「声優業界の闇」人気アニメの裏にある悲劇とは!?… 「売れない若手声優が行き着く先は”夜のお店業界”」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ライブ活動やイベント出演、そして、ついにはNHK紅白歌合戦出場など、声優のメジャー化、そしてアイドル化が進んで久しい昨今。きらびやかな話が飛び交い、子どもたちの「なりたい職業」でも人気急上昇中の声優界だが、明るい話の裏側には、あまりにも悲惨で、過酷な“闇”があった。アニメキャラは知らない、声優業界のつらすぎる実態を、関係者に取材した。
「今、女性の声優は、若くて、かわいい子しかいません」
こう断言するのは、とあるアニメ制作会社のスタッフである。
それは文句のつけようがない“良いこと”であるはずだが……。このスタッフが暗い顔で続ける。
「昔は、顔は二の次の実力主義でしたが、今はまず第一条件に“容姿が良いこと”が挙げられます。その理由は、声優がイベントに出演することが前提だから。アニメの声優などの“裏方仕事”だけでは食べていける時代ではないからです。ベテランたちは席を空けず、彼らがギャラも1仕事1万5000円など安価で設定しているため、若手はさらに低いギャラに設定せざるをえないんです」
そこで、若い声優たちはまず、「アニメの出演数をとにかく増やす」(前同)ことが、まず最初の目標になるという。
「そうしてファンを増やし、するとCDデビューの道が見えていきます。CDデビューしてイベントやライブを行うと、グッズ販売をしますよね。そのインセンティブが、声優にとって一番オイシイ収入源となるんです。みんな、そこを最終的に目指して頑張っているのが、今の声優界と言えます」(同)
だが、当然、簡単にいくはずもなく、アニメの声優を担当するまでに、さまざまな困難が待ち受けている。まず、第一の関門が立ちはだかるのは、厳しいオーディションではなく、なんと、所属事務所内の根回しだというのだ。前出のスタッフは語気を強めて話す。「結局、仕事はコネで決まるんです。最初にチャンスが回ってくるのが、事務所の社長のお気に入り。だから、社長に気に入られるために、社内での関係づくりが最も大切になるんです」
身を削って事務所の社長を攻略したとしよう。
しかし、それだけでは不十分で、第二の関門が高くそびえ立つという。
「次は、キャスティング権を持つ人たちですね。アニメスタジオの音響監督や、原作者です。そうした関係者のプライベートの飲み会があると、事務所のマネージャーが“◯日に飲み会があるから、顔を出すように”と打診が来ます。そして当日、“ガンガンいけよ”の作戦を出す。若手たちは、なんとしても気に入られるように立ち振る舞い、必死でアプローチするんです。中には、高校生にまで“役が欲しかったら、分かってるよね?”なんて言うこともあるそうです」(アニメ制作会社スタッフ)
(略)
仕事がない、食えない、そんな状況で若手声優が行き着く先は、いったい、どこなのか。
声優業界を取材するフリーライターは、「ズバリ、夜のお店業界ですね」と言うのだ。
「顔バレしないお店で副業をする声優は多そうだ」(前出のメーカー関係者)という声も。
そうした現状を、「皆、覚悟のうえで声優になりたがっている」(アニメ制作会社スタッフ)
というから、声優業界がいかに過酷かが分かるだろう。
「ベテランは引退しないどころか、相変わらず、いい役を持っていってしまうし、売れるのが難しい世界だというのは了承済み。だから、ちょっとの仕事のためでも媚を売るんでしょうね。とにかく彼女たちが欲しいのは、“金”よりも“チャンス”。そのために身を切る覚悟があるんです」(前同)
そうした姿勢を逆手に取るのが、所属事務所の幹部であり、キャスティング権を握る大人たちなのだ。「まさに、立場が弱い子たちからの“搾取”ですよ。声優は、なりたくてなっている子しかいないので選び放題。しかも、声優になるような子ですから、アニメ好きな押しに弱そうな子ばかりですからね。もう、めちゃくちゃですよ、やりたい放題の大人たちが多すぎます」(同)
最後に、今回取材した関係者たちが口をそろえて、こう言ったのだ。
「声優を目指すなんて、アホらしいことですよ」と――。
https://taishu.jp/detail/28051/ サクラのKくんNさん元気かい
その後とんと名前を聞かないんだけど 早見とか東山とか悠木とかブスばっかじゃん
ちなみにこいつら推薦入学だけど早大卒な
最低限の教養ある
声優目指してるのに仕事取れないとかほざいてるのはクソみたいな専門学校の声優コース通ってる陰キャラだろ それでも女性声優は30前にしてどんどん消えていってるぞ
製作側が若い声優を使い捨てにしてる現状のほうがよっぽど不味いだろう 何で声優をアイドルと同じ売り方するんだろう。
単にアイドルの劣化版でしかないじゃん。
売り手側の都合かな。 誰が声当てたっておんなじ様なゴミを量産してる業界だから
こうなってもしょうがない
残っていいのは実写映画か海外CGアニメの吹き替えやってる奴だけでいいよ
あっちは家族で観てもまだ安心だからな >彼らがギャラも1仕事1万5000円など安価で設定しているため
こんなの初めて聞いたわ、新人ランクの話と勘違いしている?
アニメですら最低1話単価3〜4万ぐらいで、イベントとか顔出しで1日キープだと10万はとるぞ安い人でも
そっから事務所マージンで本人へどこまで渡るかしらんが 最近はアニメをほとんど見ないけど、
たまに見ても同じような甲高い声ばかりで誰でも一緒だろって感じだな 芸能界というのは、少ない椅子を、自らの意思で入ってきた大量の人間で取り合う世界だから、
経済理論的にそういう状況になるのは当然だろうな。 >>15
つまりこれだけで全く信用できなき記事であることがわかる 今さらなにを
全ての業界がピラミッドヒエラルキーなんだけど
底辺のバイト記者の現状の記事も書きなさいよ >>8
アイドルもスポーツ選手も年齢や実力で蹴落とされていく競争社会ってそんなもんでしょ
逆に50歳でも実力(いろんな意味で)があるカズなんていまだに現役だし
使い捨てじゃなくて衰えて世代交代してるだけ 声優ってソシャゲーに馬鹿みたいに課金したりしてるけど自腹でやってるなら余程金になるんだな 男性声優もだぞ
歌って踊って喋れないと仕事が回って来ない
そして顔が良ければ一気に売れる 結局ファンが一番のブランドって事だわな
良くも悪くもなる 声の個性は骨格によるからブサイクとかゴリラ顔とかでも全然いいはずなんだけどな 音響監督はコネばかり
明田川と三間はお気に入りを使い過ぎてひく 実家から東京に通勤可能
実家が金持ち
声優になるためのスタートライン ジャニーズ山下智久w
392 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/06/11(日) 13:21:52.30 ID:S685i1qr0
>>177
・西麻布のバーで白人女性を後ろから抱きしめながら耳元で
自分の持ち歌の「はだかんぼー」を歌ってた
・山下は白ワイン注文し葉巻に火をつけるその姿は宍戸錠
山下とフランス人の会話
山下「Are you French?(君はフランス人だよね?)」
女「Who are you?((冗談ぽく)違うわ。あなたは誰なの?)
山下「I am me(オレはオレさ)」
酒に酔った山下智久は帽子を後ろ向きに被り陽気なリズムを取りながら
交互に腕を突き出し始め「チェケラ、チェケラ!」(山下)
会話に合わせてリズムを取る山下に白人女はウットリ 神谷が待遇改善を目指して行動したのに誰も付いていかなかったからな。
今声優が厳しいのは、自業自得だわ >>彼らがギャラも1仕事1万5000円など安価で設定しているため
少しは調べて記事書けよ 他でダメだから声優やってんのにそこでもダメとかもうどうしようもないだろwwwwwwwwwwwwwwwww >結局、仕事はコネで決まるんです。
アイムとか昔マツダが若い子くいまくって逮捕されてたよね 女声優は30歳までに消えていくよな
生き残ってるのは素直にすごいと思う ベテランは声の実力で役が取れる
若手声優は声の実力は二の次で容姿重視で選んでいるから
いつまでたってもベテランと実力差が埋まらないため良い役はみんなベテランが取ってしまう >>15
ジュニアも最低ランクも15000円
ジュニア以外は2次利用料とかの割り増しが付く インディーズでも個人名義でCDやグッズうるのがおいしいっていうのは理解できる 28歳にもなると一気に落ち目感出てくるもんな
18〜25歳がアイドル人気、そこからは実力ないと消える アニメ番組の間の声優バラエティーがものすごく苦手
大してかわいくないしノリが気持ち悪い こんなの昔からじゃん、芽がでなかったら
そのまま水商売で食っていくパターン。
そのヒモが売れない芸人だったりする。 >>10
アイドルと同じ売り方で声オタに売れるからだよ
それなら上位互換になるアイドルのファンになればいいのに、声オタは声優につく
アニオタの俺にはさっぱりわからん 内田彩さんも売れなかったら夜の仕事やってたわけか。。。
惜しいことをしたw >>45
30歳前後で容姿だけの声優は脱落して
声に実力がある人は残る分岐点なんだろうな 人気商売で売れなくて食えないなら生きてくためにバイトしなきゃダメだろ。 可愛い声しか出せないやつは30前で確実にアウトだろうな。 >>7
その辺もなかなかだけど俺はへごちんを初めて見たときには衝撃を受けた 声優は芸能人なのに学校に行って声優になるとか意味不明
やはり子役等の業界人は強い >>51
そういう声の奴は実年齢も若くないとな
まぁ皆口裕子くらいの独特な声ならまた話が変わるが 「ベテランは引退しないどころか、相変わらず、いい役を持っていってしまうし、」
食うためにやってるのに何で引退する必要があるんだよ。
大体年寄り声優とは配役がかぶらんだろ。 >>40
>べテランたちは席を空けず、彼らがギャラも1仕事1万5000円など安価で設定
15000ランクが15000円しか貰えないみたいな勘違いしていてるようで
まあ、これ以外にもツッコミどころ満載なんだけど
いちいちつっこんだらめんどくさいなあこれ 単純に声優を目指すやつが大幅に増えたから
容姿もそこそこで声も演技もいいってのが選べるようになっただけだろ
1000人の中から選ぶか3万人の中から選ぶかの違いの問題だ 消えた奴もいれば生き残ってるやつもいるな
平野綾とか実力あったのに、2ショット写真流出後、アニメ本数激減で消えた >>39
ベテランは年齢による声の劣化があるのにネームバリューで役が取れるのはいかんなあ
しかも声オタは右にならえと称賛する 早見沙織や東山奈央は顔はイマイチだが実力はあるので30歳過ぎても仕事あるだろうな レギュラー3本でやっと独り暮らしが出来る収入となる
実家が東京に有れば別だが上京組は闇バイトをすることになる >>65
そうだが一応今のアイドルアニメブームの火付け役の声優なんだよな ニコニコやYou Tubeで顔出しせず
うまいこと固定ファン付けられたら
なんとかやってけそうじゃね この時代東京じゃないとアニメつくれないってこともないだろうに
それを地で言ってるのはIGだっけ? ガブリールドロップアウトのガブリール役の子、現役高校生で驚いた デビュー前?にAVに出てた子がいたでしょ
どの道そういう子たちが集まる 人が新規に入りすぎて名前覚える頃には
もう消えてそう 気に入られて行かないとホント無理らしい
実力があれば…なんて甘い妄想
下手くそでも生き残ってる奴等はやる事をやってるだけw
夜はキャバ嬢でバイトとか実際にいる、こっそりコスプレ撮影会もね まさにもうちょっと調べて書けよといわんばかりの記事
15000の適当さからみると他も適当だろな >>62
平野はなあ
香里奈だって干されてるんだからしょうがないだろあれは >>63
若本も杉田も音監の指示に従ってるだけなんだけどな
求められれば当然テンプレ以外の演技もできる
女性だと釘宮沢城がこのパターン アニメ映画は俳優や女優がどんどん声当ててるし、椅子も減って大変だな >>77
IGもアフレコは東京のスタジオだろ
わざわざ田舎で収録する意味がないし 枕もすごいんでしょ。力を持ってる男性声優に目をつけられたら逃げられない。 永井一郎が生前 サザエさんで年間160万ぐらいで言ってて
一本3万ぐらいなんでしょ ベテラン中のベテランの超一流でバ
ブルの頃にそれくらいなら 1万5千もあながち間違いじゃない
ような気がするけど実際はどんなもんなの 数年前活躍してた声優は、ごく一部を除きやはりリアルに仕事は少なくなっている、あってもモブとか
Wikipediaの出演作品欄見るとハッキリ分かる 問題はどうやったら若手声優をつまみ食いできるプロデューサーになれるのかということ 今はBD、DVD売れないから1巻にイベント券つけてイベントまで声優が出て完結だからな。
売れる声優と売れない声優の格差はすごいだろうな。 消えそうな人でも、出たアニメが大ヒットして
がらんと状況が変わる事もあるような >>58
声優が「設定しているランク」はあくまで基本のギャラの部分だから間違ってはいない
ランク15にしてれば15000円、16なら16000円ってね >>88
パイプカットさんや上杉和也さんの事務所に入るなら勿論覚悟が必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています