【テレビ】<ピース・又吉直樹>「文豪でサッカーチームを作ってみた」 マニアックな遊びを披露©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月19日に放送されたTBS系列の読書バラエティー番組「ゴロウ・デラックス」に、ピース・又吉直樹が作家として出演し、小説内で書かれた「文豪サッカーチーム」構想を披露した。
又吉2作目の小説『劇場』(新潮社)は恋愛小説。主人公は売れない劇作家で彼女の家に居候している。女優を目指していた彼女との心の交流、そして傷つけ合う様子が描かれる切ない恋愛ストーリだ。番組では主人公がサッカーのテレビゲームで遊ぶシーンが朗読された。そのチームの選手には全て「文豪」の名前がつけられていた。高校3年生のときサッカーでインターハイにも出場経験があり、文豪マニアでもある又吉ならではの遊びだ。
■文豪ベストイレブン! 日本代表
又吉は「作品を読んできたときの感覚でサッカーに置き換える」と各文豪はこのポジションになると熱く語る。又吉の考えたベストイレブン候補は以下の通り。「」内は又吉による各選手評。
【フォワード】
太宰治 「華がある。いろんなパターンで点が取れる」
芥川龍之介 「スピード感があるのでフォワードに置いておきたい」
【ミッドフィルダー センター】
夏目漱石 「サッカー全体をつくる」
三島由紀夫 「攻撃的。意見が別れるところ。太宰との関係がよくないのでサイドでもいいかも」
坂口安吾 「太宰との関係でいうと安吾」
【ミッドフィルダー サイド】
泉鏡花 「トリッキーなタイプ。幻想的な作品で相手を惑わす」
中原中也 「天才的なタイプ。『ゆあーん ゆよーん』とドリブルでかわす」
【ディフェンダー】
谷崎潤一郎 「もちろん『谷崎がセンターバック?』って思う人が多いと思う」(稲垣吾郎は意味がわからず苦笑)
森鴎外
志賀直哉
【キーパー】
井伏鱒二
各文豪の特徴を熱く語る又吉に、番組アシスタントの外山惠理アナウンサーは「今が一番いきいきしてますね」と笑った。番組司会の稲垣吾郎も多少呆れつつも「トップ下に川端康成はどうですか?」と提案をすると、又吉は「川端も太宰と揉めた経験があるんで」とサイドに置くことを提案。「『伊豆の踊り子』は移動し続ける小説なので、運動量が期待できる」と納得できるようなできないような説明を熱く語っていた。
文豪をサッカーチームに当てはめるための説明用のフリップを持ち帰ってよいと言われた又吉は「いいんですか! ありがとうございます。お正月とかこれで遊べます!」と嬉しそうに笑った。
肝心の『劇場』について稲垣は「こんなにも主人公のことを嫌いになったり、好きになる小説ってあまりない」と心動かされたことを明かした。また「『火花』を読んだ方だと『劇場』を続けて読むといい。こういうスタイルの作家さんなんだ、とやっとわかった感じがする」と『火花』読者にも薦めていた。
デイリー新潮編集部
2017年5月19日 掲載
デイリー新潮 5/19(金) 19:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170519-00521548-shincho-ent まあ又吉は個人的に好きなもので遊んでるだけだし
ネットもそれなりにやってるから自分マニアックなネタで遊んでまーす!とは言わんだろ
取材して記事書いたやつが無能なだけ 作風や作家本人の性格等を併せて考えると
解釈の違いで組み方も変わる、面白い遊びだな 最近、芸人としては終わり掛けてるよね
二束のわらじは無理だったということか 川島 8.5 味ぽん
結局鍋の味を大方決めるのは味ぽんじゃねーかみたいな
内田 5.0 春菊
誰も箸をつけず、最後は鍋の底に沈む 爆発力を発揮できず
吉田 6.5 白菜
野菜をみごと纏め上げ肉で単調になりがちな中盤を救う 影のMVPか
今野 5.5 大根
同じく野菜の顔だが、下ごしらえで細切りにしてしまい不評 切り方要再考
長友 8.0 長ネギ
野菜でありながらもはや鍋の主役に踊り出るタレント性 文句なし
長谷部 6.5 しいたけ
食いごたえはさすがの一言 火が通りにくいのが難点
遠藤 6.0 えのきだけ
野菜との連携、また肉へのつなぎなど多彩な働き
岡崎 6.5 つみれ
華やかだがチャンスは少なかった 鍋を上下に暴れまくった印象が強い
本田 6.0 鶏肉
本来はもっと輝けたか ただ、肉としてだけでなく出汁としても有能 ぜひ鍋の主役に
藤本 5.5 ちくわ
きりたんぽが抜けた穴を埋めたかったがしょせんは別物 ただ精力的に鍋を泳ぎ回っていた
前田 5.0 豆腐
やや積極性に欠けたか 全員の舌を火傷させたる、という気迫がほしい
岩政 6.0 マロニーちゃん
与えられた役割をしっかり果たし、延長後半のうどん劇につなげた
李 6.5 うどん
とにかく終わりよければすべてよし 鍋全部の旨味を独り占めする
伊野波 --- 水
煮え立つ鍋に的確に投入された水 鍋を終局に導く一手 こんな、へなちょこ文豪チームなど
北方謙三・船戸与一・生島治郎・大沢在昌・藤原伊織・原寮など
キラ星のごときスター軍団のハードボイルドチームが
蹴散らしてくれるわ
漢は黙って北方謙三 泉鏡花ってそんなメジャーなんや
俺、石川なんだけど石川三大文豪(泉鏡花、徳田秋声、室生犀星)って
無名のゴリオシかと思てた >>76
フィジカルは確かに強そうだ
勝つにしても途中経過ではボコボコにされそうでもある 太宰の評価はわかるな
裏抜けしかできないと思われてるけど、実はポストとかもできる Instagramのフォロワー数 (5月20日時点)
https://socialblade.com/instagram/top/500/followers
スポーツ選手トップ10
1億132万 C・ロナウド(サッカー)
7,490万 ネイマール(サッカー)
7,203万 メッシ(サッカー)
3,697万 ベッカム(サッカー)
3,111万 ロドリゲス(サッカー)
3,027万 ジェームズ(バスケ)
2,917万 ベイル(サッカー)
2,506万 イブラヒモビッチ(サッカー)
2,298万 ロナウジーニョ(サッカー)
2,226万 スアレス(サッカー)
各スポーツのトップ選手
1億132万 C・ロナウド(サッカー)
3,027万 ジェームズ(バスケ)
1,539万 メイウェザー(ボクシング)
1,340万 コーリ(クリケット)
1,302万 マクレガー(総合格闘技)
836万 O・ベッカム(アメフト)
686万 ボルト(陸上)
581万 S・ウィリアムズ(テニス)
426万 ハミルトン(F1)
357万 バイルズ(体操)
327万 フェルプス(水泳)
131万 オルティーズ(野球)
131万 マキロイ(ゴルフ)
81万 レゼンデ(バレー)
80万 オベチキン(アイスホッケー)
77万 カーター(ラグビー)
76万 サガン(自転車)
54万 ナフカ(フィギュア) ミーハー目線で有名所読んでるだけの人に芥川賞あげちゃったらもう終わりだと思う
又吉の好感度は別として 安部公房も控えのメンバーにいたけど又吉的にはベンチなんだな 漫画家代表だったらやっぱりCFは紡木たく、かな。女子サッカーだけどw まず太宰・芥川・中原は前半も持たない。
漱石や三島も後半早々に…。 読んでないんだがこの人の小説もいわゆる芸人小説?
芸人が書く芸人小説はあんまり興味ひかれないんだが 火花のあと、時間がかかったのがこの人の作家としての限界。
綿矢りさみたいにそのうち新作出しても知られなくなるだろう。 >>7
安吾くらいだな
子供のころはガキ大将
中等学校の全国大会でハイジャンプの部門で優勝してる >>99
あんまりエンタメには走ってなくて
読者が怒るレベル >>98
文豪日本代表はテクニックはあるが
スタミナ・メンタルが弱そう… 又吉って前のポジションやってたんだろうな
太宰を中心に考えていて後ろはどうでもいい感じ >98
三島はドーピング違反
アマチュアだからいいか >>43
そんなカスタレントいらんねん
なんもおもんないし、知識もボキャブラリーも全くないやんw >>28
三島「どうせ自殺点するなら、派手に魅せろよ!」 中原中也と太宰治をいっしょに使っちゃダメだろ
中也が太宰をいびったのは有名なはなし
そこで小林秀雄を入れて中也の暴走を押さえなくちゃ
谷崎も変態プレーが過ぎるので
佐藤春夫を控えメンバーに ドストエフスキーとトルストイの2トップに気をつけろ >>30
知識ある奴だったらもっと具体的に難癖つけてくるはずだが、お前にはそれがない 夏目漱石は胃弱のイメージがあるが
水泳・ボート・乗馬とかテニスとかやってけっこうスポーツ万能だったらしい?
文系なのに珍しく器械体操の名人だという同級生の証言がある
ただやっぱハイソな感じだよね >>25
世に出て来てる時点でお前の100倍面白い 三島は病弱へのコンプレックスから
大人になってから筋トレして
ビルドアップに励んだのは周知の事実
長渕剛みたいな感じだよね キーパーはカミュだろ。
ガチでサッカー選手だった訳だし。 太宰治 「華がある。いろんなパターンで点が取れる」←もういきなりこれが間違ってないか?
根暗なイメージしかないし、華が一番ない人じゃん。
どっちかというと、PK失敗して落ち込んで死んでしまうタイプ 外国文豪でも作って欲しい
ヘミングウェイなんて、FW以外のなにもんでもないよね
それで、ゲーテも若気のいたりのかたまりみたいでFW
デュマは、重厚さからしてセンターバック
トルストイは、その意識の広さからして、中盤じゃ?
レイモン ラディゲは、すぐ怪我してたんかで運びだされる奴
みなさん、うまく足してください >>129
誤解されてるが太宰はすごいユーモアのセンスがあるんだよ
女学生にも人気だった マニアックな遊びって
ネットでサッカーと何か興味ある奴は大体作るよな。
ゲームとか声優とかポケモンとかさ。 漱石の文章が一番読みやすいな
読みにくさで最悪だと思ったのは大江健三郎 開始5分後には半分以上の文豪が息切れやグダグダで地獄絵図になる >>82
GK レフ・トルストイ
DF アレクサンドル・ソルジェニーツィン
イヴァン・ブーニン
マクシム・ゴーリキー
ニコライ・ゴーゴリ
MF ウラジーミル・ソローキン
アントン・チェーホフ
ボリス・パステルナーク
イワン・ツルゲーネフ
FW アレクサンドル・プーシキン
フョードル・ドストエフスキー 永井荷風のサポーターはストリップの踊り子さん。
黄色い声を聞いて井上ひさしが嫉妬 身長2メートルのCFチェーホフのポストプレイが脅威。 高橋源一郎の「優雅で感傷的な日本野球」だと
カフカは多分、キャッチャーなんだよな
控えの選手かな?と思うが
これほどの選手が控えのはずはないよな…?
ってなってる モンティパイソンフライングサーカスの哲学者サッカーってスケッチ思い出したw >>144
チェーホフには高さがあります!的な実況が聞こえてきそうだなw フォワード 鳥山明 最高のフィジカルとスピード
フォワード 手塚治虫 どんな状況でもゴールが狙える
ミッド 荒木飛呂彦 ファタジスタ
ミッド 大友克洋 正確無比なパス
ミッド 谷口ジロー 落ち着きのあるゲームメイク
サイド 漫☆画太郎 単調だがハマるとすごいクロス
サイド 赤塚不二夫 長距離サイドチェンジ
バック 水木しげる 多少の怪我をものともしない
バック 井上雄彦 フィールド全体を俯瞰できる
バック さいとうたかお 確かな予測対処
キーパー 高橋陽一 手足の長さ こういうの見るとコイツの頭の程度が知れる
本をいくら読んでようがバカはバカなんだなって 樋口大輔
七三太朗 村枝賢一 みやたけし
塀内夏子 高橋陽一 伊賀大晃
綱本将也 やぶのてんや 門馬もとき
川原正敏
さすがにこっちの方が強い 文豪とは呼べないと思うが、中盤に星新一を置きたい
豊かな発想力を活かしてシンプルな組み立てをしてくれそう DFに志賀直哉はハマる
あと宮沢賢治も欲しい
FWにはクズを回すべきだから芥川はしっくりこない
三島はオナニードリブラーとしてサイドが似合う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています