【お笑い芸人】ビートたけし、高額納税に恨み節「200億円稼いで、税金で180億持って行かれた」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
19日放送の「たけしのニッポンのミカタ!」(テレビ東京系)で、ビートたけしが、80年代の漫才ブームで稼いだ200億円以上という収入のウラ話を明かした。
番組では「スゴ腕仕事人の給料はいくら?」と題したテーマで、古民家の解体業者や、競走馬の歯科医といった、知られざる仕事人の給料を取り上げた。
この話題で、ゲストの高須クリニック院長の高須克弥氏とたけしは、高額納税トークで盛り上がる。
たけしが、自由診療で施術をする高須氏に「先生なんか、(税金で給料の)55%持っていかれるんじゃないの?」と迫ると、
高須氏は「1番ひどい時は(年収の)90%でした」と明かし、共演者を驚かせた。
すると、たけしも「オレも80(%)ぐらいいったことある」と、自身の税金額を振り返った。
ギャラの額に比例して税金額は上昇することについて、たけしは「だって年間、オレ漫才だけで200何億(円)稼いだことあるもん。そんとき、180億ぐらい(税金で)持って行かれたよ!」と明かし「そんなのある!?」と怒り混じりに声を荒げた。
たけしが、社会現象になった80年代の漫才ブーム時代の高額所得を告白し、共演者がため息を漏らす中、
高須氏も「それで、10%ぐらい(税金の)払う分が少ないと、マルサ(国税局の査察官)が来ますもん」と、実体験を明かしていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13087491/
ビートたけし
http://pbs.twimg.com/media/Bm90HROCUAAeIsi.jpg
★1=2017/05/20(土) 09:40:56.54
前スレ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495240856/ 役人が
夜の勉強会で遊んでいられるのも血税におかげだからな そもそもたけし以外の芸人てすべてたけしの模倣でテレビ司会で食っていながら
未だにデビュー時と同じターゲットに向けた「世界でもっとも面白くない日本の馴れ合い
ゴールデンバカガキ向け番組」を松本にしろさんまにしろ30年やってるわけで、年相応の
知性教養に発言や役割がスライドしていかない、30年世に出てきた幼稚園の先生が
30年経った今でも同じ方式同じ中身で幼稚園の先生やり続けてるようなもんで、いつまでも
この国の底辺にしか通用しないゴミコンテンツに固執して嘲られたりテレビ自体見なくなって
いってる状況を生んでて たけしの罪だけどな、たけしに憧れ模倣して出てきた劣化バカ芸人が
軒並みテレビをつまらなくしたというw 高卒は大学進学率50%以上のこの国で満足させられる
層など半分以下 松本やさんまが開局何十周年や報道特番らに呼ばれないのは標準的知性まで
達してないから客が増えない 嘘だと分かるから笑いになる突っ込める
本当の年収は言えないから
年収200億ってあり得ない数字を言ったんですよ >>298
そんなの誰が決めるの?
まあ芸能人・アスリートは貰いすぎだと思うが >>263
別に漫才時に限ってるわけじゃねえじゃんずっと稼いでんじゃんたけしww 大金は残るんだけどさ、
所得税+住民税、保険料だの色々込みで半分以上も持ってかれるとかさ、
12ヶ月中、少なくとも6〜8ヶ月は国のためにタダ働きみたいなもんだろ
そりゃうんざりするわ
せめて一発屋とかは税率下げてやればって思う
継続的に高収入っていうほんとの金持ちからがっぽり取れよ
稼げば稼ぐほどガッツリ取られるんだから萎える だから経済産業省が、
若手使って、年金医療をなくしてって話をするんだよ。
金持ちは、年金も福祉も使わんから、単なる負担なんだよな。 金持ちに限度を超えさせすぎない日本のいいところだよね
アメリカとか甘すぎて金持ちが調子こきすぎちまってる 悪いがまあこれは社会正義だと思うわw
このシステムをわかった上で200億分仕事受けるべき >>329
金なんて使おうと思えばいくらでも使えるよ ダンカンコノヤロー
割と似てるんだけどお見せできないのが残念です たけしは軍団やら社員やらを喰わさなアカンからな
ナンボ稼いでも無駄にはならんよ >>285
山田邦子がテレビだけで月最高1億稼いでたって世界を知らないだけでwww
http://news.mynavi.jp/news/2017/05/13/013/
漫才ブーム当時なんてB&Bやのりよしですらこれ以上稼いでたのに 営業1本ん十万百万休みなし >>319
ベーシックインカムをいいものと思ってるみたいだが、
喜べるのは金持ちだけだよ?年金も福祉もなくすわけだから。
でないと、一人7万なんて出ない。 >>331
アメリカは厳しくしたら金持ちは税金払わないからなww
パナマとかに移して 日本映画界のレベルを下げたのがたけし
又吉は日本文学のレベル下げた人
阿久悠が死んでから音楽界のレベルアップが凄い たけしは年俸を自慢してる野球選手のことなんか鼻で笑ってるだろうなw
芸人の稼ぎは本当に凄いな
200億とか夢ありまくりだろ 地方の人口5000人程度の役場でも40代なら年収850万程度だろ? 再分配wって
稼ぐ能力のある優秀なヤツから資本取り上げて、
公務員とか貧乏人とかに使わせるんだから
投資も消費も非効率化して経済が鈍化するの当たり前よな。 >>322
民放は視聴率が全て
テレビを好んで見る層をそのまま反映している
いくら嘆いても国民のレベルそのもの
賢い人がテレビを見なくなってる以上ますますテレビも劣化して馬鹿になる それでいいんだよ
それでも格差社会の溝は全く埋まらない
それぐらい今は物凄い格差社会
たぶん戦後最大の格差だよ >>339
だが政治家や公務員が喜ぶだけの現状の制度・・・
生活保護もなかなか受けられないしな 当時は情報得るチャンネルが少なかったから外で映画観ようとか遊園地行こう
百貨店行こうとかだったんだよね、夫婦で子5人がザラで8人10人とかもいた時代で
単純に需要が今の数十倍なんでしょ?
ライン工でさえ社員で定年までやれたって言うし、たけしの時代は二度来ないんだろな
そんな時代があったなんて羨ましいよね たいていの芸人より平均年収1800万で40年働くNHK職員の方が生涯収入が大きい 所得税の最高税率って50パーセントもないんじゃなかったっけ? >>342
今は芸人よりもユーチューバーの方が稼げるだろ
若手芸人とかよりも >>346
今は底辺でもそこそこの暮らしはできるんだよなあ
その昔の大ビンボーは笑っちゃうくらいだけど今はそういうのはいない 需要が沢山の時代っていうのは
つまり、家庭に何もない時代ってことだ。
全然良い時代ではない >>337
漫才ブームの頃、吉本所属の漫才師は無茶苦茶働かさせられてただけで
そんなに稼ぐことはできなかった。
B&Bは漫才ブームが来る前に吉本を辞めてたので大金を稼ぐことができた。 「ブスと老人を100人殺したらハワイ旅行プレゼント」
「赤信号みんなで渡れば怖くない」
みたいなので20億円もらえた時代でよかったなw 医者や総理大臣の収入考えると芸能人のギャラ高すぎるでしょ
自分で曲や詩を作ってそれが売れるミュージシャンとかはまだしも
今後はテレビの価値が下がっていくだろうからどんどん稼げなくなるだろうけど >>341
へーー キネ旬コンスタントに作品毎入っててベネチュアで金獅子銀獅子
長編映画の権威であるモスクワ国際映画賞で監督功労賞貰ってる世界的権威が
レベルを下げたんだw ベネチュアには北野武賞もあるんやで?フランスの勲章もw
http://mudai2012.seesaa.net/article/371260205.html
悪いがこれらは金で買えないもんなんだ 買えれば世界中の映画監督は
私財叩いて買ってるわってレベルのもんや、完全読者映画関係者投票キネ旬 いま家が貧しくて歯医者に行けなくて
歯がボロボロの子供が激増してるんだってな
たけしはちょっとぐらい恵んでやれよ
高級車コレクションを2,3台ぐらい売って 納税した元を取れるのが公務員と天下りと団体職員と言う真実 >>354
書き方がまずかったな
貧乏のレベルじゃなくて格差の大きさを指した 黒柳徹子もトットちゃんで大儲けしたけど
前書きとあとがきの分くらいしか実収入なかったっていってたな 公共の電波使ってフガフガ独り言言って20億羨ましいです 野球選手が年棒1億円をいっただなんだで騒いでいる頃に、たけしは年収10億円だった。
洋七も山本浩二が年棒5000万のスーパースターだった頃、月収1億円だったことがバレて殴られたらしい。 金持ちに対する嫉妬ばかりだな。
共産主義みたいになりたいのか? あの招きたけしのグッズだけで何十億稼いだのやら・・・マーシーの店も凄かったよな 茂木健一郎の脱税額が数億円だっけ
あれだけテレビ出まくってて、夢がない話だと思ったわ 全盛期たけしの凄さを知らん可哀想なモヤシどもにナンボ説明しても無駄
不世出のカリスマの全盛期をリアルタイムで体感出来たワシらが勝ち組ってことやな いくらなんでも持ってかれすぎだね
税金のために働いてるようなもんじゃないか >>351
それは今の税率で
たけしが言ってる漫才ブームの頃は最高税率75%
他の税金合わせれば80%が税金でも不思議じゃない
ただ、普通は節税対策するからホントに80%払ってたのかは大いに疑問だが 受賞目的で映画を作っれるのがそもそも勘違い甚だしい
あんなゴミ映画興収的にはサッパリだから
外人の馬鹿どもが増長させた 所得税が累進で150億で住民税とかで30億ってことかな?
それならありえそう フライデー事件の時
お前がいなくなっても
誰も困らなかったよ ベネチアなんてまがい物の賞w
たけしがやたら取るから日本で大げさに報道されてるだけ
モンドセレクション賞やフィギュアスケートみたく、世界的にはちっとも有名じゃない
アカデミー賞でもとったらドヤろうねw >>365
なんで?
たくさん納税してるんだから
それをやるのは政治家や公務員の仕事ではないのか?w
たくさん金を徴収してしてそんなことまでやらすって鬼やな 王選手は40本ホームラン打っても現状維持で契約してたな
CM入れると億を超えてただろうから
上がってもたいして意味なかったんだろう >>357
だからケチな関西限定のちっこかった芸人事務所が漫才ブーム以降10年強で上場企業になれたんやでw まあでもふがふがたけしだよね
終わり悪ければ全てダメ >>363
本当に「芸」があって、それへの木戸銭で稼いでるひとは
いくら稼いでもいいけど、テレビに出るだけの芸NO人は
不当にもらいすぎ。 >>371
そういう人も多いと思うよ
共産党の議席は伸びてるからな >>337
月最高ということは、他の月はそれ以下ということだ。
だから山田邦子の全盛期でさえ、年収は12億もないということ。
山田邦子の全盛期が年収10億だとして、ビートがその20倍の200億の
年収があったなんて不可能な話。
ビートの全盛期の年収が20億なら信じるけどね。 この話聞くと、お笑いのギャラあげたきんちゃんの罪は重いなw たけしは何億も寄付してるよだろ
使う能力のないのに稼いでため込んで使わない奴らの方がタチが悪い
どんどん税金かけてやればいい、使わなければ意味がないんだから >>379
島田紳助が引退した時も
これからテレビは寂しくなるなんていわれたけど
全然関係なかったもんなw ヤフオクよりひでーな200億稼いで180億持ってかれるなんて 全盛期はどうであろうと今はゴミ中のゴミだろ
業界凋落の象徴 まあでも、こういう人らにしてみたらさ。
タックスヘイブンみたいな仕組みがあったら、そりゃ使うさ。
道義的にー、道徳的にー、とか言ったって無駄。
累進課税から逃れる手段があったら、使うよ。企業も個人も。
批判されたところで、批判者が金をくれるわけじゃないんだもの。 >>346
国内では、格差が広がったと言う認識だけど、
世界で見ると格差が小さい。
上位10%の金持ちが富を占める割合は、世界で下から2番目。
格差が大きくなったように思うのは、
終身雇用が変わったからのが大きいと思う。
稼げる人は若いうちから稼げるけど、
それとても、その額はあまり変わらなくフラット。
中小のできない育休とか介護休暇とかなくして、
欧米みたいに働けなくなったらやめる、働けるようになったら働く。
そう言う福祉は企業が相応に負担し、国がやればみんな受けられる。
雇用流動化するのが格差なくせる方法。 >>376
芸能人はあんまり節税できないって聞いたな
飲食とか経費で落ちないことも多いし >>390
必ず代わりは生まれるんだよね。芸能界に限らずだけど。
だから芸能人も、我々も、今あるポジションに傲慢になっちゃいかんわな つーか200億円稼げる時点で不当に貰いすぎてると気づけよ
河原乞食ふぜいが >>380
お前もベネチアでなんか賞もろてから言えよ糞ゴキブリ野郎 ここで文句言う底辺よりよっぽど日本に貢献しているよこの人 >>382
落合が年俸1億貰っても
年俸2000万の奴と変わらない暮らししか出来ないって言ってたしな こんな時〇〇がいたら、って
ホントの意味でいなくて困った人材って
ナンシー関くらいだろ実際には なんか妬みの人が多いなあ。自分がそうなったらって想像できないの? >>370
芸人が野球選手を馬鹿にしてるのは芸人の方が稼いでるからだなw
芸人が稼ぎでは最強だな
雛壇芸人でも簡単に一億稼いでるんだぜ 皆貧しい縮小均衡社会を目指すなら
分配もいいんだけどな あんなつまらないゴミが20億円もらえたことに驚き。 >>393
税金払っても困ってる人に使われるのはごく僅かだからな
政治家や公務員を養ってるだけw >>32
下らねえ事言ってんじゃねえよ
資本主義の意味がないだろ 薄っぺらい一部の外人からすると何かツボがあるんだろう
日本人からするとゴミクズ映画でも
いずれにせよ、日本で興行するんだから外人から受賞されたところで、
日本の客から見てゴミクズなら意味ねえんだよ
てめえが格好つけたいから主演して、あわよくば受賞しようという、それだけ >>395
タニマチから知らん顔しとけって金がふつうは入ってくる。 タモリがいいとものギャラは税金で持って行かれるから一年で3ヶ月分しか残らないと言ってたな 島田洋七は納税知らなくて馬鹿みたいに遣って後で支払いに苦労したらしいよ たけしってヤクザ映画で暴力を常に題材にしてるよな。自身もボクシングをかじり夜の街で暴れて
いたというしきっと芸名のビートたけしのBEATは殴る、打ちのめすから来てるんだろうな 発想の転換が必要。
「単純労働者をもっと優遇してあげるのは不公平」なのではなく、
「資本保有上位者がほとんどもっていってしまえる現状が不公平」なんだよ。
強力な累進課税は資本が資本を生む資本主義の中では必要な設定なのに、
それを低めていること自体が異常事態ってこと。
格差無制限に稼げる現在が異常なのであって、高い税率が異常なのではない、
という社会的に合理的な認識を皆で共有することで、高給取りを納得させることが必要。
収入で得られる利益はその人が得るべき利益なのではなく、
社会のシステム整備がしきれないがゆえに過剰に集まってしまう金額であり、
それを是正する強力な累進課税後の所得が本来受け取るべき利益。
現在は累進性が低すぎて格差が開いて行っている。
義務教育の教科書で教えていいレベルだろう。
資本の分配段階で適切に是正できないなら、そのような分配後の徴収で調節するしかない。
「働かざる者食うべからず」をきちんと本来の意味通りに、
収益ほどに働いていない者は貰うべからず、にしないといけない。
それを参照するなら、実際の労働価値に応じて分配するために、
個人間にある収益の差は数倍程度までにおさえるべき。
ノーベル賞級の価値創造とか、そういう人には特別な利益を与えればいいけど、
町医者とノーマルな労働者(派遣含む)との間には、そんなに社会的な価値生成能力は変わらないので、
その年収差は2倍程度になるようにするのが本来のあるべき姿だ。
現在は年収2000万と300万で差がありすぎている。それをシステム的に是正してならすのが累進課税なのに、
金持ち優遇策によって高度経済成長期に比べて累進性は低くなってしまっている。
それに、リスクは余裕資本がある人ほどとりやすいわけなので、
資本消失リスクを取ること自体には、それほどインセンティブを与えるべきことじゃない。
リスクをかけた人に見返りがある社会ではなく、
チャレンジ自体にリスクがなくなる方へ社会を誘導しなければいけない。
こういう考えから、現在富裕層が搾取している分を労働者に分配すると適正になる。
税金の累進性を年収1000万超えるあたりから急激に強くして、高度経済成長時代なみの累進性を復活するべき。
年収1億以上とかなら税率80%とかでもよい。昔はそのようになっていた。
資産はほっておくとベキ分布になっていくので、それを正規分布に補正するような強力な累進税率カーブで税金をとっていくという事。
http://www.caa.go.jp/seikatsu/whitepaper/h20/01_honpen/html/08sh21310c.html
その合理性はピケティによっても証明されているし、
経済学の統計でも年収900万をこえるあたりから幸福度はあまり上昇しない結果が出ているので、
それで社会的な総幸福量は上がるのだから。 >>386
自分一人の面倒みれないのが、
上に立つて、他の人の面倒見れるわけない。
こういう人たちほど、上に立つと独裁的になる。
自分のことしか考えてきてないから。
民主党でも再現したこと。 >>383
昔は毎日放送、朝日放送、関西テレビ、読売テレビ製作で大阪から放送される
全国ネット番組が今より結構あったから吉本や松竹芸能のタレントは
東京へ行かなくても全国ネットの番組に出ることができてた。
漫才ブームで東京へ行く人が増えたけど
元々、吉本は敗戦するまで東京にも進出してて東京吉本があった。
吉本は東京野球倶楽部(現読売ジャイアンツ)設立にも関わっていた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています