【映画】宮崎駿監督「引退撤回」、新作3年で完成に高すぎるハードル すでに200人近いアニメーター解雇 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本格的に“引退撤回”を宣言したスタジオジブリの宮崎駿監督(76)。新作の長編アニメ映画のためのスタッフ募集を始めたことで、復帰がようやく具体化してきた。
完成まで3年間をめどにしているとみられるが、高すぎるハードルが待ち構えている。
ジブリは19日、公式ホームページ(HP)で宮崎監督について「『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。
作るに値する題材を見いだしたからにほかなりません」と発表し、スタッフの募集を始めた。
契約期間は10月から3年間で、動画と背景美術でのスタッフを募集しており、新人育成を前提としているという。
給与額は月額20万円以上で賞与は年2回。契約期間の延長や、期間の定めの無い雇用への変更は原則としてないという。
HPでは「昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう。
この映画制作完遂のために、若い力を貸してください」との思いをつづっている。
宮崎監督は2013年9月に長編からの引退を表明したが、昨年11月放送のNHKスペシャルで、
長編アニメに復帰する決意を口にしていた。プロデューサーの鈴木敏夫氏も今年2月、監督が新作の準備に入ったことを明らかにしていた。
しかし、アニメに詳しい映画ライターは指摘する。「ジブリは長編からの撤退後、200人近いアニメーターを解雇している。
その多くは米林宏昌監督のスタジオ・ポノックに移った。かつてのジブリスタッフでも、宮崎監督の要求に応えるのは難しく、完成まで時間がかかることもざらだった。
今回、そのレベルのスタッフをそろえるのは至難の業だろう。完成は3年どころか、もっとかかる可能性もある」
http://news.livedoor.com/article/detail/13101682/
2017年5月23日 17時9分 ZAKZAK(夕刊フジ) >>112
漫画かけやとは思うけどねw
でもやっぱり宮崎作品は話はクソなのも多いけどシーンのきりとりや
動きがいいとは思う >>96
ジブリは福利厚生は凄いしっかりしてた
隣に専用保育園まで作ったからな
しかし当然手厚い福祉を敷いたら当然コストが膨大になる
結局維持できなくなって解散
馬鹿みたいだろ
お花畑が経営するとこうなる この世界の片隅とか君の縄に触発されたらしいぞじいさん 手塚治虫はガンで入院中のベットでも描き続け
藤子F不二雄もドラえもんを描きかけたまま机に突っ伏して亡くなった
昔の世代は凄いわ
だからこそ巨匠なのかもしれないが > 作るに値する題材を見いだしたからにほかなりません
どうせまたロクでもない自己陶酔型オナニー作品になるんだろ
ちったあ観客の事も考えようね(´−ω−`) そんなに日本アニメ映画興行収入一位に固執したいのか?って言いたいわ
その結果晩節を汚すことになると思うんだけどね 俺がいた所は、円形脱毛症になるか・胃潰瘍になるか・・どっちかの職場だったわwww
それに耐えた人が一流の証になる。w >>117
マンガ版ナウシカを超えられるものは
どっちにしても作れないと思うけどな
映画じゃどうしても時間制限あるし
TVシリーズなんてそれこそ地獄だし >>37
駄作でも絶対にある程度売上見込めるのに、
成功報酬とか出ないのかね?
アニメがヒットしたら最後退職金でドカンと還元しますよとか。 ガンダムシリーズがあるサンライズは待遇良いんだろうか 新人育成なんて「らしくもないこと」出来るのかねぇ
そんな不確定要素で作られたものより“宮崎組全力の集大成”を観たいんだが
フリーランスになった作監クラスの弟子達に声を掛けりゃ何人かは請ける余裕があるだろうし、押井のとこ(I.G.)も手は貸してくれるだろ 風立ちぬで晩節を汚したのに、これ以上一体何を・・・ >>124
邦楽アニメ興行収入一位を死守したいだけにしか見えないんだよな… まぁ君のなわの監督は次のはそんなヒットしないと思うから
焦らなくて大丈夫だと思うんだけど >>102
よく言われる間違いだが職人ではなくアーチスト、クリエイターの世界な。
オペレーターとではクリエイターやってることはぜんぜん違う
アニメーターの低賃金はただの搾取。 底辺アニメーターからしたら破格だから数だけなら集まるんじゃないか? 宮崎のオナニーのための使い捨て要員の募集だもんな
完全なる捨て駒。いわばティッシュですわw ブラック、ブラック騒いでるアホどもよ。
じゃあ、この社会にブラックじゃない企業なんてあんのか?
従業員(or下請け)をこき使ってピンハネしねーと会社なんて成り立たねーんだぜ。
「俺の会社はブラックじゃない」だなんて言ってんのは間抜け。 ジブリ最後の作品の募集に何人集まるかだな
最後の記念にスタッフになる人もいれば、最後ということは後がないと思う人がいる
そして、これが最後にならない場合もあると… >>140
宮崎駿みたいに時代変えて舞台も変えてヒットさせるのは無理なやつだな >>131
>アニメがヒットしたら最後退職金でドカンと還元しますよとか。
それ絶対に欲しいよな。退職金3000万ゲット〜〜とか欲しい 駿が呼んでる
今こそ2ちゃんねらーの力を見せる時だろ
俺について来いテメーら トチ狂ってイデオロギー満載の作品を作りそう
完成した頃は左翼思想が壊滅していてかなり浮いた作品になるか
途中で方売り投げるかだと思う 映画プロデューサー・奥山和由が語る日本映画の現在
http://realsound.jp/movie/2017/05/post-4981.html
奥山:ジブリが登場して以来、日本のアニメは圧倒的な力を持ち始めた。
実際、あの頃の高畑勲さんや宮崎駿さんが作る脚本は、実写より全然よくできていて、
脚本の力がアニメを押し上げていった。同時に「絵」という感情に直接訴えかける力も持っていた。
そこに『君の名は。』 の川村元気プロデューサーみたいな、
マーケットリサーチから逆算するような人が入ってきて、
ゲーム感覚で点数を稼げる映画は確かに出てくるようになったと思います。 スタッフは都合のよい便利屋かよ、ちょっと舐められすぎだろう
それでも宮さんと仕事がしたいんだって言うなら何も言えんけどねえ >>26
元々弟子取れる性格じゃないし、ロクに技術も教えてもらえないでしょ
難儀な性格らしいし近くにいるだけで凄く気を使うだけだから技術以外好かれてないしな >>141
はぁ? 俺は職人の世界の話をしてるんだが?? >>140
新海はおろか細田のバケモノの子や次回作にも負けましたはすごい想像つく もののけ、千と千尋クラスでなく
コクリコ坂からぐらいに絵のレベル下げるんじゃないの?
歴戦の仲間たちも亡くなってきてるし タイ、マレーシア、インド辺りの人が集まるんじゃないか? これだけ何度もやると、山ちゃんやめへん とどこが違うのかと言いたくなるw アニメーターって信じられないくらいの奴隷契約で有名だからなー
宮崎アニメがよほど好きで生活捨ててでもやりたいってドMしか来ないだろ 長編は作らないって言ったんだから
短編作ってるうちに長くなりましたって言ったほうが可愛げがある 原発反対!って言われてもなあw
散々それで作られた電気で創作して来たくせに スタジオジブリで作らなくても他のアニメ製作会社で監督としてやればいいんじゃねえの? 月20万賞与有り200人を3年か
人件費だけで6000万
元取れるのか また押し付けで説教臭いアニメ作るのか
ああいうのはもう古いだろ
海がきこえる路線は嫌いみたいだし TVアニメを作って欲しい
通常のアニメと同じ位の制作期間と制作費で宮崎駿なら
どんなものになるか興味がある 庵野以外でも良いから風立ちぬの後に
ナウシカの続きでも何回かに分けて劇場用作品作っていれば良かったのに そんなにクオリティ高い画風には見えないけどな
脚本は別だけど >>166
あんなバカスカ煙草吸ってる方が遥かに有害だわな >>6
それじゃジブリ作品にならんからね
自分の管理下で好きなようにやりたいんやろね
申し訳ないが若い世代に人柱として3年地獄を苦しんでもらうしかない
私達には前作のようなコレジャナイ感を残さないエンターテイメント作品を残して欲しい もののけ姫みたいにやたらと説教臭いか
千と千尋や崖の上のポニョみたいに完全に意味不明かのどっちかだもんね
普通に見れるもの作ってくれないかね やはりジブリの大半は米林監督の元に出向したんだな
ローソンとか各企業もジブリからシフトしてる段階での一時的な復帰は
予定狂わされるわな >すでに200人近いアニメーター解雇
アニメーターだけだと原画と動画を合わせても
200人も社員契約は居ない
背景美術やデジタルペインターなどの制作部門の社員契約の人数 ジブリに染まってしまったアニメーターは
外ではまるで使い物にならないんだよね。
いや、マジで。。。
スケジュールがシビアなテレビシリーズや
色々な絵に対応する必要のある作品なんかは特にね。 年寄りなんだから説教臭くなるのはしょうがないだろ
しかもパヤオだし もう自分でパラパラ漫画でも描いて映画にしろよ。
あの鉄拳とやらみたいに。
上映時間10分もあれば十分 >>146
若干名募集やから凄腕以外は採用されんし
それ相応の人以外応募もしないでしょう
人材確保はもうある程度目処がついてると思うわ ほぼ派遣社員という形だけど月額20万円以上で
賞与2回ありで駿監督の指導も受けられる。
うーん平均的に劣悪な環境の業界としては悪い
条件ではないが果して。 芋虫の短編の現場をNHKでやっていたが
素人の俺には、まったく違いや意図が理解できなかったw 耳をすませばの監督さん生きてたら、とっくに引退してただろ じいさんには無理だよ
確実に駄作
Gレコの悲しみは繰り返すな となりのトトロの新作だせば、一発で回収できる。
「もっと、となりのトトロ」とか
「さらば、とらりのトトロ」とか。 てめえの思いつきで解雇したりまた雇ったり
これでも元東映労組のトップなんだぜw 日本じゃ安過ぎてムリ。後進国でアニメ安く作るしかない 一人の天才がいればあとは奴隷でもいい
クリエイターなんてそういう世界 いい人材が集まらず最後はCG頼みになるのが目に見えてる
もう昔のパヤオ作品と同じレベルは期待できない >>189
Gレコは見事な設定倒れだったな
アニメじゃないけど他人の作ったドラマは
ラストが陳腐だって散々けなしまくってた割に
何だあのストーリーは
お前が陳腐だハゲ クビ切りしといて月20万ぽっちの短期雇用で人が集まると思うか? ガチガチの共産主義者ってバレちゃったからな〜 ひと目シリーズでも読んで改心したかな? 宮崎作品参加経験アリの経歴で履歴書に箔がつくかどうか
作品の出来次第
スキルが低い奴、経験に乏しい奴は参加したいだろうけど
現に高いスキルがあり、仕事の引き合いが十分にある人材が来てくれるかどうか > 昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました
嫌な予感しかしない >>21
年中閉店セールやってたその大阪の靴屋本当に倒産したぞ 今年の夏休みは日本テレビが宮ア駿の復帰に絡めてまた金曜ロードショーでまたやたらとジブリやるんだろうな エロアニメなら同じような動きが多いから少人数で作れるぜ ジブリなんてまともなほうだろ。
売れるのが約束されてるようなもんだし、スポンサーもつくし。 なんだろう、年齢的に最後と言いつつ、まだまだ生き長らえそう >>3
死ぬ前にあと5作くらいは長編作るだろ
庵野や押井の弔辞を読む日も遠くない >>21
うちの近くの靴流通センターも、自分が子供の頃から閉店セールやってたけど、ついに閉店してたわ >>43
全盛期のパヤオなら庵野のような志持ってるのが集まっただろうけど今の年齢からすれば値踏みされるのもおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています