【音楽】「70年代初期ジャパニーズ・フォーク&ロックの必聴曲 10選」を英The Vinyl Factoryが発表 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/05/30 14:26 「70年代初期ジャパニーズ・フォーク&ロックの必聴曲 10選」を、英国でアナログ・レコードに特化したサービス&販売を行っているThe Vinyl Factoryが発表 Hachimitsu Pie / はちみつぱい ‘Boku No Shiawase’ from Sentimental Dori / ぼくの倖せ (1973) Itsutsu No Akai Fusen / 五つの赤い風船 ‘Sonna Ki Ga’ from Flight / そんな気が... (1971) Kan Mikami / 三上寛 ‘Hibike Denki Gama!’ from Hiraku Yume Nado Aru Janaishi / ひびけ電気釜!! (1972) Yoshio Hayakawa / 早川義夫 ‘Salvia No Hana’ from Kakkoii Koto Wa Nante Kakkowaruinndarou / サルビアの花 (1969) The Dylan II / ザ・ディランU ‘Kimi No Mado Kara’ from Kinou No Omoide Ni Wakare Wo Tsugerundamono / 君の窓から (1972) Eiichi Ohtaki / 大瀧詠一 ‘Samidare’ from Eiichi Ohtaki / 五月雨 (1972) Morio Agata / あがた森魚 ‘Otome No Roman’ from Otome No Roman / 乙女の儚夢 (1972) Nobuyasu Okabayashi / 岡林信康 ‘Copernicus Teki Tenkai’ Single B-side/ コペルニクス的転回のすすめ (1970) Minami Masato / 南正人 ‘Hateshinai Nagare Ni Saku Mune Ippai No Ai’ from The Tropics / 果てしない流れに咲く胸いっぱいの愛 (1971) Maki Asakawa / 浅川マキ ‘Yo Ga Aketara’ from Asakawa Maki No Sekai / 夜が明けたら (1970) 詳細は以下のURLのページでご覧になれます。 https://thevinylfactory.com/features/japanese-folk-rock-records-guide/ http://amass.jp/89425/ >>6 イギリスはランキング好きだから いろんな国の勝手にいろいろランキングしとる アメリカもだがイギリスよりはおおざっぱというかニッチではないw アルバムじゃなくて曲単位の10選なんだな マニアックだねw 音量MAXでイヤホンで聴いてみてよ。 無茶苦茶カッコいいから。 岡林信康 https://youtu.be/u4ae4dnRWnM 三上寛なら昭和の大飢饉予告編 岡林信康ならガイコツの唄 このあたりの年代のポップスは欧米じゃそれほど需要がないと思ってたけど 違うんだな まあ、三上寛あたりはすげーニッチなファンが欧米にいそうではある 見ててみ 田中聖の事件も薬物入手先にはほとんど触れずに終わるから 今までの事件も全部同じ 薬物事件は警察とマスコミによる陥れだから みんな本物のヤクザって見たことある? いつどこで見た? それって本当にヤクザだったの? それと暴力団事務所の場所知ってる人いる? それって本当に自分の目で見たの? テレビや映画の影響でまるで自分は本物のヤクザを見たことがあるような錯覚におちいってるんじゃない? これがヤクザの真実だから https://sites.google.com/site/worldthreatoftruth/japanesemafiaoftruth 上のサイトにつながらなかったら下のサイトのキャプチャー画像をどうぞ http://i.imgur.com/sVc1NPs.jpg http://i.imgur.com/u3Gk3CG.jpg http://i.imgur.com/3ao7qql.jpg http://i.imgur.com/uN0Al6S.jpg http://i.imgur.com/iBjJQRE.jpg http://i.imgur.com/vv3ovx6.jpg http://i.imgur.com/1Lz8KVr.jpg http://i.imgur.com/21tq1cg.jpg アスカ逮捕されたけどこれ全部警察とマスコミによる陥れだから これだけ薬物を悪と言っていながら毎回流通ルートにはほとんど触れない警察とマスコミ しかも薬物には必ず暴力団が関わっていることになっているが、現在暴力団は暴力団排除条例で存続できてるはずがないんだよ アスカ(歌手)清原(スポーツ選手)高知東生(役者)高部あい(アイドル)各ジャンルから次々と薬物報道が出てきた こんなことは偶然では片付けられない そして清原に関しては警察とマスコミは暴力団とのつながりを知りながら野放しにしていたらしい 今暴力団排除条例でヤクザとつながりがある人間は仕事出来ないんだぞ これな http://i.imgur.com/FSoUpvX.jpg http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11148339/ この薬物、暴力団ニュースは全て警察とマスコミによる陰謀 薬物を有名人に渡しているのは警察だから >>13 時期が少しあと でも「東京ワッショイ」は 「今」 イギリス人って日本の新旧のポップスとか研究してるの? >>4 康さんの最高傑作だね。ギターがいいね。 モップスの永久運動は入れてほしいわ >>27 時期的には入るんじゃないの 村八分とかも かろうじてアーティスト名は知ってるのもあるけど曲名は全滅だw 矢沢永吉が 演ってたバンドなんて言ったっけ? 結構ノリノリの曲だったよ >>45 あっ!それそれw 革ジャンにリーゼントだった 三上寛はテレビで見なくなったな 昔は今流行りのお散歩系番組によく出てたよな ワイはフォークルが一番好きやった フォークというよりはもう実験ポップの領域 キャロルと矢沢栄吉のせいで日本のロックが15年沈滞した 「キャロル」で思い出したけど。1974年頃、山梨の田舎にキャロルが 来て 怖いお兄さんやお姉さんが沢山来てたっけ。オートバイがブンブン 吹かしてて、小学生の俺は遠くから眺めてたよ。懐かしいな〜 N.S.P ぼくらはごきげん さだまさし 風見鶏 チューリップ TAKE OFF クリエイション withフェリックスパパラルディ 柳ジョージ&レイニーウッド Y.O.K.O.H.A.M.A RCサクセション 初期のRCサクセション JL&C Free spirit カルメン・マキ&OZ ライブ 井上陽水 氷の世界 井上陽水 センチメンタル 個人の趣味でこの辺りかな。 はちみつぱいははっぴいえんどより評価されて良い存在なんだがなんか違うのもある やっぱりさあ ジャパニーズロックなんていっても 日本語をのせることじたいムリがあるわけだしさあ でもサザンの力は認めざるをえないよね YouTubeにないもんなあ Spotifyにもないし 「演歌ロック」とか「ブルース演歌」はダウンタウンブギウギバンド が 生み出したのかな? フラワートラベリンバンドはSatoriもいいけどMake upが好き >>35 ガロは再評価されて欲しい 学生街の喫茶店の一発屋と思われてるのが不憫 >>74 もう何十年前からさんざん再評価されてるよ ごく一部でw やっぱりさあ ジャパニーズロックなんていっても 日本語をのせることじたい ムリがあるわけだしさあ でもサザンの力は認めざるをえないよね >>63 「俺たち面白いでしょ?無茶してるでしょ?」感があざとい。退屈なコミックバンド。 日本語ロックと言えば大瀧さんがシェゲナより早く亡くなるとは思わなかった さすがだな シンガーの名前は知ってても曲のタイトルは一つも知らん 創価学会は犯罪集団 ドトールコーヒーは学会員だ 集団ストーカー いつくしみ深き 友なるイエスは 罪とが憂いを とり去りたもう こころの嘆きを 包まず述べて などかは下ろさぬ 負える重荷を いつくしみ深き 友なるイエスは われらの弱きを 知りて憐れむ 悩みかなしみに 沈めるときも 祈りにこたえて 慰めたもう >>1 のメンツならフォークる何か1曲入れてもいいんじゃないの このスレ開く奴は先月出たベルウッドレコードのコンピレーションアルバムを聴くべき はっぴいえんど、大瀧詠一、細野晴臣、はちみつぱい、高田渡、あがた森魚 西岡恭蔵、友部正人、加川良、 小室等、六文銭、 ザ・ディランII、中川五郎etc… 3枚組47曲入り3000円だぜ! 欧米人って浅川マキみたいなのすげー好きだよな わからんでもないけど 吉田拓郎ならマークII 陽水なら東へ西へ かぐや姫なら僕は何をやってもダメな男です 泉谷ならデトロイトポーカー 岡林なら 高田 遠賢 NSP 小椋佳 まりちゃんズ 井上陽水の夕立と氷の世界はけっこうハードロックだぞ ジャックスじゃなくて早川義夫なのはやはり差別用語のせいか? >>98 カラオケで会社のおっさんが歌ってたけど、聞いててだんだん悲しくなった曲。 昭和枯れススキも悲しくなってくる。 >>26 暴力団事務所に集金に行った事あるけど、なにか? このスレ平均年齢57歳って感じ? 51のワイがついていけねぇ(´・ω・`) はっびいえんどなら12月の雨の日だな それもスタジオじゃなくてライブ音源の方 はちみつぱいなら「土手の向こうに」だな 「ぼくの倖せ」は聴いててなんか気恥ずかしくなるからあまり好きじゃない おっさんの俺でもついていけんわ おまえらどんだけおっさんさんなんだよw >>79 なーにがサザンの力は認めざるをえないよねーだっ もいっぺんゆーてみ! 三上寛、大都会part3でランジェリー姿になって深町純の「Perfidy」にあわせて基地外ダンスを踊るシーンは伝説。 すまん、大都会part3じゃなくて松田優作が出てたpart2の方だった。 あぶらだこ INU フリクション じゃがたら はもうちょい後か 民族の誇りを歌うフォルクローレやロシア民謡を聞き出してから 日本のフォークはおかしいと思うようになってみんな嫌いになった 永井健子とかの方がフォークだよ イギリスで1000枚も売れてないようなサイケやトラッドフォークの珍盤LPを ありがたがって何十万も出して買う人が世界中にいるのと同じようなもんなのかな メロキャンぐらいまではわかるけどアスランとかティカウインダとかになるとついていけない 69〜73のしばりなら ミカ・バンドのファーストと陽水の氷の世界はロンドンで録音されたと思ったがスルーか >>74 加藤いづみが美しすぎてをカバーしていたのでガロを知った よく見るコピペで イギリス人が日本人は幸せだミカ・バンドがいるとか アメリカ人が日本人は幸せだラウドネスがいるとかは 何処のバカが書き込んでるんだ? はちみつぱいは「薬屋さん」が好きだな でも「ぼくの倖せ」をチョイスするセンスは悪くない >>103 友部が一本道の1曲だけってっていう選曲 それしか知らないなら入れるなよ URC・ベルウッド限定の選曲? エレックが無いような気がする イギリス人が選ぶ基準はオリジナリティがあるかどうかだろうな 西洋音楽の何かを頂戴したような曲多いから このスレの平均年齢凄そう とりあえず年齢書いていけ このリストを眺めると、革命感情の喪失が明らかになったのが1973年であってますよね勉強しましたっていう ヴァイナルファクトリーの真摯な態度が見え隠れして好感が持てるw 書いたの消えたので再送 選曲者と趣味が違うとしか言えない ジャックスではなく休みの国の「第五氷河期」 はちみつぱいではなく斉藤哲夫のほとんど、または「グッドタイムミュージック」 岡林ではなく高田渡「鎮静剤」 大瀧詠一ではなく小坂忠の「機関車」 金延幸子「時にまかせて」 吉田美奈子「扉の冬」 森田童子「僕と観光バスに乗ってみませんか」 ミッキーカーチス&サムライ「グリーンティー」 ガロ「一人でいくさ」 ミッキーカーチス&サムライ「グリーンティー」 間違いがありそう がーん、一度書いたの間違えて消えたので再送 選曲者と趣味が違うとしか言えない ジャックスではなく休みの国の「第五氷河期」 はちみつぱいではなく斉藤哲夫のほとんど、または「グッドタイムミュージック」 岡林ではなく高田渡「鎮静剤」 大瀧詠一ではなく小坂忠の「機関車」 金延幸子「時にまかせて」 吉田美奈子「扉の冬」 森田童子「僕と観光バスに乗ってみませんか」 ミッキーカーチス&サムライ「グリーンティー」 ガロ「一人でいくさ」 スモーキーメディスン「ジョイトゥザワールド」 まだ間違いがありそう 伝説のロック・ベーシスト 山内テツ ちなみに エンケンのワッショイアルバムに1曲参加してる 日本のROCKの最高峰が外道であるように、 芸術性が高くFOLKの枠では最早語れないけど、 あがた森魚-乙女の儚夢 これは名盤だよ。 個人的には、「噫無情」があがた森魚の最高傑作だと思う。 >>97 小椋佳ならマルコ・ポーロの冒険(アルバム) フォークルの紀元貳阡年は初期Weenみたいな変態宅録ポップ好きにはたまらん *帰って来たヨッパライ *さすらいのヨッパライ *悲しくてやりきれない *ドラキュラの恋 *オーブル街 サザンの桑田が60すぎ その桑田のはるか先輩達の音源の話だからここのスレが60歳以上が集うのは当然 ここに、久保田真琴と夕焼け楽団がないのが気にくわん 早川義夫が入っててジャックス入ってないのおかしいだろ・・・・ って思ったらギリギリで70年代に重なってないんだな かぐや姫の湘南夏 シュガーベイブ 夏の終わり 伊藤銀次 こぬか雨 細野晴臣 ハリケーンドロシー でしょ >>162 サルビアの花は名曲だけど、やっぱりジャックスの方がよかったな 俺もたいがいおっさんだが すっごく自分が若く感じるわこのスレ 拓郎・かぐや姫・陽水は歌謡フォークでダサいからな それ以前のURCの岡林や風船のメッセージソングの方が良いな 選曲したイギリス人は肝心の歌詞は理解しているのだろうか? >>1 結局URCかベルウッドしか聴いてないじゃん 70年代初期って言ったら吉田拓郎や井上陽水なんじゃない 吉田拓郎なら 「野良犬のブルース」とか「また会おう」 >>79 >日本語をのせることじたい >ムリがあるわけだしさあ 昔そういうことを言う人は多かったが結局リズム感がなかっただけなんだな スリーディグリーズが日本語で歌った「にがい涙」やムゲンバンドの「ディスコお富みさん」を聞けば 日本語でもちゃんとビートにのるのは当時でも話題になった 結局日本語じゃロックは無理といってた人は8ビートや16ビートが理解できてなかっただけ 三上寛って女の下着つけて踊り狂ってるイメージしかない >>154 それ「松本隆プロデュースの」を入れてTwitterに書けば松本さん本人からRT来てフォローしてくれるぞw ディランUなら君の窓からも 新しい夜明けあたりのサウンドでいいが 「子供達の朝」だな ダッチャ「26号線」 野沢享司「築地の唄」 も知る人ぞしる名曲だろう 赤い鳥なら 「赤い花白い花」「竹田の子守唄」みたいな ディスカバージャパン路線もいいが 「美しい星」「忘れていた朝」のA&M路線が妥当か 友部なら「街は裸ですわりこんでいる」 友部嫌いじゃないが 友部ファンが嫌い 吉田拓郎ならR&B色の強い曲がいい 「とっぽい男のバラード」「川の流れのごとく」「笑えさとりし人よ」 「また会おう」「君去りし後」 ガロはやっぱりソフトロック路線でしょ 「地球はメリーゴーランド」 夕焼け楽団なら ラッキーオールドサンとかな 味のあるバラード URCばかりじゃねーか!ってまたシェケナが怒るぞw センチメンタルシティロマンスなら 「ムーンシャインサンシャイン」だ これも夕焼け楽団に近いアメリカーナ路線 ポプコン作品も悪くない 高木麻早「ひとりぼっちの部屋」なんて名曲 吉田拓郎が入ってないところをみると、案外評価低いんだな 南正人はそれより 「トレインブルー」「夜をくぐりぬける」 「こんなに遠くまで」が名曲 はちみつぱいの僕の幸せて まあ悪くないけど それよりも「土手の向こうに」だな >>211 メジャーな曲なんか一切選ばねえぞっていうひねくれを感じる 寺田十三夫/雨上がりの街 ジローズ 人力飛行機のバラード キャロルは商業ロックだもの。 もっとアウトローはいないの? 歌詞を含めての評価なのかね? 歌詞あってこそのフォークだろ イギリス人のマニアこえーw 1曲も知らないんだけどw RCサクセションの「トランジスタ・ラジオ」とか聞いたらモット・ザ・フープルのパクリって笑われるんだろうな >>1 浅川マキ「夜が開けたら」は リリースされた年代で最高クラスの音源だわな よく聞いてるよ やべえなこれ 還暦じじいにしかわからないんじゃないか 海外の物差しで選んでるから ボーカルやアレンジの「音」の部分の独自性が重要視されるのはあたりまえ >>233 そうじゃなくてとある本を引用して適当に選んだだけだよ>>1 は 英米の音源の大きな影響下(パクリとも言う)にあるものは 選ばれないよ >>236 そんなことはない ディランU の君の窓からなんてのはブロンドオンブロンド期のボブディランだろう >>214 ていうかこれはURCベルウッド好きなだけだな、拓郎のエレックは眼中にない まあURCなら友部正人とか入れろよって思っちゃうんだが >>211 吉田拓郎は日本の大衆音楽に与えた影響はとても大きいけど バックのアレンジがもろにカントリーだったりするから 欧米人には良さがわからんだろ フォークとロックの必聴曲と勘違いしてレスしてる奴いるな ラインナップ見て気づけよ >>239 いやどっちかというとバックの音はR&B基本のロックな 影響を受けているのはいいんだけど、もろパクリが多すぎるわな ネットの時代に知って、驚いたものがいくつもある >>242 本人はR&B基本のロック指向だったかもしれんけど アレンジャーはカントリーで作ってるよ 中期以降は違うけど >>245 全然違うよ 初期はマックスというバリバリのR&B系ロックバンドだったり アトランティックソウル系の音でやってたりする ジジーなのに学校で合唱に使われたサルビアの花以外わからん これ当時でも意識高い系以外知らないんじゃね タイトルからして小難しいのばっかで 知ってる歌手は沢山いるけど 実際に聞いたことあるのは浅川マキの曲だけだったわ >>245 1stアルバムやセカンドシングルの「青春の詩」とか聴くとロックだね。 https://youtu.be/fzlH_PcSRXY 人選は普通だけど曲が偏っているな。 サルビアの花しか知らない。 サルビアの花にしても同じ歌手ならサルビアの花より他の曲の方がいいような気がしたり エレックは、たくろう・泉谷・古井戸・ケメ・海援隊とイモしか居ないから外して正解 エレック末期の75年頃には何故かシュガーべイブのソングスがリリース 泉谷は「ヒマ人クラブ」みたいなカントリー色強い曲が 意外とおもしろい スピードグルー&新規は出てたけどな 今は廃盤かな あれは全部英語詞 大昔アルフィーの司会で古井戸がポスターカラーを生で歌って上手さに驚いたな かぐや姫ってもしかしたらフォークの癌だったのかも 一気に腑抜けた歌ばっかりになって哲学的な内容の歌が日本から消えた かぐや姫なら 離婚歴三回 とかおもしろい曲はある サウンドもけっこう厚い 本人たちの演奏かは知らんがw >>261 南こうせつ自体は、腑抜けどころか893にも平気で啖呵を切る猛者なのになw ひさびさに古井戸のステーションホテルYouTubeで聴いてみたが いい曲じゃん >>12 バックミュージシャンの趣味が 良いのは認める 五輪真弓ならライブアルバム「冬ざれた街」これ1枚でok これ以上のライブはない いつ聴いても音が綺麗 録音がいいし アレンジもいい 傑作だろう 21,2の新入社員さんが心筋梗塞で亡くなるなんて、ちょっとどうして?2:28 - 2017年5月23日 https://twitter.com/soul2soullove/status/867013023944237056 またも同級生が亡くなったとの連絡が… 30なる前に同級生5人も亡くなるとか4:55 - 2017年5月22日 https://twitter.com/dondonkinoko/status/866848258815008769 享年27歳 暗い部屋の中 正座をしたまま亡くなり 死斑もでていたそう。 8:26 - 2017年5月7日 https://twitter.com/fOYmUt7HPcQ0HWf/status/861092822383861761 3.11後、余命10年を覚悟した。周囲にそう言ってたら 「マイナス思考すぎる」「バカか」と言われた。 学生生活と就活のさなか、結局2年で倒れた。 現実は、遥かに悪いものだった。 9:31 - 2017年2月23日 https://twitter.com/n0lilica97/status/834235825781035008 「いよいよ10-20代の若い人たちも亡くなりはじめた (2)」 (拙稿 2016/12/30) http://www. 阿修羅2.com/16/genpatu47/msg/212.html 「いよいよ10-20代の若い人たちも亡くなりはじめた」 (拙稿 2016/4/13) http://www. 阿修羅2.com/16/genpatu45/msg/476.html 「エビ中・松野莉奈さん 死因は致死性不整脈の疑い おそらく放射能被ばくが原因」 http://www. 阿修羅2.com/16/genpatu47/msg/490.html 自民党は戦前の国家犯罪者の集まりである。 https://www.youtube.com/user/yampr7/videos 三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信 三菱重工の重役でもあるらしい これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある 書けばツイッターで速攻削除されている 私のツイートで、安倍政権に都合の悪い情報は速攻削除されている これは驚いた ここまでやるのか https://twitter.com/ 東海アマ/status/841451580339625984 世 界 教 師 マ 人 ト レ ー ヤ (まもなく、日本発の株式大暴落、次いで米国債大暴落の後、各国メディアに登場、UFOも) 若 年 性 ア ル ツ ハ イ マ ー 病 の 原 因 認知症の過程は放射能汚染によって加速します。 若年性アルツハイマー病の原因となっており、 人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、 HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。 免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。 死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。 河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。 多 く の 人 々 が 放 射 能 の 影 響 で 死 ん で い る 問題は、日本政府が何も認めないことです。 多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、 彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。 日本の近海の食料は安全ではありません。 健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。 福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。 福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。 厳 し い 警 告 と 重 み が 発 せ ら れ る マ人トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。 マ人トレーヤによれば、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。 マ人トレーヤはいかなる人間よりも危険をよくご存じです。 マ人トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。 浅川マキは「かもめ」の方が良かったなあ 大瀧詠一「五月雨」は渋すぎる。 今やこういうフォークソングはアメリカでも絶滅したし、日本では弾き語りソングという 形式は残っても、こういう独特の雰囲気のあるフォークシンガーは思い浮かばないな。 ちなみに日米以外ではフォークソング=民族音楽で、いわゆるワールドミュージック的な 音楽にポップス・ロック要素を加味したようなスタイルを指す。 欧州でフォークロックといって多くの人が連想するのはこういうやつ。 https://www.youtube.com/watch?v=Vj41xZHA5Eg 裸のラリーズ入ってないのか ジュリアン・コープの著書「ジャップ・ロック・サンプラー」とか、海外の日本ロックマニアの視点って面白いよな ガロの再評価ってレスが結構あるな マークのソロはもっと取り上げられてもいいと思う 風の館とか銀河旅行とか良曲揃い >>273 ウィーザーのリヴァース・クオモは、ユーミンを評価してたな。んで、日本語ロックのアルバム出した、って記事を読んだわ フラワーも再発してんだね。ここまで待ってれば高い中古盤買わずに済んだのに。 フォークロックだから、フォークといいながら歌謡曲っぽいのは選んでない感じ。 >>79 日本語をビートにのせる事にけては久保田利伸やな >>6 まあ日本人だってブリティッシュロック名盤とか選ぶしな はっぴいえんどではなく大瀧詠一のソロが入るあたりに選者のこだわりを感じた(笑) 70年代フォークロックは過大評価されすぎ 70年代は歌謡曲のほうがクオリティー高いよ サルビアの花のあのアルバムって早川が作詞してるの1曲だけなんだよな サルビアも違う人の作詞 チューリップの魔法の黄色い靴だろ。当時としては変態的な曲だわ。 円谷プロの「恐怖劇場アンバランス」に、浅川マキの「夜が明けたら」をモチーフにしたエピソードがあったな。 クニ河内の「透明人間」、猫の「地下鉄に乗って」は? 女性ロックボーカリストはカルメンマキ さんでしょう「閉ざされた町」 カルメンマキ&OZ最高❗ >>291 歌謡曲の全盛期だよな '70年代末期なんかのとんでもなくゴージャスな演奏はクラクラするよw メリーゴーランド/ 佐藤公彦 これ入れてほしかったな アッコちゃんのすきすきソング入れてくれたら完璧だった 友部正人のキシノサト動物園のインパクトにはかなわないだろうよ 泉谷しげるの「黒い鞄」、「国旗はためく下に」、「おー脳」、「眠れない夜」 エレック時代の泉谷は凄かったなぁ。 >>74 3発めのシングル ♪一枚の楽譜は中古で買った。 ロックだと英米の影響が避けられないからな 日本人だってわざわざアフリカやアラビアのレコード買って 普通のハードロックだったらガッカリだろ 全部 名盤マニアさんの中では有名な曲ばっかりだよー 定番中の定番 日本の曲なんてバカにしてるやつも大勢いるだろうけど 向こうの雑誌ってずいぶんマジメに音楽をとらえてるっていうか 普通の日本人以上にキッチリ聞いてそうだなw 56歳だけどおそらく5年ぐらい古い 「はちみつぱい」というのは知らんなあ >>315 ゆらゆら帝国の「夜行性の生き物三匹」聴いてたらモップスの「御意見無用(いいじゃないか)」を思い出したよ 70年代ロックが地下水脈になって現代に繋がってるように感じた 深夜食堂の主題歌なら知ってるぞ 新宿のイルミネーションとあの暗い歌 もう最初から当たり臭プンプンしてた 花のメルヘン(ダークダックス) 雲よ風よ空よ(ペギー葉山) フォークロックがよくわからん 今あげるなら斉藤和義か なるほどね ストレートに洋楽の影響を受けて いない作品に高評価なんだな あくまで一個人の意見だが >>316 アルバムCDで出して欲しいな どろんこあそびのアレは「当時の芸術的表現を尊重しそのままとしました」とか断り書き付けてさ 星野源がラジオでかけたりしてたからコメント位付けてもらえば少しは売れるかも >>324 じゃがたら あぶらだこ 突然段ボール PHEW とかに決まってる ウルトラマンにレッドキングという頭が小さくて脳も小さいのでバカで狂暴な怪獣が出てくる。 暴力団の組員はみんなこれと同じ頭の形をしてる絶壁頭。 横からの映像シーンをよく観察すると面白いよ。ヤクザはみんな脳欠損がなるもの。 刑務所にいる犯罪者の平均IQがかなり低くて知的障害者ギリギリなのは有名な話だな。 なんかの会合でヤクザの組長がゾロゾロ集会所に入ってく映像があったが みんなそろいもそろってレッドキング型の絶壁頭だったので笑ってしまった。 http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/l/o/o/looovlog/vlogu1u8r-3.jpg 実は韓国人はこの「超短頭型」、つまり絶壁頭が多い。 http://blog.goo.ne.jp/shi_mu_ra_ke_n/e/f3fe22b1d4e3e8067414834707199f25 >朝鮮半島人については、三国志時代から短頭だった事が知られ、 >現代韓国人では多数が過短頭あるいは超短頭 これが偶然でないことは、公安調査部長の「日本の暴力団のほとんどが韓国人」発言でも 証明されたといえよう。 https://www.youtube.com/embed/YRFmzRKvx7I?autoplay=1 日本人は、アジア人の中では鎌倉時代の人骨から後頭部が張り出した長頭型が多い。 頭蓋骨が残ってる伊達政宗も長頭型で有名だね。 http://shuchi.php.co.jp/rekishikaido/detail/2552 夜が明けたらやかもめなんかのこの時代特有のアングラ臭がクセになって一時浅川マキにハマってたことがある 荒井由実が女王といえないのは浅川マキがいたから 表にでてこないだけにこのひとには深くはまるらしい >>291 それは遠回しに筒美京平が好きと言っているようなものだ。 メジャーは糞って言う奴は岡林なんか聴くんだろうな。 >>337 ニンゲンガリ(マーンハーン) ニンゲンガリ(マーンハーン) 日本から見て、洋楽ぽい曲はほとんど入ってないんだな 外国から見た日本、これでまたあらためて日本の良さを知る ってやつか >>339 記事の記名にyosuke saitoって入ってるよ 素朴な疑問なんだけどなんでか元の記事を読まない人いるよね ジュリアンコープが日本のロック紹介してるから それとは違う切り口って感じね 主にURCとベルウッドからの選曲で超過大評価バンドはっぴいえんどを外したのは評価する この10曲 なかなか良いよ 通しで聴くともっと良い 吉田拓郎は日本人になりたい、か 水無し川かな。 ポーの唄なんてのもあったな。 NSP 70年代より不毛と言われた80年代こそ歌謡曲やロックは名曲だらけだよ。 >>349 何だろうねアレ くぐもった感じで音が遠いんだよな 70年代は生々し過ぎるし90年代はデジタルちっくだし >>330 小坂忠のBOX知ってる? あれでも1曲まるまるカットされてたよ。 >>345 はっぴいえんどはベルウッドなんですがそれは >>345 岡林のこの曲ははっぴいの参加がキモと紹介しとるんだが 現代の邦楽も聞こうよ ピンのシンガーでなくバンドで一番好きなのは東京ローカル・ホンク ラリパパー&カーネギーママも好きだ 仙台のご当地バンド、エルドラドも大好き サルビアの花は名曲なんだけど詞が女々しいし臭すぎるのがな 小坂明子の「あなた」の男版みたいで虫唾が走る サルビアの花の歌詞ってどう考えても映画「卒業」を題材にしたんでしょ 70年代ならトランザムのあゝ青春が好きだな 吉田拓郎や中村雅俊より断然いい Sho-gunは結構知られてるけどShotgunは忘れられたのかな 音源も手に入らないし 日本はフォーク全盛期が長すぎて ロックが興隆するのが15年は遅れたかも >>365 レコーディングエンジニアがロックの音作り出来なかったのも大きい >>367 全く関係ない 猫も杓子もフォークと呼んでただけで 音楽的にフォークだったわけではないし 浅川マキだって別に"フォークソング"を歌ってたわけではないし ライヴではバンドでやってるわけだし 音はロックバンドの音だしな >>1 の10組の共通点 中津川フォークジャンボリー69〜71の出演者 ツウはこういうのをえらばない 逆にはしだのりひこの「花嫁」やベッツィ&クリスの花のようになどを 選ぶ はしだのりひことクライマックス「花嫁」みたいな曲こそ 本当の傑作(サウンド的に) >>358 それは知ってるけど男が歌うとな 最初に聞いたのがもとまろの方だったから違和感が更に大きかった 卒業と言えば長谷川きよしの卒業は当時としてはひどく垢抜けていて名曲なのに売れなかったな 70年代洋楽のアクセスランキング 1位 スティーヴィー・ワンダー 2位 カーペンターズ 3位 クイーン 4位 エアロスミス 5位 マイケル・ジャクソン 6位 ビートルズ 7位 アース・ウィンド・アンド・ファイアー 8位 ローリング・ストーンズ 9位 ダイアナ・ロス 10位 ビリー・ジョエル ボブディラン、ウディガスリー、ニールヤング、ピートシーガー、ジョニミッチェル、レッドベリー リッチーヘヴンス、ランブリンジャックエリオット、ブラザーズフォア、マーティンカーシー リチャードトンプソン、ジョーンバエズ、フェアポートコンヴェンション、メラニー、ウィーヴァーズ ペンタングル、サンディデニー、ピーターポール&マリー、ブラザースフォー、ドノヴァン vs 岡林信康、高田渡、加川良、遠藤賢司、フォーククルセダーズ、中川五郎、長渕剛、かぐや姫 もとまろ、マイク眞木、吉田拓郎、なぎら健壱、森山良子、赤い鳥、松山千春 70年代から生き残ってるフォークシンガーは1人しかいない 中島みゆき 浅川マキだって デレクアンドザドミノスやロッドスチュアートみたいな音でやってた わけでな まあ別に"フォークソング"でもないし フォークル・ジャックス・岡林信康・五つの赤い風船 これが四天王 金延もはっぴいも元記事には名前が出てくるよ イギリスのアナログ専門レーベルが日本の60〜70年代などのいろんなシリーズの コンピアルバム出してて、その中の1枚がこの記事のフォーク&ロックシリーズ フォーク・ロックじゃない、フォーク&ロック 有名な曲もいれたかったがレコード会社がバラバラで日本の権利関係の問題で実現しなかったと 「悪名高い」と書いてるからそうとうがんばっても駄目だったんだろう だからレコード会社、アーティストが片寄ってるのはそのため 金延幸子はもろジョニ・ミッチェルだし はっぴいえんどはモビーグレープのサウンドに歌詞は早川義夫の影響が強いからな ちっちゃな時から 浮気なお前で いつもはらはらする 急いで来いよ 俺の話を聞けぇ〜 ちっちゃな時からもいいけど浅川マキなら少年って曲が好きだな amassは海外の音楽ニュースサイトのつまみ食いパクりサイトだから 元記事の意図がまるでわからないし 事実関係誤認した転載もある この記事もamassの文章だとわけわからないしこのスレ見るとやはり勘違いしてる人多い なんにせよ海外の記事の紹介記事はちゃんと元記事読んだ方がいいよ >>367 山下達郎がシュガーベイブはエンジニアが大瀧詠一(笛吹銅次)で、当時としてはインディーな音だからここまで残ってこられたとライナーに書いてたな もしメジャーなレコード会社でデビューして大手のスタジオやエンジニアを使ってたら当時の歌謡曲と殆ど変わらない音で時代の洗練に耐えられなかっただろうと >>399 まあそれは勘違いなんですけどね 歌謡曲サイドも音質は向上してたから >>402 90年代だろ そこからは進化止まってる 近くの高校の運動会でも90年代の曲ばっかりかけてるわ 吉田拓郎ならたとえば伽草子などは西洋音楽を脱したジャパニーズフォークだと思う >>405 いや90年代は音すごくすごく悪い とくに中盤まではな はちみつぱいって何wwwwww ハンブルパイみたいな奴? >>406 まあそれはユーミンとかでも実はそうなんだよ >>409 ユーミンに日本的なメロディは感じないな 旅の宿や伽草子、夏休みは日本的なものを感じる >>410 実はユーミンのメロディもかなりドメスティックな要素は多い 拓郎とはまた別だが ユーミンのメロディに英語の歌詞をのせればわかる あんな洋楽なないわけでな 全部じゃないけどな >>399 シュガーベイブはまだ早すぎて愛奴はすこし時代遅れな感じでセンチメンタルシティロマンスがうけてたというから彼らみたいのがちょうどよかったのかも 例えば割と日本的に聞こえるハルジョオン・ヒメジョオンにしてもボサノバだ 日本的というのは音階のことじゃなく、直感的に感じることだけどね そりゃ全部じゃないよ 拓郎だって1stからボサノバが2曲もあるしな 純フォークとjポップスタレントチームかな しらんやつが多すぎ >>412 ASAPというグループがその昔出したな でも、それでも人は云うのです 「フォークソングは自由の歌である」などと。 自由の顔をした不自由な篭の鳥です。 だからもううんざりなのです。 ベッツィ&クリス「美しいものたちよ」 森山良子「遠い遠いあの野原」 本田路津子「風がはこぶもの」 やまがたすみこ「風に吹かれて行こう」 高木麻早「コーラが少し」 シモンズ「思い出の指輪」 チューインガム「岡田さんの手紙」 ピンクピクルス「天使が恋をおぼえたら」 アメリカという国は、子どもから老人まで『自由』『自由』と口にする。 しかし、本当に自由に生きる人間を見るのは怖いんだ ニッポンのフォーク 隠れた名曲 トワ・エ・モワ 「或る日突然」 https://www.youtube.com/watch?v=dasoScdh_q0 女の方は後にFF9の主題歌を歌うことになる。 Steppenwolf - Born To Be Wild (Easy Rider) (1969) https://www.youtube.com/watch?v=egMWlD3fLJ8 魂の差がようわからん >>70 白人がつたない日本語で 「ふっざけるんじゃねえーよ てめえの善人づらを ふっざけるんじゃねえーよ いつかはぶっ飛ばしてやらあー」ってカラオケかなんかで歌ってたら あまりにも生々しくて怖くておしっこ漏らすw >>424 え!マジ!白鳥さんがファイナルファンタジーの歌歌ってんの?? 吉田美奈子「ろっかまいべぃびい」 金延幸子「あなたから遠くへ」 森田童子「僕たちの失敗」 とかあかんのか また渋いスレだなぁw 30代より下はからっきしだろうな >>424 当時の大ヒット曲で全然“隠れて”ないんだが 調査結果ぎ出ました。 このスレの平均年齢62.7歳 アンドレ・カンドレ カンドレ・マンドレ おっと、これは60年代だったな これ日本人の音楽関係者に聞いたのをそのまま載せただけだろ よしこの二人旅って7インチ買ったけどこれめちゃめちゃええで チャーがギター引いてる ”羽田から飛行機でロンドンへ” の「塀の上で」は入らなかったんだね 梶芽衣子 やどかり がないやり直し それにカルメンマキもないじゃない 所々わかる曲があるのでイメージがついてきた ユーミンだと卒業写真かな >>6 グラム全盛時代ロキシーミュージックに ミカバンドが絡んでるからこのあたりに 興味もってるやつらが一定数いるんじゃね ちなみに皇太子殿下は柏原芳恵の大ファン 秋篠宮殿下は浅川マキのファンらしい 自分の世代は全くわからないだろうけど自分は歌好きなので流れてきた曲はわかる シモンズなら恋人もいないのにでしょ はっぴいえんど「夏なんです」 この曲の出会いは2〜3年前のZIP-FMのスマハト 夏になればクルマの中でこの曲かけて 気持ちちょっとだけクールダウン ジュリアンコープとかUKのミュージシャンの一部はレココレクター 糞マニアックな日本のロックの知識蓄えてる。 >>371 中津川の69年ジャックスと70年の浅川マキは他のメンツと比べると異質だな でも当時はそんなに浮いてなかったのかな 正直、ドラムがつのだに代わってからのジャックスはチンドン屋みたいな音になってしまって聴いてて痛々しい 2nd「ジャックスの奇跡」の早川が全く関わってないパート(つのだがボーカルとか)はほぼ聴く価値の無い駄曲 個人的にはジャックスの音盤で最高傑作なのは1st「ジャックスの世界」ではなくファンによる自主制作盤「Live 68 7 24」だと思っている メジャーの東芝でのディレクションは中途半端で本来のジャックスの良さを生かし切れてない >>459 四人囃子の佐久間正英も東芝盤の違和感を言ってたな。 で、タクト盤が良いと。 夜のピアノ やしきたかじん 作詞 荒木十章 作曲 家鋪隆仁 編曲 クニ河内 https://youtu.be/65uZg0wERpQ Steppenwolf - Born To Be Wild (Easy Rider) (1969) https://www.youtube.com/watch?v=egMWlD3fLJ8 Deep Purple - Highway Star (1972) https://www.youtube.com/watch?v=Wr9ie2J2690 Lenny Kravitz - Are You Gonna Go My Way(1993) https://www.youtube.com/watch?v=8LhCd1W2V0Q Deep Purple-Burn(1974) タマホ〜ム 欧米人からの視点から見たらフラワートラベリングバンドとかモップスとか頭脳警察とかみたいな 欧米のロックのフォーマットを踏襲してるものなんかよりもろ日本的なものの方が魅力的だろうからな だからいかにもってのが入っていない 在日の欧米人から見るとさだまさしなんかを理解できると通ぶれるらしいなw >>463 少し違うな フラワートラベリンバンドは人気あるから >>1 に書いてあることは適当にすぎない とおいーーせかいにーーたびにーーでようかーーーって曲は イギリス人が好きって事なのか フラワーズだの外道だの村八分だの言ってるやつは ランキング見てピンと来ないのかよ 荒木一郎 空に星があるように 五輪真弓 煙草のけむり すぐ思いついたのはこれ 懐かしいな あの頃のままって曲が好きだった ドラマの曲だったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる