を、ブレイク期待の芸人!
とか大嘘の宣伝を関東のテレビでするな!!
一切笑えん!! >>220
その3人は天才だと思う
番組や企画によってハズレもあるが
常人には予測ができない バラエティでも作ってる局の色って出るよな
フジテレビは漂ってる面白くない雰囲気でこれフジだなと分かる 有吉が肩揺らして笑ってる映像流しとけばつられて笑っちゃうだろって感じだしな 60過ぎで現役じゃない作家が今のテレビを否定して昔は良かったと言いたいだけ 今お笑い番組なんかないだろ
全てが情報バライティー番組
みんな飯食ったりVTR見たりワイプ芸したりしてるやつらばっかり >>1
スレタイ見て「どうせ高橋親子だろ」と思ったら案の定 この前、初めて舞台のお笑い見たけどテレビで見るよりずっと面白かった。
インスタントジョンソンで初めて笑ったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています