【映画】宮崎駿監督「引退撤回」、新作3年で完成に高すぎるハードル すでに200人近いアニメーター解雇 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本格的に“引退撤回”を宣言したスタジオジブリの宮崎駿監督(76)。新作の長編アニメ映画のためのスタッフ募集を始めたことで、復帰がようやく具体化してきた。
完成まで3年間をめどにしているとみられるが、高すぎるハードルが待ち構えている。
ジブリは19日、公式ホームページ(HP)で宮崎監督について「『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。
作るに値する題材を見いだしたからにほかなりません」と発表し、スタッフの募集を始めた。
契約期間は10月から3年間で、動画と背景美術でのスタッフを募集しており、新人育成を前提としているという。
給与額は月額20万円以上で賞与は年2回。契約期間の延長や、期間の定めの無い雇用への変更は原則としてないという。
HPでは「昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう。
この映画制作完遂のために、若い力を貸してください」との思いをつづっている。
宮崎監督は2013年9月に長編からの引退を表明したが、昨年11月放送のNHKスペシャルで、
長編アニメに復帰する決意を口にしていた。プロデューサーの鈴木敏夫氏も今年2月、監督が新作の準備に入ったことを明らかにしていた。
しかし、アニメに詳しい映画ライターは指摘する。「ジブリは長編からの撤退後、200人近いアニメーターを解雇している。
その多くは米林宏昌監督のスタジオ・ポノックに移った。かつてのジブリスタッフでも、宮崎監督の要求に応えるのは難しく、完成まで時間がかかることもざらだった。
今回、そのレベルのスタッフをそろえるのは至難の業だろう。完成は3年どころか、もっとかかる可能性もある」
http://news.livedoor.com/article/detail/13101682/
2017年5月23日 17時9分 ZAKZAK(夕刊フジ) おまえら、オトナだろ?オトナが堂々とアニメを見るなんて国は、日本だけだ
ああ恥ずかしい さいとうたかをより遥かに稼いでるのに、
パヤオのアシスタントがさいとうたかをのアシスタントより薄給てなんでや ヒットはするだろう
腐ってもジブリだ
しかし国民から受ける軽蔑や憎悪は
尋常ではないだろうな
現在進行形でスキルアップが必要な
若い生産年齢層が金持ちの老人の
気まぐれで雇い捨てられる光景に
共感する視聴者はいるまい
声優を使ってくれ、の視聴者のただ一言すら聞かず
その視聴者から死ぬほど嫌われてる鈴木の方向いてる様じゃな 別に20万でいいけど、
タバコがツライので無理です >>669
どこが汚いの?ひとり一億万円あげればいいの? >>11
赤木博士「必要となったら捨てた女でも利用する、エゴイストな人ね…」 なんだかんだで今活躍してるアニメーターでジブリ出身の人って多いんだね
ジブリ関係なく今人気の人ってどんな人がいるの? やたら声優にこだわる奴ってなんなんだろうな
今の声優はアイドルに毛が生えたようなもんだろ 新人集めて育てる手間を考えたらどっかの制作会社と組む方がてっとり早いのに
もうボケたのかな >>666
普通のアニメーターは月5万くらいやで。 川上量生と仲間たちがアニメーターやりゃいいんじゃね >>4
同じこと思ったw
あかん!もうやめます、ってコピーてま有名な大阪の靴屋な 今回の引退撤回は本当に謝罪会見しろよ老害
先の引退会見は海外のプレスまで来てたんだからな お前等が勘違いしてるのはアニメーターはサラリーマンではなく芸術家だってこと。
当のアニメーター自身が正社員だとか終身雇用だとかクソだと思ってるような連中だよ 声優も声豚もキモいから声優は絶対つかってはいけない。豚が感染する 最終作は「スタジオジブリ物語 〜アニメーション制作の理想と現実〜」とかを希望。 >>467
月給10万行くか行かないかでどうやってまともに生活するつもりだ ジブリ如きでブラックな訳ねーだろww
じゃ建築関係全てブラックになるぞ
建築は知能めちゃくちゃ低く社会的なモラル皆無の集団だから 晩節を怪我した挙句、壮大な梯子外しが待っている未来 >>682
今年卒業とかの新人アニメーターとか受けさせたらいいのでは?
新人は実際の現場で勉強になるだろう
アニメーター学院とかあるじゃんか やりたいんだからやらせればいいじゃん
俺は興味ないけど。
どうせ内容の無い つじつまが合わない抽象的な作品になるんだろうと思う 解雇したのは悪いことじゃないだろ
おかげで去年の豊作があったんだし
役目を終えたことに気づいてないのが痛い 冒険ファンタジー作ってくれー!
ロボットや飛行機沢山描いてくれー!頼むー! >>1
どうして共産党を支持してるやつに限って、自分は労働者に厳しいんだろう
本人は億を稼いでるのに >>690
だからと言って給料の安さ正当化出来んよ >>252
年一本数百億稼ぐ体制あるからなあ
何年もかかって一本作るジブリはその数分の一の給料で妥当なとこか 共産党員の友達がいるけど、彼らの中では解雇・再雇用という意識のハードルがめちゃくちゃ低い >>8
パヨクは他者の自由を制限するのが好きだからなー >>615
そもそも前作のマーニーで結構変化球投げて興行成績はイマイチだったんだから
安パイに傾くのはビジネス的にはしょうがないのでは >>714
ハウル作れなかったんだから、しょうがないんじゃない。
でも、そのおかげで、時をかける少女があるわけで・・・。
正直この人も、時かけ以降ぶっちゃけ微妙だけどな・・・。 >>646
アニメの作り方では完全に世代交代感あるけどアニメーターが2回3回付き合う監督か、というと微妙
宮崎さん→後で宮崎理論でほぼ直される
新海さん→声や芝居まで最初から決まってるのを描かされる
どちらもおもしろくはない職人芸
>>717
細田ハウルを潰して吾郎や米林さんを推したジブリがわからん
少なくとも細田ハウルのコンテはおもしろかったのに。
でも時かけほどではないけど >>720
細田の言うことをジブリスタッフが聞かなかったんじゃなかったっけ
吾郎はともかく米林は監督引き受けたのが結局彼しかいなかった もうラピュタみたいなワクワクしてスッキリする映画は作れないんだろうな…
風立ちぬとかのクソ映画ならやめた方がいいと思う。
いっそ、旧作のプロ声優バージョンとか作ってくれ。
どれとは言わないが酷いのあるし。 画力に自信あるやつは
漫画書いて年収10億狙った方がよくないか?
ストーリーは担当が考えてくれるし >>723
当たれば良いけどね
ジャンプはなんでもバトルにするから
マガジンのが良さげ >>721
確かに細田さん降ろされたあとは誰も引き受ける人材いなかったかも
それほど注目されてたしジブリの慧眼もスゴいと評判だった
細田さんを潰したのは宮崎さんだよ
ある日いきなりきてこれはハウルじゃない!的なぶちギレ
原作があって、宮崎さんなりのコンテイメージとは全然違ったのだと思う。結局本人が監督やるなら最初から人に任せなければ良かったのに
米林さんもアリエッティで宮崎イメージメモをコンテに無理して入れてたけどやはりジブリは宮崎さんの決定権が大きいので後継出来なかったんだろうね 頑固オヤジのラーメン屋みたいなもんでしょ従業員無しで女房とやる、この場合鈴木pが女房か…時間かけて良いから良いもの作って欲しいな、未完の大作になる悪寒もするが… >>695
ん?ジブリも建築もブラックでいいんでない?
東日本大震災の時に出社強要してるパヤヲの映像、
あれをなぜか思い出したけど >>725
まあそもそも高畑と駿のために作ったスタジオだからねえ……後継というのが
最初から無理があったとしか まさに老害。
もはや晩年は駄作しか生み出さない
ルパンで終わってる監督 いくら叩いても
あんたらの好きなアニメは誰も見ないよw 老害の要素
頑迷、執着、強引
後輩育成に尽力とかやれよ 作るのはいいけど鈴木とかいう奴に口出させるな
鈴木が作らせたと言ってもいい前作もあの時代を描いた話としては
ありきたりの話でしかなく出来の悪い作品だった 比較しちゃうとカラーはすごいね
多分庵野さんが引退しても監督には困らない人脈揃ってる
庵野さん自体もシナリオ以外はコンテから分業コーディネイトできるし実写もできる >>737
おめえが底辺の会社でこき使われてるからって愚痴よな
ゴミ >>731
世界的な巨匠で天才の宮崎に理不尽に怒鳴られたりするのは余裕で我慢できる
ヤンキー上がりのド低能な親方に理不尽にキレられど突かれて
福利厚生なし休日日曜だけの日給8000〜10000は我慢できない
ジブリはブラック界のお子ちゃま 手書きアニメのノウハウなんて学んでも役に立たないからな
まともな人材は集まらないだろう 結局自分でやっちゃう、これも出来なくなって、口だけ五月蝿いとかならスタッフも痛し痒しというか
もののけで引退つってた自分が正しかったと気づいて死ぬかどうか 最近のインタビュー見たけどやつれて人相が変わってたな。
気難しいくそじじいが一層神経質そうになってた。
典型的な嫌な年の取り方。 宮崎とかアメリカアニメとか 幼児対象可能アニメは観る気がせん 叩いてる奴は宮崎ブランドに対する嫉妬だろ
実績ある老人が自分勝手にやって何が悪いのかと思う 一度引退した時点でブランドなんか崩壊してる
それでも興収50億ぐらいはいくだろうけど、100億は不可能 >>1
パヤオがポノックに有期契約で雇用されればいいんだよ。 最低あと2回は最後の作品が出るからまだ気にしなくていい >実績ある老人が自分勝手にやって何が悪いのか
「実績ある」老害に毟られる奴の意見かな >>77
今はニコニコとかもあるから、
本気なら仕事しながらでもできたはず
全くやってたことがないならそれはもう無理だよ
才能以前の問題 「アナと雪の女王」を上回るほどのアニメを作れるならいいけどさ。
もう無理だろ。
「アナと雪の女王」の監督は宮崎駿を目指して作ったけどな。 今じゃバブル世代くらいが勘違いして
こんな小 宮崎駿 みたいなパワハラかましだしたから
厄介 映画作るって銀行から金を引張ってきたのが凄いわ
やっぱ宮崎ブランド出したら余裕で金が集まるんやなw >>743
なるほど、死期を悟ったんだな
ガンか何かなんか?
遺作にするつもりなんだろうこれを >若い力を貸してください
宮崎作品に携われたら金勘定は関係なく末代までの誇りになるかもしれんけど
流石にアニメーターの人生を振り回しすぎに見えるわ NHKのドキュメンタリーで短編映画作ってたけど
若いCGクリエイターが過労死寸前まで働かされててワロタ
宮崎にとっちゃ非正規なんてゴミと一緒なんやろな 原案、総監督で
若手3監督に40分の小作品を作らせる
とかならワクワクすんのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています