【ゲーム】音楽が好きなファミコンのゲームランキング 3位桃太郎伝説 2位ファイファンV 1位→ ★3 [無断転載禁止]©2ch.net
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最近の最新機器環境ではなくなってしまいましたが、以前のゲームでは容量の問題で8bitや16bit音源のBGMが使われていましたね。
これらは俗に「FC音源」と呼ばれ、独特のピコピコ音やデジタル感が今でも人気です。
そこで今回は「ワクワクするピコピコ系音楽のファミコンゲーム」をアンケート、ランキングにしてみました。
一番人気のあるピコピコミュージックは、どの作品のものだったのでしょうか?
1位 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
2位 ファイナルファンタジーIII
3位 桃太郎伝説
4位 ツインビー
5位 ゼビウス
6位 ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
7位 グーニーズ
8位 グラディウス
9位 マッピー
10位 魔界村
ワクワクする!ピコピコ系音楽のファミコンゲームランキング
http://www.zakzak.co.jp/zakjyo/gooranking/news/20170527/gor1705271154002-n1.htm
前スレ
【ゲーム】音楽が好きなファミコンのゲームランキング 3位桃太郎伝説 2位ファイファンV 1位→ ★2
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496028696/ 天地を喰らう2がないわmotherがないわ
分かってねぇな! なんかこのすれ読んでたらディスクシステムのメトロイドの音楽が頭に流れ始めた >>833
ファミコンは玩具、プレステ以降は家電
今現在でも玩具は作られてるが、お前が見向きもしてないだけ やはりファミスタだな。コナミのパワフルプロ野球に浮気しそうになったがやはりファミスタの操作性がね。
あと俺は推理ものが好きで神宮寺三郎だか探偵ものがあったよな ファミコンジャンプのBGMは素人が作曲したんだろうか? キングオブキングス知らんかった
アトラスの金子が美術担当か
このスレでここまで挙がってる中で唯一ゲーム自体しらんw GBだとサガ2一択 FCだとドラクエ4かな
ジプシーダンスはすごいわ スーファミのマダラ2は矩形派倶楽部の最高傑作だと思う >>860
それは完全に時代に乗り遅れてるだけ。ファミスタの操作はボタンが2つしかなかった時代の産物
SFC以降の4ボタンではパワプロのほうが圧倒的に操作性が良い。 >>862
キングオブキングスおもしれーぞ
キングオブキングスGっていうフリゲあるからやってみると良い
http://kyolucam.wixsite.com/tamokuteki ドラクエは初期は容量が無いから短い曲が多い。
ドラクエ4は気球の曲が長いし複雑。 ドラクエのすごいところはSEのために1音残してるとこ くにおのドッジボールの一番人気はやっぱソ連?イギリス? 中学生の頃DQ3の曲をNHK交響楽団の演奏で聴いて無茶苦茶感動した マッピーの曲ってそんな良かったか?と思ってつべの動画見た
ああなるほどこの曲か聞き覚えあったわ。まあ楽しい曲だけど、ドラキュラより上はないだろって感じ
ただ今無性にマッピーやりたい >>862
シミュレーションゲームだよ。
エンディングほっとくと隠れステージが出てくる。 ファミコンのゲームはSEとメロディを共有してるのか、
効果音が鳴ると音楽の1パートが消えることがある。 >>875
やっぱソ連か
ロシア民謡カチューシャ恐るべし >>877
事が有るって言うかアクション系のゲームだと音が欠けてるのが当たり前 >>878
コナミ矩形波倶楽部の音楽はいまもきくわ キャプテン翼2の作曲は増子司氏なんだろうか?
真女神転生の。 クロノトリガー
ロードして音楽だけ聞いてる時がある >>1
何で飛龍の拳のオープニングテーマがランクインしてないの?
まさか知らないとか?
キングコング2怒りのメガトンパンチのオープニングテーマも格好いい >>714
松本「高橋名人のォ!」(ドスをきかせて)
浜田「ダイボーケンジマ」(無理矢理言わされて頭に来てる感を出しながら) >>863
GBだとサガ2一択は完全同意する。ぶっちぎりだ。
必殺の一撃、Never give up、、とにかくどの曲も良いが
特に、あたらしきかみのテーマからの死闘の果てにが至高すぎる。
あぁ、後で聴こ。 ファミコンやりたくなるな
初シューティングが1942だったから思い入れ強いがここにいてはいけないソフトなのが悲しい 欧米で人気なのはダブルドラゴン2
よくyoutubeに演奏動画が上がっている なんでコールオブデューティーとバトヒィーが入ってないんだよ! 糞ランキング乙! >>389
ジャイラスはお気に入り。
コナミのクラシッックアレンジは名曲多いですね。 >>841
天地を喰らう2の音楽いいよね。
あと姜維が黒髪ロングで少女キャラクターみたいでかわいかった。
使うキャラクターは
趙雲、馬超、関策、黄忠、諸葛亮で
ほぼ固定。 >>891
ファイナルファイトでは日本車壊すボーナスステージとかカプコンはアメリカ受けするためなら平気で一線超えるからなあ >>102
芸No人よりよっぽど日本のお家芸(=芸能) 音源足していいなら悪魔城伝説が断トツかな・・・
つーかコナミはこの当時頭一つ抜けてた キングオブキングスとか飛龍の拳とか
分かった人が集うスレで胸が熱い >>714
いいとこついてるな
ゲーム音楽は合ってる合ってないじゃなくて、それを合ってることにするっていうことができる
アニメのイニDで箱車ドリフトにユーロビートっていうのは、リッジレーサーで作られたイメージ
それまでは合ってないから使われてなかった(リッジ+セガツールングカーだけど)
F1のトゥルースもそれまでのセガの体感ゲームから、合ってることになった >>870
それんだろうけど個人的には対戦の曲がめちゃ燃えるな おっさんになってから「おおぞらをとぶ」を聴いて泣いたことがある
あの曲はシンプルなのに壮大過ぎておそれおおい 起動時に間違って兄弟のゲームデータ消した時のデロデロリン♪をいまだに覚えている >>361
ちょっと前にそのスレ立ってた
結果、小さい頃ファイファン言ってたと
自分もみんな周りはファイファンだったよ
ただ雑誌はFFだったかも子供だったからわからん ラブソング探して聞きながら喜び勇んで外海に出て大王イカとしびれくらげに全滅させられる バルーンファイトの中でもボーナスステージの曲が特に好き >>904
キャプ翼2は全てがいいね
作曲した人まで知ってるのは凄いですね >>915
同意。
対戦モードのBGMが一番好き。
あれは原版となったアーケード版の曲が存在しないんだっけか。 スレタイ読んで最初に浮かんだのが最弱なアイツの曲で情けない FF3もサガ2秘宝伝説も、
リメイク版で、植松とイトケン本人がアレンジしてるが、
原曲よりつまらなくなってる。 >>915
確かに
ビーバップを観た後の精神状態みたくなる >>941
わかる
日向の凄さをタックルで表現している >>8
ぶりぶりぼっちゃんべっちょーん♪
ぶりぶりぼっちゃんべっちょーん♪
たらったらったらったらったた〜♪
当時ファミコン持ってなかったからクラスのやつがうんこの歌として歌ってた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。