>>1つづき)

――フォロワー数の多い海外ミュージシャンは?

『世界1位のフォロワー数、約9800万人 :ケイティ・ペリー」

2015年最も稼いだアーティストと言われていて、売り上げは164億5,400万円。つまりフォロワー1人あたりおよそ160円の売り上げというわけですね。
これを他のミュージシャンに当てはめますと、1億円稼ごうとするとフォロワー数は63万人必要となります。となるとこの計算式は合っているんですかね? どうなんですかね。

ただフォロワー数と売り上げの関連性はあると思うけど、それはファンにもよるよね。
ライブでもあるんだけど、着券率が高いミュージシャンと低いミュージシャンっているんですよね。
チケットを買うけど来ないっていう。10万人しかフォロワーがいないけど、10万人全員めちゃくちゃファンっていう人もいるだろうから、そういう意味では一概に言えないけど関連性はあると思う。
フォロワーがいるから人気ってわけでもないと思いますけど、期待されている分、発言とかも注目されるんですね。
炎上とかも多いですからね……炎上商法って言葉が生まれたりしてますから。
そういう形でツイッターをメディアとして捉えている人がたくさんいるっていうのが、昨今の時代背景なんじゃないでしょうか。

(おわり)