【芸能】石ちゃん、彦摩呂で打ち止め? 専任食レポタレント減少のワケ [無断転載禁止]©2ch.net
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一般的に食レポと言えば「まいう〜」の石塚英彦、もはやネタ化している「○○の宝石箱や〜」でおなじみの彦麻呂などの顔が浮かぶ。しかし最近では、彼らのような自分流の表現や決め台詞を持った、いわゆる“食レポタレント”が新たに誕生することはなく、アナウンサーや芸人、タレントが、これまでの定石に則って食レポをする姿ばかり目にするようになってきた。なぜ食レポ界を牽引するようなタレントが表れなくなってしまったのだろうか。
■「美味しい」だけではNG? 食レポーターたちの言葉の技術
美味しさを伝える食レポでは、ただ単に“美味しい”と言うのはNG。ほかの言葉で表現しなければならない難しさがある。例えば阿藤快は「美味しい」とは言わず表情などで表現。この“美味しそうな見せ方”の基礎は、石塚や彦麻呂、ギャル曽根などにも引き継がれた。『突撃!隣の晩ごはん』(85〜11年)のヨネスケは、多くの家庭ごはんを軽快なトークと共にレポート。口に合わないものや、本当に不味いものを食べた時は、「なかなかですねえ」という表現で誤魔化す方法を考案。ほか斉木しげるは“美味しい”を表現するため「おかわり!」という言葉に置き換え、広がりを持たせた。
■食レポの手法が定番化、専任の需要も減少
近年、食レポに“特化”したタレントは少なくなっている。現在、食レポに定評があるのは、見るからに美味しそうに食べる日本テレビの水卜麻美アナウンサーや、大食いとの兼任であるギャル曽根、豊富な知識で濃い情報を提供するアンジャッシュ・渡部建、毒舌で嘘やおためごかしをしなさそうなマツコ・デラックスなど。それぞれ食レポはメインではないが、水卜アナは、今のダイエットブームと反した、太ることも厭わない姿勢で、マツコは「マツコなら嘘で美味しいとは言わないだろう」とのイメージで、美味しさの信憑性を勝ち取っている。
「専任が減少したのは、彦麻呂さんが『宝石箱や〜』でブレイクしたのち、食レポを披露しながら美味しそうに見えるコツを公開したことで、初めて食レポをする人でも、それなりの完成度を見せられることが大きいかもしれない」と分析するのは、メディア研究家の衣輪晋一氏。「食レポは“味”への言及だけではなく、音や見た目や香り、食感を言葉にするのが定番です。そこに、喉越しなどの感想、また決め台詞の一つでも入れられれば完璧でしょう」(衣輪氏)
例えば、鉄板でじゅうじゅうと焼けるステーキなどでよく使用される食べる前の音を出し、ボリューム感や『昔ながらの〜』というような雑感、そしてハンバーグなどの場合、切ってみせた断面から肉汁があふれる様子を見せる。さらに、よく聞く『芳醇な〜』などといった香りを表現し、食べた後に味の感想のほか、“サクサク”などの食感や、風味に触れることを押さえておけば、誰でも“それらしく”見えるというのだ。「番組にとってもわざわざ“食レポ専任”である必要がなくなり、需要が減ったと考えられます」(同氏)
■応用ばかりで新たな表現は生まれず…しかし、膠着しているからこそのチャンスも?
また今の食レポは、過去に名を馳せたグルメレポーターらの技術を応用したものが多い。例えば『満点 青空レストラン』(日本テレビ系)の宮川大輔が放つ効果音付きの奇声「うまい!!!!!」は、石塚の「まいう〜」があったからこそ生まれた表現といえそうだ。食通の渡部は、グルメ家の中尾彬の系統。『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)で香取慎吾が見せる、黙って画面から姿を消し、戻ってきた時にはおかわりを持っている手法は、前述した斉木しげるの「おかわり」とよく似ている。
「このように、すでに完成された感のある食レポ界。逆に言えば、誰もが新たな挑戦をしないからこそ、のし上がるチャンスもあるということです。事実、人気YouTuberのHikakinさんは、顔芸などのさまざまなレポート技術で若年層から絶大な支持を受けています。“膠着”した場所に彗星の如く現れると、かなりのインパクトを持って迎えられる。こういった場所からスターが生まれるかもしれません」(同氏)
美味しさを伝えるだけでなく、信用できる食レポが求められる昨今。新たな表現方法の誕生は以前よりハードルが高くなっているのかもしれない。しかし、新たな“美味しさの表現”が生まれなくなるのは寂しいものがある。膠着している食レポ界、あっと驚くような食レポを生み出すスターが現れることを期待したい。(文:中野ナガ)
2017-05-27
http://www.oricon.co.jp/special/50016/ タージンの前にタージン無し
タージンの後にタージン無し 阿藤快死んで彦麻呂あんななってるのに
専従なんて誰がやるんだよ この記事書いている中野ってのが「どうでもいいんだけどな〜」と思いながら書いている記事 どすこい体型の若手くいしん坊っていないよねそーいえば 「まいう〜」「肉汁が〜」「柔らかい」を状況に応じて言うだけの簡単なお仕事です 彦摩呂はラジオでしゃべっているが、ろれつが回っていないから
何を言ってるのかわからない、病気なのか?
一度病院で精密検査受けた方がいい。 >>6
口の中の物を見せながら喋るレポーター多すぎて不快 体壊すからな。見た目が変わるとほかの仕事が受けられなくなる。 マツコの知らない世界が今その役割を担っているけど
自分でも認める貧乏舌だからなぁ
毒舌キャラなのに何でも美味い美味い言うから信用無くしてるし テレビで紹介された店は一時的に流行るけど、そのあと急激に廃れる。
本当に美味しくないと長続きしないんだよね。 お値段なりの材料でお値段なりの料理をつくってる店でも高級店でもリアクションが全く同じだよね
全くレポートになってない 食レポの人の箸の持ち方が変だと気になってしかたない >>1
テレビみてると食い物の情報だらけだな
あれじゃ肥満が増えるのもうなずけるわ テレビに媚び売ってる料理屋で赤の他人が得してるだけの食レポ
見て楽しいわけないじゃん大半の人が単にイラッとしてるだけだろ >>22
近所の蕎麦屋がキタナトランで石橋絶賛で星2つか3つ貰ったけど
2年ぐらいしたら潰れてたしなぁ 太って喋りがハッキリしないのは、脳の動脈硬化が進んでる証拠だな
あと、睡眠中に呼吸が止まって脳に十分に酸素が供給されてない可能性が高い >>1
ひこまろ痩せてくれ
ファンでもないけど怖いわ 俺はむしろ食い物の番組始まったらチャンネル変えるからな
そうしないと必ず何か食いたくなるから
夜中においしそうな食い物画像見たら夜中でも食いたくなるのと同じ
自分でコントロールしなきゃやつらの思うつぼだぞ グルメ番組やりすぎなだけだしな
大抵の人は一度行ってみて「そうでもないな、、、」とか
地元の紹介番組見て「は?ココそんな美味くねーし」
て経験して信頼度が皆無になってるから 口に入れた途端に美味いとか何とかしゃべり出すから、ゲロマズでもセリフは決まってるんだなとなる
つまり頭から大嘘ばっかりなんだとしか思えない
味わう様子を見せる尺を取らないのなら食レポ止めとけ ヒコマロなんて、いつポックリいっても不思議じゃないからさ 女「おいひー^^」
8割の女はうまいもん食ったらこう言う ホモタレントもマツコのおかげでせき止められたありがとう 芸人の料理が出てきたときの美味いに決まってますやんも使い過ぎ。
芸人としてはどうか知らんが渡部は頑張ってると思うよ。
自分の言葉で視聴者に味を伝えようとするのは食レポの本来のあり方。
まいうーも宝石箱もただのギャグで食レポとは言えない。 海原雄山みたいなカリスマはいないのか
おもむろに口をつけ気に入らないとすぐに怒り出すみたいな
海外に似たようなことやってる料理人いたろ
緊張感あって面白いぞ この二人が食ってるの見て俺も食べてみようかなと思ったことが一度もない ブタが旨いと言って食ってるものを食いに行っても
人間様にはそこまでおいしいと思えないから参考にならない 海原雄山スタイルの奴でてこないかな
馬鹿にして笑えそう 彦摩呂見ててキツイ
死にそう
痩せてた頃の姿を知ってるから今の有様を見ていられない
ああいう拷問かと思う
石塚とかとは種類が違う
放送中にグロテスクな死を晒しそうだから彦摩呂が出るとチャンネル変えてる 濃厚だけどしつこくないとかワンパターンの食レポばっかだし絶対にまずいって言わないから信用も出来ん 確かに 彦摩呂はプロ根性滲んでるからな。
でもやっぱ体形見てるだけで健康気になってしょうがないから、ここで打ち止めがいーわ タレントが「食レポ」なんて言葉使うと、業界人気取りでムカッとする。 そのかわり、申し訳ないけど八割方が
話も料理の絡ませ方も浅くてつまらなく料理も全然美味しそうに描けてない
右に倣えで無理矢理編集が仕立て上げてんなって感じで
くっそしょうもない食漫画が増えまくってるよな 彦摩呂は病的な太さで見ていて不快
石塚はただ単に茶化しているだけで不快 そりゃ喰って、金を出さないどころか金を貰えるんだから
美味しいに決まってる 石塚は食べるの大好きなデブキャラで微笑ましい
彦摩呂は病的で見苦しい 普通の味の物を美味いと言って食レポしてるだけだろ
テレビで紹介されたからと店に行ったり
通販でも買っても特別、美味いと思ったことは無い
雛段、ワイプ、食レポ、笑いや感嘆声の交換など全ていらん (゚_゚)珍しい食材の学校給食のニュースで、プロ並みの食レポをする小学生がいて驚いた。 >>1
帰れま10で異常に食わされて、ドンドン太っていったタカが普通で、全く変わらないトシってすごいわ 寂れた遊園地の売店とかでも「っ!おいしー!」とかやってるの見ると萎える
いやそれただの冷凍ポテトフライじゃんと誰もがモヤる案件を無理にやらんでもアイドル共w >>1
こいつらが何を食っても豚が餌を喰ってるようにしか見えない、とにかく汚ならしいしつまらないから大嫌いだわ >>79
世界中どこで食っても旨いのがジャンクフードの王様フライドポテトだぞ 食レポ界でいえば「阿藤快」も突然死んじゃったからな。
身体には悪そう。 彦摩呂なんて出すなよ
全然美味しくみえないんだからさ まあ彦麿呂は長くないだろうから、いずれ枠が一つ空くよ 食レポて
即座に
うまいとかおいしいと言わない場合は
すべてまずいてことだな いま一番食べ方が上手いのは松重豊
表情と心の声だけで魅せる ギャラを貰ってるタレントが言う美味しいに信頼度はない。テレビでマズイとは言えないのだから 女ってなんで食う時首を小刻みに振るの?フルフルフルフルってやって
口に入れてもまだフルフルフルってやって、小指で口を拭う、みたいな
「塩味がおいひー」とか言って店主に「しょうゆベースです」とか言われて馬鹿か マツコが絶賛したものを食べても美味しかったことがない
タイアップだらけじゃん
石ちゃんや彦摩呂の行った店に九割行く機会が無い。毎回同じリアクションで深く印象に残らず店名など覚えていないから。地元ならすでに行っている場所だったりするから
でもね、YouTube等の素人の食レポよりはるかにマシなの。やっぱりプロなの。 食レポは
豚タレとかお笑い→汚なくて見るのが苦痛なレベル
アイドルとか女子アナ→ひたすらつまらない 食べ物をつまんで上から垂らして上を向いて大きく開けた口に下ろす
ベロを出して食べ物を迎えにいく
咀嚼中にしゃべる
口を開けて咀嚼
咀嚼中に鼻呼吸できないのか口で息継ぎをする
肘をついて食べる
箸を持たない方の腕を机について寄りかかって前傾姿勢で食べる
前傾姿勢だともれなく吸い込み食い 食べ物も味も伝える気がないからな、特に石塚
食レポでもなんでもない、悪人顔のただの芸なし
不快でしかない おいしーって言うだけならどのタレントにやらせても変わらないからだな 石塚は2回見たことあるけど、撮影してたないときは不機嫌そうだった
たまたまかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています