【映画】宮崎駿監督「引退撤回」、新作3年で完成に高すぎるハードル すでに200人近いアニメーター解雇 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本格的に“引退撤回”を宣言したスタジオジブリの宮崎駿監督(76)。新作の長編アニメ映画のためのスタッフ募集を始めたことで、復帰がようやく具体化してきた。
完成まで3年間をめどにしているとみられるが、高すぎるハードルが待ち構えている。
ジブリは19日、公式ホームページ(HP)で宮崎監督について「『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。
作るに値する題材を見いだしたからにほかなりません」と発表し、スタッフの募集を始めた。
契約期間は10月から3年間で、動画と背景美術でのスタッフを募集しており、新人育成を前提としているという。
給与額は月額20万円以上で賞与は年2回。契約期間の延長や、期間の定めの無い雇用への変更は原則としてないという。
HPでは「昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう。
この映画制作完遂のために、若い力を貸してください」との思いをつづっている。
宮崎監督は2013年9月に長編からの引退を表明したが、昨年11月放送のNHKスペシャルで、
長編アニメに復帰する決意を口にしていた。プロデューサーの鈴木敏夫氏も今年2月、監督が新作の準備に入ったことを明らかにしていた。
しかし、アニメに詳しい映画ライターは指摘する。「ジブリは長編からの撤退後、200人近いアニメーターを解雇している。
その多くは米林宏昌監督のスタジオ・ポノックに移った。かつてのジブリスタッフでも、宮崎監督の要求に応えるのは難しく、完成まで時間がかかることもざらだった。
今回、そのレベルのスタッフをそろえるのは至難の業だろう。完成は3年どころか、もっとかかる可能性もある」
http://news.livedoor.com/article/detail/13101682/
2017年5月23日 17時9分 ZAKZAK(夕刊フジ) ポニョも風も4,5年かかってたのに何でラストが3年なんだ死ぬぞ >>527
若い頃はやれ労働組合だのウンタラカンタラ左でやってた奴がやってる会社が
ガチブラック企業という皮肉
コネもネームバリューもあるんだから作品ごとにタスクフォース組んでトップアニメーター引き抜いてくりゃええやん 一流集めて三年計画が頓挫したら見返す為だけに
ピクシブ等でも集めて十年計画くらいでやる執念がありそうなジジイ若けりゃな ポニョはTUNAMIの影響で民放放送されることはない
あんなに良い作品なのにな 見た事ないけど >>207,215
来月店舗売り再開するぞ
ttp://mo-akan.com/ >>546
サグラダファミリアの方が本当に先にできちまったな もっと金出せよ
ジブリですら契約で20万とか業界終わってるだろ >>232
もうEVAは作る気しないだろ
声優陣も呆れてそう 清川さんとか特に 君の名はに拾われた元スタッフは「はよ死ね、ニンゲンのクズ」とか思ってるのかな? 宮崎の下でやってたというのは今後の仕事にめっちゃ有利になりそう
給料以上のメリットはあるんじゃねーの この業界で20万なら高待遇だろう
10万以下もザラだからな >>505
新海誠みたいに短編一人で作ればいいのにな
一からデジタル勉強するのも大変だろうけど しかし何で解散したんだろうな?
そこを止めるのが鈴木の仕事だろうが ジブリはブラックじゃないよ
ブラックじゃない根拠として製作期間が長すぎる。これいいかえればのんびりやってるってことだろ。
ブラックは寝る間を惜しんでやってるイメージ強いので、少なくとも製作期間が短くないといけないだろ。
俺、いってること間違ってる? >>558
サグラダファミリアの方は3Dプリンタで大分捗ったと聞いたけど
みずほの方は毎回間に合わなかった言い訳と帳尻合わせが仕事になってるみたいね ジブリが終わったからここ最近アニメ映画が多く出ているそうなので
再開となったら以前のような数になるのかな? >>543
「もののけ姫」のヒロイン役の声優に松たか子を起用すべきだった。 カリオストロの城の製作期間が半年なのがいまだに信じられない
昔が凄すぎるのか、今がダメなのかよくわからん 宮崎駿『新海誠に負けたままで死ねるか!!もう一度復帰して、ワシの威厳を取り戻す!!何が君の名はだ!ワシが一番なんだ!!!』 >>565
それどこのアニメ会社も一緒だろ。一ヶ月二ヶ月寝泊まりなんか。(笑)
それでほかは月収15万とか。まだ金が高いだけジブリはホワイトじゃねえか。 ブラックワークスの若手がこぞって移籍して
倒産したら笑える つーか仕事がないヤマカスが行けよ >>419
そうですね。映画監督というのは作家(映像作家)ですものね。 スクエニが似たような事やって最底辺まで凋落してなかったっけ 失敗した時の言い訳作りかな
アニメーターがダメだったとか期間が足りなかったとか言うなよ 少女を空に飛ばしてなんかと戦わせるやつを頼むよ
気の抜けたヒューマンドラマはいらない
新たなナウシカを! ナウシカ→もののけ、っていうリニューアル商法が成功したから
今度はラピュタのリニューアルを作る気だな…意外と世間は暖かいし。 >>177
でもアニメーターで給料20万以上って破格の待遇だろうなあ、三年限定でも 集まらないだろ
どんだけ人バカにする気だよこの老害 ナウシカの後半部分は映画化される事無くフェードアウトなんだな 「仕事は見て盗め」っていうけど
まず宮崎の半径3メートルにすら近づけなさそう >>517
原画と動画合わせても社員契約してたアニメーターは約50人ぐらい
メインの原画マンは殆ど拘束だったし
ちなみに200人というのは背景美術や仕上げ(デジタルペインター)などの人達を含めてだよ じゃーその200人の詳細だが
押井曰く使えないプライドだけ高いロートルばかりだとさ
「ジブリ」で働いてた自分を全面に出してきて歯車になれないのでね
今回もまた勘違いを量産しちゃう雇用になるだろう
世界的有名アニメ監督天才宮崎駿と一緒に仕事した俺(私)ってね こいつ昔は渋谷陽一のインタビューで晩年の黒澤明を貶しつつ、
「黒澤さんは影武者あたりで引退するべきだった」
「70歳すぎて監督やるなんておかしいですよ」
とかほざいてたくせに全部ブーメランになってやがる 退屈な日常系はもういいから冒険ファンタジー作ってくれよ スタッフは恨んでるだろうから、戻らないんじゃないの。 >>572
昔のほうが低予算でざっくりわり切ってたんだろうな
ジブリは予算もスタッフも潤沢だったから
些細な1カットに数日かけるみたいな贅沢な
ことをジブリではやっていた >>603
駿は自己矛盾を自覚してるよ
兵器大好きな左巻きという矛盾も抱えて生きてきたくらしだしw ジブリで仕事したって言える最後のチャンスなら若い人とか応募すんじゃね >>376
息子はNHKで放送したCGアニメ以降なんか作ってるんかな 会社の規模も作品の内容もデズニー(ピクサー)にはもう遥かに及ばんな
元からや 出来たらクビにされるんだろう
アニメーターも今更創りたいとか言い出しても付き合ってらんねぇだろうよ
良い思いをするのもあいつらだけだし もしかしたら従軍慰安婦ものかな?
引退撤回してまでファンタジーやるとは思えんが >>430
だよね
なぜポノックの一本目を違う作風にしなかったのか?
ジブリ客狙いの姑息な感じしかしないしジブリファンだってもう宮崎さんありきかどうかの差別はついてると思うんだけど >>565
のんびりっていうか、ジブリ作品はそこらのアニメより作業量が多い上に
パヤオの感性についていけるスタッフが少ないから修正の繰り返し。 3年頑張って「ジブリ出身」という肩書を得るか
地道に頑張って力を蓄えるか
一番の貧乏くじは3年頑張れずにジブリを辞めてしまう人
まぁ何だ、紅の豚の続編を創りやがれ >>564
本当は宮崎抜きで、新しい人を立ててジブリブランドを
存続させたかった。
結果→ほぼ惨敗。あげくのはてに、息子まで出して来たが
ご覧のあり様。
(この間も拘束組み、社員の無駄な金は必要になる。
&かぐや姫の負の遺産も、相当な痛手になってる。)
やっぱりジブリは、宮さんじゃないと駄目か・・・←今、ここ。 自然とかに拘るけど、人がいようがいまいがパカパカタバコ吸いまくるのがなんか嫌 >>618
宮ア駿のブランドがないと、赤字になりかねない高コスト体質な会社になっちゃったからなあ。 >>615
監督がジブリで長くやってきたみたいだし
もうそういう作風の作品しか作れなくなってる可能性がある 後継者を育てられなかったね
個性が強すぎたのだろうか >>609
それは自己矛盾ではなくて、日本左翼特有の平和主義偽装の問題
世界のどこの共産国を見ても、平和主義なんて国は一つもないむしろいつでも戦争したるぞという
好戦的な国が大部分なわけで、左翼の「平和主義」というのは
アメリカに軍事力で絶対にかなわないから、「平和主義だ」と唱えることによって
アメリカに一方的な軍縮をさせようというやり方の名残が日本にあるいうことに過ぎない >>622
宮崎駿や高畑勲らのせいで感覚がおかしくなってるがあいつら時間も金もかけすぎだわ
アニメ映画は時間がかかるとは言えそんなに時間かけるものなのかと >>625
ディズニー、ピクサーは会社だがジブリは宮崎駿と高畑勲の個人商店
特に稼ぎ頭の宮崎駿が引退したら社員は解雇するしかなくなる
カラーも庵野が辞めたら終わり >>572
監督としての実績もほとんど無かったからね。
元々大塚さんの代打でやったようなもんだから、
あの頃のムービーとしては、まったく当たり前の事。
(今のムービーの体質も、対して変わらんが・・・。)
ルパンの新作の劇場(TVスペシャル)作らせるくらいの
感覚で、やらせたと思うよ。
パヤオさんの才能と情熱?(その時やってた赤毛のアンのメインスタッフを
根こそぎ引っこ抜いてきた。)があってこそのあのルパンだよ。
・・・その時の劇場の売り上げなんて、大失敗だったんだから。 稼ぐ夢はないけど見る人に夢を与てきたそんな職苦行
社会主義国家なら理想的な話だな
それでもネームバリューだけで興収50億は行くだろう
あとは鈴木敏夫が如何に製作費を抑えるかが
黒字のカギだな 今回のは完全に未来に向けた若干名の新人さん募集だろ
さすがにベテランの人に向けたものじゃないだろ
その辺は裏で動いてんじゃないのそりゃ宮崎駿作品だもん >>633
黒字にはなるでしょう。
高畑さんみたいに10億使って、8億の利益・・・。
みたいな事にならなければ・・・。 宮崎駿が死んだらナウシカ続編の話が持ち上がるのは間違いない
で誘惑に負けて10年後庵野が監督するやろ 脚本を公募して
スペシャリストが束になるしかないだろ 風立ちぬのNHKのドキュメントのときに
「俺が死んだら庵野が作ってくれる」って言ってたから
最悪カラーが協力してくれるだろ
まあカラーもエヴァ作りに忙しそうだけど
あと君の名はの監督の次回作もあるから
人手不足だろうな今のアニメ業界は 最近で宮崎駿が好きそうなストーリーと言えば震災原発事故っぽいなどっかでなんか聞いたんだろ 空を飛ぶ女の子軍と
戦車に乗った女の子軍が戦うアニメを作ると宣言すればいい ハヤオが全部自分でやれよ。
残りの人生全て使ってよ、結果的に10分くらいしかできなくても本望だろ、自分の為に映画作ってるんだから。 >>292
豚が紙切れにサインしてマッコイ爺さんに手渡すシーンから始まる 新海の世代とそれより上の世代で全然違う気がするわ
『君の名は。』のパンフレットかチラシか何かに「日本アニメーション映画の新時代が到来」と書いていたが
世代交代という意味においてこの看板に偽りはないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています