【テレビ】<AbemaTV>藤田晋社長が明かす!「200億円の赤字」でも撤退しない理由と決意©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●1700万DLを突破したAbemaTV、藤田氏は「手ごたえを感じている」
スマートフォン(スマホ)などから無料で視聴できるAbemaTVは、この4月に開局1年を迎えた。
いま自身の時間のほとんどを費やすほどAbemaTVに入れ込んでいるサイバーエージェント 代表取締役社長 藤田 晋氏は
「AbemaTVのアプリは1450万DL(5月7日には1700万DL)を突破し、安定的にユーザーを伸ばせるようになった」と、大きな手ごたえを感じているという。
ただし、1年を経て改善点も出ている。1つはインターフェースの問題だ。AbemaTVをスマホで視聴する際、かつては横型の画面だけだった。
藤田氏は「映像のダイナミックさ、クオリティの高さは、スマホを横に倒して視聴しないと伝わりません。そこで当初は横型から始まった。しかし、この4月から縦型もリリースしました」と語る。
縦型インターフェースを公開した理由は、スマホでも視聴習慣をつけてもらいたいからだ。「我々はスマホのマスメディアを目指しています。
そのためTwitterやFacebookのように『手グセ』をつけてもらいたかった。スマホで横に倒すのは心理的な障壁になります。そこで縦型も用意したのですが、視聴者の反応も大変好評です」と説明する。
もうひとつの改善点は「Abemaビデオ」を開設したことだ。AbemaTVはリアルタイム放送が中心だ。「編成が弱い時間帯や見たい番組がないとき、オンデマンドのコンテンツを用意しました。
映画やアニメのほか、過去に放送したバラエティも用意しています」と藤田氏は説明する。
●「今年は200億円の赤字」成功は自分たちとの勝負
異なるコンセプトを持つ両サービスだが、注目度はいずれも非常に高い。では今後、動画配信サービスはどうなっていくのだろうか?
モデレータのクラウドワークス 代表取締役社長 吉田 浩一郎氏は「従来のメディアのリプレイスになるのでしょうか? あるいは新しい価値を持つメディアになるのでしょうか?」と、両氏に問いかけた。
藤田氏は「Hulu、Amazon プライムビデオなど、各社で動画サービスのアプローチは異なります。市場が混沌とする中で、暗中模索でやっています。
AbemaTVを始めた契機はNetflixの進出。我々はテレビ朝日と共同でスタートしましたが、最初は自社で制作できると思っていました。
しかしノウハウがないと主軸のニュースもつくれないし、メジャーなコンテンツも手に入らない。自社だけでは難しかった」と振り返る。
とはいえ、この1年間でAbemaTVのように、テレビのようなリアルタイム性を保持し、オリジナル番組に注力するといった戦略をとる競合は出てくる気配もない。それはなぜか?
「今年は200億円の赤字になりました。我々の状況を見て、誰も参入しようとしないのかもしれない。このビジネスを成功させられるかどうかは、自分たちとの勝負です」(藤田氏)
現在、AbemaTVの視聴数は他の動画配信サービスと比べても多い。これは基本無料という理由もある。とはいえ、まだ伸びしろがあり、動画市場にも潜在力がある。
「これまでユーザーは、インターネットで動画を見る習慣があまりありませんでしたが、Wi-Fiとスマホの普及によって、市場が急速に形成されつつあります。
我々のような企業が、いかにサービスを展開していくかにより、市場も大きく変わっていくでしょう」(藤田氏)
これに対し、吉田氏は「いま提携しているテレビ朝日との棲み分けはどうなのか?」と既存メディアとの関係について質問した。
藤田氏は「AbemaTVは、若者向けコンテンツを制作し、彼らをターゲットとするクライアントを獲得していく方針。一方、地上波の視聴者はシニア層が多く、テレビ朝日も深夜放送の番組で成功しています」と説明する。
いま全体的に若者のテレビ離れが顕著になっている。実はAbemaTVを運営するサイバーエージェントの20代社員も、3分の1がテレビを持っていない状況だ。
「家にテレビがないので、テレビの前に座って番組を見ない。そこで我々は、手元のスマホですぐに見られるコンテンツを届けていきたい。そういう点で既存メディアと棲み分けがあります。
AbemaTVは常時30チャンネルほど放映し、3つの公開スタジオも使っている。従来のネット番組とは異なるクオリティと予算をかけています」(藤田氏)
AbemaTVは、このような形でテレビの新しい形をつくろうとチャレンジしているわけだ。
全文はこちらです
ビジネス+IT 5/25(木) 6:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170525-00033607-biz_plus-sci
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170525-00033607-biz_plus-000-view.jpg 芸人のバカ騒ぎの番組多いのなんなの?
しかも20代の芸人じゃなくて でてるの30〜40代の中堅以上の芸人ばっかだもんな。 >>実はAbemaTVを運営するサイバーエージェントの20代社員も、3分の1がテレビを持っていない状況だ。
テレビを持ってない・魅力を感じてないのにどうやってその劣化版で商売できると思うのか? スマホでを目指してんか
そりゃツブれるわ
スマホは操作するのが楽しいんでぼーっと眺めてるもんじゃない 地上波でできないようなお色気番組作っとけばいいよ
それしか価値ない |д゚)
いいぞwそれでこそチャレンジャーだ!
男のロマンだ! スマホで動画見るやつは金持ちだと思ってる
2Gの俺即死するわ けっこう楽しいけどな
麻雀chなんかむちゃくちゃ面白い サイバーエージェント 代表取締役社長 藤田 晋氏
「グラブルとデレステさえ人気続くなら200億の赤字はどってことない」 テレビ見たいならテレビ見るって
何を考えてこの事業に乗り出したんだ? エロは解禁しないと駄目だろうな
ネット配信なんだからもっと攻めろ攻めろ
テレビの劣化版だろこれじゃ >>10
操作に楽しさ求めてない
画面を直に触るのも嫌いだし
動画をぼーっと眺めるのが好きだが キングコング西野をMC()に使った番組作ってる時点で… 番組表ってのが昭和臭くて受付けない
オンライン配信で放送時間に縛られたり
タイムシフトの制限がある時点で失敗確定
何もわかってない 200億か…
DL数は大きいのにまるでビジネスになってないってことか やっぱり動画配信って儲からないのか
ニコニコもカドカワとやってるけど結局低空飛行のまま墜落直前だし
ただここはアサヒと協賛してるから
映像制作、放映にはまだ一日の長はありそう
面白いから頑張って軌道に乗せてほしい
ガチガチのTVとユルユルのYouTubeとの
丁度いい狭間って感じで今の所面白い 懐かしアニメのスラムダンクやアラレちゃんとジョジョ見てる テレビの電波垂れ流しに勝るものなしということがわかっただけだな 落ち目のタレントの冠番組なんかで
ちょっとTVより放送コードがゆるいだけの
劣化TVバラエティやってるうちはダメだろ
TVでやりたくてもやれないような優位性のあるコンテンツ発明しないと まあでもフジテレビよりはみるものがあるよw
フジテレビみるくらいならAbemaでいいと思う。30チャンネルもあれば何かひっかかるのあるだろw 将棋チャンネル見てるけど対局途中でぶち切るからな
番組性の悪いとこやで 視聴者にとってはありがたいけど
ビジネス的には微妙だな
インフラと組むわけでもなく会員制じゃないから維持費や設備投資もバカにならないだろうし 赤字がハンパないなw
一体
何にそんなに金かかってるんだ?
たいした内容じゃないだろ 表示されるチャンネルの選別、並べ替えはして欲しいね
累計視聴者数を稼ぐためにはやらないと思うけど ウェーイとか言ってる社員が馬鹿を釣る
そういうイメージの会社 最近地上波よりabematvの方を見ているかもしれない >>1
自身の時間を費やしているのは社長自らの麻雀番組へ出演しているせいだなw 動画見ると重たくなるし
使いにくかったから二度とスマホを使いたくないけどなぁ >>40
アベマスタッフはTVの相場が分からないから
芸人のギャラが高いってチラッと言ってた
人件費が高いんじゃないかな ・劣化バラエティ番組
・プロ野球横浜戦、巨人・阪神でなく
・テレ朝のニュース番組の放送後の垂れ流し
・亀田の挑発企画
・麻雀
・将棋
・アニメ番組が複数、それぞれの基準がよくわからん
・今更の韓流ドラマ
こんなラインナップで誰が見たいんだ・・・?
とりあえず手あたり次第にリーチ広げてみました感 亀田のインチキ茶番企画見てネットテレビの程度の低さが分かった
しかも1,400万人が見た地上波だと10%相当の視聴率だと捏造してた
こんなやり方では信用を得る事はできない
長続きしない
200億も金かけるなら良質なコンテンツ目指しなさい 定額加入すれば、放送が終わった番組も見れるんだっけ?
ただ、無料だから見てる訳で金払ってまで見たくないってのが現実なんだよなあ。
結果大赤字ってかw ラジコがLTEで聞き放題になったから個人的に益々、テレビ離れが進むわ。それに先日、看護婦にテレビ番組の話をしたらキョトンとされて今やテレビが鉄板のコミュニケーション・ツールになりえない事を学習してしまった。そんな訳で、スカパーもWOWOWも解約しましたよ。 >>50
abemaは10%などと一言も書いてない、仕組みを知らない二流サイトの記者が記事にしただけ
良質なサイトを見なさい abemaTVって
ネット寄りの番組というよりは
テレビ寄りの番組ばかりだよね
ネットならではの番組を作らないと まあでも割りと見てるんだけど
広告で稼ぐスタイルになってCM増えまくるとツラいな Firetvスティックで麻雀と将棋を延々とみてるよ
73のウチの親父が 朝鮮ヤクザの資金源の反日安室を起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
朝鮮ヤクザの資金源の安室を起用した売国企業のアサヒビールを倒産に追い込もう!
反社会的芸能プロのヤクザバーニングの資金源の反日安室をCMに起用した非衛生的でしかも反日悪徳企業のアサヒビールの商品を不買しましょう!
ヤクザバーニングの資金源の安室を起用したという事はアサヒビールは反社会的企業も同然です。不買して叩き潰しましょう!
反日で非衛生的で悪徳なアサヒビールの実態。これ見たら永遠にアサヒビールの製品は買いたくなくなります
アサヒビールの衛生面、怖すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
↓
アサヒビール製品に入っていた昆虫
https://plaza.rakuten.co.jp/no23nit/diary/200805050000/
アサヒ、乳児食を自主回収
6万個、樹脂片混入で
https://this.kiji.is/142909451354457595?c=113147194022725109
アサヒビール、芋焼酎65万本を自主回収 事故米問題で
http://www.afpbb.com/articles/-/2516062
売国不倫ババアの安室のファンクラブを運営しているボードウォーク社は韓流歌手のファンクラブも多数運営しています
そしてこのボードウォーク社は売国企業の電通の100%小会社なのです!売国安室や韓流歌手の後ろ盾の売国電通を叩き潰そう!
売国企業電通の正体
メディアを牛耳る広告代理店の正体とは
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/313.html
売国企業 電通の恐るべき実態
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-196.html
反日不倫ババアの安室が所属している反日売国企業のエイベックスを叩き潰そう!
韓流のほとんどはエイベックスに所属しています。売国企業エイベックスを絶対に許してはならない!
売国企業avexの正体
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1886.html
創価学会に入っている芸能人・有名人一覧に安室が入っています
http://www.qetic.jp/blog/pbr/archives/10214
売国創価企業のエイベックスが不倫ババアの創価安室を優遇するのはそのせいです。売国企業エイベと売国企業電通は売国安室と心中しろ!
売国エイベや売国電通だけでなく、朝鮮ヤクザといった、芸能界の一番汚くて卑劣なダークゾーンからも守られている安室という最低最悪のタレントだけは絶対に許してはならない!
この安室というクズ女、才能の欠片も無いタダのビッチの分際で、バックの強さだけは異常。だから恩師を裏切って卑劣な独立しても安室だけは干されずに仕事が入り続けてる
安室ババアの不倫に対しても最小限の報道しかされないのも安室のバックの強さゆえ。漢字も読めない低能女だから、芸能界のフィクサーたちが利用し易いんだろうな
安室という女は芸能界でもっともアンフェアな存在だ!
電通は、企業が安室を起用すればその企業に対して永遠にネガキャンが展開され続けると分かっているのに、企業を騙して安室をねじ込んでくる。
電通のやっている行為は詐欺行為に等しい。企業は電通を訴えるべき
今、バーニング周防逮捕に向けて国税が動いています。周防の周囲の取り巻き達は身の振り方を考えたほうがいいぞ
バーニング周防は自分ではタレントを育てないで他からタレントを強奪するようなことばかりしている
こんな汚物ジジイ、業界の為にならない。切るべき。こんな逮捕間近の高齢ジジイなんてもう長持ちしないんだから
キムタクが引き抜きに応じなかったらバー担の記者に大量にネガキャンさせて、育ててくれた事務所を裏切って引き抜きに応じた中居マンセーの記事を書かせるとか
浜崎あゆみが引き抜きに応じなかったらバー担の記者に大量にネガキャンさせて、育ててくれた事務所を裏切って引き抜きに応じた安室マンセーの記事を書かせるとか
周防って逮捕間近の汚物ジジイは常にこんな事ばかりしている。裏切り者なのは周防の引き抜きに応じたタレントの方だから。周防の周囲の連中にも捜査は及ぶんだから取り巻き達はよ〜く考える事だな。
. ......... これから黒字に転換できる策でもあるんかな?
毎年、赤字が続くとがんばるにもがんばれんだろ? 河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵!ハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須。
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど、売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
http://jp.wazap.com/thread/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%8C%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%8F%8D%E6%97%A5%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BB%B6/154019/
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている。
スピルバーグ氏が国連で警鐘「虐殺が身近なところに存在」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/28/kiji/K20140128007474130.html
> 自ら立ち上げた財団がカンボジアやルワンダでの虐殺、
>旧日本軍による南京大虐殺の生存者ら5万人以上の証言を集めたことも紹介
ブルース・ウィリス、旧日本軍の「重慶爆撃」題材の中国映画に出演へ フライング・タイガース教官役
http://www.sankei.com/world/news/150605/wor1506050031-n1.html
リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
有吉弘行、ジョニー・デップの会見ドタキャン後のジョーク謝罪に「アジア人舐めてんじゃねぇぞ」
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-7049.html
【WSJ】オリバー・ストーン監督「日本は中国や北朝鮮を敵国とみなさず謝罪を。スノーデン氏を逮捕しなかった中国は素晴らしい」[08/15]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376528463/
『ザ・コーヴ』の演出と虚偽 (6)〜流血イルカを見て泣く女性ダイバーのヤラセ疑惑シーンの検証
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-273.html
米国芸能人らがケネディ大使に反日書簡 「日本がイルカ漁をやめないならオバマは日本とのTPPに署名するな」
http://gensen2ch.com/archives/3212777.html
【動画】慰安婦漫画の次は映画〜『アンジェリーナジョリーに協力要請を』
https://www.youtube.com/watch?v=aiuUezRpdTs
「尖閣は中国領」主張の<ハリウッド映画>を各地で上映・・・同監督にはチベットの解放称える作品も
http://news.searchina.net/id/1527733?page=1
アンジェリーナ・ジョリー監督映画「アンブロークン」を中韓が抗日キャンペーンに利用!
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/ee1107e6c91d7ede42ca19086438afb8
↓日本人を貶める為になんでもやるのが反日ハリウッド
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
中国に乗っ取られつつあるハリウッド↓
ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160216-00000012-pseven-int&p=1
中国がハリウッド作品への影響力拡大!何から何まで中国色、業界ルール変える例も
http://www.recordchina.co.jp/a145063.html
ハリウッドとアメ豚の下劣さがよくわかる例↓
https://twitter.com/Davi_Nathanael/status/698318187968860160
レディガガ出演の「アメリカン・ホラー・ストーリーシーズン5:ホテル」の第1話に警官が娘と寿司を食べに行く場面があって、
娘が「この魚は日本産かどうか聞いた方がいいんじゃない?だって放射能が…」と言うと父が「お母さんと同じこと言うようになったね」という会話があった…
ハリウッドの中でも一番悪質で反日的なのが盗作ディズニー
↓
★フラッシュ「創価学会&ディズニー親密すぎる(裏)関係」
http://tvmania.livedoor.biz/archives/50229741.html
. ・2流芸能人どもの劣化バラエティ番組
・プロ野球横浜戦専門、(巨人・阪神でなく )
・テレ朝のニュース番組の放送後の使いまわし・垂れ流し
・亀田の挑発企画・不快極まりない
・麻雀
・将棋
・アニメ番組が複数、それぞれの基準がよくわからん
・今更の韓流ドラマ
・鉄
・釣り
こんなラインナップで誰が見たいんだ・・・?
とりあえず手あたり次第にリーチ広げてみました感が満載だな 将棋・麻雀・ペット・釣り・鉄道番組ではお世話になってます。
できたらBリーグと卓球も放送して欲しい。 ドツボやな
ギャンブルで大金突っ込んだらやめれなくなるのと同じだよ アベマはよく見てるよ
無料でいいサービス提供してるとは思うけど
まああれじゃあ赤字にはなるわな おまえら藤井君の炎の七番勝負を見なかったの?
将棋ファンの俺、勝ち組すぎるだろ >>46
鉄道だけかと思いきや、工場もやってるんだよな。 要年齢認証のアプリ入れればエロチャンネル見られるとかなら生き残れるかも >>17
地上波テレビは6-7局しかないのに何言ってんだ
しかもNHK受信料も取られる 200億と言われてもよくわからんが
1日で5000万近い赤字と聞くとスゲー金かかるんだなって思う 見たい番組あったけど、課金しないとタイムシフト見られないから、すぐアプリを削除した 地上波でのし上がれない都落ちした芸人が「テレビでやれないことやって攻めてる俺らスゲー」って内輪で騒いでる番組なんか知らねえよw アベーマとニコニコ動画でいつでも将棋が見られる良い時代になったもんだよ
数年前まで日曜日のNHK杯でしか将棋って見れなかったんだぜ >>79 1日1000人以上がタダメシ食らってるってすごいわ TV業界とうまくやりたいって思惑もあるんだろうけど
ネット配信ならではのやり方がもう少しあったと思う
芸人使った番組じゃなくてあちこちのyoutuber引っ張り出したり
ネットで話題の人物や動画なんかをさっと引っ張ってくるような
ネット版テレビとしてネットならではの柔軟で即時性のある構成をとるべきだったんじゃない でもGYAOに似てるんだよな
GYAOは赤字で社長が変わっただろ
たしか有線の社長のドラ息子が始めた会社だったはず 広告主からいかに金を引き出すかが勝負だよな
テレビよりも広告効果が高いことを示さないとじり貧 最も制作費持っていってるのは吉本芸人だろうけど
視聴率の取れないTVバラエティと同質の番組を垂れ流すアホ 地上波で仕事がない業界関係者はこれのおかげで助かっているのではないか 野球とかサッカーとか格闘技ばかりしてるけど
もうちょっとマイナースポーツにも光を当てて欲しい アクセス過多でサーバーがダウンしないような技術ってないの?
視聴者ぶん放送データ垂れ流しとか TV普段あまり見ないけど、
abema見るくらいなら普通に民放見るわw
バラエティとかドラマは要らないと思う。
それはテレビの仕事だと思う。 倒せたのは死に体だったニコ生だけ
そのうち消える
外国企業には全くかなわない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています