【映画】宮崎駿監督「引退撤回」、新作3年で完成に高すぎるハードル すでに200人近いアニメーター解雇 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本格的に“引退撤回”を宣言したスタジオジブリの宮崎駿監督(76)。新作の長編アニメ映画のためのスタッフ募集を始めたことで、復帰がようやく具体化してきた。
完成まで3年間をめどにしているとみられるが、高すぎるハードルが待ち構えている。
ジブリは19日、公式ホームページ(HP)で宮崎監督について「『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。
作るに値する題材を見いだしたからにほかなりません」と発表し、スタッフの募集を始めた。
契約期間は10月から3年間で、動画と背景美術でのスタッフを募集しており、新人育成を前提としているという。
給与額は月額20万円以上で賞与は年2回。契約期間の延長や、期間の定めの無い雇用への変更は原則としてないという。
HPでは「昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう。
この映画制作完遂のために、若い力を貸してください」との思いをつづっている。
宮崎監督は2013年9月に長編からの引退を表明したが、昨年11月放送のNHKスペシャルで、
長編アニメに復帰する決意を口にしていた。プロデューサーの鈴木敏夫氏も今年2月、監督が新作の準備に入ったことを明らかにしていた。
しかし、アニメに詳しい映画ライターは指摘する。「ジブリは長編からの撤退後、200人近いアニメーターを解雇している。
その多くは米林宏昌監督のスタジオ・ポノックに移った。かつてのジブリスタッフでも、宮崎監督の要求に応えるのは難しく、完成まで時間がかかることもざらだった。
今回、そのレベルのスタッフをそろえるのは至難の業だろう。完成は3年どころか、もっとかかる可能性もある」
http://news.livedoor.com/article/detail/13101682/
2017年5月23日 17時9分 ZAKZAK(夕刊フジ) 素直に引退して、後続育てることに力そそげばいいのに
アニメ業界がじり貧なのは手塚のせいと批判ばっかでなんも改革しない
後続も育てない、もうただの老害だろ
過去の栄光汚すまえに素直に身を引くべきだな 最悪のパターンは人が集まらなくて以前の解雇でヤクザな業界から足を洗って正業に就いてる人たちに
宮さんともう一回夢見ようぜとか言って引き戻したりすることかなw >昔からの大切な仲間を何人も亡くし、
若いスタッフを何百人と途方にくれさせたお前がww このおっさんの気紛れに振り回されるアニメーターの皆さんも大変だな(´・ω・`) ブラック企業な上に反日テロリストのスポンサー
しかも本人はロリコンデブ >>252
外国は数千万円ですか
英語覚えてアニメーターは移住しろ 作品は未完で良いんだろ
ドキュメンタリーで稼ぐから採算は度外視 最後の宮崎映画をやりましたって箔は凄そうだしなぁ
トップはこういうスタイルでいい気がするけどね、名前が付いたら
あとは自分で稼げと 共産党の割には結局鈴木宮崎日テレ電通博報堂が旨み全部もっていって
アニメーターは雀の涙なんだろ?
駿なんか資産もってるんだから
アニメーターに還元されるアニメ作りを作って去ればいいのに
結局、共産かぶれの資本主義の犬 未完成で死んで息子が完成させるやつか
バトロワ2みたいだな
あれは糞だった スタジオジブリはブラックなアニメ業界を変えるみたいに謳って、
アニメーター全員を正社員として雇用していたにも関わらず、
宮崎駿はいざ知らず、高畑勲を採算度外視で使い続け、
優秀な監督、演出家を外部招聘しなかったことで頓挫させ、
結局スタジオジブリは会社としての責任を果たさず社員全員解雇。
そんなスタジオジブリが船頭そのままにして再出発するなど、
許せるわけ? カリ城はほぼ経験のない若手ばっかりでつくったんだけど、
作ってる数ヶ月で信じられないほどに成長したんだそうだ
今回もそうなるといいが 枯れてるくせに金儲けの為に引退と復帰を何度も何度も何度も何度も繰り返すクソジジイ
そろそろ10回目になった頃か?復帰宣言 ただの反原発がいつの間にか反日活動家になる不思議
こいつはアホだから朝鮮人に騙されて破壊活動に金を出すロリコンな >>159
ジブリのスタッフは一部の優秀層を除いて
例えば押井守や庵野秀明とかから使えないと言われてる
ジブリアニメーターで最優秀と言われた近藤喜文は宮崎に使い潰され心臓病か何かで急死した 研修期間6ヶ月も取ってるんだろ
ジブリに教えてもらえるなんて最高だよ
若い才能はこぞって応募するだろう アニメーターはフリーランスの職人で一人一人が漫画家みたいなもの。
一人一人が個人で立っている。サラリーマンなどとは程遠い。
お前等が心配せんでも食い扶持には困らない マロとゴロウがモノにならなかった時点で
無期限雇用の道はなくなったみたいなもんだからな
いくら庵野が来ようともその庵野ももはや還暦近いわけで
一人の才能へおんぶにだっこする様な業態だと
いくら社員で抱え込んでも結局は倒産するだけだし >>3
もうすでに…で、復活したように見せかけた撤回かもしれんな…ゴクリ >>269
押井や庵野も
アニメ映画で吾郎超えれてないし(´・ω・`) 最後なんだから全部自分で作ればいいのにな
脚本から作画から音響やら声の出演まで全部1人でやればいい
これならみんなすごく興味持てるだろ >>247
ベテランでも一千万しか稼げないのか
夢のない業界だ スタジオ・ポノックが中心になるに決まってんだろ
メアリがヒットするわけないし
まろ監督の次回作は多分無い状態になる >>254
>以前の解雇でヤクザな業界から足を洗って正業に就いてる人たちに
そんな奴いるのか?w
手書きアニメーターなんて転職しようにも何すんだよ
イラストレーター?そっちも飽和してるだろうし
CGなら潰しがききそうだけど、ジブリってオール手書きじゃないの?知らんけど ジブリと宮崎駿っていう字面だけのファンタジー抜きで現実的に考えると
ノウハウが欲しいアジア系の人が多く集まって劇団四季みたいになると思うよ ラピュタ(1986年) > ナウシカ(1984年) > もののけ(1997年) > 他
ラピュタが全盛期であとは順当に劣化していってる印象
ハウル見たときは以降の作品への期待感も消えた 山賊のなんとかってアニメみたいな出来だと嫌だなぁ
でも期待してる 駿はアニメーターからは不評でみんな高畑の下で働きたいと言っていたらしい
特に駿の男のアニメーターに対するパワハラが凄くて
ジブリに入った新人も数年後には女アニメーターしか残って無いという有様w
駿曰く「女は強い」らしいけど単に女に甘く男に厳しいだけだろと 左翼のくせして労働者を使い捨てかよ
手塚治虫が亡くなったときクソミソ言ってたくせに さくひの良し悪し以前にちゃんと演技できる奴に声あてさせろよ
話はそれからだな >>275
ゲド戦記が売れたのは全て七光りのおかげです 息子が仕事していたポリゴンピクチュアズと
一緒にやればいいんじゃないか?
Netflixでポリゴンピクチュアズ制作のBLAME!を観た限りだと、
ちゃんと動きの付け方がわかっている人さえいれば、
3Dアニメでももはや何も問題ないと思ったが >>277
親戚のオッサンに少しの間だけと制作進行手伝ってアレコレ聞いたけど
割とそんな感じだねー
新人なんかは稼いで月に4〜5万らしいから一千万なんて新人から見れば夢のようなものなんじゃないの もうずっとつまんない作品しか作れてないから全然期待できない 最後くらい自分の好きなものを作るって
重戦車や複葉機主体のヒャハーなオリジナル戦争映画を作ったら評価するわ 月20万っていうのがクソだろw
宮崎の下で働くなら月最低100万だろ。年俸制にして年間2000〜3000万円で人材集めればいいじゃん。
もしくはタダ。
こっちの方が完成クオリティーに雲泥の差が出る。
全国には想像を絶するほどの金持ちがいる。宮崎監督が投資を募れば一ヶ月でどんだけ少なくみても50億円、
スポンサー含めたら一年あれば500億円は集まる。
しかも見境なしにマルハンだのダイナムだのパチンコ関係に持ちかけたら1000億円いくよ。まぁ朝鮮違法賭博だからジブリの周辺が反対するだろうけどなw
銀行も回収見込めれるから、ここぞとばかり融資する。
いくらでも金が集まる。 >>283
優秀なアニメーターの安藤雅司は千と千尋でとうとう愛想尽かしてジブリから離れた
その後、高畑や米林とは組むが宮崎作品には一切参加していない
おそらく安藤以外にもいるはずだ >>284
だから8割のスタッフはスタジオ・ポノックに移してある
監督もマーニーとかやってたジブリの人だし
ジブリじゃなくポノックに変えたのは社員から契約社員になったから 高畑が良くも悪くも既知外でパヤオは悪い意味で変態だと認識している >>286
その無能な吾郎ですら
ある程度形にできて稼げる作品作れる工房のスタッフなんしょ ただみたいな金額でもやりたい奴山ほどいるんじゃないの
アニメって中韓の人が作ってるんでしょ。彼らなら安いだろうし >>297
新海所属のスタジオも動画スタッフを雇い入れたって話だな >>247
スタジオカラーの本田師匠が作画監督
庵野はエヴァやるきねぇだろという
あとテレビやって一千万稼いでいるベテランはそんなにいないんじゃないかなぁ >>11
>解雇しておいて、また来てくれ
>人間はモノじゃないっての
ホンマそうやで。 >>304
エヴァの話が進まないんだから別の監督に移るしかない 引退するなら解雇も諦めるけど
バレバレの引退詐欺でクビにされたら堪らないなw もうスタッフいないから無理だろw
まぁアニメーターなら一度はジブリ作品に携わたいってのがあるだろうから
すぐに集まると思うけども・・・ >>286
それでも興行成績は押井、庵野を圧倒してるのは事実
【ゲド戦記】
これは凄い。こんな凄い作品はおそらく無いだろう。
これは是非見ないとダメ。ただしカネを払って見る必要は全く無い >>304
ベテランっていうか腕がいい人やね
宮崎が望むようなレベルの >>295
駿アニメメイキングドキュメントでもアニメーターを叱責する場会が出てたけど
すごい詰りだったからな
「俺にはもう時間が無いんだよ!ふざけたことやってるぞ降ろすぞ!」
みたいな普通なら違法パワハラと認定されるレベル
とにかく癖が強い性格で駿と一緒に仕事するとほとんどの人が潰される
夢を持ってジブリに入っても大半が辞めていく現実 >>319
悪評のないアニメスタジオなんてねーよw あんだけ当たってたのに何でアニメーターの給料あんなに安いの?
誰が搾取してんの? 画が古臭く躍動感とか動きがもあんまなく、地味なストーリーになり、おまけに説教くさい
また作品にまたなるんでしょ?こけたら名声的にもシャレになんしぶっちゃけ作らない方いいと思う >>281
俺もラピュタはDVDが擦り切れるくらい観たけど、
ハヤオ第一期の頂点、最高傑作であって
宮崎パヤオの全てでは無いと思うようになってきた 作るに値する題材って、ぜってー左翼系イデオロギーネタだと思うわ… >>316
左翼って高尚なことを宣う割には攻撃的なんだよね 宮崎はともかく、もれなく鈴木Pもついてくるんでしょ
すでに実力あるアニメーターは一緒に仕事したいと思わないでしょ 大塚康生さんに参加して貰えば大塚さんの人徳で集まるかもよ >>13
そう思われてもしょうがない事をしたよね・・・ ジブリの作品が好きだったから応援したいが、
年齢的にも資金的にも大丈夫なのかな
アニメーターがついてこなかったら良作は作れないよね 若干名の募集ってことはすでにポノックと話はついてるだろ >>321
月給20万でも普通のアニメーターに比べれば3、4倍ぐらいの額になる
そこに加えてのボーナスも支給されるから
アニメーター全体で見ればかなり高待遇ではある
ちなみに駿アニメはハウル以降は赤字だよ
いくら月収が安いといっても製作期間が数年にも及ぶため
それでも制作費が数十億円規模になる >>306
雇ったままだと、休業手当て出さないといけなくなるからじゃない
解雇だと助成金に関わるらしいから、飼い殺しにして社員から辞めると言い出させる手もある お前らどんだけパヤオ好きなんだよw
手塚治超える予定が訳わかんない商業映画にやられちゃったのに
追い打ちかけるなよ >>328
何だかんだ『風立ちぬ』にも優秀なアニメーターが多数参加してるから集まらないことはないだろう
金じゃ動かない人が多数いるらしいが何だかんだ言って
やっぱり金払いが良くて、作画監督に名のある人を付けば優秀なスタッフは集まる オタク程度の絵心しかないが
それで、良いならやりたいわ 今までだってパヤヲが1人で書いてんだからどうって事無いだろ 米林宏の映画が7月にコケて スタッフ200人がかえってくる作戦かジブリ。
スターウォーズの2000憶とか 君の名の 200憶とか 細田の50憶とか
案の ゴジラの80憶とか
さて いくら行くか? 宮崎駿の集大成としてとなりのトトロの続編でたのむ
時は現代、サツキ70歳、メイ62歳 >>333
宮崎に金と時間を自由に遣わせるからいけない
ちゃんと期限と予算を限定して作るべきだ
何回も仕様変更してるって話じゃないか
アニメーターもよく着いてくるな 左巻きのくせに雇用条件はしょっぱい
よろこんで奴隷になるやつが大勢いるのか ハウル、ポニョ、風立ちぬと三作続けて微妙な出来だったからそれほど楽しみじゃないな
たぶん死ぬ前に興行関係なしに自分の好きなものを作りたいんだろうね 日テレ、電通を通さずに、アニメーターに興行収入の黒字分を
分配すりゃいいのに
干されるぐらい労働組合の活動に没頭していた時代もあるんだし
最後なんだからそういう面でも理想を通してから死ねよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています