【映画】宮崎駿監督「引退撤回」、新作3年で完成に高すぎるハードル すでに200人近いアニメーター解雇 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本格的に“引退撤回”を宣言したスタジオジブリの宮崎駿監督(76)。新作の長編アニメ映画のためのスタッフ募集を始めたことで、復帰がようやく具体化してきた。
完成まで3年間をめどにしているとみられるが、高すぎるハードルが待ち構えている。
ジブリは19日、公式ホームページ(HP)で宮崎監督について「『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。
作るに値する題材を見いだしたからにほかなりません」と発表し、スタッフの募集を始めた。
契約期間は10月から3年間で、動画と背景美術でのスタッフを募集しており、新人育成を前提としているという。
給与額は月額20万円以上で賞与は年2回。契約期間の延長や、期間の定めの無い雇用への変更は原則としてないという。
HPでは「昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう。
この映画制作完遂のために、若い力を貸してください」との思いをつづっている。
宮崎監督は2013年9月に長編からの引退を表明したが、昨年11月放送のNHKスペシャルで、
長編アニメに復帰する決意を口にしていた。プロデューサーの鈴木敏夫氏も今年2月、監督が新作の準備に入ったことを明らかにしていた。
しかし、アニメに詳しい映画ライターは指摘する。「ジブリは長編からの撤退後、200人近いアニメーターを解雇している。
その多くは米林宏昌監督のスタジオ・ポノックに移った。かつてのジブリスタッフでも、宮崎監督の要求に応えるのは難しく、完成まで時間がかかることもざらだった。
今回、そのレベルのスタッフをそろえるのは至難の業だろう。完成は3年どころか、もっとかかる可能性もある」
http://news.livedoor.com/article/detail/13101682/
2017年5月23日 17時9分 ZAKZAK(夕刊フジ) >>286
それでも興行成績は押井、庵野を圧倒してるのは事実
【ゲド戦記】
これは凄い。こんな凄い作品はおそらく無いだろう。
これは是非見ないとダメ。ただしカネを払って見る必要は全く無い >>304
ベテランっていうか腕がいい人やね
宮崎が望むようなレベルの >>295
駿アニメメイキングドキュメントでもアニメーターを叱責する場会が出てたけど
すごい詰りだったからな
「俺にはもう時間が無いんだよ!ふざけたことやってるぞ降ろすぞ!」
みたいな普通なら違法パワハラと認定されるレベル
とにかく癖が強い性格で駿と一緒に仕事するとほとんどの人が潰される
夢を持ってジブリに入っても大半が辞めていく現実 >>319
悪評のないアニメスタジオなんてねーよw あんだけ当たってたのに何でアニメーターの給料あんなに安いの?
誰が搾取してんの? 画が古臭く躍動感とか動きがもあんまなく、地味なストーリーになり、おまけに説教くさい
また作品にまたなるんでしょ?こけたら名声的にもシャレになんしぶっちゃけ作らない方いいと思う >>281
俺もラピュタはDVDが擦り切れるくらい観たけど、
ハヤオ第一期の頂点、最高傑作であって
宮崎パヤオの全てでは無いと思うようになってきた 作るに値する題材って、ぜってー左翼系イデオロギーネタだと思うわ… >>316
左翼って高尚なことを宣う割には攻撃的なんだよね 宮崎はともかく、もれなく鈴木Pもついてくるんでしょ
すでに実力あるアニメーターは一緒に仕事したいと思わないでしょ 大塚康生さんに参加して貰えば大塚さんの人徳で集まるかもよ >>13
そう思われてもしょうがない事をしたよね・・・ ジブリの作品が好きだったから応援したいが、
年齢的にも資金的にも大丈夫なのかな
アニメーターがついてこなかったら良作は作れないよね 若干名の募集ってことはすでにポノックと話はついてるだろ >>321
月給20万でも普通のアニメーターに比べれば3、4倍ぐらいの額になる
そこに加えてのボーナスも支給されるから
アニメーター全体で見ればかなり高待遇ではある
ちなみに駿アニメはハウル以降は赤字だよ
いくら月収が安いといっても製作期間が数年にも及ぶため
それでも制作費が数十億円規模になる >>306
雇ったままだと、休業手当て出さないといけなくなるからじゃない
解雇だと助成金に関わるらしいから、飼い殺しにして社員から辞めると言い出させる手もある お前らどんだけパヤオ好きなんだよw
手塚治超える予定が訳わかんない商業映画にやられちゃったのに
追い打ちかけるなよ >>328
何だかんだ『風立ちぬ』にも優秀なアニメーターが多数参加してるから集まらないことはないだろう
金じゃ動かない人が多数いるらしいが何だかんだ言って
やっぱり金払いが良くて、作画監督に名のある人を付けば優秀なスタッフは集まる オタク程度の絵心しかないが
それで、良いならやりたいわ 今までだってパヤヲが1人で書いてんだからどうって事無いだろ 米林宏の映画が7月にコケて スタッフ200人がかえってくる作戦かジブリ。
スターウォーズの2000憶とか 君の名の 200憶とか 細田の50憶とか
案の ゴジラの80憶とか
さて いくら行くか? 宮崎駿の集大成としてとなりのトトロの続編でたのむ
時は現代、サツキ70歳、メイ62歳 >>333
宮崎に金と時間を自由に遣わせるからいけない
ちゃんと期限と予算を限定して作るべきだ
何回も仕様変更してるって話じゃないか
アニメーターもよく着いてくるな 左巻きのくせに雇用条件はしょっぱい
よろこんで奴隷になるやつが大勢いるのか ハウル、ポニョ、風立ちぬと三作続けて微妙な出来だったからそれほど楽しみじゃないな
たぶん死ぬ前に興行関係なしに自分の好きなものを作りたいんだろうね 日テレ、電通を通さずに、アニメーターに興行収入の黒字分を
分配すりゃいいのに
干されるぐらい労働組合の活動に没頭していた時代もあるんだし
最後なんだからそういう面でも理想を通してから死ねよ 手塚治虫に対しアニメの労働環境について批判してたよね、この人 >>346
昔はそうだったし、その時は名作を頻繁に生み出してた
もののけ姫以降は駿王国になってしまって
鈴木も駿に口を出せなくなっていった
駿の望むままに幼稚園を作ったり専用アトリエを作ったり
ジブリは俺1人で成り立っているという自負心からだんだん裸の王様になっていった
絵コンテ我がままに連載方式になっていって
駿の後継者が現れようものなら駿自身が潰しに掛かっていった
まさに駿王国
その頃から駄作を連発するようになる >>100
まだ鈴木の事を敏腕とか言ってる阿呆がいるのか
このテの話でまず批判されるべきは宮崎でなく鈴木なのに フランス人監督にじきじきにお願いした『レッドタートル』をその監督の大反対を押し切ってサイレントにしたあげく大コケ。 >>15
その通り!
目の前にいる他人への罵倒こそ生きがい。それが宮崎駿監督。
>>192
よく言った! その通り。
宮崎駿監督は、他者に必要なアニメ映画を作りたいんじゃない。
宮崎自身のためだけに作っているだけ、そう断言できる。
『風立ちぬ』は誰のために作ったか? 小中学生のためじゃなく宮崎本人のため。
ところでいま五月だが、今年十月にコンテは終わってるか?
宮崎駿「無理に決まってるだろ! バカヤロー」
沓名やちもなどWEB系アニメータは使いたくないだろうし、ジブリ一期生は
もう50歳前後だし、『アキラ』に参加してた井上なかむら世代は参加しないし。
結局は『風立ちぬ』で使ってたアニメータたちメインになって、毎度の
「おれの絵コンを忠実に再現しろよ」ってことになるんだろう・・・あ〜あ。
それで傑作になるなら参加意義もあるかもしれないが、ハウルやポニョのような駄作だったら・・・ _,-=v彡ミミミヽ,
ミミ彡=ミミミミミミミ,,
ミ彡 ミミミミミミミミ 共
彡! __ ミミミミミミ 謀
/´| ミ! \_ _/~~ヽミミ 罪
| | 三!-=・=‐ ^ -=・=‐ll彡 は
| | "!| . . ! | . . . !ミ 国
__rート、 l ゞ| ヽ、 (・ ・人 _ ノゞ 民
{ ! {、ヽ\ ヽ ノ _ ィiミ の
.ハ_>Jノ l | ヽ ` [__] ノ彡 為
{ / /{ ヽ `ー'´ |ゞ
〉 / ト-___-ノ入
_,-=vィ彡ミミミヽ,
ミミ彡=ミミミミミミミ,,
ミ彡 ミミミミミミミミ 心
彡! __ ミミミミミミ 配
/´| . ミ! \_ _/~ ミミミ彡 い
| | /´} ミ!| `-=・=‐∧'-=・=‐'.川ミ. り
| | / /. "!| _ !!ミ. ま
__rート、 l' /.: ゞ| ヽ、 人‥人 ノゞ せ
{ ! {、ヽ. l ヽ| 、 , ! .,ィiミ ん
.ハ_>Jノ l | . \ `ヽエエノ ソ彡 !
〉 / ト-___ _ノ 入
/ / ゝ-___..| ト ノノ ヽ_
腐 れ 外 道 小 泉 進 次 郎 宮崎駿じゃなくてもいいからナウシカの漫画版を一話1時間で10話構成くらいで作って貰いたいな。ちゃんと作れれば歴史的大作になると思う。
Netflixとかhuluにでもして資金捻出してもらって作って貰いたい 引退なんていう大事なことを平気で撤回する奴ってゴミ >>345
初恋のハクに再会しようと大人になった千尋が探してたら
すでにハクには彼女がいる千尋バッドエンドになるから、やめいwww >>29
キモ絵しか描けに会社に頼める筈ないだろキモ京アニ信者 >>1
>>作るに値する題材を見いだしたからにほかなりません」と発表し
九条とか,戦争法,共謀罪とかテンコ盛りにするのはやめような。
日本の映画,アニメってエンドクレジット見ても出資者がわかんないんだよな。
そこはっきりしてほしいな。 とんでもない糞ジジイだな
自分の都合でアニメーター解雇するわ気まぐれで復帰宣言するわ
老害のレベル超えてるww リストラしておいてこれ
取り敢えず手塚に謝罪しろや アニメで愛だ絆だと言いながら
やってることはブラック企業そのものだな 基本CGでやるからだと散々出てただろ
>>1も含めた情弱どもがあさってに熱く語ります パヤオ映画にノビヨ先生の楽曲は合うと思うなぁ
だから何って話だけど 劇場作品やめてツークールくらいでテレビアニメやれば? なんぼでも金集められるだろ
せめて倍払ったらどうなんだろうか?
まー、アニメ界の秩序崩壊させて文句云われんのが嫌なんだろうな
しかしアニメの手塚をあんだけ罵倒し、それを改善出来る資本作れるのに、なんもやらなかったね宮さんは。
労組作るくらいだったのに、解雇の側に回るとかね 死ぬ前にナウシカの完全版を完成させてほしいが
一作では尺も時間も足りないから無理だな 宮崎本人は引退しても息子がいるんだから解雇しなくてもよかったんじゃねえの
息子はもうアニメに関わってないのか 完成した瞬間に死ねば興行収入500億くらいいきそうだな チョンは言う事がコロコロ変わるな
男やったら言うた事変えるな >>357
>鈴木も駿に口を出せなくなっていった
そう考える人がほとんどだろう。だが実際は違う気がするんだな。
最初からずっと、鈴木Pの手のひらの上。
高畑監督、宮崎監督がどんなにアニメを作りたくても、
鈴木Pが判を押さないとプロジェクトが動かないのだから。
実際は全くわからない。ジブリで働いたことないから。
客観的に判断できるのは、ジブリのトップなど関係者だけで、彼らに会ったこともない人は分からないんじゃない? >>1
そもそもジブリに200人もアニメーター居なかったが?
新作がどうなるかは知らんが実にうさんくせー記事だな 現場は、えらい迷惑だろうなぁ。
数年は出費が先行するだろうし、売れる保証は無いし。(^^;; >作るに値する題材を見いだしたからにほかなりません
これがこわいな。最後にサヨク的な作品を作りそう
で、主人公はタバコぷかぷか吸ってるんだろ 宮崎駿が自分一人で全部書けばいいだろ。自分で書かないから納得出来ないんだよw アニメーターの給料安いよなあ、1枚で200円だっけ?
日本に700人しかいないのもわかる
これじゃあ生まれつきの天才も来ねえ 鈴木Pを嫌ってる人が多いが(俺含む)
実際は、宮崎駿監督が全世界で一番たよりにしてるのが鈴木P。
宮崎監督のワガママを困り顔で聞いて、なんとか実現させているのが鈴木P。
だが全て・・・鈴木Pの手のひらの上なんじゃないかな〜 期間工の職人なのに安すぎ
利益出してるんだからきちんと分配してやれよ 声を当てるのはほぼど素人
スタッフ集まらない
声だけでも青二プロにお願いしてくれればまだマシになるだろう
でもどうせ話題性優先のタレントだろうな
もう最悪だわ テレビ版ルパン三世(パート2)の最終回にラピュタの巨大ロボット出て来るのはなんで?
制作者に宮崎の名前無いのに意味分からん 宮崎監督最後の作品なんだからアシスタントしたい人は多いでしょ。 >>355
それだけは仕方ない事実だから
天才が自分の技能基準で日本のアニメ製作の基礎を作ちゃったから >>395
ペンネームで演出
監督したのは宮崎駿
ラピュタよりルパンの方がかなり前の作品
以上 >>346
富野に比べりゃ何を求めてるのか明確なのでましだよ 原画ならまだしも動画背景でフリーでやれるほどの人ってほとんど居ないだろ
ほぼ確実に稼げるジブリでも安定雇用出来ないんだな
やっぱりアニメ業界厳しいんだな >>26
弟子は取らないだろ
宮崎の仕事、ジブリの仕事から何をどれだけ盗み取れるかは自分次第だろうけど >>372
FF植松の事?
初期のFF自体がゲーム版ジブリだからなぁ 昔は会社潰して喜んでた奴が経営者になったら大量解雇って凄いお笑いだったのに
ここにきて厚待遇するとは 何を伝えたいんだ?この爺は。
赤の他人が死刑の石内のけいになって
血まみれになって死を待つだけの状態の女
すでに血まみれ
死を数十秒先延ばしにするだけのために自ら肉壁となって
石を投げつけられた人
これを超えるものはないんだよな・・・ >>402
この世界の監督も宮崎駿の絵コンテを読んで勉強したらしいな >>402
庵野は3ヶ月くらいで
パヤオのノウハウ盗んで独立したんだっけ コナンみたいな冒険活劇作れば
もしくは原点近くに返ってファーストルパン三世 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています