(ホラン千秋 キャスター)
  「自民党と公明党の関係 かなりギクシャクしているように見えるん
   ですが 今 何が起きてるんでしょうか 岩田さん」

(岩田夏弥 氏) (政治部 官邸キャップ)
  「はい あのー 公明党が自民党と連立政権を組んだのがですね
   1999年ですから もう17年以上経っているんですけれども ま
    ここまでギクシャクしたことは無かったかもしれないような状況
   になってますね
   あのー 先ほどVTRにもあった自民党幹部のあの 『出て行ける
   ものなら出て行け』という発言なんですが 実はその前がありま
   してですね え こちらです
(フリップ)『嫌われた女房が《出て行く》と騒いでいるだけ(だと) 別
       れても行く所が無いから 出て行く度胸も無い  出て行け
       るものなら出て行け』

という発言で ま公明党をこの《嫌われた女房》と例えて非常に過激な
発言だったんですね あの 政治家の発言というのは 何処でどういう
場所でゆったのかということも 非常に重要な意味を持つんですが 今
回の発言はですね こちら(フリップのシールをめくり)※複数の記者が
居る前での発言※だったんです つまり 記者が何人もいるところで話
せば当然そう話したということが洩れ伝わりますから もうこれは表へ
出ても良いという覚悟の上で話してる訳ですから 非常に深刻な状況
だと言えますね」

(by.RXTV Nスタ 20170403 17:55 字幕無視)