【テレビ】<ピース・又吉直樹>「文豪でサッカーチームを作ってみた」 マニアックな遊びを披露©2ch.net
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5月19日に放送されたTBS系列の読書バラエティー番組「ゴロウ・デラックス」に、ピース・又吉直樹が作家として出演し、小説内で書かれた「文豪サッカーチーム」構想を披露した。
又吉2作目の小説『劇場』(新潮社)は恋愛小説。主人公は売れない劇作家で彼女の家に居候している。女優を目指していた彼女との心の交流、そして傷つけ合う様子が描かれる切ない恋愛ストーリだ。番組では主人公がサッカーのテレビゲームで遊ぶシーンが朗読された。そのチームの選手には全て「文豪」の名前がつけられていた。高校3年生のときサッカーでインターハイにも出場経験があり、文豪マニアでもある又吉ならではの遊びだ。
■文豪ベストイレブン! 日本代表
又吉は「作品を読んできたときの感覚でサッカーに置き換える」と各文豪はこのポジションになると熱く語る。又吉の考えたベストイレブン候補は以下の通り。「」内は又吉による各選手評。
【フォワード】
太宰治 「華がある。いろんなパターンで点が取れる」
芥川龍之介 「スピード感があるのでフォワードに置いておきたい」
【ミッドフィルダー センター】
夏目漱石 「サッカー全体をつくる」
三島由紀夫 「攻撃的。意見が別れるところ。太宰との関係がよくないのでサイドでもいいかも」
坂口安吾 「太宰との関係でいうと安吾」
【ミッドフィルダー サイド】
泉鏡花 「トリッキーなタイプ。幻想的な作品で相手を惑わす」
中原中也 「天才的なタイプ。『ゆあーん ゆよーん』とドリブルでかわす」
【ディフェンダー】
谷崎潤一郎 「もちろん『谷崎がセンターバック?』って思う人が多いと思う」(稲垣吾郎は意味がわからず苦笑)
森鴎外
志賀直哉
【キーパー】
井伏鱒二
各文豪の特徴を熱く語る又吉に、番組アシスタントの外山惠理アナウンサーは「今が一番いきいきしてますね」と笑った。番組司会の稲垣吾郎も多少呆れつつも「トップ下に川端康成はどうですか?」と提案をすると、又吉は「川端も太宰と揉めた経験があるんで」とサイドに置くことを提案。「『伊豆の踊り子』は移動し続ける小説なので、運動量が期待できる」と納得できるようなできないような説明を熱く語っていた。
文豪をサッカーチームに当てはめるための説明用のフリップを持ち帰ってよいと言われた又吉は「いいんですか! ありがとうございます。お正月とかこれで遊べます!」と嬉しそうに笑った。
肝心の『劇場』について稲垣は「こんなにも主人公のことを嫌いになったり、好きになる小説ってあまりない」と心動かされたことを明かした。また「『火花』を読んだ方だと『劇場』を続けて読むといい。こういうスタイルの作家さんなんだ、とやっとわかった感じがする」と『火花』読者にも薦めていた。
デイリー新潮編集部
2017年5月19日 掲載
デイリー新潮 5/19(金) 19:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170519-00521548-shincho-ent >>47
そういや三杉も医者志望だったなw
ブラジルのソクラテスだっけか? ナナメ読みだからよ見落とししてたらスマソだけど
ここまで、戦国の長嶋巨人軍 とかの話がないことから
2ちゃんねる住人の高年齢化なんて嘘なんだろうなと思ったw
まあ板にもよるけど、過疎化と高年齢化は実際に感じるけどさ >>348
野球は知らんけど
サッカーはモンティパイソンが元ネタだろ >>23
2トップはPeter SarnakとAndre Unterbergerだな。望月とかTaoはニワカ向け >>105
スタミナだと吉川英治とか?
ユース世代から司馬や池波を出すか >>153
スカイラブハリケーンが見たい
藤子コンビの >>353
控えにレールモントフやゴンチャロフもいるからな
層が厚すぎる 【永遠のサブ】
ツルゲーネフ「類稀な才能がありながらドストキャプテンに罵倒され出場叶わず」 >>112
だけどこのイレブンで俺が唯一間違いないと感じたのは井伏鱒二のGK
他はポジションをいじったり別のやつを入れたりしたくなるんだけどw >>263
俺の中では
村上春樹は武田修宏
村上龍は前園真聖だわ 帰化選手として小泉八雲も入れたい
夏目漱石とボランチを組ませたらどうだろう >>263
大江健三郎って小説は凄いよな
同時期の石原慎太郎の「太陽の季節」が霞むほどのエロ、グロ、暴力。
一つ一つは単独の小説だけど、世界観が繋がっていて、手塚治虫の
スターシステムみたいに登場人物も同じのが出てくる。
自分や家族、友人をモデルにした私小説みたいなのもあって
現実と虚構が融合して、全ての小説が合わさると大長編の大河小説
みたいになっっている ホモセックスは大江健三郎より中上健次のほうが
文学的に上。 GK 司馬懿
DF 張遼 陸遜 黄忠 夏候惇
DMF 孔明 周瑜
OMF 趙雲 曹操 関羽
FW 呂布
今の中国代表より強いだろ 太宰なんてシミュレーション過多ですぐ人間失格になりそうだが 思い出した。
世襲議員は相続税、贈与税なしに政治資金を受け継げる。
究極の脱税と言われてる。
そして政治資金を情報公開してないのは日本だけ。 スネギリョフ大尉
「太宰さんの道化は単にボールキープが長いだけ、我々のようなキレがない」 谷崎潤一郎
三島由紀夫 安部公房
夏目漱石
芥川龍之介 泉鏡花
埴谷雄高 志賀直哉 川端康成 太宰治
森鴎外
谷崎潤一郎の安定したポストプレーを軸に右サイドから崩すプレーが基本だな
中盤に繊細なテクニシャンを揃えたから後半になると息切れして勢いが落ちるけど
守備が固いから縦ポンでも勝てる。 まし文学のオリンピックがあったら
日本代表は谷崎でもなく川端でもなく
太宰治だろうって井上靖が1960年代の有名文学者による座談会で
発言したら誰も異論唱えず頷いたそうだ 乱歩先生をベンチ外にされ、怒ったミステリ作家軍団がチーム結成。
FW
綾辻行人
高木彬光
MF
有栖川有栖
法月綸太郎
森博嗣
東野圭吾
DF
折原一
西村京太郎
横溝正史
鮎川哲也
GK
京極夏彦 森鴎外
谷崎潤一郎 三島由紀夫
マルキドサド 花村萬月
北方謙三 石原慎太郎 司馬遼太郎
団鬼六 GK カート・ヴォネガット・ジュニア
DF ハーラン・エリスン
ジョージ・R・R・マーティン
フレドリック・ブラウン
小松左京
MF ポール・アンダースン
レイ・ブラッドベリ
グレッグ・イーガン
アーサー・C・クラーク
フィリップ・K・ディック
FW アイザック・アシモフ
監督 アーシュラ・K・ル・グィン 左サイド
小林多喜二
大江健三郎
右サイド
三島由紀夫
石原慎太郎 望月三起也のミイラのパクリかと思いきや
死者を掻き集めただけなんだね >>393
小林多喜二って評伝を読むとコンクリ事件に匹敵するような
酷い殺され方をしてるな
小説中の特高警察による拷問の描写が、特高警察を激怒させて
拷問死させらてあれを読むと戦前をとても美化できない
戦時中の『死のう団事件』でも処女を性的拷問にかけた特高に対する怒りが
死の抗議のきっかけになったわけだし 中也が許されるならいっそ山頭火と放哉のツートップにしたい >>2
こんなんパソコンがない時代からあるわ
戦艦で打線とか列車でチームとか 一見むかうところ敵なし、に見えるロシア代表だが、
フランス代表の守備陣を考えると?
ヴィクトル・ユーゴ、にアレクサンドル・デュマだよ
名前だけでも強そう
ヴィクトルなんて戦う前から勝利宣言じゃん >>324
リア王
オズワルド「殴ってほしくありません、陛下」
ケント「足もすくってほしくないだろう、このケチなフットボールきちがいめ!」
(足をすくって倒しながら)
リア王「おい、礼を言うぞ。お前はよくやる。かわいがってやるぞ」 こんなのよくやってるじゃん
なんでさもこいつが考えましたみたいになってんの? サッカーの例えは解りやすいな
野球の打線とか
あれ全然意味無いからw
そもそも誰もわかんねーしw ドストエフスキー、トルストイを擁するロシアチームが無敵だよな。 >>139
パステルナーク選手、協会の圧力によりバロンドールの受賞を辞退 サッカーチームとは意味が違うけど、
短編アンソロジー集が既に幾つもあって、人の配置はわりとパターン化されてるよな
トップにはこの作家を置いて、〆は誰誰でとか
ちなみにその手の本で太宰がトップに来るのを知らない ■ごり押しが凄いと感じる女性有名人ランキング最新版
1位 浅田真央(電通)
2位 西内まりや(ライジング)
3位 桐谷美玲(スウィートパワー)
4位 有村架純(フラーム)
5位 武井咲(オスカー)
6位 広瀬すず(フォスタープラス)
7位 指原莉乃(太田プロ)
8位 仲里依紗(アミューズ)
9位 高畑充希(ホリプロ)
10位 吉岡里帆(エーチーム)
1位 浅田真央(電通)
「国民のアイドルとかいうごり押しが本当に気持ち悪かった」(20代・女性)
「可愛くも綺麗でもないのにごり押しされるのが不思議」(10代・女性)
「興味が無いのにニュースがしつこすぎた」(30代・女性)
「ごり押しが凄すぎてバックに黒幕がいるか日本人じゃないとしか思えない」(20代・男性) ただ打つだけの野球よりも、サッカーの方がポジションや選手ごとに個性がでるから
打線よりもこっちの方が面白いな 芥川の場合いわゆるドッペルさん見てるから
紹介は分身フェイントがおすすめ 太宰治って走れメロスはいいけど
人間失格とか太宰本人の性格が女々しすぎて
女道ずれに自殺しようとして自分は死にきれないとか
長文の手紙を芥川賞?欲しいみたいなの書いた手紙みて
好きじゃない 打線組んだが流行ってるからやって見たんだろうけど、なんてか薄味な企画だな 太宰はこうやってみると問題だらけだな
三島、中原、志賀と一悶着がある
このチームは得点取れなくなったらストライカーである太宰にヘイトが集まって空中分解する まあ文豪ってややこしい性格が多い
やっぱり神経質で癇癪持ちみたいなのが多い印象
あの夏目漱石もそんな感じらしいし
天才ってやっぱり一歩間違えたら、ただのキ◯ガイ
とか犯罪者って感じ。才能があってそれ仕事にできたから良かった 太宰は明治生まれなのに身長180センチぐらいある大男
一方、三島は156センチぐらいしかないボンボン虚弱体質だったので、
DFは無理だろう
三島は太宰の文章読んでどーせメソメソした女みたいなやつだろうと
思って舐めきった態度で接したら
酔っ払い太宰が切れて両足で三島の腕を思いっきり締め上げ、腕を変な方向に曲
げてしまい
太宰 「てめえ、人間失格にしたろうか?ああ?パビナール漬けにしたろうか?ああ?」
涙目にされて
三島 「すいません!太宰さん!言い過ぎました(泣) 御伽草子とトカトントンは良かったでっ!」
涙目ギブアップして亀井にほどいてもらったが、それが後の三島の
筋肉狂いにつながっていくわけだ 三島は駅に親父が迎えに来て一緒に帰宅するようなボンボン 与謝野晶子がマネージャー ハーフタイムはバナナでエネルギー補給 >>179
ガルシア=マルケス選手、ユニフォームがソーセージの様にバカ売れ 与謝野女は審判でいいや、オイタする選手には赤紙突き付けて
君死にたもうなかれ スレの伸びが又吉本来のお笑いや小説スレ寄り凄いな
まるで芸スポ板でのアニメスレみたいだw
中也が入ってる分、文豪ストレイドッグスみたいだな >>428
走れメロスがどういう作品か知らないとな?
富士山の某温泉で銭払えねえと相方を質に集金へ上京
全然帰ってこないから見に行ったら将棋指してて質にされた友人キレた
それを無理矢理美化したのがメロス >>188
吉本に仕事抑えられて
文化人的なポジにさせられてんだろ?
全く、迷惑な話だよ
IPPONの又吉スゲー好きなのに >>443
吉本以外に出版業界全体からの圧力もある
文学界の救世主様にバカなことさせんなと
出版業界からすれば飯ののたねがなくなるのが困るから芸人の肩書さえ残ればいいって感じ >>444
それが大々的に宣伝したわりに本屋での動きがにぶいんだわ
一作目を売りすぎてしょーもないと思われたから芸人としてのファンしか買ってない 画家と違って活版印刷後の作家は生存中に売れる奴が古典になっている
あのドストエフスキーも新聞小説の流行作家
借金と締切りに追われて書いたのが「罪と罰」 >>1
今やると文豪スレイドックスの真似にしか思えないのに
アホや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています