【芸能】<芸人依存の弊害>お笑い番組はなぜ笑えないのか?視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
* * *
見ている人に「笑ってもらうことだけ目的につくられている番組」が、今のテレビには皆無である。まったくない、ゼロである。
情報や感動など全くいらないし、とにかく笑いたいので探してテレビを見る。そんな視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。
「笑点」という番組はそうではないか、という意見が出るだろう。でもこの頃の「笑点」は、もはや様式美を味わう古典芸能になった。大抵は1回も笑わないで30分が終わる。
松本人志の「IPPONグランプリ」はわかりづらい「笑点」だし、昔、大笑いしたほっしゃん(星田英利)の話が飛びだした「すべらない話」の方は、今や、民話を聞いているようだ。時間がもったいないので、音声生かしの倍速で見て丁度いい。
【参考】「アメトーーク」で白々しいボケが見抜かれた芸人は生き残れない
年に1回のお楽しみ「笑ってはいけない」は、ここ数年ジミー大西しか面白くないので、ジミーが登場したら呼んで貰うことにしているが、残念なことにジミーの使い方を間違っていたりする。
「コメディ・タッチのドラマ」を標榜するものがある。これは見ない方がいい。コメディ・タッチのタッチとは「コメディもどき」のことだからである。自分が作ったものではないのに見ていると首筋に寒気が走る。「タッチ」などと言わず、純粋な「コメディ」をつくって欲しい。
笑いはいま、作り手のディレクターの手を離れて、芸人に外部発注されている。それがおそらく笑いの衰退を招いている。
番組の作り手はが、芸人や役者を使ってきちんと笑いを演出できるディレクターになれば、その人は天下を取れるのに。・・・と、筆者のような老残の放送作家は思う。
メディアゴン2017年6月16日07時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_23151/ 面白くないのに仲が良いって理由だけで出すからだよね。 >>203
そりゃあそこら辺は後腐れなくすっきり笑えるから好きにもなる
この作家さんは芸人のやるお笑いのイメージが固定化されてるんじゃねえか 「テレビをくだらないと言って怒るおっさん」は世界共通の現象だから
こんなん日本国内に原因があるわけでもない もうさ どこも芸人雛壇に並べるのやめてくんないかな!
そう言うテレビ局を待望してんだよ
CNNのニュースチャンネルのように事実だけを繰り返してくれる番組な もう作った笑いはパターンが読めてるから笑えない
ジミーやミヤゾン、カレンなど天然の読めない行動だけ笑える >>214
あの番組は危険すぎる
早く終了しないと死人が出るレベル 何時だか、お尻を出した服装で登山した女芸人がいたな…流石に笑ってしまった >>203
上2つ好きだから
もう一つも見てみようかなw おもしろくもない
仕切りもうまくない
滑舌も悪い
なんでこういう芸人が番組司会とかやってるの? 今までいろいろ見てきたけどやっぱ深夜に中堅若手芸人だけで
視聴率とか無視して実験的に好き勝手やってる番組が一番面白い
ホリさまぁ〜ずざっくりハイタッチキングちゃん >>206
それをさんまMCでやったとするじゃん
するとどれもさんまカラーになって番組のカラーはなくなっちゃうんだよ
MCなんて置物程度の存在感で締めるとき締めれればいいのよ >>27
その質問が出てくること自体「あぁ、分かってないんだな……」って感想しかないわ >>1
なんか痛い子供が無理して書いてるみたいやな
何も共感できひんし何も響かん 実はTVは昔からそんなに面白くない
笑い声の効果音とかが何で必要なのか考えればわかる
笑わないと駄目な雰囲気を作られて笑ってるだけだし
面白いと思わないと駄目な雰囲気を作られて面白いと思い込まされているだけ 本当にヒーヒー言うぐらい笑わせられた回数が多いのってここ最近思い返すと、笑ってはいけないの山崎だわ
毎年一回はヒーヒー言わせられてるような気がする いい加減本気でコント番組やれよ。
芸人のトーク番組も、お笑いグランプリ的なのもつまんねぇ。
本質が、茶の間を笑わせるというものでなければつまらない。
芸人目線のコントもつまらない。 最近面白かったのはIKKOの抱かれたい男カレンダーかな パンチ力ない
ネットで自由に喋る方が面白い
時代になるような 最近ヒーヒー笑ったのは出川のローププルプルくらいだな 地方局で横柄に振る舞う芸人いるよな
東京と態度が全然違う >>202
岡村オタじゃないか
親子でめちゃイケをよく批評してる 今後の日本の経済、少子高齢化いいニュース皆無だからな
笑ってられる状況にない たまにツボにハマって噴き出す事はあるけどネタじゃなくてフリートークで笑う事が殆どだ ダウンタウンの松本にうんこ食わせるとかすればいいのに。
いまのお笑い番組は若手にドッキリしかけてるだけで、なにも面白くない。 水曜日のダウンタウン入れてないのは、それも純粋なお笑いではないからってことか
情報を使って芸人と遊ぶ番組も、俺はお笑いだと思うから
意見は合わないな 最近面白かったコントはスマスマとかAKBの番組のコントだな
もはや芸人がやる必要がないんだよな ドリフやコント55号の頃は芸人依存じゃなかったとでも? 前はゴッドタンとかアメトーク好きだったんだけどな
いつの間にか見なくなってしまった se の笑い声や観覧客の笑い声、ガヤの追従笑いを一切カットして放送すれば、本質が見えてくるよ Qチューブは笑っちゃうけどな
あとは数年前の笑ってはいけないで梅宮辰男が「クラウディアー」って絶叫しながら救急車に乗っていくやつは腹がよじれた 笑ってはいけないは毎年見てるマンネリさとクソ長い放送時間でだいぶ薄まってるけど毎回腹抱える笑いが何個かあるから笑えないことはないわ
前回の赤ちゃんマスクやウランちゃんなんかめちゃくちゃ面白かったぞ あーアメトークの運動神経芸人?かなんかしらんけど、アレは笑うわ たまにテレビ見てももう誰が誰だかわからない
ざっと五分見て白けて消す >笑いはいま、作り手のディレクターの手を離れて、芸人に外部発注
テレビのお笑いだけじゃない
NHKラジオのMCですら吉本芸人だらけだよ ウリナリのランキングキャラクターライブ以来、テレビで腹抱えて笑う事はない。 あと文句言う前に年齢を言うべき
60のジジイが「最近のテレビは…」とか言ってもスルー対象だからな
最近は老人が一般人の意見のふりして書いてるから始末に負えない それにこの人の言いたいお笑いをやるなら、それこそ芸人信じないでどうするんだよ
ディレクション主導なら、エンタで芸風変えられてひどい目にあった芸人の話たくさん聞いてるぞ 国会中継が熱い
問題はコメディの場では無く、我が国の未来を決める政策の場という点 芸人の先輩にはペコペコしてるくせに、芸人以外の年上の人間にはタメ口で上から目線とか常識なさすぎ
芸人が特権階級かなんかだと勘違いしてるわ それなのに何故まだお笑い番組を観るのかの方が理解出来ない
興味のある物を見て結果として泣いたり笑ったりは分かるけど
笑いたいのが目的って考え自体が分からん
風俗行ってくすぐって貰えばいいんじゃね? 高橋秀樹 (放送作家)
担当番組
オレたちひょうきん族
タケちゃんマン担当7作家の一人。ひょうきんベストテンも担当。
欽ドン!良い子悪い子普通の子
ぴったしカン・カン
クイズ100人に聞きました
笑ってる場合ですよ!
森田一義アワー 笑っていいとも!
ライオンのごきげんよう
アッコにおまかせ!
お笑いマンガ道場
世界まるごとHOWマッチ
痛快なりゆき番組 風雲!たけし城
ビートたけしの新春かくし芸
所さんのただものではない!
ダウトをさがせ!
ギミア・ぶれいく
タモリ・たけし・さんまBIG3 世紀のゴルフマッチ
中居正広のテレビ50年名番組だョ!全員集合
さんまのSUPERからくりTV
学校へ行こう!
ジャングルTV ?タモリの法則?
オールスター感謝祭
さんま・玉緒のお年玉あんたの夢をかなえたろかスペシャル
明石家マンション物語
明石家ウケんねん物語
明石家多国籍軍
生さんま みんなイイ気持ち! すべらない話が民話だというのは面白い観点だな
大阪の芸人がタクシー運転手にキレる話はもはや定番だなw
松本は柳田邦夫なんだな 笑点も笑えたのはまだよくわかってない中学生くらいのときだけ
あんなのがなんで視聴率ある? 腹抱えて笑うてのは若い時だけの特権だし
年食ってもそれを望むのは高望みだろ
今のテレビやYouTubeにそれを期待するのは酷 >>269
ヒット作を多数手がけてるわけな
そらまあ、大きいことも言うか
でも、この人の手法は今は通じないんだろう 芸人は見てて疲れる
特に有吉の自意識過剰っぷりや、人見知り特有の愛想笑い ひな壇芸人がネットに転がってる動画を見て一言
言ってるだけなのに笑えるかよ 小木みたいな顔した奴が必死にゴッドタン推しの書き込みしてるなwww バラエティが芸人の笑いに覆い尽くされてるのは
たしかにやばい
そして芸人的に面白くないと面白く思えなくなってる洗脳状態も
非常にやばい >>269
視聴率が良かった時代だな
懐古主義にもなるわな >>278
ひな壇ワイプ消して黙っててくれればそれでいいよね 純粋に笑いを誘う番組は日テレ系の行ってQくらいだろ。 すべらない話って落語の出来損ないでしょ
一回聞いたら終わり、ネタ切れになる
何回聞いても面白いってのはつまり様式美でありそれが話芸 >>269
つまんなくなったんじゃなくて昔から面白くなかったんだな
昔はテレビ以外のコンテンツに乏しいから皆嫌々でもテレビ見てたわけだ
それをテレビ屋は勘違いして今に至ると >>284
すべらない話もそもそもはすべりさえしなければ何回同じ話してもいいって
ルールだったんだけどな最初は
第一回で廃れたけど いやーイッテQならからくりTVの方が
レベルは高かった >>20
B'zの新曲が過去の曲、MOVEに似てる。 2、3週前のガキはめちゃ笑った
なんの企画だったか全く覚えてないけど 笑いの正当な系譜はドリフー志村けんーダチョウクラブー出川このライン
くらいだろ。 笑ってはいけないなんか何にも面白くねえだろ
毎年おんなじことやってるだけじゃねえか
確かに芸人任せの番組はマジでつまらなくなったな
今はスタッフの企画、演出が優れてる番組は面白いな
特に水曜日のダウンタウンと月曜から夜ふかし
水曜日なんかスタッフが芸人いじってるもんなw
夜ふかしは素人いじりが上手い ゴッドタンも面白い企画と詰まらない企画があるからな
マジ歌とかコンビ愛とかはマジで詰まらん すべらない話もIPPONグランプリも初めは面白かったんだけどマンネリ化が半端ない
特に大御所接待が一番のガン
勝俣や関根の話なんかここでしなくても別にいいって感じだもん 1つ言えるのは、
裸に近いことをウリにしてるだけの
クソ芸人は見事に即攻消えていくからなw 芸人公共事業
作ることに意義があり、見る側の感想や意見はどうでもいい >>1
本当に大笑いしたい人は「小さな巨人」視てる >>269
作家に名前が入ってるだけで本人のアイデアがどこまで使われてんのかね
>>1を読むと衰えてるってのだけはわかる
それとも最初から無能だったか 視聴者、一般人を与太郎に仕立て上げて笑いものにする、
そういう与太郎に恥をかかせ、困惑させ笑いものにする、
殴る蹴るの暴行やって笑いものにする、
...笑えないなー、関西のお笑い一般。 民法の番組もニコニコ方式で視聴者コメントを生で流そうよ
サンデーモーニングなんて下手なお笑い番組より盛り上がると思うよ >>295
どっちも糞つまらん番組なんだが
夜更かしにいたってはよその番組のぱくりやってるし ゴッドタン、イッテQ、水曜日のダウンタウンは見てる
ネット時代にテレビの格を示す最後の砦だと思う >>304
今それをやってるのはむしろ関東の方じゃん >>309
お前にとってはな
馬鹿に基準合わされても困るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています