【テレビ】『いいとも』斬りも…フジ亀山社長の改革はなぜ失敗したのか©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰もが知る長寿番組の打ち切りは正解だったのか――。フジテレビは5月9日の役員会議で亀山千広社長(60)の退任が決定し、後任にはBSフジの宮内正喜社長(73)が就任することとなった。2013年の就任以来、亀山氏は『笑っていいとも!』『ごきげんよう』『スーパーニュース』などの20〜30年強続いた番組を終了させるなど改革を断行してきたが、現在のところ目に見えた成果が現われているとは言い難い。
亀山氏が入社した1980年、フジテレビは子会社として切り離されていた制作部門を本社に吸収。正社員として登用されたテレビマンはやる気を燃やし、社内に活気が溢れた。また、『スター千一夜』(1959〜81年)や『小川宏ショー』(1965〜82年)という看板番組を打ち切り、「楽しくなければテレビじゃない」という軽チャー路線を明確に打ち出した。『オレたちひょうきん族』(1981〜89年)、『なるほど!ザ・ワールド』(1981〜96年)などの新番組を開始することで、1982年からの視聴率三冠王時代に突入。以降、「就職したい企業ランキング」で1位に輝くなど、他局にないブランドイメージも築いた。芸能担当記者が話す。
「亀山社長には、入社当時の“残像”もあったのでしょう。『いいとも』などを終了させることで新しいフジを打ち出そうとした。たしかに『いいとも』は全盛期と比べて、かなり視聴率も落ちていたし、打ち切りを望む声は内外から多くあり、その判断が間違いだったとは言い切れない。
しかし、後続番組は既視感のあるものばかりで、目新しさがなかった。これでは『いいとも』などを続けていたほうが良かった、と思う人がいてもしかたないでしょう。1980年代と違い、フジの番組制作力が格段に落ちていたことを証明してしまったのです。
また、『いいとも』は若手女子アナがテレフォンショッキングのアナウンサーを務めたり、コーナーに参加したりすることで、大物芸能人と生放送の緊張感を体験できた。女子アナを鍛える場が1つなくなったという意味でも大きかった」
タイムテーブルも他局に合わせて番組の長時間化を敢行したものの、低迷からは抜け出せなかった。21年続いた『ニュースJAPAN』に代わり、2016年4月からスタートした『ユアタイム』では、開始前にキャスターを務める予定だったショーンK氏に経歴詐称疑惑が持ち上がって暗雲が立ち込め、スタート後の視聴率は未だに伸び悩んでいる。
「『すぽると!』が『ユアタイム』の開始で打ち切りになったことも、局全体にマイナスに働いたと思います。『プロ野球ニュース』時代の中井美穂や西山喜久恵、木佐彩子、中村江里子などから始まり、『すぽると!』になっても内田恭子、平井理央という人気女子アナを生んできた枠でしたからね。
フジテレビの人気は女子アナとともにあったと言っても過言ではない。それなのに、スター女子アナ輩出枠を自ら切ってしまい、代わりに始まった『HERO’S』にはフジを退社したばかりの加藤綾子アナを起用した。これでは若手局アナの士気は下がってしまう。
そもそも、平日で長時間放送される単独のスポーツニュースは、各局見渡しても『すぽると!』しかなかった。なのに、他局と同じく1つのニュース番組にまとめてしまった。これでフジにチャンネルを合わせる習慣がなくなった視聴者もいるのではないでしょうか」(同前)
昨年、オリコン発表の「好きな女性アナウンサーランキング」で、調査開始以来初めてトップ10にフジテレビから1人も入らないという事態に陥ってしまった。亀山社長の長寿番組終了による改革は、固定視聴者を離れさせただけでなく、フジが得意としてきた人気女子アナ輩出パターンまでも消滅させてしまったのかもしれない。
2017.05.20 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20170520_555879.html?PAGE=1#container >>115
VTR漬けの番組や下世話な時事ネタ漬けの番組と
全てライブで只々くだらないゲームやクイズをやる番組
との違いかなぁ。 将軍の仕事=その国の政治、文化、経済、工業生産力、また配下の兵士の精神状態、疲労、心理、など全てを念頭に入れて作戦計画を考える。
参謀=作戦立案だけに専念。その作戦計画を取り上げるかは将軍にかかっている。
別の能力が要求される仕事をごちゃごちゃにするから亀山が社長なんてあほなことが起きる。経営のプロをよんでこいっての。 >>121
メンツを見たらだいたい透けて見えるんだが
スケジュールを埋めたい人が多く見受けられる 自分の地位利用して女性社員とやることしか考えてなかったから >>101
>>136
わざわざ一兵卒と大将に置き換えないで平社員と社長で話してくれないか 今でも、平日に休みを取ってると
平日昼間のフジは面白かったなぁと思うことがあるわ。
バイキングは、ギスギスしてるし、ヒルナンデスを見てしまう 天気悪いとフジが映らないんだよ
これが低視聴率の原因 まあ「いいとも」はいずれ終わらせるべき番組だったとは思う
だが、ちょっと遅すぎた
どうせなら週末だけの番組として縮小継続して
ダメージを軽減して新番組に移行すべきだったかも
やり方としてはめんどくさいが 宗教団体の創価学会は犯罪を犯してる
ドトールコーヒーは会員だ
集団ストーカー
赤羽馬鹿祭りは創価の悪魔の三色旗がなびいてる いいともを打ち切りせずに
やる気のない、いつも眠たい顔してやってた
スマップを切って新メンバーで
やればよかっただけだろ こんなに業績ヤバいのにサークル感覚を無くせない体質ね
お台場
景色が綺麗
俺たちいけてる(バーカ) 1997年から2012年までほとんどテレビ見てなかったから、笑っていいともを久しぶりにみた衝撃は凄かったな。
まだやってるの?みたいな。ダラダラやる気のない知らない芸能人がくだらないことで大さわぎしてて、何回みても名前が覚えられなかった。 本当は低脳なくせに今まで優れたスタッフに恵まれ運が良かったばっかりに能力者と誤解されていただけの話 いいとも!が終わったおかげでブラタモリが見れるので結果おk いいとも打ち切りだけは正解だと思うよ
ただその後番組の企画をしっかり練っておかなかったのは駄目だけど お飾り傀儡社長じゃ何も出来ないのは当然
問題は日枝独裁 フジテレビはとにかく
身内でセックスしてる感じがねー 業界用語をこれ見よがしに使ったり、テレビの裏側を見せた様にみせかけ、内輪ネタや楽屋落ちの話題を公共の電波にのせ、身内で盛り上がり、寄ってきた視聴者をパンピーと切り捨てる。
フジテレビだけとは言わんが見てて気分が悪いんだよ。 昼間に安藤優子をつかって反日番組ばっかやってるから誰からも信用されないんだよ。
森友が籠池の詐欺事件でしかなかったんだから責任を取らせろよ?何が安倍夫人を証人喚問しろだよ?
宮根の番組でもパヨクのヤラセがあったよな?責任を取れよチンカス放送局。
それでも報道ステーションのキチガイぶりよりはましだけどな。
報道ステーションだけは子供に見せられないわ。捏造が常習化してる危険番組だよ。 韓日戦とかふざけたことやってるからだ
ホームでもアウェイでも日韓戦が正しいに決まってる 壊すだけ壊して、何も作れなかった。
そのうち、壊すのもやめた ゴキブリ松本人志のクソ番組を日曜に上げたのは最大の犯罪だったな これがヒットしないのは世間がおかしい。そう胸を張って言える番組がひとつでも
あるのだろうか。ブルゾンちえみがwithBと一緒にふざけるドラマの視聴率が6%なのは
世間が悪いのだろうか。落ちぶれた役者だの3流タレントが他人を罵倒するだけの
番組がお昼に4%なのは不自然なことだろうか。 フジテレビは
誰もこんなの見ないだろ
をやれば
簡単に復活するけどね >>146
フジに限らず、バラエティーには長寿番組が多すぎるよな
ドリフの全員集合でも十数年だし、ひょうきん族なんて五〜六年でしょ
何十年もしがらみや惰性で続けてりゃ、そりゃ見放されるよ いいともは1番切ってはいけない枠だったな。
ドラマの番宣も夜のスペシャルでやってたのになくなったし (自分たちだけが)楽しくなければテレビじゃないってスタンスが治らなきゃ改革でもなんでもない 改革しなきゃいけないのは番組ではなく、日枝だったんだよな
もう遅いけど 一例出すと安藤優子がずっーと日本死ね死ね死ねみたいな感じなのに
視聴率なんか上がるわけないやん いいとも切った事でタモリの才能の無駄遣いは終わったしいいんじゃね
クソみたいな企画ばっかりだったしあんなの終わってよかったよ 社員は在日特権とコネ入社ばかり
大手事務所との癒着による企画無視のキャスティング
企画は他局のパクリ
反日社風
ジリ貧になるのも当然だろw 日枝と吉本興業とジャニーズ事務所と安倍様とユアタイムもからんでる
安藤のババア一派ととんねるずと秋元と志村けんのしもべチャンネル。
戦犯のとんねるずとバカ殿を打ち切るべきだったな。田代まさしがいてこその
バカ殿。 チョンのためのテレビ局なんだろ?
今更泣きゴト言うな 元々下劣な体質なんだから、エロ番組の最前線を走れよ。
とりあえず、下衆ヤバ夫と満月な引きを復活しろ。 いいともを斬って得たものなど何もない。ゲスなワイドショーで坂上忍と松本人志を調子に乗らせただけ
最低最悪だろうよ フジの黄金時代はフジのノリも良かったんだけどな
ちょっとひいて見ると朝からめざましとかとくだねとか無駄が多い。必要な情報だけでいいからテレ朝とかでいい 腐った根っこに何を接ぎ木しても腐るだけという簡単なことがどうして理解できないのか(あるいは理解したくないのか) >>166
スポルトでホントモが困ったように読み上げたのを覚えてるw
局の偉い人の方針だろうが、悪乗りがひどすぎた おれは「なるほど・ザ・ワールド」にトランプマンが出るようになって見なくなった
なんか違うって思った >>182
嫌なら見るなって言うか
つまんないから見なくなっただけなんだけどね タモリがフジの思惑に従わないから降ろすために閉じさせたって噂もあったな やめるついでにめちゃイケととんねるずを
墓場にもっていってくれたらよかったのに >>1
なぜデモに至ったかを検証も反省もせず、調子に乗ってデモ隊を嘲笑した馬鹿社員どもを放置したからだろ >>16
いいとも切った一番大きな理由はタモリのギャラが高すぎたことだから
どうにもならなかったんじゃね
いいともより視聴率とれる番組作れるかどうかじゃなくて経費の削減だから
タモリ以外のゲストのギャラはかなり安かったみたいだし
慣習としていったん上げたギャラを削るのはほぼ不可能で
いいとも続けてメインのタモリ降板させる選択肢はない以上
経費削減するには番組終わらせるしかなかったみたいだよ >>68
洞察力ゼロかな?
むしろ、あそこまで現政権に尻尾を振ってる番組も
なかなか珍しいくらいだが。 バイキング面白くない
いいともが唯一ワイドショー色がなくてよかったのに 全盛期は敏腕スタッフの名前とかよく出てきたけど今はどうなんだろ
CSの方はけっこうおもしろいのやってるのになぁ 嫌韓とか関係なしに単純につまんないわフジ
脱力タイムズくらいかな まだとんねるとナイナイが残ってるだろ
こいつらが古臭いフジのノリの象徴 営業考えてるのか知らんがコネ入社(財界 官僚 大物有名人 自民党の息子 娘)が多すぎる
人事課 営業課や制作でも無能なコネ人間入れたらこうなるわな 消えた番組は長寿といっても、、どのみち終わってたとおもう あんな発言をスポンサー企業が許したなと思う>嫌なら見るな 観たくない奴は観なければいい。
質のいい視聴者だけ相手にすれば幾らでも儲かる なるほどね
長寿番組を切るというだけであとは何一つ改革してないということか どこもそうなんだろうけど
素人考えだとコネ採用社員や無駄な高学歴社員ばっかりになればおもしろいのは作れなくなると思うんだがなあ どんな分析するんだと思ったら、女子アナしか語ってなくて驚いたわ >>193
デモは関係ないのは証明されてるだろアホかコイツ
韓流なんてあの当時では数字良かった方だわ
フジテレビの問題はコネ等で無能入社の多さと内輪ノリ 昔だったら国家公務員とかメガバンクに就職した層が
テレビ局に行く時代だもんな・・ >>200
めちゃイケはむしろ初期から2008年ぐらいまでは今の時代にもマッチするようなことをやってるんだよ。
そこから徐々に方向を間違えはじめた。 いいともが8%ぐらいでバイキングが6%だっけ?
使ってるタレントのギャラ考えたら余裕で勝利してるじゃん
タモリだけで年間10億ぐらいギャラ発生してたみたいだし >>82
ホリエモンの買収騒動の時に助けに入ったのがホワイトではなくキムチ色だった。 フジテレビの内輪ノリは二流ユーチューバーより酷くて見るに耐えない -ー=-‐ 、__
, r '" ヽ,
l ' ,
/ 三ニ=ー-'`=ニiiiiiiiiiiil
/ ニ'" `ヾiiiiiiii|
/ ニ' 'liiiiii|
,l |,r=-;.,_ _,、-=-、|iiiiil
l .il .,rェェ、_" :;"ェェ j |iiiiiil
| . i| ,, :; ,, iiiiiiil
,| il, , :: , liiiiiill
l iil, ` ' ,|iiiiiiii|
/ l、 ー- -,ー イiiiiiiiiill
/ iゝ、  ̄ /|iiiiiiiiiiiil
/ i| `ー- ' " ,liiiiiiiiiiii|
嫌楢見 ルナ[Iyanarami Runa]
(2008年デビュー コメンテーター) >>194
当時はそう思ってたけど、その後3年経ってるのに
視聴率横並び1位のいいともを切って、
同じくギャラ高で数字で結果すら出していない
めちゃイケ、みなさんを切れていないので、その説は結構怪しい。
それに経費削減の目的の割には後番組が豪華すぎ。
バイキングはいいともレギュラー並みの知名度のタレントと人数だし、
増刊号枠はワイドナショーの松本人志+もう1番組だし。 平日昼間はどう見ても失敗だよな
バイキングは論外にしてもごきげんようと東海テレビのドラマ潰したのが痛かった >>189
わかる
正月のかくし芸のノリを全バラエティー番組に散りばめてスタジオセットもピンクや赤のギラギラお祭りセットにしてから見ると疲れを感じるようになったわ
深夜のカノッサの屈辱とか音楽番組の19××とかよく見てたなあ バラエティーに限らずフジの番組制作能力全体が落ちてるんだから
古株番組の三つ四つ切ったところで
新規に始める番組も出来が良くないなら
上向きになるはず無かろう フジはドラマに関しては
「サプリ」「ファーストキス」「危険なアネキ」「東京湾景」と訳ワケらん内容の糞ドラマが増えて低迷したんだよな
あんな内容のドラマは誰が演じても数字取れない SMAPくらいだな
あのレベルまで無能が内部にいるなら韓流で正解かもな
この10年でフジテレビのヒットって昼顔 ガリレオ マルモしかないし いいともは切れるのにめちゃイケとみなおか切れないってのは
結局癒着度が高いほうは延命しましたってことだろ
絶対に後者ふたつのほうがフジのガンだろ カンテレの企画をどんどん積極的にやっていったらいい >>7
タモリ側も、結構気を使ってたからなあ
平日の旅行はもちろん、週末でも泊まり掛けの旅行で平日まで掛かるのは絶対無理だった
同世代の夫婦なら当たり前の平日泊まり掛け旅行が出来ないという こいつ鶴光の噂のゴールデンアワーも切ったんだろ
「え、まだやってたんだw」って打ち切ったと聞いたぞ
あのラジオがどんだけ配達の仕事してる人たちの心の支えになったか
そういうことが分からんからダメなんだよ 『いいとも!』や『ごきげんよう』みたいな屈託のない明るい笑いが昼から消えたのは惜しい
坂上では昼休みが暗くなるわ
番組改変期のときも『いいとも!』のSPで新番組を紹介するのが良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています