【音楽】「70年代初期ジャパニーズ・フォーク&ロックの必聴曲 10選」を英The Vinyl Factoryが発表 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/05/30 14:26 「70年代初期ジャパニーズ・フォーク&ロックの必聴曲 10選」を、英国でアナログ・レコードに特化したサービス&販売を行っているThe Vinyl Factoryが発表 Hachimitsu Pie / はちみつぱい ‘Boku No Shiawase’ from Sentimental Dori / ぼくの倖せ (1973) Itsutsu No Akai Fusen / 五つの赤い風船 ‘Sonna Ki Ga’ from Flight / そんな気が... (1971) Kan Mikami / 三上寛 ‘Hibike Denki Gama!’ from Hiraku Yume Nado Aru Janaishi / ひびけ電気釜!! (1972) Yoshio Hayakawa / 早川義夫 ‘Salvia No Hana’ from Kakkoii Koto Wa Nante Kakkowaruinndarou / サルビアの花 (1969) The Dylan II / ザ・ディランU ‘Kimi No Mado Kara’ from Kinou No Omoide Ni Wakare Wo Tsugerundamono / 君の窓から (1972) Eiichi Ohtaki / 大瀧詠一 ‘Samidare’ from Eiichi Ohtaki / 五月雨 (1972) Morio Agata / あがた森魚 ‘Otome No Roman’ from Otome No Roman / 乙女の儚夢 (1972) Nobuyasu Okabayashi / 岡林信康 ‘Copernicus Teki Tenkai’ Single B-side/ コペルニクス的転回のすすめ (1970) Minami Masato / 南正人 ‘Hateshinai Nagare Ni Saku Mune Ippai No Ai’ from The Tropics / 果てしない流れに咲く胸いっぱいの愛 (1971) Maki Asakawa / 浅川マキ ‘Yo Ga Aketara’ from Asakawa Maki No Sekai / 夜が明けたら (1970) 詳細は以下のURLのページでご覧になれます。 https://thevinylfactory.com/features/japanese-folk-rock-records-guide/ http://amass.jp/89425/ 荒井由実が女王といえないのは浅川マキがいたから 表にでてこないだけにこのひとには深くはまるらしい >>291 それは遠回しに筒美京平が好きと言っているようなものだ。 メジャーは糞って言う奴は岡林なんか聴くんだろうな。 >>337 ニンゲンガリ(マーンハーン) ニンゲンガリ(マーンハーン) 日本から見て、洋楽ぽい曲はほとんど入ってないんだな 外国から見た日本、これでまたあらためて日本の良さを知る ってやつか >>339 記事の記名にyosuke saitoって入ってるよ 素朴な疑問なんだけどなんでか元の記事を読まない人いるよね ジュリアンコープが日本のロック紹介してるから それとは違う切り口って感じね 主にURCとベルウッドからの選曲で超過大評価バンドはっぴいえんどを外したのは評価する この10曲 なかなか良いよ 通しで聴くともっと良い 吉田拓郎は日本人になりたい、か 水無し川かな。 ポーの唄なんてのもあったな。 NSP 70年代より不毛と言われた80年代こそ歌謡曲やロックは名曲だらけだよ。 >>349 何だろうねアレ くぐもった感じで音が遠いんだよな 70年代は生々し過ぎるし90年代はデジタルちっくだし >>330 小坂忠のBOX知ってる? あれでも1曲まるまるカットされてたよ。 >>345 はっぴいえんどはベルウッドなんですがそれは >>345 岡林のこの曲ははっぴいの参加がキモと紹介しとるんだが 現代の邦楽も聞こうよ ピンのシンガーでなくバンドで一番好きなのは東京ローカル・ホンク ラリパパー&カーネギーママも好きだ 仙台のご当地バンド、エルドラドも大好き サルビアの花は名曲なんだけど詞が女々しいし臭すぎるのがな 小坂明子の「あなた」の男版みたいで虫唾が走る サルビアの花の歌詞ってどう考えても映画「卒業」を題材にしたんでしょ 70年代ならトランザムのあゝ青春が好きだな 吉田拓郎や中村雅俊より断然いい Sho-gunは結構知られてるけどShotgunは忘れられたのかな 音源も手に入らないし 日本はフォーク全盛期が長すぎて ロックが興隆するのが15年は遅れたかも >>365 レコーディングエンジニアがロックの音作り出来なかったのも大きい >>367 全く関係ない 猫も杓子もフォークと呼んでただけで 音楽的にフォークだったわけではないし 浅川マキだって別に"フォークソング"を歌ってたわけではないし ライヴではバンドでやってるわけだし 音はロックバンドの音だしな >>1 の10組の共通点 中津川フォークジャンボリー69〜71の出演者 ツウはこういうのをえらばない 逆にはしだのりひこの「花嫁」やベッツィ&クリスの花のようになどを 選ぶ はしだのりひことクライマックス「花嫁」みたいな曲こそ 本当の傑作(サウンド的に) >>358 それは知ってるけど男が歌うとな 最初に聞いたのがもとまろの方だったから違和感が更に大きかった 卒業と言えば長谷川きよしの卒業は当時としてはひどく垢抜けていて名曲なのに売れなかったな 70年代洋楽のアクセスランキング 1位 スティーヴィー・ワンダー 2位 カーペンターズ 3位 クイーン 4位 エアロスミス 5位 マイケル・ジャクソン 6位 ビートルズ 7位 アース・ウィンド・アンド・ファイアー 8位 ローリング・ストーンズ 9位 ダイアナ・ロス 10位 ビリー・ジョエル ボブディラン、ウディガスリー、ニールヤング、ピートシーガー、ジョニミッチェル、レッドベリー リッチーヘヴンス、ランブリンジャックエリオット、ブラザーズフォア、マーティンカーシー リチャードトンプソン、ジョーンバエズ、フェアポートコンヴェンション、メラニー、ウィーヴァーズ ペンタングル、サンディデニー、ピーターポール&マリー、ブラザースフォー、ドノヴァン vs 岡林信康、高田渡、加川良、遠藤賢司、フォーククルセダーズ、中川五郎、長渕剛、かぐや姫 もとまろ、マイク眞木、吉田拓郎、なぎら健壱、森山良子、赤い鳥、松山千春 70年代から生き残ってるフォークシンガーは1人しかいない 中島みゆき 浅川マキだって デレクアンドザドミノスやロッドスチュアートみたいな音でやってた わけでな まあ別に"フォークソング"でもないし フォークル・ジャックス・岡林信康・五つの赤い風船 これが四天王 金延もはっぴいも元記事には名前が出てくるよ イギリスのアナログ専門レーベルが日本の60〜70年代などのいろんなシリーズの コンピアルバム出してて、その中の1枚がこの記事のフォーク&ロックシリーズ フォーク・ロックじゃない、フォーク&ロック 有名な曲もいれたかったがレコード会社がバラバラで日本の権利関係の問題で実現しなかったと 「悪名高い」と書いてるからそうとうがんばっても駄目だったんだろう だからレコード会社、アーティストが片寄ってるのはそのため 金延幸子はもろジョニ・ミッチェルだし はっぴいえんどはモビーグレープのサウンドに歌詞は早川義夫の影響が強いからな ちっちゃな時から 浮気なお前で いつもはらはらする 急いで来いよ 俺の話を聞けぇ〜 ちっちゃな時からもいいけど浅川マキなら少年って曲が好きだな amassは海外の音楽ニュースサイトのつまみ食いパクりサイトだから 元記事の意図がまるでわからないし 事実関係誤認した転載もある この記事もamassの文章だとわけわからないしこのスレ見るとやはり勘違いしてる人多い なんにせよ海外の記事の紹介記事はちゃんと元記事読んだ方がいいよ >>367 山下達郎がシュガーベイブはエンジニアが大瀧詠一(笛吹銅次)で、当時としてはインディーな音だからここまで残ってこられたとライナーに書いてたな もしメジャーなレコード会社でデビューして大手のスタジオやエンジニアを使ってたら当時の歌謡曲と殆ど変わらない音で時代の洗練に耐えられなかっただろうと >>399 まあそれは勘違いなんですけどね 歌謡曲サイドも音質は向上してたから >>402 90年代だろ そこからは進化止まってる 近くの高校の運動会でも90年代の曲ばっかりかけてるわ 吉田拓郎ならたとえば伽草子などは西洋音楽を脱したジャパニーズフォークだと思う >>405 いや90年代は音すごくすごく悪い とくに中盤まではな はちみつぱいって何wwwwww ハンブルパイみたいな奴? >>406 まあそれはユーミンとかでも実はそうなんだよ >>409 ユーミンに日本的なメロディは感じないな 旅の宿や伽草子、夏休みは日本的なものを感じる >>410 実はユーミンのメロディもかなりドメスティックな要素は多い 拓郎とはまた別だが ユーミンのメロディに英語の歌詞をのせればわかる あんな洋楽なないわけでな 全部じゃないけどな >>399 シュガーベイブはまだ早すぎて愛奴はすこし時代遅れな感じでセンチメンタルシティロマンスがうけてたというから彼らみたいのがちょうどよかったのかも 例えば割と日本的に聞こえるハルジョオン・ヒメジョオンにしてもボサノバだ 日本的というのは音階のことじゃなく、直感的に感じることだけどね そりゃ全部じゃないよ 拓郎だって1stからボサノバが2曲もあるしな 純フォークとjポップスタレントチームかな しらんやつが多すぎ >>412 ASAPというグループがその昔出したな でも、それでも人は云うのです 「フォークソングは自由の歌である」などと。 自由の顔をした不自由な篭の鳥です。 だからもううんざりなのです。 ベッツィ&クリス「美しいものたちよ」 森山良子「遠い遠いあの野原」 本田路津子「風がはこぶもの」 やまがたすみこ「風に吹かれて行こう」 高木麻早「コーラが少し」 シモンズ「思い出の指輪」 チューインガム「岡田さんの手紙」 ピンクピクルス「天使が恋をおぼえたら」 アメリカという国は、子どもから老人まで『自由』『自由』と口にする。 しかし、本当に自由に生きる人間を見るのは怖いんだ ニッポンのフォーク 隠れた名曲 トワ・エ・モワ 「或る日突然」 https://www.youtube.com/watch?v=dasoScdh_q0 女の方は後にFF9の主題歌を歌うことになる。 Steppenwolf - Born To Be Wild (Easy Rider) (1969) https://www.youtube.com/watch?v=egMWlD3fLJ8 魂の差がようわからん >>70 白人がつたない日本語で 「ふっざけるんじゃねえーよ てめえの善人づらを ふっざけるんじゃねえーよ いつかはぶっ飛ばしてやらあー」ってカラオケかなんかで歌ってたら あまりにも生々しくて怖くておしっこ漏らすw >>424 え!マジ!白鳥さんがファイナルファンタジーの歌歌ってんの?? 吉田美奈子「ろっかまいべぃびい」 金延幸子「あなたから遠くへ」 森田童子「僕たちの失敗」 とかあかんのか また渋いスレだなぁw 30代より下はからっきしだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる