【テレビ】『いいとも』斬りも…フジ亀山社長の改革はなぜ失敗したのか©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰もが知る長寿番組の打ち切りは正解だったのか――。フジテレビは5月9日の役員会議で亀山千広社長(60)の退任が決定し、後任にはBSフジの宮内正喜社長(73)が就任することとなった。2013年の就任以来、亀山氏は『笑っていいとも!』『ごきげんよう』『スーパーニュース』などの20〜30年強続いた番組を終了させるなど改革を断行してきたが、現在のところ目に見えた成果が現われているとは言い難い。
亀山氏が入社した1980年、フジテレビは子会社として切り離されていた制作部門を本社に吸収。正社員として登用されたテレビマンはやる気を燃やし、社内に活気が溢れた。また、『スター千一夜』(1959〜81年)や『小川宏ショー』(1965〜82年)という看板番組を打ち切り、「楽しくなければテレビじゃない」という軽チャー路線を明確に打ち出した。『オレたちひょうきん族』(1981〜89年)、『なるほど!ザ・ワールド』(1981〜96年)などの新番組を開始することで、1982年からの視聴率三冠王時代に突入。以降、「就職したい企業ランキング」で1位に輝くなど、他局にないブランドイメージも築いた。芸能担当記者が話す。
「亀山社長には、入社当時の“残像”もあったのでしょう。『いいとも』などを終了させることで新しいフジを打ち出そうとした。たしかに『いいとも』は全盛期と比べて、かなり視聴率も落ちていたし、打ち切りを望む声は内外から多くあり、その判断が間違いだったとは言い切れない。
しかし、後続番組は既視感のあるものばかりで、目新しさがなかった。これでは『いいとも』などを続けていたほうが良かった、と思う人がいてもしかたないでしょう。1980年代と違い、フジの番組制作力が格段に落ちていたことを証明してしまったのです。
また、『いいとも』は若手女子アナがテレフォンショッキングのアナウンサーを務めたり、コーナーに参加したりすることで、大物芸能人と生放送の緊張感を体験できた。女子アナを鍛える場が1つなくなったという意味でも大きかった」
タイムテーブルも他局に合わせて番組の長時間化を敢行したものの、低迷からは抜け出せなかった。21年続いた『ニュースJAPAN』に代わり、2016年4月からスタートした『ユアタイム』では、開始前にキャスターを務める予定だったショーンK氏に経歴詐称疑惑が持ち上がって暗雲が立ち込め、スタート後の視聴率は未だに伸び悩んでいる。
「『すぽると!』が『ユアタイム』の開始で打ち切りになったことも、局全体にマイナスに働いたと思います。『プロ野球ニュース』時代の中井美穂や西山喜久恵、木佐彩子、中村江里子などから始まり、『すぽると!』になっても内田恭子、平井理央という人気女子アナを生んできた枠でしたからね。
フジテレビの人気は女子アナとともにあったと言っても過言ではない。それなのに、スター女子アナ輩出枠を自ら切ってしまい、代わりに始まった『HERO’S』にはフジを退社したばかりの加藤綾子アナを起用した。これでは若手局アナの士気は下がってしまう。
そもそも、平日で長時間放送される単独のスポーツニュースは、各局見渡しても『すぽると!』しかなかった。なのに、他局と同じく1つのニュース番組にまとめてしまった。これでフジにチャンネルを合わせる習慣がなくなった視聴者もいるのではないでしょうか」(同前)
昨年、オリコン発表の「好きな女性アナウンサーランキング」で、調査開始以来初めてトップ10にフジテレビから1人も入らないという事態に陥ってしまった。亀山社長の長寿番組終了による改革は、固定視聴者を離れさせただけでなく、フジが得意としてきた人気女子アナ輩出パターンまでも消滅させてしまったのかもしれない。
2017.05.20 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20170520_555879.html?PAGE=1#container >>582
小倉を斬ったら、平日8〜9時台の視聴率は下がるよ。
新番組が定着するまでの二年間ガマン出来るかな。
田丸、須田、荒川(もと山形放送)、桑原(カンテレ出向)が頑張った「おはようナイスディ」の頃とは違う。 >>577
今のフジテレビは代替新番組で視聴率を更に落とすのが現実。
人材がいた鹿内ジュニアの頃とは違うのが現実。 亀山さんは映画の人であってテレビの人では無かった
テレビを見る視聴者の心を掴む方法を知らなかった >>570
今は昼休みは、ノンフィクションに近い業界ドロドロ倉本ドラマ、
視聴率8%前後の「やすらぎの郷」を見ているんだろ。
コメディーの上手い藤竜也やババアのアイドル毒蝮も出ている。 日テレは
おもいッきりテレビ(みの司会のジジババ向け)
→おもいッきりいいテレビ(サブ司会を夏目三久にするなどリニューアル)
→おもいッきりDON!(司会が中山秀征に)
→DON!(ついにおもいッきり冠外れる。この頃から内容的にはヒルナンに近くなる)
→ヒルナンデス(司会が南原清隆に)
と徐々にソフトランディングしてったんだよな、フジもタモリ降板をもっと早くして段階的に変えていけばよかったのに そりゃ東京に限って考えても、電車で新宿駅から東京駅迄行くのに5,6ルートありますみたいなもんだしな、顧客を疎かにした対応すればこうなるわ。
何処も流行の後乗り唯乗りでその局でしか産み出せないカラーとか薄くなったし、他も似たり寄ったりなんだけどフジは客商売としては落第だな。 >>607
新社長としては即結果がほしいから「いいとも終わらせる→バイキング大成功」
という短期的な結果がほしかった。
いいとも存続でタモリの出演日を週5から徐々に減らして
中居など若い司会に段階を経て移行していくなんて
のは待てなかったんだね 亀山の改革で結果を
出したってそれだと言われないから 韓流が足りないからだよ
料理番組で冷し韓国の作り方をやりなよ
韓国各地の天気予報もやりなよ 古いものを切って新しくしようとした割には
てめえ自身の古い成功例を今でもやれば受けると思ってたからでは? CSにはみんなの鉄道とかゲームセンターとか寺門の番組とか面白いの多いのにな
これももう長い番組だけど >>583
東海テレビに枠を持たせるのが嫌なんだろ。
カンテレから取り上げた日曜9時もだが、枠をフジに変えたら視聴率は散々になりました。 CSのゲームセンターCXを持ってくる。ドラゴンボール超を水曜7時に。 フジの女子アナは20代で使い捨てで、最近はベテランが育ってない
代わりは次々入ってくる、30代BBA映して誰が見るんだと思ってるんだろう >>619
最近というか昔からベテラン女子アナがほとんどいない。
長野(ひょうきん族に出てた女子アナ)もテレ朝に出てから勉強したみたいだし。 嫌なら見るなを世間に植えつけた岡村を追放しない限り浮上はないよ 韓流ゴリ押しが不快だった。
デモには参加しなかったが共感した。
嫌なら見るなと大嫌いな芸人がほざいた。
イノウェイ騒動にあきれた。
嫌だから意識的にチャンネルを合わさなくなった。
いつのまにか存在を忘れた。 タモさんは凄い運持ってそうだもんな
こういう人を蔑ろにしたのがまずかった
おかげでブラタモリ始まってよかったが 名プロデューサーが名社長になるとは限らんのよ
現場指揮は優秀でも役員としては無能
そういうやつがうちにもいる
てな訳でこれから退職届出しますわ >>624
ブラタモリのタモさんはマジで楽しそう
いいともは終わってよかったんだよ
もう年だし 番組の質を下げないと視聴率が取れないというジレンマ。 テレビつけてつまらねえって思ったらだいたいフジテレビ >>552
当時の社会風俗とか流行を知らんと面白くないかもしれん>ひょうきん族
末期に至っては消えるように終わったし
かまへんライダーとか当時から見ても寒かった 社員が無能すぎだわな。無能であるが故に外注、下請け、韓国ドラマを流したりする。
自分らはそれで番組を下僕に作らせる貴族が如くふるまうが、
何かあると関テレが東海テレビが下請け制作会社がと責任転嫁し、
韓国スタッフに反日メッセージを仕込まれたりしてもそれに気づかない。
そうして自分たちでは番組を作る能力は更に無くなると。 W浅野やショムニを今更引っ張り出したか
頃から危なさ感じた >>623
イノウェイ騒動は視聴者を最後までバカにした
イノウェイの奢り部分もあるが
スポンサー、出演者などが提供してる番組プレゼントを
応募した視聴者に送らずオークションに流すフジの姿勢がね
F1関連やうまっち関連の非売品出品したりさ
『在日や部落と共存している町出身です』とネット
でホイホイ言っちゃうイノウェイの軽さもフジっぽかったが コネやら学歴だけで採用した社員がテンプレでやってるから 村田諒太の試合、周りでは結構見てる人が多かったけど視聴率はどんなもんだったのかな 異常な韓国押しと日本下げにうんざり、ただ気持ち悪いという印象しかない。 フルタチさんだっけ、あれはフジの状況が出ていると思う。
フジに制作能力がないため古館を三顧の礼で迎えたが
やる題材が世間の興味と全くずれている。電通調べを鵜?みにし、
テレビギョーカイ人間である古館にはそれが理解できていない。 テレフォンショッキングって初期は本当の素人が出演したりするサプライズがあったとか 大人しい日本人があれだけの大規模デモ
やったことに何も感じなかった? 視聴率が望めるコンテンツが韓流だと言ったんだから
24時間韓流やっとけば? >>640
素人は知らんが、当時タモリはオフコースをディスってて、なのに小田和正が呼ばれて延々と寒い空気が流れたことはある。 エイペや吉本やらぐるになってK-POP
ごり押したんよね タモさんはいいともの後半なんか全然楽しそうじゃなかったしな
タモリ倶楽部やブラタモリの方が視聴者ファンも多いし本人もキャッキャしてて楽しそうだし
結局ウジの番組製作がカスなだけ >>533
テレフォンショッキング末期は韓国ばっかり出てきやがって
明日のゲストはこれって韓国人がパネルに映るたびに
泣き女みたいな異常な奇声があがるのが気持ち悪かったよ
日本人の発生じゃないんだもん
仕込みがバレてないと思ってたのかねフジは フジテレビの没落を分析しても誰も触れ
ないあの法則 >>574
アスペか小学生並の読解力なんだなお前。 反日侮日、朝鮮漬け度数は実はTBSの方が
エグいけどね
フジテレビは何故か3,11の頃から急に
露骨になった バイキングは路線を変えて成功したような
ショーンはついてなかった
オタクの市川と組んでれば面白い番組になっていたはずなのに >>640
初期のいいともテレフォンショッキングはガチ、電話番号を間違えて一般人に繋がる
タモリさんのアドリブで出てくれるかな?→いいとも→本当にアルタにきたので出演し3日位続いた。
普通の芸能有名人リレーでも断られたり遅刻とかあって生々しさが受けた 正直バイキングがここまで育つとはだれも予想してなかった 韓流日枝のままだから変わるつもりもないんだろ。社長なんて日枝にとって取りかえの利く楯。
相談役ったって発言力のこしたままなんだし
総会で責任追及とかエロ動画鑑賞とか文句言われないようにするだけ フジのアナウンサーやプロデューサー(スタッフ)のタレント気取りが前々から鼻について大嫌いだった
たかが社員の癖に特別な存在と勘違いしたかのような振る舞いで内輪ノリで盛り上がってるのが寒くてしょうがない
>>1では女子アナ云々言ってるがそういうバブリーな観点はもう時代遅れなんだよ
この分析も的外れだな キム・ヨナの母校、高麗大学の名誉なん
たらって表敬された日枝
キモい 「プロ野球ニュース」や「すぽると」はタイトルでスポーツニュースと分かりやすい。
「プロ野球ニュース」については、今では信じられないだろうが、平日の夜はプロ野球か大相撲くらいしか話題がなかったから、このタイトルで十分。
プロ化が進んでいない事、海外ニュースは映像配信が技術的に難しかった事(映像がないとニュースとしては地味になる)、
国内に於いても今ほど横の連携が強くなく、「独自取材」がメインだから、プロ野球なんか好素材だったわけ。 内輪ネタ、身内いじり
仲間同士で楽しくやってりゃいいじゃねーか 朝鮮優遇したからだよ
具体的にはAKBを優遇してバラエティに出しまくってただろw 番組を打ち切るんじゃなくて、いらない社員を解雇した方が早いよ。
できないだろうけど。 >フジの番組制作力が格段に落ちていたことを証明してしまったのです
有能な人材がいないんだろ
コネ入社ばっかりでエリート気取りの無能社員がゴミのようにいるテレビ業界の象徴ですわ ネット社会 スマホ社会に昭和の人間がついていけないのは自然なこと
昭和生まれが退職した後にyoutube世代スマホ世代の奴が面白い番組作ればいいんじゃね? 「いいともを切った俺ってカッケー」で終わってるからな。 いいともを終わらせるのは悪い判断ではなかったけど、後番組がなぁ。
あと、産経色が残っていたニュースJAPANを終了させたのと、
平日深夜で唯一の地上波スポーツ番組だったすぽるとを終わらせたのは完全な悪手でしょ。 原因は「朝鮮万歳」
と「流行は自分たちが生み出してるという舐めたスタンス」 >>665
年齢的にもう作れるんじゃないだろうか
老害さえいなけりゃ いいともはさんまいなくなって終わった
ジャニタレは邪魔でしかなかった
切って正解 そのうち東京ラブストーリーAFTERなんとかを
やるかなーと思ってる ちょっと異様だった朝鮮流、K-POP推し
猛烈な違和感を感じた いいともは、ワザとつまらなくしてるとしか思えなかった
曜日毎の下らないゲームは酷すぎ
演出のせいだわ 70年前のテレビジョン放送開始
↓
番組制作する会社がそもそもない
↓
NHKを筆頭に自社制作(それしかない)
↓
昭和が終わり、平成になると下請けの会社が増えてくる
↓
いまや番組の大半は関西のテレビ局が担い、自社制作の番組なんてほとんどない
↓
現場を知らない社員が大半
↓
改革しよう!
↓
そもそもなにを改革したいのかよく分からない
↓
全て下請けに出した方が安上がり >>652
そういうおもしろさがあったよね
後半は番宣や映画、音楽の宣伝に終始してCMみたいになっちゃった いいともはテレフォンゲストの話が楽しみだったのに
出演者が宣伝絡みばっかりになったり
無駄な変なコーナーばかりで埋めるようになって
終わるのもしょうがない感じだった >>534
グロはともかくエロはアド街を見習えと思う
微エロの見せ方は素晴らしい 若い局アナが不満なのはカトパンより2つ上なのに
バラエティ担当から報道に移って居座る生野さんのせいじゃないの? >>682
サザエ、とんねるず、めちゃイケ、月9、オヅラ、安藤も
打ち切れば良いのに 中曽根の孫とか
安倍晋三の親類とか
フミヤのガキとか
バカ縁故ばかり採用し続けてりゃそうなるわ。 >>600
それはゲンダイあたりの週刊誌の記事の話で、
そのゲンダイあたりの週刊誌の記事ではバイキング1時間の方が制作費が高い。 >>685
フジは困ったら企画じゃなくてキャスティングでなんとかしようとする悪癖があるな。それやるとタレントの人件費がかかって自分の首をしめちゃうのだが 90年代初頭までのフジテレビ全盛期に辣腕奮ってた若手制作陣の発想力企画力をまるで活かしきれず
成功したフォーマットの劣化コピーだけ続けてりゃそりゃ駄目になって当たり前
そもそも制作すらほぼ丸投げでギョーカイ人ごっこしてんだもん
もはやノウハウすら残ってないだろうから上層部が入れ替わっても立ち直れないよ ひたすらテンプレ使い回すから新番組でもマンネリ感がありありなんだよな 家宅捜索の人権侵害 特高体制は現代も脈々と続いてます。市民側が監視・捜査の反撃をして警察がどれだけ
の人権侵害行為をしてるか思い知らせましょう。
市民から強奪を働き、市民いじめばかり行い、反社会勢力の最大手を守っている警察。市民には反撃の権利が
あります。私は警察署や警官が襲撃されても因果応報だと思います。よくも街中を堂々と徘徊出来るもんです。
睨みつけるくらいの事は遠慮無くしてください。
刑務所・取り調べ・拘留・市民の捜査・家宅捜索・入管。日本の警察やそれに準ずる組織の人権意識の無さ
は他国と比較しても酷い有り様です。人を粗末に扱う行為こそ犯罪の生産に繋がります。
振り込め詐欺は警察と反社会勢力が結託した自作自演と見ています。今までの警察の詐欺手口とプロパガンダ
の法則性を照らし合わせれば、それ以外に考えられないからです。広報内容も捜査も馴れ合い感が強く、警察
の裏金作りや銀行(引き出し額制限)にとっても旨味が多い点、高齢の高額所得者脱税等。
警察という組織が原発のように管理出来なくなって暴走するという懸念は全くその通りの状態です。警備の実
態の大半は不要どころか市民の分断を進める害悪になってます。不要な物を必要と思わせ押し売りする商法な
のです。 バイキングが育って来たとか成功したとか身内のお花畑もいい加減にしろやw
坂上なんて安定の嫌われっぷりだぞ 毎日昼間にキムチ祭りになってたいいともを無くしたのは特に問題無いだろう 騒々しい番組を作ってたからじゃね?
もっと落ち着きと、まったり感を感じられる番組を作ればよかったのに。 フジは復権するだろうね
こういうのは栄枯盛衰だから お昼の番組で森友や政治の問題扱ったりと
なんか違うことやろうとする気持ちは見えるんだけど
あれも結局、自分で取材しないで、雑誌とかのネタ拾って
紹介してるだけだからなあ バイキングって当初はヒルナンデスのパクりだったけど
最近見たらひるおびパクってて引いた >>699
ひるおびよりバラいろダンディそのまんま
梅沢とかパネラーも被ってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています