【大河ドラマ】「おんな城主 直虎」第20話は14・5% 前回から0・6ポイント上昇©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000109-sph-ent
スポーツ報知 5/22(月) 10:35配信
21日に放送された柴咲コウ(35)主演のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(日曜・後8時)第20話の平均視聴率が14・5%を記録したことが22日、分かった。前回の13・9%から0・6ポイント、アップした。
初回16・9%でスタートした新大河ドラマ。第2話15・5%、第3話14・3%と2放送回続けてダウンしていたが、第4話で16・0%の大幅アップ。しかし、第5話で14・5%とダウン。第6話で12・9%と同ドラマ最低を記録。第8話で13・4%、第9話14・0%、第10話12・5%、第11話13・7%、第12話12・9%、第13話13・1%、第14話12・9%、第15話14・4%、第16話13・7%、第17話11・0%、第18話14・3%、第18話13・9%、そして今回と推移している。
「おんな城主―」は戦国時代から徳川家を支えた名門・井伊家の戦いを描く物語。幕末の大老・井伊直弼(なおすけ)の先祖に当たる柴咲演じる直虎(柴咲)は出家して尼(次郎法師)になっていたが、お家断絶の危機に直面すると、直虎を名乗って城主に。乱世に立ち向かっていくというストーリーだ。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ) このレベルの作品で良いなら、
どんなマイナーキャラでも主役に出来るな。 つまらねーから2回目で見るの辞めたけど
視聴率いいのかw
歴史オタクって居るんだな。 いや歴史オタは逃げた
今の面白さは歴史ドラマ的な面白さでない
変わったもの好きが見てる
脚本はしっかりしてるよ大河じゃないが
女主人公でも主人公上げが無く、むしろ女の悪いところを
けちょんけちょんに描いてるからよい 大河が15%くらいで イッテQは20%くらいって
日曜夜の在宅率ハンパないな 何なのこのスレ
14.5で視聴率いいとかどんだけハードル低い大河だよw とにかく柴咲コウの声がダメ
大河に合ってない
不快極まりない 脚本家自ら作り上げた直親像をぶっ壊して
何がしたいんだよ
数話の視聴が無駄になったことに気付いてるんだろうか こんなに視聴率が高いはずないわ
GWより高いってありえねー 女主人公だから花燃ゆや八重や平清盛並に爆死すると思ったら
15%前後で安定するとは予測がはずれた 脚本家が腕があるから
基本ドラマとしては面白く作ってあるから強いな 今回の大河面白いよ
合戦など派手なもの好きには賛否両論あるかもしれんが 俺がすけこましという言葉を聞いたのもたぶん20年ぶりぐらい
すけこましという言葉に懐かしさと妙な心地よさを感じて
それだけでも昨日の直虎を見てよかったと思えた 今年の大河は久々の当たりだね
脚本家が上手いのか役者が上手いのか、大河の新時代を感じさせる 柴咲の派手な顔立ちにおかっぱと衣装のどぎつさが目に辛いのと
家臣のガキとのギャーギャー喚きあうのがうるさくて4話くらい前で見限った
鶴退場のときだけまた見るわ >>20
>脚本家自ら作り上げた直親像
これを伏線もしくはネタフリというんだけど…
理解するのが難しいなら無理して見る必要ないと思うよw >>11
> 大河が15%くらいで イッテQは20%くらいって
>
> 日曜夜の在宅率ハンパないな
ほんとかよ、って思うよなw 意外と10代が観てるらしい
逆に老人が観てないのかな 爽やか好青年の直親が実は誰でも口説くゲス男だったことが明らかになった回 個人的にはあまり面白くないけど視聴率はやたら好調だよな…
裏のイッテQも強いのに 実在したかどうかも怪しい人物だし、女が主演の大河でこれだけ数字取るのはさすが柴咲コウだな
やっぱり人気あるわ スケコマす
スケコマされる
って、動詞活用するもんなの? 「disる」みたいなセリフ言ってた気がするが、「辞する」だったんだろうか… 昨日は面白かったよ。
大河ドラマとしては疑問ではあったが。 第20話
2013年 八重桜 13.7%
2014年 官兵衛 15.0%
2015年 花燃ゆ *9.4%
2016年 真田丸 18.7%
2017年 直虎 14.5% 大河というよりホームドラマ感覚で見てるから面白いよ 昔のラブコメマンガ的な面白さがあるし
木綿、市などに興味がある人にもいいのかも知れない 正直、直親は20世紀の大河主人公みたいに
聖人君子でつまらんかった >>27
平時に主眼を置いていても、戦国だと合戦やそれに順ずるものを期待してしまうわ
最近の大河じゃ大規模な合戦シーンは作りたくないみたいだからなぁ >>7
キラキラ王子様キャラのまま死んだ三浦春馬に隠し子発覚
三浦は自分がイケメンなのを知った上でそれを利用しあちこちで女に「お前が一番」発言していたことも発覚
それにより直虎と正妻が三浦の悪口を言いあうことで仲直り
しかし隠し子は実は武田の間者?という展開 >>20
脚本家の狙い通り。
丁寧に振っておいて落とすというベタ中のベタが
しっかり出来る脚本家と制作陣ってなかなかいないのよ。 一応全部録ってあるけどまだ観てない
さすがに今から追いつくの大変そうだな
あんまり面白くないみたいだし、消すかな >>32
歴史というか史実なんて気にする必要ないよ。中世が舞台のドラマだと思って見ればいい
山本勘助が桶狭間で今川義元を暗殺したという、トンデモ大河ドラマには文句言わない薄っぺらな自称歴史好きの人達が文句言ってるだけだから かなり持ち直して来たな。これで花燃ゆの二の舞は無くなった。 女主人公の大河が半年経っても15%前後なのは大健闘なんだろうけど
これに味をしめてまた一年おきに女主人公になりそうなのが嫌だな
朝ドラは女主人公で固定してるから、大河は男主人公で固定して欲しい これが大河なのか?って言われたら困るが昨日みたいに徹底してスイーツ展開されるとそれはそれで清々しく思えてくるようになったわ ニャンケイで持ってる
後のひこにゃんやまねきねこの
祖先だ まあ、あと今川氏真が毎回登場する大河も珍しいので見てる 直親の笑顔は胡散臭いと視聴者からさんざん言われいた
その理由が明らかになって良かったじゃないか 柴崎の演技はうまいな
ジャニタレとは比較にならないし、堺さんと比べても
柴崎のが上手いと思う >>51
直親の、こいつ実は駄目な奴じゃね?は
伏線でチラホラ出てたからな。
木村祐一が土地調べにきた時、政次に丸投げしたり。 史実厨やロクに観もしない奴には評判悪いけど
これまでの大河らしくはないけど面白いね BSの視聴率も合わせると今でも20%くらい行ってるんかね? 和尚が、実は俺も直平の子じゃないとか物凄く重大な告白兼フォロー入れてんのに華麗にスルーされてるのも面白かった >>46
でっかいお家の戦国史ではなく
地方城主の話を垣間見る感じがおもしろい あっでもムロのコント演技、あれだけは余計。マジでいらん >>64
徳川と裏でやりとりしてたのも何の根回しも詰めもない甘々な感じ思いっきり出してたしね
とりあえずあの頃から視聴者にポンコツ領主とは言われてた 武田信玄は画面に出てこないのに
なぜか武田義信は役者がいて、出番があるのが謎w 結局、武田の間者でしたってオチじゃないのかと・・・ 女で、無名武将で、これだけ取れるとは嬉しい誤算だろうな
花燃ゆはとっくに一桁になってたし NHKがやることことごとく初めから予測がついてつまらんこと甚だし お前らに媚びているんだぞ >>51
下手な脚本家は初めからダメな奴と
描いちゃうからな
かといって唐突でなく
二枚舌というのは微妙に伏線張ってたりしたし。 太守様に逢いに駿府にまで行ってる井伊の当主が井伊ノ谷から
すぐの気賀を知らないのには、正直ビックリした。 先週の歴史秘話ヒストリアでやった信長の叔母の話しが面白かったから大河にしてほしい 使者が来た時に、女の子がそっちを見る描写しっかり見せて
どう考えても間者ですよって描写なのに、理解してない人が多いのにビックリ つまらなくはないけどスケールの小ささはすごいよ
家臣から上った秀吉も利家も一豊も
信長というレールがあったればこそであり
最後は天下人や大大名や大名までいったけど
大名だとして
1〜1.5万石レベルなんだろうけど
聞いたこともない小野のすごさも伝わらない
嘘でもいいから秀吉と浜松時代から結びついているという
設定にしてほしかった 今回は直親で遊びまくってて面白かったし上がるのも納得だわ
新しい直親のカットがまさか爽やかにゲスってるのが可笑しくって可笑しくってw >>80
間者じゃないって事を感じ取らせるために身軽さを演出してたんじゃね
どこの間者や忍びが正体を悟られる真似をするかって話でさ
でも松下の顔を見ていかにも何かありそうな予感を漂わせる
王道っちゃ王道だけどうまい脚本だよね >>84
それは思った
井伊谷から気賀なんて歩いたって1時間かそこらの距離なのに >>70
だから井伊を継がないのかと視聴者に納得させるため
うまいよ。
でもちょっと氏真が無能に描かれすぎだな
ジュケイニおばあさんあんな権力あったのか 今年の大河はイッテQの視聴者層とかぶってないんだな 今までの典型的な大河を楽しんでた層が去って
今まで大河を敬遠してた層が入ってきたんだろう
だから視聴率が安定してきた あれでよく上がるなw
昨日は隠し子が見つかっただけだったのにw
それでも何も無いのを1本分見させるのには脚本に力があるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています