【芸能】<芸人依存の弊害>お笑い番組はなぜ笑えないのか?視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
* * *
見ている人に「笑ってもらうことだけ目的につくられている番組」が、今のテレビには皆無である。まったくない、ゼロである。
情報や感動など全くいらないし、とにかく笑いたいので探してテレビを見る。そんな視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。
「笑点」という番組はそうではないか、という意見が出るだろう。でもこの頃の「笑点」は、もはや様式美を味わう古典芸能になった。大抵は1回も笑わないで30分が終わる。
松本人志の「IPPONグランプリ」はわかりづらい「笑点」だし、昔、大笑いしたほっしゃん(星田英利)の話が飛びだした「すべらない話」の方は、今や、民話を聞いているようだ。時間がもったいないので、音声生かしの倍速で見て丁度いい。
【参考】「アメトーーク」で白々しいボケが見抜かれた芸人は生き残れない
年に1回のお楽しみ「笑ってはいけない」は、ここ数年ジミー大西しか面白くないので、ジミーが登場したら呼んで貰うことにしているが、残念なことにジミーの使い方を間違っていたりする。
「コメディ・タッチのドラマ」を標榜するものがある。これは見ない方がいい。コメディ・タッチのタッチとは「コメディもどき」のことだからである。自分が作ったものではないのに見ていると首筋に寒気が走る。「タッチ」などと言わず、純粋な「コメディ」をつくって欲しい。
笑いはいま、作り手のディレクターの手を離れて、芸人に外部発注されている。それがおそらく笑いの衰退を招いている。
番組の作り手はが、芸人や役者を使ってきちんと笑いを演出できるディレクターになれば、その人は天下を取れるのに。・・・と、筆者のような老残の放送作家は思う。
メディアゴン2017年6月16日07時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_23151/ テロップもナレーションも無しで、仔猫の姿を生配信でもする番組のほうが遥かに高い数字をとれますよ。 >>25
松本と紳助が悪い
あの二人が「芸人は頭がいい!他の職業より凄い!」と言い過ぎた
そのせいで後輩の二流芸人たちまで調子に乗った 今のお笑い番組が面白いかどうかは別にして自分がお笑い番組の対象年齢から外れているという自覚が欠落しているのが怖い
いい年したおっさんが「お笑いとは!!」みたいな感じでドヤ顔で評論する姿は滑稽で痛々しい
それこそ「嫌なら見るな」の正しい使い方ができるチャンスだw >>92
俺の話は適当に聞いてたから間違ったんだと思う
通常デザインに直してくれと頼んだけど困り顔で断られた
誰でもジミー大西が好きだ と勝手に決めないでほしいもんだ 報道番組にまで芸能人呼んで司会させたりコメントさせたりするなよ 内さまのゴルゴ回見て久しぶりに涙出るぐらい笑ったけどな
あと鳥居の回も面白い 今年もよしもと大運動会が一番面白かった
事務所対抗で人参ぶら下げて競わせろ
同じ事務所で番組作ると芸人が笑いを協力しあい見てて清々しい
人力と吉本でそれぞれ試してみろ >「すべらない話」の方は、今や、民話を聞いているようだ。
いやそれであってるが。そういう話だろ >>115
内さま忘れてたわ
たまに神回があるよなw 阪神巨人、ナイツ、ニュースペーパーなど舞台で活躍している芸人は面白い。
安易なバラエティー番組に逃げる奴はダメだな。 弁護士の高橋維新がTV初登場した番組観たけど無茶苦茶すべっていたな。ボケたけど
共演者もエッ?ていうリアクションだった。あれだけ偉そうにお笑いを評論してたくせに。 40歳を過ぎて
テレビも雑誌も見なくなったにも関わらず
「何故か」、インターネットだけは続ける
という行為自体に
あらゆる悲劇の根源は在る、
とだけ言っておく。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学) 常々思う日本のお笑いの異常さ
人の頭ぶん殴って笑わせるとか異常
日本人はテレビが常識を視聴させてると思っているが
つくられた異常を見せられていると思って間違いない ひな壇を身内で固めておもしろい雰囲気装ってるだけだしな
若手も視聴者を笑わせることじゃなく先輩MC笑わせれば勝ちみたいな風潮だし
視聴者はおいてけぼりだもん アキラ百パーなんてお笑いのジャンルかもしれないけど笑えないもんな
感心はするけど
裸ネタは子供ウケはするかもしれないけど
お笑い番組で本当にわらうことなんて5年に1回くらいしかないな お笑いなんて云うガキや女向けの番組で
笑えないニダ、とか爺に言われても困るだろ その反面、報道番組が、なんかドラマ的な見せ方になってるよな。あんな演出要らないのに
番組長尺化の功罪 × 視聴者が ○ 俺が
面白いかどうかは主観でしかないし、自分の意見イコール世論ではない。 高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
映画脚本 がんばれタブチくん
わらた
さすが言うだけあって笑わせてくれた ネカフェで聖おにいさん読んでたがw(^o^)
普通に面白かったし、笑えた
新宿アルタのビジョンに出てくる芸人は何も笑えないどころかつまらなすぎて腹が立ってきたwww 単に自分が年取ったせいやろ
いつの時代もおっさんはテレビつまらん言うてるよ 最近声出して笑ったのはTVKでやってた絵はがきの旅2だなぁ 最近、おもしろかったのは
上西の公設秘書、あいつに勝てる芸人がどれだけいるか >>1
老残って自分で分かってるなら、ウダウダ行ってないで去りなさい。 今や数少ないネタ見せ番組でも舞台上の演者じゃなくて、観客として座ってる他の芸人の表情を抜いてたりする意味不明さ
もしかしたらあれは同業者がこんなに笑ってるんだから、これは面白いんだよ愚鈍な視聴者ども笑えよ
とでも言いたいのか? たんなるじゃれ合いだからな
飲み会のノリ
いつも見てて一緒にいる感覚で見れる人は笑えるけど
初見やたまにしか見ない人は笑えない おもんない芸人がごり押しでMCとかに逃げて大物気取りやし ゴッドタンの佐久間pが作った「キングちゃん」が一番面白い
冷やし漫才で死ぬほど笑ったわ
内Pっぽくて好き
視聴者の要望で第二シーズンが放送された 笑ってはいけないのジミーは飽きた。
今は西岡徳馬が面白い。 対決が一番面白いだろ
東の笑いと西の笑いはどちらが面白いか
もちろん西の圧勝
で東西が盛り上がる番組出来るだろ ここ数か月定期的に陸空海の話題を2ちゃんで見るけど一向に面白くならないし視聴率も上がってないみたい
番組作りに力を入れた方が良いよ >>12
俺も普通に笑ってる
そりゃ子供の頃に比べたら、腹痛いくらい笑うことはないけども ぎゃくに、おっさんって何が楽しいの?
教養番組? ニュース? ビジネス系?
個人的には歴史系かな。ドラマなら小さな巨人、最後の顔芸は良いね。 有吉の壁
キングちゃん
脱力タイムズ
水曜日のダウンタウン
これぐらいか 今後はお笑い芸人の起用をするなよ絶対にな!
ドラマは糞だな、何の魅力もないマスゴミも糞脚本も糞 >>106
別に無茶してるから面白いってわけでもないが。 >>60 笑点は事前に作家がネタも考えてる
IPPONは即興だから厳密には違うけどね お笑い番組より2年前くらいのドラマ監獄学園はクソほど笑ったけどな
お笑いはあんま笑えないよ
今1番面白いの滝沢カレンだし 今さら志村で笑うかよと思いながらたまたま合わせたバカ殿で爆笑 中岡のQtubeはなんも考えずに言葉なくとも笑えるやん 何が面白いかはそれぞれの好奇心次第でしょ
お笑い芸人みたいの以外のことを探求して面白がった方がいい 今のお笑いは 北斗の拳の悪役が一般人を虐めて ギャハハ と笑ってるイメージ >>123
インターネットの技術、仕組み、コンテンツの原型、文化は
40過ぎのオッサンが学生の時に作り上げたものだからな 学校や職場で一番面白いのが居ない奴や弱い奴の悪口で
結局その内輪受けをバラエティーに取り入れたのが吉本芸人だが
バラエティーで活躍すればするほど芸人としてのスキルが落ちて行く構図 面白いお笑い企画は、差別、イジメ、パワハラに
なるかならないかギリギリなところ攻めてる気がする。
ギリギリせめて打ち切られるなら、無難なことやって
長く続く方を選ぶと思う。 個人化した万人の先を行く超有能者は間違っても落ち目業界に入らない 爆笑必至な番組がひとつある。
サンデーモーニングの「風をよむ」だよw すべらない話を音声倍速で見るとかシュールすがるだろ
そこまでするなら見るなよ笑 イッポングランプリは面白いじゃん!笑えるよ
あれだけは見てる ひな壇芸人は芸やらんもん
一度テレビで使ったネタは二度と使えない すぐに苦情入れる馬鹿のせいで無茶できない時代だからねえ
色々絡ませて炎上しないギリギリのライン攻めてるイッテQが人気という この人にも絶対ツボはあるはず
波長があってないだけ 笑えないのは年を取ったから?
逆だよ。最近のテレビは年寄り向けが多いから感性が若いと笑えないんだよ
未だにテレビなんか見て喜んでる年よりは
小学生がユーチューバーをめざす理由を考えろバカ こいつが笑えた番組をとりあえず紹介してほしい
「およそない」ってことはたまにあるんだろ? キングちゃんはほんと腹抱えて笑ったな
ここ10年くらいで一番面白い番組 IPPONが微妙なのは分かった
なら視聴率上位のイッテQはどうなのか 芸人は好んで素人という単語を使いたがる。これは自信の無さ、コンプレックスの表れ。他の職人と違ってプロと素人の境が曖昧。だから自分たちに
箔をつける為一般人を素人呼ばわりする。寿司屋の大将が素人さん何握りましょう?なんて言わない。大工の棟梁が素人さんどんなかんじの家にしましょうか?なんて言わない。これは自分の腕に自信があるし一般人と明確に職の違いが分かるから >>102
ねえわw
まともな知恵求めるなら本読む >>10
Qチューブはあの番組内でも突出してつまらないわ たまに面白い番組もあるとは思うが
継続的に見てないので何とも言えんな
で、この高橋さんはどんな番組を作ってきたのだろう
爆笑の連続だったのだろうか 紅白ものまねは昔よく笑ったなあ
本人登場で一気にさめるけど 最近腹を抱えて笑ったのは早弁先生だな。
蟹の使い方w うちの母親はたまに笑ってるよ
テレビでやってるネットのおもしろ動画に 今年一番は水曜日のDTの替え歌選手権だな
アレを超えることはないだろう
ザコシショウとくーちゃんが競演なんて大昔の狂った関西ローカルぶりだろ
あそこにケンコバとかたむけんが絡んでた お笑い系は芸人の技量に頼るものはむしろ少なくなってる
本当に番組を見ているのか疑問 キングちゃんセカンドシーズンは冷やし漫才王が一番良かったな
この半年ぐらいで笑ったのは脱力タイムズの滝沢カレンと世界征服の友寄Dとか >>196
クソ面白かったわ
あの番組の西村は外さないな この人は松本が好きみたいだな
松本が衰退してつまらないからだろうな イッテQ
ゴッドタン
月曜から夜ふかし
3大 馬鹿が好きな番組 若い頃はくだらないことでも笑える
年とるとそれができなくなる
でもVTRをワイプでみてる番組は若くても笑えないだろ イッテQ 内村ほぼ関係なし
アメトーク 雨上がりほぼ関係なし
水ダウ ダウンタウンほぼ関係なし
一番偉そうなやつが大したことしてないとか校長みたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています