【芸能】<芸人依存の弊害>お笑い番組はなぜ笑えないのか?視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
* * *
見ている人に「笑ってもらうことだけ目的につくられている番組」が、今のテレビには皆無である。まったくない、ゼロである。
情報や感動など全くいらないし、とにかく笑いたいので探してテレビを見る。そんな視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。
「笑点」という番組はそうではないか、という意見が出るだろう。でもこの頃の「笑点」は、もはや様式美を味わう古典芸能になった。大抵は1回も笑わないで30分が終わる。
松本人志の「IPPONグランプリ」はわかりづらい「笑点」だし、昔、大笑いしたほっしゃん(星田英利)の話が飛びだした「すべらない話」の方は、今や、民話を聞いているようだ。時間がもったいないので、音声生かしの倍速で見て丁度いい。
【参考】「アメトーーク」で白々しいボケが見抜かれた芸人は生き残れない
年に1回のお楽しみ「笑ってはいけない」は、ここ数年ジミー大西しか面白くないので、ジミーが登場したら呼んで貰うことにしているが、残念なことにジミーの使い方を間違っていたりする。
「コメディ・タッチのドラマ」を標榜するものがある。これは見ない方がいい。コメディ・タッチのタッチとは「コメディもどき」のことだからである。自分が作ったものではないのに見ていると首筋に寒気が走る。「タッチ」などと言わず、純粋な「コメディ」をつくって欲しい。
笑いはいま、作り手のディレクターの手を離れて、芸人に外部発注されている。それがおそらく笑いの衰退を招いている。
番組の作り手はが、芸人や役者を使ってきちんと笑いを演出できるディレクターになれば、その人は天下を取れるのに。・・・と、筆者のような老残の放送作家は思う。
メディアゴン2017年6月16日07時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_23151/ すべらない話が民話だというのは面白い観点だな
大阪の芸人がタクシー運転手にキレる話はもはや定番だなw
松本は柳田邦夫なんだな 笑点も笑えたのはまだよくわかってない中学生くらいのときだけ
あんなのがなんで視聴率ある? 腹抱えて笑うてのは若い時だけの特権だし
年食ってもそれを望むのは高望みだろ
今のテレビやYouTubeにそれを期待するのは酷 >>269
ヒット作を多数手がけてるわけな
そらまあ、大きいことも言うか
でも、この人の手法は今は通じないんだろう 芸人は見てて疲れる
特に有吉の自意識過剰っぷりや、人見知り特有の愛想笑い ひな壇芸人がネットに転がってる動画を見て一言
言ってるだけなのに笑えるかよ 小木みたいな顔した奴が必死にゴッドタン推しの書き込みしてるなwww バラエティが芸人の笑いに覆い尽くされてるのは
たしかにやばい
そして芸人的に面白くないと面白く思えなくなってる洗脳状態も
非常にやばい >>269
視聴率が良かった時代だな
懐古主義にもなるわな >>278
ひな壇ワイプ消して黙っててくれればそれでいいよね 純粋に笑いを誘う番組は日テレ系の行ってQくらいだろ。 すべらない話って落語の出来損ないでしょ
一回聞いたら終わり、ネタ切れになる
何回聞いても面白いってのはつまり様式美でありそれが話芸 >>269
つまんなくなったんじゃなくて昔から面白くなかったんだな
昔はテレビ以外のコンテンツに乏しいから皆嫌々でもテレビ見てたわけだ
それをテレビ屋は勘違いして今に至ると >>284
すべらない話もそもそもはすべりさえしなければ何回同じ話してもいいって
ルールだったんだけどな最初は
第一回で廃れたけど いやーイッテQならからくりTVの方が
レベルは高かった >>20
B'zの新曲が過去の曲、MOVEに似てる。 2、3週前のガキはめちゃ笑った
なんの企画だったか全く覚えてないけど 笑いの正当な系譜はドリフー志村けんーダチョウクラブー出川このライン
くらいだろ。 笑ってはいけないなんか何にも面白くねえだろ
毎年おんなじことやってるだけじゃねえか
確かに芸人任せの番組はマジでつまらなくなったな
今はスタッフの企画、演出が優れてる番組は面白いな
特に水曜日のダウンタウンと月曜から夜ふかし
水曜日なんかスタッフが芸人いじってるもんなw
夜ふかしは素人いじりが上手い ゴッドタンも面白い企画と詰まらない企画があるからな
マジ歌とかコンビ愛とかはマジで詰まらん すべらない話もIPPONグランプリも初めは面白かったんだけどマンネリ化が半端ない
特に大御所接待が一番のガン
勝俣や関根の話なんかここでしなくても別にいいって感じだもん 1つ言えるのは、
裸に近いことをウリにしてるだけの
クソ芸人は見事に即攻消えていくからなw 芸人公共事業
作ることに意義があり、見る側の感想や意見はどうでもいい >>1
本当に大笑いしたい人は「小さな巨人」視てる >>269
作家に名前が入ってるだけで本人のアイデアがどこまで使われてんのかね
>>1を読むと衰えてるってのだけはわかる
それとも最初から無能だったか 視聴者、一般人を与太郎に仕立て上げて笑いものにする、
そういう与太郎に恥をかかせ、困惑させ笑いものにする、
殴る蹴るの暴行やって笑いものにする、
...笑えないなー、関西のお笑い一般。 民法の番組もニコニコ方式で視聴者コメントを生で流そうよ
サンデーモーニングなんて下手なお笑い番組より盛り上がると思うよ >>295
どっちも糞つまらん番組なんだが
夜更かしにいたってはよその番組のぱくりやってるし ゴッドタン、イッテQ、水曜日のダウンタウンは見てる
ネット時代にテレビの格を示す最後の砦だと思う >>304
今それをやってるのはむしろ関東の方じゃん >>309
お前にとってはな
馬鹿に基準合わされても困るわ 自分で実際に会話に参加したりその場の雰囲気を共有した方が本気で笑えること多い
友だちや仲間がやるちょっとした下らないことで大笑いしてるよ
今ならネットの知り合い同士内輪で下らないこと書きあったりしてゲラゲラわらってるんじゃないの?
外で遊ばなくとも例えばオンライゲームやりながらボイチャやチャットで下らんことやりながらゲラゲラ笑ったり
そういうのに比べたらテレビ番組のお笑いは、視聴者は笑いの空気や雰囲気を共感出来ないし現実を忘れて没頭する感じでもないから、詰まんなく感じるのも無理ないかもな
老人が詰まらなく感じるのはまた別の理由だろうと思うけど >>311
関西から関東に移ったのかもしれないけれど、
私は関西人だから関東のことは知らないー。 ホント糞つまらなくなったよなぁ
内輪ネタ、リーマンより遥かに破格な給料の話とかマジでどうでもいいわ 多くの番組が
ここで笑って!って感じで
字幕や笑い音声が入らないと
笑いどころがどこだが分からないくらいに
笑いどころが無い。 ラッシャー板前にやった水責めは腹抱えて笑ったけどな
まぁ今なら放送出来ねえだろうけど 純粋なお笑い番組って笑点以外あるのか
ほとんどをゲストを招いてトークショーとかミニゲーム大会だろ >>6
な、ジミーちゃん面白いとかマジのひとだけは芋引いて評価してますって聞こえる、ジミーちゃんこそテレアポ毎年代わり映えなくて見てられん
但し不意に笑ってしまうのもジミーちゃん 芸人個々でいうとサンドイッチマンは才能あるね。
計算された笑いだが確かに笑える。
あとトシ&タカは薄らとぼけた佇まいが不思議と
笑いを誘う。 >>316
知らないのに関西の笑いがーとかいっちゃうんだw
てか昔から笑いのネタに東西の違いなんて関係なく総じて下品で下らないもの
強いて言えば関西弁かそうじゃないかの違いだけ >>315
成長っていうか生きてるだけで経験値は積み重なるから
自分に取って思いがけないことが減って行くんだよ
子供の時面白かったものが大人になっても面白い訳がないのと同じ
昔と違って情報伝達速度が格段に上がってるから
コンテンツの消費速度も上がってて
提供側が視聴者の要求に追いついてないんだよ 別に無駄に笑わなくていいよ。
よって、お笑い芸人は要らない。 >>12
どれだけ面白いモノをテレビに期待してんだろな万人受けしない自分だけのツボの芸人の舞台を金だして見に行けば良いのに お笑いも多様化してみる側の好みも年齢層もバラバラなのに
俺が面白くないからこの番組は面白くないはずとか子供じみてるわ
そういう的外れな[お笑い批評家」こそいらない存在だよ テレビを見続けられる集中力の限界が年齢とか関係なく社会全体で短くなってるとは思う
昔は一本十五分くらいの漫才とか普通にあったけど今では考えられない
オチを待つという行為自体にイライラするような社会になってしまった いい意味で番組スタッフが芸人をなめているといい番組が作られている印象
水曜日のダウンタウンなんかダウンタウンをスタッフが雑に扱ってる感じが好き松本にプロレスやらせたり浜田の結果発表をイジッたりしている マツコ「これ知ってるう」
スタッフ「ギャハハハハ
マツコ「これなのよぅ」
スタッフ「ギャハハハハ
面白いか? 今のテレビは子分タレントとか二世三世タレントとかそんなのばかりだからね イッテQ,沖縄じゃ見られなくなったぞ〜。
以前は、土曜日の日中に、半年遅れ位で放送していたけどさ。 お笑い芸人が集まって内輪ネタでダベってるだけなんだろ。
芸人のライヴにいくような人間には受けるかも知れんが。 「いじる」とか訳わからんこと言うし。
あんなもの、ただのイジメ。 バラエティーって吉本のスクールのやつしか観てないんじゃないの? お笑い番組はいいんだよ
芸人必要ない番組にまで芸人出すなよ
芸人の食レポって馬鹿見たいのばかりだし
後ろに座ってるだけなら要らんだろ >>326
関西でも全国ネットの番組は見れるだろ
それとも夜更かしとか放送されてない地区なのか? 視聴者が求めるスピードと番組のスピードが合わないから。笑点は前半の漫才とか客が老人なんでネタのスピードを落としてやってるのが放送時間のまったりした時間とうまくマッチして息の長い番組になってる。
日曜夜に全力のハイスピードでやる漫才とか見る気もしない。 >>244
横柄というかサンドイッチが全国だとオカマ扱いなのがちょっと
>>306
画面にツイート流すのうっとおしいだけじゃね いつも同じメンバーだから視聴者としては飽きてくるし
芸人も緊張感なくしてるよな。
やっぱ競争原理を働かせて、テキトーなところで人を入れ替えていかないと。
残酷なようですけど。 >>1 こいつが担当したバラエティー番組を調べて見てみたい。
放送作家なら文句ゆう前に万人が大笑いするようなバラエティー番組を
作ってからゆって。 芸人が増えすぎなんだろ
どの番組見ても寄生しまくりじゃねーか
畑違いのことやらなくて良いんだよ 水曜日のダウンタウンと陸海空、あといってQは家族でも見られて標準保ってるアメトはネタギレだが個人個人知ってる題材なら笑えてしまう 月曜からよふかし 日本が大嫌いな反日連中が見てる番組だな >>339
後ろに座ってるだけ
テレビ業界にとっては大事な大事なキャスティング利権です ちょっと言葉につまっただけで
「今かみよった、かんだやろー」と大騒ぎ、アホか ジミー大西みたいなおもしろくない笑いをおもしろいと思えるんなら
他のお笑い番組でも笑えるんじゃないか? >>336
いじるとイジメって紙一重だよね
でも芸人と名乗って仕事してる人たちだからいいのかな、と
現実でのいじられキャラと言われる自分は全然面白くない アンソニーにドッキリだけさせとけばいい。後はいらない 吉本の芸人が出てくる番組はお前ら蝉かっていうくら五月蝿い。 水曜日のダウンタウン
陸海空
キングちゃん
打率高いのはこれらかな オリラジ中田はやり方ちょっと下手だけど
脱松本という路線は合ってるんだよなあ
滑った、噛んだ、おもんない、さぶい、素人、逆に、一周回って、
そういう言葉に代表される重力からいいかげん離れるべきという大筋は間違ってない ゴッドタンと、同じスタッフでやってるであろうキングちゃんみたいな芸人力が試されてる番組は面白いわ! >>354
あれは糞笑った
水ダウも当たり外れあるけど
爆発力あるわ
ハンマーカンマとか ドリフは、'弱い立場の'志村や加藤が、リーダーのいかりや長介にいたずらをしかけてたから面白かった。
ひょうきん族も、たけし、さんまが自らぐだぐだになってたから面白かった。
今は、たけしや、所ジョージが小峠や、児嶋をいじくって笑いをとってるのをよく見るが、全然笑えない。 ダウンタウンdxの裏番組で出川さんがでていたけど20分笑いぱなっし。出川はもってるひと >>363
今の番組は格下芸人いじめて笑い取ってるのばかりだからな
寒いだけ 一番笑えないのは話題すら上がらないめちゃイケだろうな
信者はおろかアンチすらもいない フジのそんなバカなマンはめっちゃ笑った
終わっちゃったけど つまらんつまらん見てない見てない言われる割にテレビ関連のスレ良く伸びるのは何故だろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています