【テレビ】『いいとも』斬りも…フジ亀山社長の改革はなぜ失敗したのか©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰もが知る長寿番組の打ち切りは正解だったのか――。フジテレビは5月9日の役員会議で亀山千広社長(60)の退任が決定し、後任にはBSフジの宮内正喜社長(73)が就任することとなった。2013年の就任以来、亀山氏は『笑っていいとも!』『ごきげんよう』『スーパーニュース』などの20〜30年強続いた番組を終了させるなど改革を断行してきたが、現在のところ目に見えた成果が現われているとは言い難い。
亀山氏が入社した1980年、フジテレビは子会社として切り離されていた制作部門を本社に吸収。正社員として登用されたテレビマンはやる気を燃やし、社内に活気が溢れた。また、『スター千一夜』(1959〜81年)や『小川宏ショー』(1965〜82年)という看板番組を打ち切り、「楽しくなければテレビじゃない」という軽チャー路線を明確に打ち出した。『オレたちひょうきん族』(1981〜89年)、『なるほど!ザ・ワールド』(1981〜96年)などの新番組を開始することで、1982年からの視聴率三冠王時代に突入。以降、「就職したい企業ランキング」で1位に輝くなど、他局にないブランドイメージも築いた。芸能担当記者が話す。
「亀山社長には、入社当時の“残像”もあったのでしょう。『いいとも』などを終了させることで新しいフジを打ち出そうとした。たしかに『いいとも』は全盛期と比べて、かなり視聴率も落ちていたし、打ち切りを望む声は内外から多くあり、その判断が間違いだったとは言い切れない。
しかし、後続番組は既視感のあるものばかりで、目新しさがなかった。これでは『いいとも』などを続けていたほうが良かった、と思う人がいてもしかたないでしょう。1980年代と違い、フジの番組制作力が格段に落ちていたことを証明してしまったのです。
また、『いいとも』は若手女子アナがテレフォンショッキングのアナウンサーを務めたり、コーナーに参加したりすることで、大物芸能人と生放送の緊張感を体験できた。女子アナを鍛える場が1つなくなったという意味でも大きかった」
タイムテーブルも他局に合わせて番組の長時間化を敢行したものの、低迷からは抜け出せなかった。21年続いた『ニュースJAPAN』に代わり、2016年4月からスタートした『ユアタイム』では、開始前にキャスターを務める予定だったショーンK氏に経歴詐称疑惑が持ち上がって暗雲が立ち込め、スタート後の視聴率は未だに伸び悩んでいる。
「『すぽると!』が『ユアタイム』の開始で打ち切りになったことも、局全体にマイナスに働いたと思います。『プロ野球ニュース』時代の中井美穂や西山喜久恵、木佐彩子、中村江里子などから始まり、『すぽると!』になっても内田恭子、平井理央という人気女子アナを生んできた枠でしたからね。
フジテレビの人気は女子アナとともにあったと言っても過言ではない。それなのに、スター女子アナ輩出枠を自ら切ってしまい、代わりに始まった『HERO’S』にはフジを退社したばかりの加藤綾子アナを起用した。これでは若手局アナの士気は下がってしまう。
そもそも、平日で長時間放送される単独のスポーツニュースは、各局見渡しても『すぽると!』しかなかった。なのに、他局と同じく1つのニュース番組にまとめてしまった。これでフジにチャンネルを合わせる習慣がなくなった視聴者もいるのではないでしょうか」(同前)
昨年、オリコン発表の「好きな女性アナウンサーランキング」で、調査開始以来初めてトップ10にフジテレビから1人も入らないという事態に陥ってしまった。亀山社長の長寿番組終了による改革は、固定視聴者を離れさせただけでなく、フジが得意としてきた人気女子アナ輩出パターンまでも消滅させてしまったのかもしれない。
2017.05.20 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20170520_555879.html?PAGE=1#container フジは一生見ない
そんな人間を大量に作り出した韓流ゴリ押しと「嫌なら見るな」 >>1
でも「いいとも」は何年も前に終わってたわ
タモさんだけ残してちがう番組やってほしかった フジの天下なんて80年代と90年代だけで終わったね めちゃイケとおかげでした残ってるから何とも言えん
あと月九 ・めちゃイケやみなおかも切らなかったこと
・ネットに屈したこと
この2点に尽きる むしろ、根本には手をつけずにタレントやら出演者に全ての罪を擦り付ける形でなぜ成功すると思ったのか なぜ見てもらえないのか、なぜ見たくないのかを理解してないから >>7
レギュラーの人数減らしてゲームじゃなくトーク主体にすればまだ生き残る可能性もあったと思うんだがなぁ
ダウンタウン、ウンナンがレギュラーの頃と同じ事をやってもクソみたいなレギュラーじゃ数字取れなくてあたりまえだ お前らはすぽるとの終焉をすごくいいことのように絶賛してたけど
実際はただの大失敗のアホ亀山のオナニーでしかなかった >>7
ギャラが高いタモリを斬りたい
タモリも根本的に好きじゃないがなんとか続けていた
双方の意思が合致したから終われた
ただやめるにしても遅すぎた >>14
ヒルナンデスが下がってるから差は減ってるんじゃないか? だから土8は新番組にしろと
局の顔みたいなもんだろ
もはや大したインパクトも無いのにすがりすぎ >>14
坂上を全曜日に出す前よりはマシになってる程度 「いいとも」こそフジの入り口だった
ここでタレントや番組を告知出来るから視聴者が流れて行ったのに 駄目コンテンツを切ったところで新たなコンテンツ生み出せなきゃ
業績回復しねえよ、そりゃ ww いいともはタモリがもう続けたくなかったんじゃなかったっけ?
この人の采配だけなの? ぶっちゃけ亀山どうこうじゃないだろ
誰がなってもダメだわw >>23
とんねるずの食わず嫌いも同じような役目があるけどめちゃイケは存在価値ないよなぁ タモリはキムチ鍋騒動で明らかにやる気なくしてたよな。 番組終わらせたことより優秀な社員を飛ばしたのが大きいな。フジの番組はほんとつまらなくなった。ドラマも関テレ制作じゃないと見れないし 番組の改革は全社的な経営戦略とは違うし、
この人は経営者というより、
エグゼクティブプロデューサーの延長
をやってただけな感じがする いいともは名前を残して司会だけ変えた方が得だったな
もっと根本的にフジは駄目だと思うけど 坂上は月曜日担当で月曜日が祝日になって視聴率が上がることが多かった
だけ。坂上が視聴率もってるタレントじゃない。他の番組も別に
アレだし。人ガラも悪い。マツコとかの方が上だろう。CMもでてるしガラも
坂上よりはマシだろう。 >>1
理由は簡単だよ。
朝鮮テレビになってるからだ、ボケカスウジテレビwww
誰が社長になろうと
日本人がフジテレビを大嫌いなんだから、視聴率が上がるわけないw 昼間からネチネチしてる坂上忍の喋りや顔など観たくない
それをまだ分からないフジ >>36
フジテレビだけ?
日テレも新番組とかつまらなすぎて終わってないか? 打開策はエロだよ
「エロくなければテレビじゃない。おっぱい いっぱい フジテレビ。」 タモリ消えてドラマや新番組の特番やらなくなってから衰退に向かった >>1
いいともはアルタのスタジオ代とタモリのギャラを削減するために打ち切りたいのに視聴率がよかったから、1年くらいかけて番組改悪して無理やり視聴率を下げて打ち切ったんだろ
タモリを出さないコーナー作ったりして >>46
フジ制作のドラマのつまらなさは突き抜けてるよ。 アナ雪のラストに手前の社員出して喜んでる
あの体質が全てじゃないかな、と思う >>35
タモさん自信か本当に!!!って顔してたからな… いいとも6%→バイキング4%
視聴率が落ちた事以上にフジテレビのイメージが地に堕ちたのが大きい
腐っても日本を代表する長寿番組だったしね
バイキングなんて三流俳優坂上とゴミ芸人が不毛な議論してるだけの意味不明な番組だし
いいともの終わりはフジテレビの終わりだと鶴瓶が言っていたが正しかった タモリは辞めた理由を聞かれ「フジテレビとの阿吽の呼吸」と言ってる。
タモリが退く意思があったからこそ亀も就任早々切れただけ。
でなけりゃめちゃイケみなさんはもう終わってる。 >>46
日テレのドラマなんて元々つまらないから見てない いいともなんてジャニーズタレントがゲームやってるだけで、なんも面白くなかったわ。 んーでも今の旅行に行ったり船で遊んでるタモリ見られるようになったし
いいとも終わらせて良かったんじゃないかな 例えば100ある改革なら逆に何かひとつでも成功したっけ?
ってレベルだぞ あのゲーセンみたいな社屋の電飾マジで景観を損ねてるからさっさとやめろ いいともよりとんねるずやめちゃイケを先に切らなきゃ >>58
その日テレドラマよりつまらなくなったのがフジドラマ。
視聴率も日テレドラマに惨敗してる。 プロデューサーとしては一流でも
社長の器じゃなかったんだろ まぁ昼のバイキングよりもTBSひるおびの方が反日売国番組だがな いいともは末期の頃の迷走は酷かったよ
終わっても仕方ない感じだった
セットも派手になって気持ち悪かったしテレフォンショッキングもなんか変わっちゃってたし 新大久保の国営放送的ポジションを狙ってるんだから
フジテレビの今の路線は合ってるだろw
反日韓流日枝会長(実質)もニッコリやで いいともは切る以前に改悪してたからな。
特にテレフォンショッキングをガチの人間関係ではなく番宣とかに使い始めたのはトドメだった。 唯一当たったのはイヤミ課長のやつくらいか。あれも今はネタ切れ感が満載だけど
高岡なんざ、
たーった↓これだけの書き込みで
1週間後に事務所クビになり、1年半近く干されたんだぜ
ったく死ねよテレビらマスゴミと在日バカチョン!! ( 怒り )
「 正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。
韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。
うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。
取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます^^
ぐっばい。」
「 ここはどこの国だよって感じ^^ 気持ち悪い!ごめんね、好きなら。
洗脳気持ち悪い!」
「 日本の番組をやって欲しいわな。
歌もさ。
と思うわけよ」
>>1
結局亀山はフジテレビを衰退させて崩壊に導くように進めたと
ネトウヨは亀山に感謝だな 改革はなぜ失敗したのかの答えが、それらしいかっこよさげな理屈より
女子アナが出なくなったからてのが身も蓋もない実利的な発想でちょっと面白い いいともという糞番組からタモさん解放の功績は大きい >>65
今も日テレドラマが一番つまんないよ
バラエティーも視聴率良いのが不思議過ぎるつまらない長寿番組しかない 「いいとも」を切って、「とんねるず」を存続って逆だろw >>75
あの番組なんかちょっと前のいい時期のフジなら午前中にやってたレベル(どうなってるの)なのに
今じゃあのレベルのをゴールデンで「これ注目番組ですよ」みたいな感じで売り出さなきゃならなくなってしまったか、と思った トップに立つものは時に更地に戻す憎まれ役を買わねばならぬ時がある
それならば めちゃイケ と みなおか も切れよ無能が >>59
正直SMAPメンバーがレギュラーやりだした辺りから客もジャニヲタが占領しだしたりして変わっていったな
いいとも全盛期は80年代から90年代初期までだと思ってる
さんまがタモリンピックが嫌でやめた辺りまでだな バラよりドラマに力入れる無能さ
そのドラマも惨敗だったけどな マンネリ解消しようと余計なことしがちとかあるあるじゃんか とりあえず女子アナに水着で原稿読ませるくらいしないとダメだろ ダウンタウン、とんねるず、ナイナイをリストラできてへんぞ だから韓流は関係ないだろう。
あるなら、干した時点で数字はあがる
はずたが、どんどん減ってきている。 >>84
そこの間違いを修正せずに最後には電話すら使わずに毎回番組側が用意するようになった。
間違った方向にしか行けなかったのが痛い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています